• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3回食の時間☆

現在9ヶ月と2週の子供がいます☆ そろそろ3回食にしようと思っていますが…あげる時間についてどうしようか少し悩んでいます☆(つまらない悩みかもしれませんが…) 完全ミルクで普段はほとんど下のような生活で変わりないです。 6:30~7:00   起床 7:00~     ミルク          30分昼寝 10:00~     離乳食+ミルク       13:00~     ミルク          30分昼寝 16:00~     離乳食+ミルク 18:00~     お風呂 19:00~      ミルク 19:30      就寝 ミルクの時間間隔は3時間ほどでかなり短いほうだと思います…3時間ほどでぐずぐずし始め、キッチンに入ったり、哺乳瓶や離乳食を見ると大泣きなのであげています。(時間あけたほうがいいのかな…??) 3回食にすると…7時、13時、19時かな…と思いましたが、寝るのが早いし16時くらいの方がいいのではと主人が言いまして。 もし何かアドバイスあればよろしくお願いいたします☆  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ 今後、大きくなってからもリズムを変えなくてもいいように 下記のスケジュールはどうでしょう?? 7:00~ミルク      → 離乳食&ミルク 10:00~離乳食+ミルク  → ミルク   13:00~ミルク      → 離乳食&ミルク(少し時間を早めてもOKかも) 16:00~離乳食+ミルク → そのまま(1歳半をめどにオヤツの時間を増やして夕食の時間を遅くする感じに…) ゆくゆくは 16:00の食事を17~18時前後にすれば 幼稚園に行く頃にとてもいい生活リズムになりますよ。 うちの子2人がそんな感じで、今は 6:00 起床 7:00 朝食 11:30 昼食 15:00 オヤツ 18:00 夕食 19:30 就寝 と、いい感じなんです。 参考になればと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答ありがとうございました♪幼稚園での生活のこととか、おやつのこと等全然わからないので、たいへん参考になりました☆ 3回食のメニューも大変そうですが頑張ります♪

関連するQ&A

  • 生後7ヶ月 哺乳瓶を口に入れるとおえっとなる

    生後7ヶ月の女の子ですが最近、哺乳瓶を口に入れると一瞬おえっと吐きそうになります。一度抜いて再度口に入れると問題なく飲みます。離乳食は普通に食べていて吐くこともありません。癖になっているだけでしょうか。4ヶ月くらいのときも一時期哺乳瓶をくわえるとおえっとなっていました。 本人もそれをわかっているからか体を起こして飲もうとします。吐き気がなくなると少し体を倒して飲み始めます。 一日の流れはこのような感じです。 8時半~起床 9時頃~ミルク(180ml) 12時頃~離乳食+ミルク(180ml) 16時頃~離乳食+ミルク(180ml) 19時頃~ミルク(180ml) 22時頃~ミルク(180ml) あげすぎなのでしょうか?身長体重ともに平均ラインの中間くらいです。 同じように哺乳瓶で吐きそうになるお子さんいますか。また原因にこころあたりのあるかたはいませんでしょうか。

  • 生後10ヶ月の離乳食について

    今月の15日で11ヶ月になる娘なんですが だんだん3回食のリズムができてきて 順調なんですが 離乳食後のミルクで困っています。 時間はだいたい 5時 起床 5時30分 離乳食+ミルク 9時30分 離乳食+ミルク 13時30 ミルク 16時 離乳食 19時ミルク 就寝 です。 離乳食はBFに頼ってしまっていて 主食+おかず2品です。 だんだんミルクをやめていきたいんですが 離乳食後のミルクをやめても大丈夫なんでしょうか?

  • 11ヶ月児。突然ミルクを飲まなくなりました。

    来月1歳になる男の子がいます。 5日ほど前に風邪をひいて以来、ミルクを飲まなくなりました。 今は体調も回復し、ご飯も普通に食べるようになったのですが、ミルクは哺乳瓶を見るだけでものけぞって泣き、飲もうとしません。コップであげても、ストローであげても、ミルクと気づくと大泣きして吐き出します。お腹がすいていてもミルクだけは頑固に飲もうとしません。 離乳食は順調に進んで、現在3回食です。しかし、離乳食だけで栄養的に足りているか心配で、ミルクを飲んで欲しいのです。 そろそろ哺乳瓶も卒業する時期なので、哺乳瓶で飲む必要はないと思うのですが、コップでもストローでもダメなので、困ってしまっています(麦茶はごくごく飲んでいます)。 ちなみに、牛乳にアレルギーがあるので今すぐに牛乳に移行することはできません。 こんな状態になった事のある方、何でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)

うちはこんな感じでした。 7:30 起床 8:00 離乳食+ミルク (昼寝) 12:00 離乳食+ミルク (昼寝) 15:30 おやつ+ミルク (昼寝したりしなかったり) 18:30 離乳食+ミルク 19:30 お風呂 20:00 ミルク 20:30 就寝 最初の頃のおやつは、果物やボーロや赤ちゃん用ビスケットを少しあげる程度でした。 夕飯で顔や手が汚れるので、できるだけ夕飯のあとお風呂にしています。 質問者さんの場合は、1時間ずつ前にずらすといいかもしれません。 三回食大変ですが頑張ってください~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました♪ お風呂の後に食事はためらっていたところでした…いつも顔をベタベタにされてしまうので(^^; ちょうど1時間違いでよさそうです! 頑張ります♪励ましのお言葉感謝いたします!!

関連するQ&A

  • 朝方のミルクと、哺乳瓶の卒業について

    いつもこちらではお世話になっています。 今回も、お聞きしたいことがあるので、アドバイスをお願いします。 もうすぐ1歳になる男の子がいます。 ここ最近は、離乳食も大体順調に進んで、一日のミルクは哺乳瓶で 3回(約400~600ml)になりました。 食後のミルクはなしで、15時と寝る前(19時半頃)、それから明け方(4時半頃)です。 哺乳瓶をそろそろやめたいな・・と思っているのですが(虫歯が気になるので) なかなかマグからミルクを飲んでくれません・・・。 寝る前は飲んだ後に歯磨きをしているのでまだいいのですが、明け方に起きた時には お茶類は一切受けつけずに、哺乳瓶でミルクを欲しがります。 すでに哺乳瓶に執着してしまっているのでしょうか・・? 私としては、朝方のミルクを我慢させて、7時頃に離乳食にしたいのですが、 やっぱり20時に寝てから、朝7時まで水分なし・・・というのは無理でしょうか?  お茶など飲んでくれればいいのですが、とにかくお茶類が嫌いで、泣いて嫌がるし、「哺乳瓶でミルク」しか受け付けてくれません。 朝方起きるのは、いつ頃まで続くのでしょうか? また、今後哺乳瓶を卒業させたい場合、ストローやコップでミルクや牛乳を嫌がる場合、 どのようにしていったらいいのでしょうか? 寝る前のミルクや朝方のミルクは、いつぐらいまでに卒業したらいいのでしょうか? 寝る前や朝方のミルクをやめたら、夜中に起きる回数が増えそうで心肺でもあります・・。 ご経験のある方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 10ヶ月の息子

    6時~7時 起床 ミルク180~200 8時~10時 30分~1時間半お昼寝 9時~10時 離乳食+ミルク80~100 13時~14時 離乳食+ミルク80~100 14時~17時 30分~2時間お昼寝 16時~17時 離乳食+ミルク80~100 18時半~20時 お風呂 19時~20時 ミルク180~200 就寝 6時頃起きるまでに3回~5回ぐらい起きます。 母乳はもうあげてません。 離乳食の栄養に自信がないので、まだフォローアップミルクにはしてません。 量は野菜を含め100ぐらいです。今年に入ってから3回食にしました。 寝る時間が少し早いかなと思ってますが、 お風呂に入る前1時間は眠くてぐずぐずしていて、これ以上お風呂の時間を遅くするのが難しく、 お風呂に入るとすぐミルクを飲んで寝る癖が付いてしまってます。 離乳食を増やして、ミルクを減らした方がいいのか悩んでます。 その他時間の振り分け等、何でもいいのでご意見、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶と夜中のミルクがやめられません。

    現在1歳と半月です。 ミルクは1歳前までは3回の離乳食のあと120ml、 夜寝る時に240ml、夜中2時ごろに180mlをすべて、 哺乳瓶で飲んでいました。 1歳後は食事のあとのミルクをコップにしたのですが、 コップだと3,4口しか飲んでくれません。 結構食べてくれるほうなので、飲まなければ お終いにしてしまっているのですが、 寝るときと夜中のミルクがやめられません。 普通1歳にもなれば朝まで寝てくれるものだと思うのですが、どうしても1時から2時ごろに目が覚めて、 飲むまでは泣き続けて寝てくれません。 もともと眠りが浅く、ちょくちょく目が覚めて、 おしゃぶりがないと眠れません。 お昼寝も午前中30分、午後1時間くらいです。 短いときは30分、30分しか寝ません。 卒哺乳瓶&夜中のミルク 良い方法がありましたら、ご指導お願いします。

  • コップで飲めない!!

    10ヶ月の子がいます。離乳食はまあまあ食べています。 食後のミルクは飲まないのであげてません。 離乳食3回の他に2回ミルクを哺乳瓶で200くらい飲みます。 コップ飲みの練習したいのですがいやがって手で押し返します。 スプーンもだめ、レンゲもだめ、コップ替えてみたら最初は端をかじるけど すぐだめ。ストローは大丈夫です。 哺乳瓶を卒業するに向かってコップである程度のミルクを飲めないと困りますよね・・・ 離乳食だけじゃ栄養足りないし・・ と思ってつい哺乳瓶であげてます。 どうしたらコップで飲めるようになりますか?

  • 離乳食の時間について

    現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 離乳食の3回食について

    現在9ヶ月になりたての子供がいます。 今は2回食で、下記のような与え方です。 7:00 起床 7:30 ミルク200ml 10:00 お昼寝 12:00 起床 12:30 離乳食+ミルク 15:00 お昼寝 17:00 起床 17:30 離乳食+ミルク 20:00 お風呂 20:30 ミルク200ml 21:00 就寝 そろそろ3回食を考えているのですが この生活パターンなら朝一番のミルクの時間に離乳食を取り入れればいいのでしょうか? 朝起きぬけに離乳食って消化器官に負担がかかるのかなぁと思ったりして悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶のやめかた(1歳です)

    今日で1歳になる女の子です。 保育園に通っており、離乳食は良く食べるほうで、1日1回お昼寝をして20時~21時に就寝します。 お昼寝前と就寝前のミルク(フォローアップです)がやめれず、しかも必ず哺乳瓶で飲みたがります。 飲みながら寝させるのではなく、座って飲ませてから寝させていますが・・。(その後歯を軽くふいています) コップにミルクを入れてもダメで、哺乳瓶に白湯やお茶でもだめです。 一度やめようと試みてから余計に執着が強くなった気がします。 昼間はコップでお茶やフォローアップミルクを飲んでいます。 どうしたら哺乳瓶から卒業できるでしょうか?

  • 離乳食後のミルク

    6ヶ月で2回食になったばかりなのですが、離乳食を食べたあとにミルクを飲まないことがあります。 離乳食は機嫌よく食べるのですが、哺乳瓶を加えさせると大泣きします。 ただおなかがいっぱいなのでしょうか?無理に飲ませなくても問題はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離乳食たりてるのか?

    11ヶ月になる女の子です 朝は離乳食とミルクで2時間寝たりミルクだけで寝ます。 昼間は離乳食と麦茶だけで全く寝ません。15時にオヤツあげ16時半にたまに泣くとミルクあげるとたまに20分だけ寝ますが、最近は寝なくなりました。。というか最近は泣かなくなり飲ませない事も増えました。19時から20時に離乳食あげてからすぐになくときはミルクですが、泣かない時は麦茶です。ただ今だにミルク飲まないとねないのでやはり離乳食たりてないでしょうか?1度だけ離乳食とお茶だけで寝た際は1度離乳食いらないして1時間後に芋をテーブルに置いていたら、食べ始めそれをいらないとした時だけです。まだまだミルクあげて大丈夫ですか?1歳前後でミルクは辞めた方がいいと聞いたりするので焦ります。あとお茶もストローマグが使えなく、今だに哺乳瓶です。久々にストロー使ったらギャン泣きされ仕方なく哺乳瓶であげてます。。歯がはえてないので出っ歯になることはないですがストローいつになったらつかえるか?心配です。7ヶ月なった時にミルク入れたら1度だけは飲めたのに2回目からはギャン泣きされて、また飲めなかったです。お友達に白湯なら飲むんじゃないと言われましたが、同じく飲みません

  • 1歳7ヶ月 昼寝の前に大暴れします

    1歳7ヶ月の男の子の母親です。息子は1歳6ヶ月の時に哺乳瓶を卒業しました。それまで昼寝の前、夜寝る前は哺乳瓶でミルクを飲ませ、飲んだ後はすんなり寝てくれていました。 哺乳瓶を卒業してからしばらくして、昼寝の前に大暴れを始めるようになり、大声で「ギャーギャー」泣き喚いたり、そこら辺にあるものを手当たりしだい投げたりするようになり、抱っこして寝かせようとするとのけ反ったり、足をバタつかせて抱っこを嫌がります。布団に横にさせて背中をさすったりしようとすると、起き上がって私に噛み付いてきたりするようになりました。 今のところ、暴れても辛抱強く抱っこして揺すっていると30分くらいで寝てくれますが、なんだか眠りが浅いような気がします。 暴れ始めたら車に乗せてドライブすると機嫌が良くなるのですが、2ヶ月になったばかりの下の子もいるので、下の子が起きているときはドライブに連れて行くことができません。 下の子が生まれたことが原因なのか、哺乳瓶を卒業したことが原因なのかはわかりませんが、数週間前から昼寝をさせるのが大変になってきました。 同じような経験をされた方、これは長く続くものなのでしょうか? 泣きやましたり、暴れるのをやめさせる良い方法はありませんか?教えてください。