• ベストアンサー

生理について

少し悩んでいる事があります。相談に乗ってください。 結婚して、10年ほど経過します。 私は、母親以外の女性と生活したことがあるのは、妻しかおりません。(娘はいますが・・・) ですので、女性の生理に関しては不見識です。 さらに、割と潔癖症な性分で、若干の抵抗感が御座います。 妻は生理不順で、治療をしていたそうで、それが原因かわかりませんが、度々、下着が汚れている事があります。 彼女自信もどちらかというと、無頓着なほうで、椅子を汚してしまった。シーツを汚してしまった。など、度々遭遇しています。 しかも、わりと目に付く処に、下着などを放置してあることがありました。 汚れてしまったモノは、致し方ないと思いますし、そのことで、彼女の人間性を完全に否定するつもりはありません。 しかし、正直、気持ち良いものではありませし、対策方法はあると私は思っています。 先日、風呂の順番で少し揉めた事があったのですが、彼女は、風呂に先に入りたい派のようで、私より先に入ろうとしました。 ただ、彼女が生理であったことを知っていた私は、「生理では無かった?」と自主的に辞退するように促したのですが、「もう。終わりの方だから・・・」と、風呂に行ってしまいました。 私にとっては、非常識なように感じたのですが、一般的な女性では当たり前なのでしょうか? また、小学低学年の娘と息子がいます。 本来であれば、私個人としては立ち入りたく分野でありますが・・・ あまりにも、常識というか慣習みたいな部分が、食い違っているので、困惑しています。 生理現象と恥じの概念の、落し所と申しましょうか、内容が内容なだけに、妻とコンセンサスを計る事が出来ないでいます。 特に、女性の方、どのように対処すれば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03241960
回答No.11

質問者さんよりずっと年上の主婦です。 それは・・奥様の配慮があまりに足りないと申し上げなくては なりません。 いまさら言うまでもありませんが生理という現象はなんら恥ずべき ものではありません。しかし、だからといって経血で汚れたものを 夫に限らず他人の目に触れさせてしまうというのはこれはもう 全く別の問題で非常に恥ずべきことであるというのが少なくとも 私の世代に於いては共通見識です。そしてこの手の常識は 年代が違ってもさほど変わるとは思えません。娘達にもこの点に おいては用心に用心を重ねるように口うるさく言ってしつけました。 また他の方もおっしゃっていますが確かに症状が重い日には 人によっては服のみならずシーツ、家具まで汚してしまうことは ありがちです。 しかし! 子供という立場ならイザ知らず 奥様である方がこれをご主人に目撃されるとはこれはもう 重大な落ち度としか言いようがありません。特に椅子というのは、 シーツと違って就寝中に汚したりするものではありませんし、 第一そのレベルまで”劇症”の日であれば必ず自覚症状が あるはず。 立ったり座ったりする度に気にするのが普通です。 ですから奥様は失礼ながら長年相当この分野に於いて不注意の まま過ごされてきたことは想像に難くない。 特に心配なのはお嬢さんがいらっしゃるという点で、このままでは 生理に関しての十分なエチケットについての教育がなされるかどうか これがとても心配です。こういう話はいまどきのことですから 場合によってはお父様(質問者さん)からでも全然構わないと思い ますので、その時が来たら最低限のエチケットについてはお父様 から教えてあげてもいいかもしれないですね。もちろん母親から というのが普通ですがもしかしたら奥様には多くを期待できない かも・・・ 尚、お風呂のこともまず常識的には症状の重い日には一番最後に 入るようにすると思います。 でもそれよりなにより、汚れた 下着放置とか、椅子もそのままとか、そちらのほうが お子様方に与える影響も大かもしれず個人的にはとても気になります。 立ち入りたくない分野であることはよくわかりますが、あまり 奥様の神経を逆撫でしないような方法で、こういうものは放置 しないでほしいとはっきりおっしゃったほうがいいと思います。 たとえ家族相手であっても不快なものは目に触れさせないというのは 一緒に暮らしていく上での基本的なルールですし、ましてや この手のものというのは断じて他人の目に触れさせてはならない ものです。万が一ですが反論された場合には少し強めに おっしゃって構わないと思います。とにかくお子様方のために 放置だけは なくなるようにしてくださいね。

その他の回答 (15)

• hornby
回答No.16

女性は生理でなくても体調でシーツやショーツを汚すことがある人もいます。 自分の体とどう付き合っていくかということが大切。 話したほうがいいですよ。怒らせても、他人は話してくれませんからね。夫がいるからこそです。 私が潔癖症だからか、湯水は一人ずつ変えますよ。 人の後も、人が後に入るのも嫌です。

pooh-tou
質問者

お礼

あまりのコメントの多さに驚いています。 全て参考になる意見ばかりで、大変感謝しています。 一通り拝読させて頂いて、やはり、フェイスtoフェイスで、真摯に話す事が良いかな。と、考えている処です。折を見計らって伝えるつもりです。 皆さんに、貴重なご意見を頂いて、もやもやしていた気分が、かなり晴れました。 有難う御座いました。 本来であれば、1回答-1お礼が原則であることは承知しておりますが、家でゆっくり観ることを、差し控えていますので割愛させて下さい。 最後の方のお礼の欄で、失礼させて頂きます。 最後に彼女の名誉ために、付け加えますと、高校時代の多感な時期から数年間に渡って、訳合って、生理が止まってしまったようです。今でも、お尻に、治療の時に付いたであろう、注射痕と思われる青アサがあります。 私は男性でありますが、彼女がそうとう悩んだであろうことは、容易に想像がつきます。 よって、この件に関しては、多少無頓着というか・・・。鈍感になっているのではと思っています。 その他にも無頓着と思われる節はありますが、多かれ少なかれ、人にはあるものですし、逆に、私には無い繊細さを持ち合わせていますので、お互い様と思っています。 ただ、やはり、一緒に生活して行くためには、譲れない。譲ってはいけない。部分がある事は確かですから、少しでも理想に近づいて行く為に、言葉を選んで伝えていきたいと思います。

• barri11
回答No.15

いますよ、そういう女性。あまり恥じらいがないというか。 そういう人には面と向かって直接言わないとわからないと思いますよ。自分では気づいていない、または相手に不快感を与えていないと思っているのでしょうから。 あなたの目に付くところに汚れものを置くようでしたら、息子さんや娘さんにも見えるってことですよね? 特に息子さんは異性だし、成長するほど母親のそういう部分を目にするのは不快の域に達すると思いますし、ちょっとショックでしょう。 感情的にならずに気をつけて欲しいっていうような感じで言って見てはどうでしょうか? 親子、夫婦でも箸やスプーンなどを一緒に使うのを嫌がる人もいるわけですから、お風呂も生理の時は後で入って欲しいとリクエストされたらよいのでは? それを嫌がるようでしたら奥様のあなたに対する思いやりが足りないのでしょう。 ただこういうことを男性から指摘されると女性としてちょっと傷が付くと思うので、言い方には気をつけられた方がいいと思いますが..。

回答No.14

生理のときは頭の回転も悪いし、体調も思わしくないので ちょっとのことは大目に見てあげてください(´・ω・`) おそらく下着を放置してしまったのも、 頭がぼっとしていたのかもしれません。 わたしも生理が重くて、どんなにあて物をしていても 1時間で下着が汚れるほどの時もあります。 以前にパソコンを使った内職をしていたのですが、 パソコンの椅子を汚してしまい、何回も買い換えました。 生理の時は清潔にしないとなりません。 お風呂に入らない方がいいと思っている人もいますが、 実は最も清潔を保たないとならない時期なのです。 どうしても気になるようならば奥様が入った後、 お風呂の湯を入れ替えてはみてはいかがでしょう。^^

• usamr
回答No.13

事が事だけに奥様とコンセンサスを得なければならない…ではないでしょうか。 はっきり仰られたらいかがですか。 奥様の行動は、同じ女性としても奇異だとおもいますよ。 どんなに親しき仲でも最低限のマナーはありますから。 まして、女性のそのようなことは極力気を使って当然だとおもいます。 奥様の育った環境に問題があったということは考えられませんか? ご実家でも、同じことをなさっていたのでは? いきなりそうなるとは考えにくいですからね。 今更遅いかもしれませんが、ご家族がなんらかの被害に遭われているわけですから・・・ ご主人が、そういう面を教育なさっては如何でしょうか? 今後、守らなければペナルティーを与えるとか、決まりをつくるのも良いかもしれませんね。

• misako71
回答No.12

私も下着を汚したりシーツを汚したりする事は度々あります。 だけどそれを主人の目に着く所には放置しないよう気を付けてますよ。 主人に以前「血を見るのが嫌」と遠回しに言われた事があるので、それはきちんと マナーとして受け止めて気を使うようになりました。 言われたからと言って、カチンとくる女性ってよっぽど無神経な人じゃない限り いないと思いますよ。 だって自分で見ても気持ちいい物ではないし、同じ女性の間でも公衆トイレなんかで 血のついたナプキンを見える所に捨てられていると「うわぁ!」と気持ち悪くなりますから。 お風呂に関しては、湯舟に入った時でも血は出ますので、こちらもマナーとして 最後に入るようにしています。 主人より先に入った事があり「湯舟に血が浮いてたよ。気持ち悪かった」と言われてしまった事があるので 悪かったなと思い、絶対先には入りません。 こういう事って、女性としてのマナーになると思うんです。 友達が泊まりに来て、彼女は生理なのに先に風呂に入っていい?と言われ 何も言えずに「いいよ」って言ってしまった事があります。 気持ち悪くて同じ湯舟には入れず、1度お湯を捨ててまた入れなおした事が あります。 ご自分の家庭だけではなく、いつか他所様の所でも同じような事をするかもしれません。 最低限のマナーとして、注意する事は大切だと思いますよ。 奥様が恥じをかくだけですから。

• mi_rara10
回答No.10

私がいつもお世話になってる産婦人科のお医者さんには、生理中に湯船に浸かっても医学的?には問題はないそうです。 入る前と後は血をしっかりと流して、湯船にはさっと浸かれば大丈夫と言われました。 湯船の中は水圧がかかって血が出にくいんだそうです。 そこは、ご質問者様も一歩歩み寄って、理解してあげる努力も必要だと思います。 あとは、マナーの問題。 私は母には、他の家族の事を考えて(特に父と兄)、初潮の時に「生理中はお風呂には最後に入りなさい」と教わりました。 私も最初の頃は生理がいつ来るか分からなかったので、シーツを汚す事も結構ありました・・・。 でも、下着やシーツが汚れた場合についても、必ず自分自身である程度血を洗うように躾けられましたよ。 他の人が見て、不快に思う事はするなと教わってます。 私の友人は、生理中はとてもデリケートなので、衛生面を考えてお湯の綺麗なうちに一番にお風呂に入れてもらってたそうです。 周りの友人が初潮を迎え始めた頃に、友人達ともいろいろ話しましたが、お風呂は最後に入る人が多かったです。 娘さんの躾けが心配ですね。 でも、奥様の育ってきた環境とか価値観、親の躾け等を完全否定するような言い方は避けた方がいいと思います。 お子さんの子育てについて、「他人を不快にさせないような、思いやりのある人間に育てたい」と話し合ってはいかがですか? 汚れた物を置きっぱなしにするのも、血が出てる状態でお風呂に入るのも、奥様はそうじゃなくても不快に思う人間は必ずいるって事を、まずは知ってもらう必要があると思います。 不快に思う人間がいるのに、それでも人を不快にさせても平気な人間、我が儘を通したり自分勝手な人間になったら嫌ですよね。 言い方はとても難しいとは思いますが、お子さんの躾けを第一に考えた方がいいと思います。 躾けは最初が肝心です。 頑張って下さい。

• clover0707
回答No.9

私では考えられないですね(^^;) 夫には生理用品も見せたことはありませんし、 たとえ汚れても夫には見られないように処理します。 体調が関係してくるので、生理の報告はしますが。 奥さんの年齢がわかりませんが、 ある年代ってしっかり性教育がされてない人が多いんですよ。 私は30後半ですが、親は 「性は子供には害悪、恥ずかしいこと、自然に学んで行くこと」 という考え方で、今から考えると全く不十分でした。 性に関する話題は押し黙ってしまうんですね。 親しか教えられないこともあるだろうって思うんですが…。 私はそういう親の態度を見てきているから、 生理は「人に見せたらいけないもの」という認識があるのかもしれないです。 私はたまたまそういう風に捉えましたが、 奥さんももしかすると性教育が不十分で「生理をどう扱うか」ということを 教えてもらっていないのかもしれません。 奥さんも誰かに言ってもらえばいいのかもしれませんが、 でも男性に言われるのは癪だというのもあるでしょうし、 同じ女性に諭してもらうしかないような気がします。 かといって、質問者さんから誰かに頼むこともできないですよね。 プライベートなことなので…。 私が奥さんの姉妹か親友なら説教してますけどねー。 では、このページを見せたらどうでしょうか? 質問者さんの感覚は特におかしいことではないと思います。 他の方の回答も参考に、奥さんに認識をあらためてもらってください。 いくら生理不順だからって、汚れたものを見せないように 配慮することは可能で別問題でしょう。 汚れた下着を人が見る所に放置なんて、ありえないですよ! こんな状態を娘さんが当たり前だと思うようになったら、 娘さんが恥をかきます。場合によっては人間性を疑われますよ。

• ari999
回答No.8

うーん、女性でもなんとも答えようがないと言ったと所だと思います。 というのは、本当に人それぞれだからです。 何が人それぞれかというと ・期間 ・前後の症状 ・その時の症状 すべて違うんです。 生理不順な友人は、本当にいつどのタイミングかわからないと言っていたので 私には理解できない感覚ですが、いつ汚れるかわからない人もいるかもしれません。 これに関しては、そういう回答が寄せられた時点で、もうそういう人もいると思うしかないと思います。 但し、他の人同様、汚れてしまったところをきれいにするかどうか、人目につくところに置くかどうかはまったく別の感覚のものです。 多くの人は、気付いた時点で洗濯するなりきれいにするなりすると思います。 お風呂に関しては、私はその時の気分でシャワーか浴槽につかるか考えています。 少なくとも私の場合は、お風呂中に出血を止めておけるタイプなので、 そちら側の理由からによりお風呂をやめるという選択肢はありません。 さて、問題は奥さまにどのように説明するかどうかですが 最終的にはあなた自身の感情よりも子供への説明という点で 落とし所を見つけることはできないでしょうか。 つまり、汚れたものを子供の目につくところにおいておいて どのように説明するのか。 →説明できないでしょ →それならきれいにしておこうよ みたいなイメージです。 お風呂に関しては、病気でもないですし あまり責められるとつらいですが、 かといって、生理的に厳しい人もそれはそれで辛いものだというのはわかります。 なぜ先がいいのか確認し、それが衛生的な面であるなら もう互いに似た者同士的な感じで折り合いを見つけるしかありません。 それ以外の理由なら、それを聞いてから折り合いをつける点が 見つけられるかも知れませんね。 あまり参考にならなくて申し訳ありません。

noname#256404
noname#256404
回答No.7

生理というのは世の女性すべてについて回る課題です。 生理不順も随分苦しいもので、医療が発達した昨今でも医療従事者以外の生理苦痛の認知度はまだまだ低いものだと思います。 生理痛は人にもよりますが立ち上がれないほどの痛みを及ぼし精神的に疲れ果てる人もいます。 世の男性方(特に職場の上司にあたる人)には女性のそういう部分をいたわってあげてほしいと常日頃思っております。 さて、pooh-touさんの質問なのですが、女性の下着というのはオリモノ等の関係でよく汚れるものです。量にもよりますが下着・衣服を貫通しシーツ等を汚してしまうこともあります。 そのためにCMでも見かけられたことはあると思いますがパンティーライナーというものがあります。 pooh-touさんの奥様はその点は無頓着だと感じられました。 そういったものを使用せず、また、お子様もいるのに目に付く所に下着などを放置しているというのは申し訳ありませんが女性として首をかしげます。pooh-touさんのご両親が来られるときどうしているのでしょうかと心配になります。 またお風呂の件ですが、確かに浴槽に浸かっている間は水圧から血が出ないという説もありますが、はたから見れば気持ちいいものではありません。 私も生理中はなるべく最後に入るようにしています。 どうしても先に入りたいとなったばあいはタンポン(膣の中に綿の塊を入れて吸わせるものと思ってください)を入れていただいて風呂に入ってもらうというのはどうでしょう?まだ外に血が漏れない分気持は違うと思いますが…。 しかし、失礼ですが奥さまには根本的に周りに対する配慮というものが欠けていると思いました。もしかしたら両親や学校等からそういったことを学ばなかった方かもしれません。 近い将来の娘さんの教育のためにもまずは奥さまを正すことから始めたほうがいいかもしれません。じゃないと公衆施設でも同じことをされそうです。

• boope
回答No.6

20代女性です。 女性の生理には、出血が少ない人と多い人がいるのですが、私は多いタイプです。 生理中なら、どうしても下着は汚してしまいます。 どんなにすごいナプキンを使っても、汚しますね。 寝ている時は、シーツまで汚してしまうことも珍しいことではありません。 起きているときに椅子まで汚してしまうなら、ナプキンの交換がちょっと足らないのかなぁという感じはします。 あと服装が薄手なのかも。生理中なら、厚手の下着に、黒っぽいズボンが基本だと思います。 下着放置は、旦那さんが気にしているなら、しちゃいけませんね。 生理中は体が汚れるので、体を洗いたいです。 湯船に入る時も、子宮をキュッと締めると、入浴の短時間ぐらいなら出血を止められるので、 お風呂うんねんはあんまりだなぁと思います。 というわけで、下着放置と日中家具を汚してしまうなら、注意していいと思います。 それ以外は、ちょっと大目に見てくれないと、女性としては悲しいですね。 生理は本人にもどうしようもないことなので。