• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食の3回食について

現在9ヶ月になりたての子供がいます。 今は2回食で、下記のような与え方です。 7:00 起床 7:30 ミルク200ml 10:00 お昼寝 12:00 起床 12:30 離乳食+ミルク 15:00 お昼寝 17:00 起床 17:30 離乳食+ミルク 20:00 お風呂 20:30 ミルク200ml 21:00 就寝 そろそろ3回食を考えているのですが この生活パターンなら朝一番のミルクの時間に離乳食を取り入れればいいのでしょうか? 朝起きぬけに離乳食って消化器官に負担がかかるのかなぁと思ったりして悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ! 3回食になるころは朝起きたらすぐオッパイをあげ 起きたてでご飯をあげるのもどうかと思い、 オッパイあげてから1時間後位に朝ご飯を与えていました。そのあとオッパイを飲みたいだけ飲ませていました。 初めの頃はあまり早い時間に与えず8時9時位がいいと思います! 量はパンと果物とヨーグルトとゆう簡単な優しいものから与え 慣れて来たら ご飯やみそ汁など与える様にしました! satochieさんの場合でしたら、 7時30分とりあえずミルクを100ml与えて その1時間後位に朝ご飯を与えて、あと残りの100mlを食後に与えてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー、celebmamaさんみたいな方法もありですねー。 たまに6時頃に起きてくることもあるので そんな時は朝軽くミルクを与えてから 8時頃に離乳食を試したいと思います。 先輩ママ方のご意見は本当に参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 うちはもう1歳7ヶ月になりましたが、2回食の頃はちょうど質問者さんと同じようなパターンでした(お風呂→就寝はもう一時間早いですが)。 で、3回食になって1回目は仰ってるように朝7時半です。最終的には大人と同じ時間帯に三食食べるのが目標だから、何も疑問はなかったです(笑) ただ、親である私も要領が悪く、朝からキチンと用意するのが大変だったので、3回食にし始めた頃は「バナナ・ヨーグルト」とか「パン粥+果物」とかの簡単なものだけでした。そうするとお腹にも優しいのではないでしょうか。 子供も親も朝の食事に慣れてきたら、もう少しちゃんとしたゴハンを用意してあげたらいいと思います。 ウチは11ヶ月頃から「ご飯・魚のおかず・野菜のおかず・おみそ汁」「パン・具だくさんのスープ・ヨーグルト」みたいなのが定着しました。 軌道に乗るまでは、せっかく用意しても子供の方が食欲なくて全く食べずにミルクだけ(に逆戻り..)とかも何回かありましたねぇ。 あまり気負わずにやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 言われてみればそうですねー 大人と同じ時間帯に3食。 悩む必要なかったんだ(笑) 献立まで教えていただきありがとうございました。