• 締切済み
  • 困ってます

離乳食2回目の時間

もうすぐ7ヶ月になる娘の母親です。離乳食を5ヶ月から始めてもうすぐ2ヶ月がたちます。 1週間程前から2回食にしたのですが、2回目の与える時間が難しいのでご相談させて下さい。 今のだいたいのスケジュールです。(日によってずれはあります) ミルク中心の混合ですが、胸がはってたりすれば、ミルク飲んだ後に母乳をたす時もあります。 5時半~6時 起床、 6時~6時半 ミルク少なめ 7時半~8時 離乳食1回目 30分くらい少し寝る 10時前後 ミルク 散歩や子育て広場へ 13時前後 ミルク 16時~17時 ミルク 買い物など 19~20風呂 風呂後 湯冷まし少しにミルク 19時半~20時半就寝 たまに21時すぎの時もあります。 就寝が少し前は21~22時だったのですが、早まり、18時くらいから眠いのかグズグズ言いだす時もあります。 離乳食2回目を夕方にあげたいのですが、16~17時にミルクのため18~19時くらいに離乳食とすると、就寝時間が早まったのでグズグズしてくることが多いです。 昼間は旦那が休みの日は外出したり、また昼寝の時間もバラバラなので、離乳食時間がバラバラになりやすいので、夕方の方がいいかなと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 また、13時にミルクをあげて15時~16時すぎまで寝て、起きたらお腹がすいてるみたいでギャーギャー泣くことあります。 まだ1週間なのでそんなもんなんでしょうか? このスケジュールだといつくらいがベストなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数320
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#187138
noname#187138

1歳4カ月の息子がおります。 私も最初は育児書とかで色々参考にしてやってましたが 子供に合わせて、様子見ていいんじゃないでしょうか? プラス お母さんに無理のないように。 これからどんどん知恵も力も付いてきて せっかく作ったご飯を「ぽい」ってされたり「べ~~~」ってされたり どうしようもなくイライラしますよ(笑) 大雑把な気持ちを持って でも子供のために心をこめて作ってあげたらいいんじゃないでしょうか? 私が一番気を使ったのは 「何かあっても病院にいける時間」を考えて与えてました。 アレルギー反応が出るのはだいたい食後2時間くらいらしいので 休日に初めて与える食材は食べさせませんでした。 (夜間病院もありますが…) そのぐずぐずは、違う理由では? その月齢によって、色んなグズリがあります。 眠いけど寝たくないとか なんか怖いとか 抱っこして欲しいとか お腹が張っているとか?暑いとか…。 もし離乳食が関係しているようなら 最初に(16時~17時)に離乳食2回目を与えてからミルクをあげてみるとか。 私は空腹の状態で離乳食をあげて、おっぱいあげてました…あ、今でも(笑) 無理しないように頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食について

    離乳食二回目についてアドバイスをいただきたいです。 あと一週間ほどで7か月になる双子の男の子です。 離乳食を二回にしたいのですが、いつにしたら良いのかアドバイスをいただけたらと思います。 6時 起床 ミルク180~200 9時30分 離乳食一回目+ミルク160程 13時 ミルク 16時~16時30分ごろ ミルク 19時 お風呂 19時30分 ミルク 20時 就寝 一日の流れはこのような感じになっています。 また12時~17時まで無認可の保育園に行っています。送り迎えで前後30分程かかります。 二回目は何時ごろに与えた方が良いでしょうか? 18時ぐらいに離乳食。食後のミルクなし、ではまずいでしょうか? 実はお風呂あがりにミルクを飲みそのまま就寝のパターンができてしまってます。 お風呂あがりにミルクではなく麦茶や白湯なども試したのですが、それらは飲まずに「ミルクをくれ」と泣きまくり、ミルクをあげないと寝ません… また、三回食にスムーズにすすめられるようなアドバイスをいただけたら嬉しいです。ここを変えた方が良いのでは?など…

  • 9ヶ月の離乳食について

    何度もすいません(._.) 9ヶ月になった娘がいるのですが そろそろ3回食に進みたく時間配分を 考えていてこれでいいのか 悩み中です。 朝5時 起床 起きてすぐミルク→ 麦茶を飲ませて待たせ 6時 離乳食+ミルク 9時 離乳食 13時 おやつ+ミルク 16時 離乳食 17時 お風呂 18時 ミルク、就寝 →は変更を考えているところです。 ミルクはまだアップミルクではありません。 起きてからはやっぱりミルクの方がいいのでしょうか? あと、お風呂や寝る、起きる時間はいつもこれなので 変える事ができません。

  • 離乳食の時間について

    現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 回答No.3

保育園で働いています!だからと言って決して完璧な回答ではないかもしれませんが…! まだまだ先の話とはいえ、最終的に朝、昼、晩という3回食を目指す為には、まとまって食事をして、空腹にして食事をすることが望ましいのかな、と思います。 時間は上のお子さんもいらっしゃって、きっちりとはいかないと思いますので、できる時間でいいかなと思います。 ミルクの時間にミルクの前に離乳食をまずあげてみて、量によってミルクを加減してみていいと思いますよ。 少しずつミルクより離乳食中心に移行していき、食品の幅が広がって、普通食に近づいて、そこそこの量が食べらて、牛乳も飲めるようになればミルクはやめてもいいと思います。もちろんお子さんの成長段階にもよりますが。 要するに、離乳食とミルクがセットで一回の食事ととらえます。 母乳をやめるタイミングは栄養だけではなく、情緒にも関わってくるので、また別に捉えていいかと思います。 焦らず、長い目で考えていってくださいね!! 日々大変ですが、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

3人目がちょうど8ヶ月になりました 我が家は少し遅めに離乳食を始めました あげる時間は気にしてません お昼だったり夜だったり、2回だったり1回だったり… でも、1回は皆とご飯の時間に食べれるように心がけています 何となく、沢山の人と食卓を囲むと大人だって美味しく感じたりしませんか? いいにおいもしてくるし、楽しいかなって思います あとは、眠くなくておなかがそこそこ空いている機嫌のいい時を狙います これも、大人だったら時間に食事というより、おなかがすいた時に食べたいかなって思うのと、寝起きや寝る寸前には食べたくないかなって思って 離乳食だってあくまで食事ですよね 赤ちゃんがこれから食事が楽しくなるように、沢山食べられるようにって考えてあげればいいんだと私は思います ちなみに…私育児書とかに振り回されると怖いのでほとんど読んでいません 参考に出来るか分かりませんが、回答してみました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)

はじめまして。 下の娘が今、10ヶ月ですが 2回食だったり、3回食だったりしてます。 保育園に通う上がいるので いつも上にペースを乱されています。 離乳食、散歩、お風呂、起床・就寝時間は 決まった時間で!なんて言う方いますけど うちは、平日と休日でも違いますし 下が産まれてから、一度も育児書開いてません。 下が遅い昼寝を始めたら(保育園お迎えの後) その隙に急いで上とお風呂に入ったりなど 非常に変則的です。 ですが今のところ、とても育てやすい子なので 決まった時間云々、関係ないかな~と私は思ってます。 2回目の離乳食は 16~17時のミルクを、離乳食に代えてみてはいかがでしょう? ちなみにうちの7ヶ月頃は 6~7時 起床、授乳 9時頃 保育園送迎後に離乳食1回目 10~12時 昼寝、買い物行く時はこの時間帯 12時頃 授乳 12~15時 遊んだり、昼寝をしたり 16時半頃 保育園送迎後に離乳食2回目 17時頃 お風呂 19時頃 授乳 21時まで テレビを観たり、本を読んだり 21時 就寝(添乳しながら) こんなかんじです。 就寝時間だけはブレずにここまできていますが それ以外は、極端に言うと泣いたら考える みたいなかんじです。 全然参考にならないと思いますが 時間がバラバラになっても、大きくなりますよ~ と言いたくて、回答させて頂きました。 お互い育児楽しみましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食の時間と夕寝について。

    質問する所を間違えていました。すみません。もう一度質問書き直します。 8ヶ月の女の子を育てています。離乳食の時間について教えて下さい。 6時30分 起床 7時間 ミルク 9時~11時寝る 起きて離乳食 13時~15時寝る 起きて離乳食 19時頃お風呂 20時30分頃就寝 18時くらいから30分くらい寝ないとぐずぐず言って、寝ないとお風呂上がりも機嫌が悪いです。 離乳食を3回にする時はどの時間帯にしたらいいでしょうか? あと、夕寝はさせない方がいいですか? 夜に寝付きが極端に悪い事はありません。 お願いいたします。

  • 離乳食後のミルクは必要?

    7ヵ月の赤ちゃんがいます。離乳食を最近2回にしたところです。 1日の生活リズムなんですが 7時 起床 8時半 母乳&ミルク 11時半~12時 離乳食&ミルク 16時 母乳&ミルク 18時半~19時 離乳食&ミルク 20時 お風呂 21時 母乳&ミルク   ↑その後すぐに就寝 このような感じです。1回目の11時半~の離乳食の後のミルクは 180~200ぐらいガブガブと飲んでくれるのですが、2回目の離乳食の後は ミルクを100ぐらいしか飲みません。しかも飲みたそうな感じではありません。 16時からそんなにじかんがあいてないからかな・・・とも思うのですが・・・ 離乳食の後のミルクは絶対必要なものでしょうか?? 100でも飲ませたほうがいいですか? 離乳食も量は食が細いようでそんなに食べません。 16時の時に離乳食にしようかとも思ったのですが、 いつもそのぐらいはグズグズなるので離乳食どころではありません。

  • 10ヶ月の息子

    6時~7時 起床 ミルク180~200 8時~10時 30分~1時間半お昼寝 9時~10時 離乳食+ミルク80~100 13時~14時 離乳食+ミルク80~100 14時~17時 30分~2時間お昼寝 16時~17時 離乳食+ミルク80~100 18時半~20時 お風呂 19時~20時 ミルク180~200 就寝 6時頃起きるまでに3回~5回ぐらい起きます。 母乳はもうあげてません。 離乳食の栄養に自信がないので、まだフォローアップミルクにはしてません。 量は野菜を含め100ぐらいです。今年に入ってから3回食にしました。 寝る時間が少し早いかなと思ってますが、 お風呂に入る前1時間は眠くてぐずぐずしていて、これ以上お風呂の時間を遅くするのが難しく、 お風呂に入るとすぐミルクを飲んで寝る癖が付いてしまってます。 離乳食を増やして、ミルクを減らした方がいいのか悩んでます。 その他時間の振り分け等、何でもいいのでご意見、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 離乳食のタイミングについて

    もうすぐ10ヶ月になる子供を育てています。 現在3回食ですが、進め方が定まらずいろいろ 試してみたのですが、なんとなく下のような スケジュールに落ち着きました。 いくつかこれでいいの?と思うようなことが ありアドバイスを頂きたくお願いします。 7時頃 起床 7時20分頃 ミルク200ml 10時頃 朝食 11時半頃 昼寝 14時頃 昼食 16時頃 ミルク200ml 16時半~17時頃 夕寝 18時頃 夕食 19時半頃 お風呂 20時頃 ミルク200ml 20時半頃 就寝 2時~3時 ミルク200ml (目が覚めた時だけあげています) (1)朝起きてすぐ朝食にした時期もあったのですが 6時頃に起きたりする事もあるので起きたらまず ミルクのほうが空腹をすぐ解消できると思って ミルクに落ち着きました。 ただ、9ヶ月検診で離乳食のタイミング例として 8時 12時 18時と言われたのですが、6時や7時に 起きるお子さんは8時までお腹が空いた状態で 待たせておくのでしょうか? そのうち大人と同じスケジュールにした方がいいと 思うので8時 12時 18時は理想なのですがお腹を空かせた まま待たせるのがかわいそうかなと思ってしまって 早くあげられるミルクに落ち着いてしまいました。 みなさんどのようにしているのでしょうか。 (2)14時の昼食以降20時頃のミルクまでの 間隔ががタイトになってしまってこれで いいのか悩んでいます。 特に16時のミルクと20時頃のミルクが 離乳食の後時間があまり空いていません。 16時頃のミルクをなくせば14時の昼食と 18時の夕食までちょうど4時間空くのですが、 本人が欲しがるのであげるようにしました。 今の時期ミルクの回数は離乳食後3回+2回と 検診で渡された資料に書いてありましたが、 うちの子は離乳食後のミルクを飲まないので、 16時と20時にミルクをあげています。 ミルクをあげるとほとんど残さず飲むので お腹が空いているのならいいのかなとも思います。 離乳食は一般的な量を食べていると思います。 ちなみに子供の身長と体重は成長曲線の真ん中です。 長くなりましたが何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 生後10ヶ月の離乳食について

    今月の15日で11ヶ月になる娘なんですが だんだん3回食のリズムができてきて 順調なんですが 離乳食後のミルクで困っています。 時間はだいたい 5時 起床 5時30分 離乳食+ミルク 9時30分 離乳食+ミルク 13時30 ミルク 16時 離乳食 19時ミルク 就寝 です。 離乳食はBFに頼ってしまっていて 主食+おかず2品です。 だんだんミルクをやめていきたいんですが 離乳食後のミルクをやめても大丈夫なんでしょうか?

  • 生後12ヶ月になる子の離乳食について

    今月の15日で12ヶ月になる子がいるのですが 離乳食をまだ自分で食べる事ができません。 スプーンを持たせても振り回すだけで いつも私が食べさせています。 まだ歯が下2本しか生えていないため おにぎりなど手で掴み食べするような料理もできません。 また気がそれたりするとそちらばかりで なかなか食べようとせず食べても 口から出す事が多いです。 どうしたら自分でスプーンを持って ちゃんとしっかり食べてくれるようになるんでしょうか? 離乳食はおかゆは作って おかずはBFに頼ってしまいます。 時間は 朝5時 起床 5時30 離乳食+フォローミルク 10時 離乳食+フォローミルク 16時 離乳食 18時 お風呂 19時 フォローミルク 19時過ぎ 就寝 がだいたいの流れです。 16時の離乳食と18時のお風呂は 農家のため全て早いので 時間を変える事ができません。

  • 離乳食後のミルクについて

    現在、8ヶ月になったばかりの男の子がいます。 離乳食とミルクについて、気になることがあります。 現在の大体の一日のスケジュールです↓(食事のみです) 6時半 起床 8時  ミルク 140ml 11時  離乳食(全部残さず食べます。全部で100グラムくらいです) 12時  ミルク 120ml 15時  ミルク 140ml 17時半 離乳食(1回目と同じ内容です) 19時  ミルク 80~100ml 19時半 就寝 23時  ミルク 180ml 4時  ミルク 160ml   大体こんな日が多いです。 離乳食は2回食にしてから約1ヶ月で、ほとんど用意したものは残さず 食べてくれます。 ミルクは一日トータルで800mlくらいです。 今回お聞きしたいのは、上記のスケジュールを見るとわかるように、 離乳食後のミルクを全く飲んでくれず、離乳食後1時間くらいするとお腹が空いて泣き、ミルクを飲みます。 本当は離乳食後すぐに飲んで欲しいのですが、どうしても1時間は空けないと飲んでくれません。 なので、ミルクや離乳食の間が、日中(夜中以外)は4時間空くことがないので、 これから3回食にする時どうしたらいいのかと・・・ もともと生まれた時からちょこちょこ飲みで、今まで最高で180mlです。 回数が多いのも悩みですが、 「離乳食で満足していると離乳食後のミルクを飲まず、次のミルクや離乳食まで結構時間が空く」 という赤ちゃんのことはよく聞いたりしますが、うちの子の場合は、ちょっと違うような気がします・・ うちの子のような赤ちゃんを育てた方っていますか? 今後、どのようになっていきましたか? 3回食になると、夜中のミルクも減るのでしょうか・・・・ 聞きたいことがまとまっていなくてすみません・・ 赤ちゃんそれぞれがみんな違うのはわかっていますが、参考までに 教えていただけたらありがたいです。

  • 11ヶ月、離乳食が3回になりません。

    あと2週間で1歳になる娘がいます。 離乳食はなかなか食べてくれず、先月までは3日連続1口も口にしなかった時期がありました。(味が嫌とかではなく、食べる前から拒否・・) 1か月前くらいから2回食から3回食にしてみたものの、タイミングがつかめず 3回食になかなかなりません。 以前はこんなスケジュールでした。ミルクは1回につき、150のときもあれば、200のときもあります。 7時  離乳食 7時半 ミルク 10時  離乳食 10時半 ミルク 14時半 ミルク 17時半 離乳食 18時  ミルク 21時  ミルク しかし、7時は起きたてということもあり、ほとんど食べてくれませんでした。4日に1回、バナナを一口入れる程度でした。 保健所の栄養士さんに相談したところ、7時に離乳食をあげるのをやめて、14時前後にあげてみては?といわれ、離乳食を9時・13時~14時・17時半にあげることにしました。 先週からそのスケジュールでやっているのですが、お昼寝が13時前後にかかってしまい(1日1回2時間~3時間半寝ます )、起きた時にはすぐ「ミルク~!」と号泣するため、離乳食をあげることができていません。 しかしながら、、9時と17時半は1回につき、10口くらいしか食べませんが、(他の子よりは量が少なめですが)以前よりは食べてくれるようになりました。 どうやったら、離乳食を3回にできるか悩んでいます。

  • 離乳食と離乳食の間隔は?

    赤ちゃんのうちはミルクも母乳も昼間は2~3時間おきとかでした。 離乳食になったら4時間は空けるようにといわれたので、4時間空けています。 これから3回食になるのですが、今まで2回食の場合は、 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 ミルク 20時 ミルク 3回食になれば、このスケジュールだと 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 離乳食+ミルク 20時 ミルク ということになると思います。 これはこれでいいんですが、いずれ、大人と同じ時間帯に食べるようになると思います。 私たち大人のご飯は 7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。 いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか?? それとも親がおなか空くか様子みながら少しずつ時間をのばしていくものなのでしょうか? あと、赤ちゃんはおなかが空くと泣きますよね。 でも、たとえば2才の子だったらおなかがすいても泣きません。 (自ら食べてしまうかもしれませんが・・) いつから空腹でも泣かなくなるのでしょうか?

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて

    閲覧ありがとうございます。 生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の子供の生活リズムについて質問させて下さい。 なるべく起床・ミルク・離乳食・お風呂・就寝の時間を毎日同じ時間に行いたいと思っているのですが、早く起きすぎたり、ミルクの時間に寝てしまったり、夕方に寝たり寝なかったり、就寝が早すぎたりと安定しません。 離乳食の時間を遅らせてみたりもしたのですが変わらず。 お風呂からあがってミルクを飲むとすぐに眠くなってしまうので、いつも18~19時に寝てしまいます。 無理に起こしていてもずっと泣いていて可哀想ですし、抱っこをすると泣き止みますが、落ち着いてそのまま寝てしまいます。 他に何か出来ることがあれば、助言お願いします。 現在の生活リズムは下記の通りです。 何が情報源になるかわからないので、要らない情報があったらすみません。 4~7時 起床 抱き上げるまで泣くかキャーキャーと騒ぎ続け、抱くとすぐに笑います。寝室から居間へ移動すると何故か機嫌が良くなります。 6時 ミルク60~160ml 9~12時 朝寝 だいたい10時から。 15分~1時間。 11時 ミルク100~240ml、離乳食1回目 9時から寝て10時であげていたのですが何故か10時まで寝なくなりました。 離乳食を先にあげると泣いてしまうので、ミルクが先です。 14~15時 ミルク100~200ml 以前は14時に離乳食をあげていました。 13~16時 昼寝 30分~2時間。 昼寝が短いと、15~16時半で15分~1時間夕寝。 17時半~19時半 お風呂 お風呂直後にミルク100~240ml ここで離乳食2回目をあげようとしていますが、お風呂→ミルクで眠たくなり、すぐに就寝。ここまでで18~20時。 22~23時半 泣いて起きたときにミルク140~180ml 2~5時 ミルク140ml 22時に飲んでいると2時に起きることが多い。 参考になるでしょうか…。 散歩をしていないのも原因になるかもしれないのですが、北海道在住なので雪道でベビーカー使用は難しく、寒い為風邪を引かないかが心配で殆ど出掛けていません。 心臓の病気があり、風邪を引いただけでも心臓に負担がかかると言われているので不安なのもあります。 長湯も出来ないのでまだベビーバスで短時間の入浴ですが、それも原因でしょうか。 考えれば考えるほど、何から頑張ればいいのかがわからなくなり、結局行き当たりばったりな対応しか出来ていません…。 情けないです。 子供を育てた方は、経験談等を教えて頂けると嬉しいです。 長くなって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。