• ベストアンサー

生理のときのお風呂

昨日、生理初日に娘二人をお風呂に入れました。ちょっとおなかが痛くて、量が多めだったのですが、主人の帰りを待っていると遅くなってしまうので、がまんして入れました。 最後あがるときに、ちょっと出血していたようで、(私気づきませんでした)上の子が「ママーーなんか血みたいなものが出てる」といいました。 ちょっと、焦って「いいから、あがってなさい」と先にお風呂からあげて、何もなかったように振舞いました。 こういう場合、みなさんどうされています? 生理のこと説明するべきかどうか・・・。 知らないふりしておくほうがいいのかなぁ・・・。 ちなみに娘は4歳5か月です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

midorigiさん、こんにちは。 これは、私も身に覚えがあることだなあと思いました。 うちにも娘が3人いるんですが、お風呂は毎日私が入れています。 生理のときも、よく流して入るのですが たまに赤いものが浮いたりしてしまいます。 >こういう場合、みなさんどうされています? 子供たちは、もう分かっているみたいです。 (生理ということは分かっていないけれど) 「これ、ママ?」って聞かれるので「うん、そうだよ」って答えています。 痛そうに見えるのか「痛い?」とかって聞かれることもあるのですが 「大丈夫だよ。大人はこうなるんだよ」ってさらっと言ったりしています。 うちは長女が7歳、次女は5歳なのですが・・ どきっとするけど、あと10年もすれば(10年以内でしょうね) 子供たちにもそういう時期がくるので、焦らないで 怖いことじゃないんだよ、ということは教えていきたいなって思いました。

midorigi
質問者

お礼

そうですよね、いづれ生理を迎える娘達ですから、さらっと説明してみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• goo-m-goo
回答No.6

私はまだ子どもがいないので直接的には?なのですが公共の場のトイレで並んでた時の話です。 子どもを座らせて出来るトイレありますよね?そこから子どもの声で『キャ~!!ママ血だらけ!』の叫び声… 初めは へ?って感じでしたがみんな状況がつかめ、その場は失笑でした…  その子は特に教えて貰えてなかったんでしょうね(^ー^;  私はこんな事がおこらないよう、なんか伝えます…

midorigi
質問者

お礼

読んでいて少し笑えました(^_^;) そうですよね・・・周りはわかっていても叫ばれてはねぇ・・・・。 やはり少しは伝えようと思いました。

noname#9400
noname#9400
回答No.5

こんにちは。 私も娘二人と一緒にお風呂に入る時、同じようなことがたまにあります。 でも、その時、隠さずに「○○ちゃんがお母さんのお腹から産まれてきたところよ。」と、言ってます。 女のお子さんですし、小さい時からそう言って性教育の一環として教えています。 子供も血を見て「お母さん痛い?」と聞きますが、「痛くない血なのよ」と答えています。 あまり隠すと、子供が余計に色んな人に「お母さんと一緒にお風呂に入ってたら血が出てた」と言われるのもどうかなぁと。 今でも、子供達(現在小学生です)に、「女の人はオシッコとウンチするところ以外にもう一つ赤ちゃんが生まれるところがあるよね?」と聞いてきます。 なので私は「女の人は生まれた時からあるのよ」と隠さずに言ってますよ。

midorigi
質問者

お礼

女の子だし、少しずつ伝えていこうかなと思いました。 性教育・・・やはりぼちぼちカンタンなところから、始めないといけませんね・・。 ご回答ありがとうございます。

noname#11493
noname#11493
回答No.4

こんにちは。 私も幼い子供にどう対応すればいいのか、 このサイトで過去質問を検索したことがあります。 「生理をみられたときの対応」ってことで 質問されている方がいて それに対する回答がとても参考になりました。 ぜひ読んでみてください。 私にも4歳5ヶ月の子がいます。 息子なんですけど。 最近、赤ちゃんはどうやって産まれてくるの?って聞かれて、 ここで皆様のご意見をもらい、 ちゃんと真実を教えました。 あっさり、ふーん、そうなんだって反応でした。 まだ生理はみられないようにしてるので、 こっちについてはこれから機会があれば説明するつもりです。 ちなみに私は、生理中、一緒に湯船に入るなら、 量が多い時は、面倒でも必ずタンポンをするよう気をつけてます。それはエチケットの面を考えてってことで。 midorigiさんのお子さんは娘さんですから、 同じ女性として、お話しやすそうですね。 早いうちにきちっと説明しているほうがいいと思います。 私は、母がそういうことタブーとしてる人で、 何も話してくれなかったので、 やはり親にきちっと教えてもらいたかったなあという気持ちが今ありますので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776062
midorigi
質問者

お礼

タンポンという手がありましたね。 でも私実は一回も使ったことないんです。少し怖くって・・・子ども二人も産んでおきながら・・・なんdねすけどね。 女の子だし、少しずつ伝えていきます。 ご回答ありがとうございました。

• HONHON
回答No.3

まだ説明しても理解できないでしょうしね~ 私はお風呂に入るときはタンポンを利用してます 私が子供に教えたのは 女の子は大人になって赤ちゃんが産めるようにお腹の中に 赤ちゃんのベッドがあるの でも、赤ちゃんが出来ないとそのベッドが必要なくなるから、体の外に出てきちゃうの それがこの血なんだよ だからびっくりしなくていいんだよ 痛いこともないからね 毎月一回、女の子は大人になるとこうゆことを繰り返してるんだよ って話したら、納得してました でも、これは小学1年生の頃のことですけどね

midorigi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また来月、同じような状況になったら、カンタンに説明して流してみたいと思います!

• Yumikoit
回答No.2

2歳と4歳の男の子がいます。 4歳の長男は、「母さん、血だ!」と気にしますね。 「大丈夫だよ。女のヒトは、大人になると赤ちゃんがいつ来てもいいゲンキな身体ですよって、神様が時々こうやって教えてくれるの」 と言っています。 幼稚園がキリスト教系だからなのか「神様が…」系の言い訳は結構よく使います。 余談ですが、先月流産した時も、赤ちゃんを楽しみにしていた長男に「何で赤ちゃんダメだったの?」と訊かれて「さぁ、どうしてかな。神様がまだ早いって言ったのかなぁ。また来るといいねぇ」と流してしまった私です(^_^;) 大体、下の子がトイレにもついてきますのでそもそも隠しようがないとも言います…(ーー;) 細かい理屈はわからなくても、きちんと説明されたと感じると子どもはそれなりに納得すると思います。 もしタンポンに抵抗がなければ、お風呂の時だけでもタンポンを使われるという方法もあると思いますよ。 でもホント子どもっていろいろなことに興味を示しすぎてしまって、焦る時も多いですね。 お互い頑張りましょう。

midorigi
質問者

お礼

子どもって見なくていいもの見ますよね。みつけるというかなんというか・・・。 上の子も今年5歳。女の子は・・・男の子は・・・系のことに興味をもっているので、さらっと説明してみようと思います。ご回答ありがとうございました。