• ベストアンサー

予防接種のスケジュール

こんにちわ。 もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。 3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね? 実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。 みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。 でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。 ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。 三種混合の場合は、三混どうしは3~8週間あけますが、三混のあと別のをやるには1週間後にできるので(BCGとか)、三混から始めるのも手かな、と思います。 また、地域によっては、ポリオの集団接種の日程は組まれていても、3ヶ月だと対象月齢にならない地域もあるんですが、riz002さんのお住まいの地域は、「集団接種の日とされている数日の中の、最終日」に3ヶ月になる赤ちゃんでも、やってもらえますか? ポリオの予防接種は、18ヶ月までに2回済ませなければいけないってことは、ありません。 奨励されているのがそれくらいって感じではありますが、私が住んでいる地域は、秋(11月)の集団接種は前年11月~その年4月生まれまでの子が対象なので、5月生まれだったうちの子は生後6ヶ月になってたけど公費負担用紙が送られませんでした。12ヶ月&18ヶ月に接種という予定でしたが、発熱などのため、実際に受けたのは18ヶ月&30ヶ月でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

優先順位は#2の方がわかりやすく説明してくださっていますね。その順位とは違いますが、やはり私も、集団接種が最優先だと思いますよ。理由は、来春に風邪や下痢で受けられない場合があり得るからです。ポリオを受けないからといって、病気(敗白髄炎)になる確立はごくわずか。ですが、予防接種を受けて約1ヶ月は便の中にポリオの菌が出ることも考えると、やはり少しでも集団に預ける前に済ませた方が良さそうです(ほとんどあり得ないですけれど、便中にでたポリオが感染源となる確率も。予防接種を受けたほかの子から保育士を介しての感染の可能性もごく微量ですがないとは言えないので←かなり確率が低いので心配する必要はないことですが、念の為にという感じで書きます)。 次に、BCG。ついで三混。 スケジュールを立てるコツとして、4週間あけるものと1週間あけるもののふたつのパターンを理解するといいですよ。その区別がつけば、例えば、風邪をひきやすい時期とかひき始めの時期には、4週間猶予が要る予防接種を受けてしまう。季節や天候が落ち着いて、保育園に通うことになれた時期に、集中して三混などの期間が短い物を受ける。 また、少し頭に入れておかなければいけない物として、インフルエンザの予防接種もあるでしょう。預けるとなれば、ごく普通の風邪からインフルエンザまでうつる可能性があります。ただ、今年は今3ヶ月ですからそれほど慌てなくても良いかもしれないですけれど、来年に向けて、1歳になったらすぐに受けられるものを受けておき、冬が来る頃にインフルエンザも検討する必要がありそうですね。 余談ですが、予約とまではいかなくても、ワクチンがあるか確実ではないので、受ける病院に前もってとか、行く前に電話で聞くといいですよ。 また、少々の鼻水くらいでは予防接種が受けられる場合も少なくありません。熱さえ出ていなければという感じもあります(もちろん医師の診断によりますが)。ですから、預ける状況なら、風邪気味だとか安易に判断してあきらめないで、電話でも実際にでも相談すると、わりとスムーズにスケジュール消化できると思います。 もう少し大きくなると、突発性発疹で1ヶ月予防接種延期とか、風邪で延期とか・・・。思うように行かないこともあるかと思いますが、出来る時にやろうってな感じで大丈夫♪・・・長くなってスミマセン。

  • mine-chan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

こんばんは~。 6ヶ月ベビーのママです。(^^) 私も同じく迷ってます。 優先順位は (1歳未満) 1. 三種混合 2. BCG 3. ポリオ (1歳以降) 1. はしか 2. おたふくかぜ 3. みずぼうそう 4. 風疹           らしいです。 ポリオは集団接種で春と秋にしかないんですよね? 生後18ヶ月までに2回受けないといけないので ベビーの体調が良いならポリオを先に受けた方が 良いのでは? あとは優先順位で...。 あまり自信はありませんが、自分もスケジュールで 迷っていたので口を挟んでしまいました。(^^;)

noname#20215
noname#20215
回答No.1

予防接種の予定って本当にめんどうですよね。 私だったらのスケジュールなのでよかったら参考にしてください。 まず可能であれば、ポリオを受けてしまいます。 それから三種混合、その合間にBCGでよいのではないでしょうか? 理由は出来るものからどんどん受けないと、いつまでたっても終わらないからです。 三種混合は3回なので、それだけで3ヶ月です。 またちょっと体調を崩せば予定はどんどん遅れます。 1歳になるとまた、麻しん、風しんも受けなければならないので、それまでに3ヶ月から受けられるものが終わっていると、その後が楽ですし。 無事に全部受けられるといいですね。

関連するQ&A

  • 予防接種スケジュールについて

    3か月の赤ちゃんがいます。 明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。 その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので 経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。 年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、 インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが 年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか? インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか? (例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?) 三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、 三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、 やはり赤ちゃんにとって負担になりますか? 年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。 ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

  • 予防接種について教えてください!

    4月22日産まれの子の母親です。 予防接種のスケジュールを考えています。初めてのことで、わからないことだらけです。教えてください。 8月25日にBCGを接種しました。 今後、三種混合・ヒブワクチン・ポリオを接種希望です。 どのような順番で受けたらいいのでしょうか? 三種混合の途中でポリオは受けないほうがいいという情報があったり、途中でも受けても大丈夫だという情報があったりで、困っています。 実際はどうなんでしょうか? また、ヒブワクチンは予約で10月26日以降接種できます。 ポリオは集団接種で秋と春の年2回あります。 宜しくお願いいたします。

  • 予防接種の順番

    3ヶ月になる女の子のママです。 予防接種へ行こうと思っているんですが順番を迷ってます。 BCGを先に受けるか、三種混合が先のほうがいいのか。 4月にポリオの集団接種もありますが、これは間に合わなそうなので10月に受けようと思ってます。 どのような順番がいいんでしょうか?

  • 予防接種のスケジュールについて

    もうすぐ4ヶ月の子ですが、本日BCGを受けてきました。 次の予防接種は、9月1日に三種混合の1期初回を受けます。 そして25日後の9月26日に2回目を受け、 9日後の10月5日に、うちの地域でポリオの集団接種があるので受け、 27日以上経ってから三種混合3回目を受けようと思っています。 上の子の時にゆったりしすぎて受け忘れて大変なことになったので、 下の子はなるべく早めに終わらせてしまいたいんですが急ぎ過ぎでしょうか? 焦って受けて、副作用やら何やらで結果悪いことになったら怖いのでどうしようか悩んでます。 規定に則った間隔で受けるので大丈夫でしょうか? それともポリオは来年に回したほうがいいと思いますか? 個人的な意見で構いませんので回答していただければ幸いです。

  • 予防接種の優先順位

    いつもこちらでお世話になっております。 もうすぐ生後3ケ月になる男の子ベビを抱える新米ママです。 そろそろ予防接種を受ける時期なのですが、 BCG、ポリオ、三種混合をどのような順番で受けるのが いちばん良いのか悩んでいます。 考えられる組み合わせは↓の3案なのですが、 どれがいちばん赤ちゃんにとって良いでしょうか? 第1案  三種混合 4月18日(生後3ケ月過ぎてすぐ)  BCG  4月27日  ポリオ  10月  →この場合、三種混合とBCGは1週間しか空きません。問題ありませんか? 第2案  ポリオ  4月20日  BCG  5月21日  三種混合 6月以降 第3案  BCG  4月27日  三種混合 5月  ポリオ  10月 ちなみに、ポリオとBCGは区の保健センターで集団接種となります。 これらのあいだ、または前か後に三種混合を受けるようなのですが、 中6日空ければいいのか、中27日空ける必要があるのか、 そこらへんが良くわかりません。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 予防接種について。

    今子供が6ヶ月なんですが、予防接種は集団接種でのBCGしか打ってません。 保健センターから次の集団接種の三種混合の通知がきてたのですが事情がありそれを逃してしまって今に至ります。 まわりのママさんが予防接種を積極的に打ってるのを知り焦っているのですが、今から受けなくてはいけない予防接種の名前と順番を 教えてください! 保健センターから頂いた冊子にはとりあえず、ポリオと三種混合とあるのですが、まわりのママさんはヒブやら肺炎球菌、ロタなど、冊子には記載のない予防接種を打っています。 これは任意のものですか?大抵の子供は接種した方がいいものなんでしょうか? どなたか回答お願いします!

  • 予防接種の順番について

    はじめまして・・・生後3ヶ月の子供の予防接種について教えてください。今、考えてるのは 三種混合1回目→BCG→三種混合2回目→三種混合3回目→ポリオ といった感じで考えてます。 BCGが7月23日に受ける事になっていて、それから三種混合1回目を受けていくと、3回目を受けるときにポリオと重なってしまうのではないか・・・。保健所にポリオの接種日を聞いても教えてもらえず・・。上の子の時は、タイミングがよくBCGのあと三種混合3回受けた後に、ポリオを接種しまいたが、ポリオの時期が10月ごろだと思うんですが、三種混合を受けてからBCGでも大丈夫なんですよね?

  • 予防接種:このスケジュールで受けられますか?

    11月末生まれのこどもがいます。 予防接種のスケジュール組みに頭を悩ませています。 何日から何日とかいろいろあるし、集団接種も入ってくるし、GWも挟むしで、難しいですね(-"-;) 今のところは、 3ヶ月に入った3月4日にBCGを受けました。 4月1日に3種混合を受けました。 この先、以下のようなスケジュールで受けようと思っていますが、間違っていないか自信が無いので、確認していただきたく投稿しました。 4月22日 3種混合2回目、Hib1回目 5月20日 3種混合3回目、Hib2回目 5月27日 ポリオ(集団) 6月24日 Hib3回目 本当は3種混合1回目のときにHibもスタートさせたかったのですが、病院にワクチンが入荷しなくてこうなりました。 3種混合とHibの同時接種は病院で可能と確認済みです。 特に自信が無いのが、ポリオを間に挟むことです。 集団接種のスケジュールからこうなったのですが、もし不可能ならば秋に回そうと思います。 もちろん、こどもの体調次第で、スケジュール通りには運ばないこともあると思いますが、理論的にはこれで大丈夫か、ということで、お答えいただけるとありがたいです。

  • 予防接種について

    予防接種について教えてください 9月現在、生後2か月の赤ちゃんの初ママです 先日予防接種のお知らせが来ました。 ポリオ・BCG・三種混合などいろいろとあるみたいですがどのように予防接種を 受ければ良いか計画がたてれません・・・ ポリオの集団接種が10月にあるのですがその時はまだ3か月になっていないので次回に回すと次は4月なので1回目の接種が 8か月になってしまいますが大丈夫でしょうか?また私たち夫婦が51年生まれでポリオの免疫があまりないのでと書かれていますが私たち夫婦も受けなさいということでしょうか? 4か月検診時BCGを受けるとしてその後の最適な予防接種の計画を教えて頂きたいです 2回・3回と受けなければいけないものもあるのですね? カレンダーを見ながら考えるのですが・・・ すいません・・・混乱してよくわかりません ちなみに8か月ぐらいで保育園に入園させる予定です すいませんがご意見よろしくお願いいたします

  • 予防接種(三種混合)をしていない子の遠出は・・・

    4ヶ月の女の子の新米ママです☆ 予防接種⇒三種混合を一度も受けていない状態での実家への帰省を 考えています。(東京⇒京都 新幹線で) ●1月中旬:BCG接種済み ●4月上旬:ポリオ一回目(集団)接種予定 ポリオの集団接種を受けてから、実家に1ヶ月ほど帰ろうかと思うのですが、やはり三種混合を受けてからにするべきでしょうか? 三種混合を今からすぐに受けることも考えたのですが、スケジュール的に厳しいかと・・・。 どうかご助言お願いします。。

専門家に質問してみよう