• ベストアンサー

予防接種のスケジュール

こんにちわ。 もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。 3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね? 実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。 みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

• riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。 でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。 ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。 三種混合の場合は、三混どうしは3~8週間あけますが、三混のあと別のをやるには1週間後にできるので(BCGとか)、三混から始めるのも手かな、と思います。 また、地域によっては、ポリオの集団接種の日程は組まれていても、3ヶ月だと対象月齢にならない地域もあるんですが、riz002さんのお住まいの地域は、「集団接種の日とされている数日の中の、最終日」に3ヶ月になる赤ちゃんでも、やってもらえますか? ポリオの予防接種は、18ヶ月までに2回済ませなければいけないってことは、ありません。 奨励されているのがそれくらいって感じではありますが、私が住んでいる地域は、秋(11月)の集団接種は前年11月~その年4月生まれまでの子が対象なので、5月生まれだったうちの子は生後6ヶ月になってたけど公費負担用紙が送られませんでした。12ヶ月&18ヶ月に接種という予定でしたが、発熱などのため、実際に受けたのは18ヶ月&30ヶ月でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

優先順位は#2の方がわかりやすく説明してくださっていますね。その順位とは違いますが、やはり私も、集団接種が最優先だと思いますよ。理由は、来春に風邪や下痢で受けられない場合があり得るからです。ポリオを受けないからといって、病気(敗白髄炎)になる確立はごくわずか。ですが、予防接種を受けて約1ヶ月は便の中にポリオの菌が出ることも考えると、やはり少しでも集団に預ける前に済ませた方が良さそうです(ほとんどあり得ないですけれど、便中にでたポリオが感染源となる確率も。予防接種を受けたほかの子から保育士を介しての感染の可能性もごく微量ですがないとは言えないので←かなり確率が低いので心配する必要はないことですが、念の為にという感じで書きます)。 次に、BCG。ついで三混。 スケジュールを立てるコツとして、4週間あけるものと1週間あけるもののふたつのパターンを理解するといいですよ。その区別がつけば、例えば、風邪をひきやすい時期とかひき始めの時期には、4週間猶予が要る予防接種を受けてしまう。季節や天候が落ち着いて、保育園に通うことになれた時期に、集中して三混などの期間が短い物を受ける。 また、少し頭に入れておかなければいけない物として、インフルエンザの予防接種もあるでしょう。預けるとなれば、ごく普通の風邪からインフルエンザまでうつる可能性があります。ただ、今年は今3ヶ月ですからそれほど慌てなくても良いかもしれないですけれど、来年に向けて、1歳になったらすぐに受けられるものを受けておき、冬が来る頃にインフルエンザも検討する必要がありそうですね。 余談ですが、予約とまではいかなくても、ワクチンがあるか確実ではないので、受ける病院に前もってとか、行く前に電話で聞くといいですよ。 また、少々の鼻水くらいでは予防接種が受けられる場合も少なくありません。熱さえ出ていなければという感じもあります(もちろん医師の診断によりますが)。ですから、預ける状況なら、風邪気味だとか安易に判断してあきらめないで、電話でも実際にでも相談すると、わりとスムーズにスケジュール消化できると思います。 もう少し大きくなると、突発性発疹で1ヶ月予防接種延期とか、風邪で延期とか・・・。思うように行かないこともあるかと思いますが、出来る時にやろうってな感じで大丈夫♪・・・長くなってスミマセン。

• mine-chan
回答No.2

こんばんは~。 6ヶ月ベビーのママです。(^^) 私も同じく迷ってます。 優先順位は (1歳未満) 1. 三種混合 2. BCG 3. ポリオ (1歳以降) 1. はしか 2. おたふくかぜ 3. みずぼうそう 4. 風疹           らしいです。 ポリオは集団接種で春と秋にしかないんですよね? 生後18ヶ月までに2回受けないといけないので ベビーの体調が良いならポリオを先に受けた方が 良いのでは? あとは優先順位で...。 あまり自信はありませんが、自分もスケジュールで 迷っていたので口を挟んでしまいました。(^^;)

noname#20215
noname#20215
回答No.1

予防接種の予定って本当にめんどうですよね。 私だったらのスケジュールなのでよかったら参考にしてください。 まず可能であれば、ポリオを受けてしまいます。 それから三種混合、その合間にBCGでよいのではないでしょうか? 理由は出来るものからどんどん受けないと、いつまでたっても終わらないからです。 三種混合は3回なので、それだけで3ヶ月です。 またちょっと体調を崩せば予定はどんどん遅れます。 1歳になるとまた、麻しん、風しんも受けなければならないので、それまでに3ヶ月から受けられるものが終わっていると、その後が楽ですし。 無事に全部受けられるといいですね。