• ベストアンサー

予防接種について・・・。

10月3日生まれのミニチュアダックスの予防接種ことです。 年末にミニチュアダックスの子犬をブリーダーから購入しました。 1回目の予防接種(5種)を11月16日にブリーダー側で打ちました。 年末に購入したため、病院がやっておらず先日2回目の予防接種に行きました。 本来なら、5種を2回と8種を1回の計3回打つと思っていたのですが、病院の先生は『今の月齢なら8種をやって終わりで平気』と言われ、8種を打ちました。 本当に5種を1回減らしても平気なのかとても心配です・・・。 先生は、平気だと言っているので平気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.5

まず何回目という概念を止め何日目の接種というふうに考えましょう。 http://www.wansdirect.jp/column/02-03.html こちらのサイトに詳しく載っていますので今後の為にもワクチンについてお勉強をしてください。 国内においては一つの基準として120日を越えた日に最終接種をするという説があるようです。 しかしながらアメリカの獣医師向けガイドラインでは 3回目の接種を12~14週齢の間に接種するとのことです。 ただレプトスピラに関しては16週齢以降に初接種を行った場合初年度は2回接種するということになっていますので 1回目の接種が6週だとすると、(それは捨て打ちだと思ったほうが良いと思います) 結果1回しか接種しないことになります。 例1 副作用が怖くてワクチンを1回減らしたために病気にかなってしまった。 例2 病気にかかるのが怖くワクチンを接種したら副作用で大変なことになった あと1回接種するにせよしないにせよ 例1、2のようなことが起こらないとも限りません。 次回接種するとしたら約一ヵ月後になると思いますので どうしたら良いのか自分なりに勉強してみてください。 ワクチン関係のサイトは検索したら大量にありますよ

その他の回答 (4)

• Misaki-27
回答No.4

1回減らしても大丈夫だと思いますよ。mile1852さんの言う理由で、 1回減らすって言うのはあると思います。後は、予防接種をしてない犬に 近づかせない事でしょうね。日本では、殆どの犬が予防接種をされてる訳ですから、 感染する機会は非情に少ないと言われてます。(無いとは言いません) なので、それほどシビアに考える必要は無いのではないでしょうか? あまり予防接種をやりすぎても、体調を崩す可能性もあります。  人間が予防接種をやった後で、熱が出たりとかするのと同じ感じですね。 ワクチンは免疫力を高める効果もあるので、体内の治癒能力がより活発になり、 ちょっと無理な形の活動を開始する訳です。どんなに良い薬でも、やりすぎはNG。 病院の方も、そこら辺を考えてると思いますよ。

• missPIGGY
回答No.3

うちは5種と8種を1回ずつでした。 やはり購入した時に「あと2回」と言われていましたが、掛かった獣医さんの判断でそうなりました。 他の飼い主さんに聞くと結構バラバラなので、その獣医さんによっても違うのではないでしょうか? もしご心配なら、他の獣医さんで聞いてみるのも良いと思いますよ。

回答No.2

No.1の方がおっしゃっているように、早いうちにワクチンを接種しても効果が無い、という解釈でよろしいと思います。 その最適な時期が誰にも分かりませんので、子犬によっては効果が期待できません。 ですから、念のために複数回のワクチンを接種しましょう、ということのようです。 3回でも2回でも、適切な時期にワクチンが接種されていればよろしいと思います。 私の場合では、生後4ヶ月目と5ヶ月目にそれぞれ5種混合ワクチンを接種しました。ちょっと遅めでした。

• mile1852
回答No.1

今10ヶ月になる犬を飼っています。 うちのは2ヶ月で我が家にきたので、5種を3回やりました。 その時に受けた説明では、月齢が早いうちに2回目をやると ちゃんと効果が出ない場合があるので、最後は月齢3ヶ月過ぎに やるとのことでした。 mimirinさんのダックスちゃんは生後3ヶ月を過ぎているので、 そのような判断をされたのではないでしょうか? 獣医にかかる際には、疑わしい点やわからないことは 納得できるまで説明を聞いたほうが安心できますよ。 良い先生ならわかるまで説明してくれると思います。