• ベストアンサー

離乳食3回のタイミングが合いません

現在9ヶ月で3回の離乳食です。 AM6/7:00 起床・ミルク240 AM10:00  寝る(1時間半から2時間) AM11/12:00  離乳食のみ PM15:00  寝る(1時間から1時間半) PM17:00  離乳食プラスミルク80 PM21:00  ミルク240 このパターンでいくと離乳食が2回しかできません。 食が一回減るのためか、本人もすぐにおなかをすかせてしまいます。 また、16時ごろに離乳食を食べたときは、19時にも離乳食を食べます。 そうすると、昼からの食の間隔が詰まってしまうことがよくあります。 午前中に一回食べてくれたらいいのですが、眠気が勝って食べてくれません。 みなさんはどのような間隔で食べさせていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.3

1番の物です。別に起きてすぐミルクを飲ませてはいけないということではないですよ。 例えば7時半にミルクを飲ませたらもちろんお腹も空いていないと思うので1時間くらい置いてから離乳食でも良いと思います。そしてこの時期ご飯だけでお腹は一杯になりませんからミルクも必要です。でもミルクを飲むと食べなくなってしまいますよね。でしたら白湯でもかまわないでしょうからひとまず飲ませておいてその間に離乳食をつくるという方法もありますよ。 そして7時半に起床だから離乳食が作れていないと書かれていますが今はそれでよいでしょうが子供が大きくなるにつれて起きていないから作れないでは通らなくなってきますよ。 起きてないではなく起きてください。食事のリズムは今からものすごく大切です。特に保育園、幼稚園に上がる頃までにリズムだけはつけて置いた方がいいですよ。直前になって急にリズムを変えることは出来ませんから。

hiyokonotamago
質問者

お礼

朝ミルクと離乳食の時間が詰まってしまうので警戒していましたが、大丈夫なようなので、朝1回食べさせて見ます。 起床のリズムもおっしゃるとおり、後5ヶ月で職場復帰するので、保育園は入れないものの、徐々に作っておかないと・・・と思いつつだらだらと、子供の起床と同時に起床という感じになっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

夜に作ってしまっておいてチンはどうでしょう?準備時間は長くて5分くらいでできますよ~^^ 6時      起床・白湯かお茶(もしかしたら喉が渇いているだけでは??)を少し 6時15分   離乳食・大人のご飯・ミルク 10時~昼ね 12時     離乳食・大人ご飯 3時      昼ね 6時      離乳食・大人ご飯・ミルク 9時      ミルク でどうでしょう??夜は少しずらして、お腹が空いて泣いてもあげないようにします。子どもが泣いてしまうからといって、子どもの思い通りに動く必要はないですよ。 少しくらい泣かせても大丈夫です。 お茶をあげたり、3時くらいにおやつをはさんでうまく調節できるといいですね^^   

hiyokonotamago
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度目覚めてから白湯を飲ませて、完全に起こしてから離乳食たべさてみます。 一回離乳食がとんでしまうと、おでぶな子なのに、栄養足りてるかなぁ、と心配してしまう親ばかぶりです(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

うーんと、私も、#1さんと同じ意見です。 というか、#1さんも、朝6時~7時にミルクではなく離乳食にするとか、起きてすぐに離乳食とか、そうは書いてないですよね。 親が7時半に起きてから、お子さんがお昼寝する10時頃までの間に、1回いれられますよね? 6時から7時の間にミルクは飲んでるわけですから「目覚めてすぐにミルクを飲まないとグズる」のタイミングも過ぎてるわけですし。 また、朝のミルクのタイミングで、離乳食が用意されてないのも当然です。 親が起きてから、作るんですよ。8時・8時半・9時などに、なるでしょうか……そうすると、6~7時頃ミルクを飲んでから時間もたつので、お腹いっぱいで食べないって事もないと思います。 それとも、6~7時ころミルクを飲んだ後、10時ころ寝るまで、ずっと、離乳食を食べられないほど眠気が勝っているのでしょうか?

hiyokonotamago
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません勘違いしていました。6・7時にミルクを飲ました後、十時までに一回離乳食ということですね?何かで3時間はあけるように、と書いてあり、時間がつまってしまうかなあ、と警戒していました。 また、6時に飲んだときは、9時頃に試していたこともあるのですが、目をこすってぐずって食べないので、それ以来寝かせています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず朝起床してからミルクと書かれていますよね。そして10時に寝る。用ですがこの間は起きていないのでしょうか? 朝起床してから10時の間にあげれば午前中あげられるでしょう。 そしてお昼に2回目。3回目は17時から就寝までの間に親が夕飯として食べる時間帯に一緒にあげれば良いだけではないでしょうか? 3回食になったらなるべく親と同じ時間帯に与えた方がいいですよ。朝ご飯。昼ご飯、夕飯ときちんと分けて与えた方が体のリズムも出来やすいですよ。

hiyokonotamago
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず目覚めてミルクを飲まないとかなりぐずります。夫婦ともに7時半起床なのでそのときには離乳食の用意もできているはずもなく・・・目覚めてから白湯などを飲ませて、朝から離乳食にするほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。