ミニチュアダックスの予防接種についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月のミニチュアダックスの予防接種について相談です。
  • 予防接種は生後2ヶ月と3ヶ月に1回ずつ行い、その後1年に1回、3年に1回が推奨されています。
  • 今週末が2回目で次は来年になる予定ですが、次回の予約をどうするべきか悩んでいます。また、予防接種の情報を動物病院に問い合わせることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

予防接種(ワクチン)について

生後2ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 予防接種(ワクチン)について教えてください。 既に1回目をペットショップで行っていて、2回目の予防接種が 今週末になっています。 その後なのですが、自分で調べたら、生後2ヶ月で1回、 生後3ヶ月で1回、その1年後に1回、あとは3年に1回がいいと 書いてありました。 この通りで行うと、今週末が2回目なので、今週末のワクチン接種を したら、次は来年になりますが、これから通う予定の獣医は、父の 知り合いなのですが、私は1度しか面識がないので、言いにくい為 3回目を来月と言われたらどうしたらいいでしょうか? また、予防接種の事を聞くためだけに、動物病院に問い合わせをしても 大丈夫でしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyorokyu
回答No.5

まず、「二ヶ月の仔犬」とのことですが、あと一週間で二回目のワクチン接種 ということは、一回目を生後50日以前に、接種することはないと思いますので あと一週間で生後80日程度、つまり三ヵ月にならないニケ月すぎの仔犬という 解釈でよろしいでしょうか? (仔犬の生後をあらわすときは4ヶ月齢までくらいは日数で表現される方が正確な アドバイスが受けられますよ) No,4回答の方と同じく、一回目のワクチンが生後60日以前の場合は 捨てワクチンと考えています これくらいまでの時期は、母犬からの移行抗体が強いため、ワクチンを接種 しても、それによる抗体ができる確率は低い(母犬のワクチン接種履歴など 抗体の強さにも左右はされます) ただショップさんなどは、多数の犬を扱うがゆえの万が一の感染、また販売責任 やアピールも含めて、個人とは違う事情もありますから、生後50日程度 で接種することが多いのではないかと思っています うちでは経験上ですが 生後65~70日に一回目(抗体ができる確率は80~90%以上)  その一週間後には付近で感染症が大流行していなければ散歩社会化デビュー 生後100日前後で二回目(抗体ができる確率は99%以上) と考えています 念を入れたいなら3回目を否定しませんが基本はこの二回 生後50日ほどで捨てワクチンを接種すると、本番のワクチンプログラムが 全体に遅くなり、かえって抗体の空白期間ができる可能性がある 社会化デビューが遅くなる などからの考えです 以上はあくまでも「私はこうしています」です 飼い主として、自己責任で行っています こうしなさいでもなく、貴方のワンちゃんを保証できる立場にもありません ただ、これに当てはめると質問者さんの場合、予定されているワクチンが 実質一回目とカウントされて良いかなと思います このあたりは事前知識は得られたうえで、ただし一旦白紙に戻して(鵜呑みにせよ ということではありません)一から獣医さんに説明してもらい、疑問があれば質問 もして進められてはいかがでしょうか 日本人は医師との関係が下手で損をしていると言われます 医師とのコミュニケーションなど、上手にかかる「患者力」も大切です 実際の治療や、処方するのは、最終的にはネットの向こうの私たちではなく 貴方と、担当獣医になるわけですから ご参考程度に

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 下の方のレスにも書いたのですが、ショップで打ったのは ・犬ジステンパー ・犬アデノウィルス(2型)感染症 ・犬伝染性肝炎 ・犬パラインフルエンザ ・犬パルボウイルス感染症 の、Duramune MX5 です。 うちの犬は、今年の1月2日生まれです。 ショップで打ったのは2月9日となっており、次回の接種は 3月9日となっています。 3月9日は平日なので、仕事があるから病院に行けないため、今週末に 連れて行こうと思ってます。 病院に連れて行った時に、獣医に色々聞いてはみますが やはり今回が1回目と考えるのが妥当なのでしょうか・・・。 だとしたら、獣医も今回が1回目とカウントすると言いますよね。 愛犬の社会デビューにも関わるし、長生きもしてもらいたいし 病気に掛からず元気でいてもらいたいので、自分で理解できるまで 獣医と話をしてこようと思います。

その他の回答 (6)

• tyorokyu
回答No.7

↓ 訂正 ごめんなさい 補足要求になってますがアドバイスです 

• tyorokyu
回答No.6

No,5の補足です 1月2日生まれで2月9日のワクチン接種というと生後30数日ですね あくまでも私の個人的感想ですが、生後50日だとワクチンによって抗体が できている確率はあると思いますが、30数日だとほぼゼロと考えますが なお、先の文面も含めて仔犬のワクチネーションプログラムとして のアドバイスとしています 二年目以降のワクチンはこのアドバイスには含んでいませんのでご了解を

soramame25
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 他の方も言うように「捨てワクチン」と考えるのが妥当かも 知れないですよね。 一応、その事も含め、獣医に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• hotdog55
回答No.4

1回目のワクチンはショップ都合の「捨てワクチン」というものです。 通常母親からの免疫をもらっていてそれが切れるのが生後60日ごろとされています。 それ以前に打っても免疫があるのであまり意味はありません。 おそらくお店で打ったといってるものは1種(パルボ単独とか)とか数の少ないものだと思います。 なのでこれからが正式なワクチンプログラムとなるので 今回打つものが1回目と考えればよいと思います。 獣医さんに聞くのもいいですよ。それがお仕事ですから。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 購入したショップは必ず獣医がいるショップで、打ったワクチンは ・犬ジステンパー ・犬アデノウィルス(2型)感染症 ・犬伝染性肝炎 ・犬パラインフルエンザ ・犬パルボウイルス感染症 の、Duramune MX5 と、ドクターズチェックシートに証明シールが貼られています。 一応、知り合いの獣医に聞いたところ、何を打ってるのか また犬の状態も診察したいから全ての書類を持ってきてと 言われました。 もし、今回が1回目と数えるなら、獣医も言いますよね? 色々、獣医に聞いてみようと思います。

• kaka33
回答No.3

回数を気にされてるようですが、 そもそもワクチンは何のためにするのでしょう? その病気の抗体を持つことで極めて伝染力の強い病気の感染を防ぐために混合ワクチンを打つのではないですか? ちなみに仔犬の場合、この抗体がなかなかつきにくいので 抗体価を上げるには短い期間に複数回打つ必要があるのです。 単に回数だけ考えて3回目はしたくない、 1年後の次は3年に一度と思うなら せめてパルボとジステンパーの抗体価は毎年調べた方がいいでしょう。 ただしワクチン接種の回数を減らしたいというのが 愛犬の健康を思ってのことなら問題ないと思いますが、 混合ワクチン接種にかかる費用より抗体価試験の方が高くつきます。 http://www.jstage.jst.go.jp/article/dobutsurinshoigaku/13/2/13_67/_article/-char/ja

参考URL:
http://www.jstage.jst.go.jp/article/dobutsurinshoigaku/13/2/13_67/_article/-char/ja
soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 素人なりに、色々調べた結果、ワクチンの過剰接種は、愛犬にとって よくないと言う事が書かれているのが多かったので、回数を 減らせるなら・・・と思っていました。 費用を考えてるわけではありません。 今週末、病院に行くので、獣医と話をしてみます。 参考URLまでありがとうございました。

回答No.2

うちは2回しかワクチンはしませんでした。 獣医さんのお話では、初回が50日以降であれば、2回目はその後1ヶ月。(50日までに打つと抗体が出来ない事があるため) 3回目は必要ないとの事でした。 うちは50日でブリーダーさんが1回目をしていらしたので、2回で終了しました。 ペットショップから証明書を頂いていると思います。 誕生日から1回目の日にちを計算し、50日前だと3回目は打たなくてはいけません。 獣医さんにはっきり3回目の接種は必要か2日目の接種時に聞いた方がいいと思いますが、ワクチン接種は体に抗体を作って初めて効果があるのもです。 抗体がちゃんと出来ていない事もあります。(抗体の出来ているか、否かは症状が出るまで解りません) 用心で3回を受ける手もあります。 今後、そこの獣医さんにお世話になるのなら何でも聞けるようにワクチンの事も相談してみたらいかがでしょうか? 初めが肝心と言う事もあります。 めんどくさそうに答えるような獣医さんなら他の病院に行かれる事をお勧めします。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね・・・獣医さんは知り合いなので、今までは逆に 聞きにくいと思ってましたが、これから長くお世話になるので 聞いてみようと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

獣医に聞いたら毎年必要だっていいますよ。 予定を言われても行かなければいいだけ。