• ベストアンサー

9ヵ月児の離乳食・・・。

こんにちは、9ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 離乳食の事で、悩んでいます。 5ヶ月から離乳食を始め、今までネットや離乳食の本などで順調に(私的には)すすめてきました。 9カ月になり、そろそろ3回食と思っているのですが・・。 私が雑誌などで色々見てきた中では’3回食に進むタイミングは、離乳食をモグモグ食べ、ミルクの量が減ってきたら・・・。’と書いてありました。 しかし、我が子は離乳食を完食した後、必ずミルクを240たいらげてしまうんです。 離乳食が少ないのかと思い量を徐々に増やしたり、もう一品増やしたりと、量を調節しているのですが、なんだか、ミルクを飲まなきゃ終わりじゃない!と言う雰囲気で、飲み残す事はありません。 中期は、離乳食後のミルクは飲むだけ与えて良いと聞いたのであげていました。 しかも、離乳食をモグモグ食べているのか、判断できないし・・。 もしかしたら、流しこんでるかも・・・? 不安な事ばかりです。 ちなみに8:00・ミルク240 /12:30・離+ミルク240/15:00・果汁100/18:30・離+ミルク240/9:00頃風呂上り果汁60 と言った感覚です。 この生活リズムが定着していてお風呂をあがると寝てしまい、夜泣きもせず、朝までぐっすりです。 皆さんは、どうしているのか体験談や、一日のリズムなど是非、参考にしたいので教えてください。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

本や雑誌に書いてあるのは、判断基準の例でしかありません。 もし、「離乳食をモグモグ食べ、ミルクの量が減ってきたら」という基準で3回食に進もうと思われるのでしたら、その通りにすればいいしね。 ただ、離乳食後期へのステップアップって、中期の項目が全て完了していなくては駄目ってこともないんです。 中期の内容(食材・硬さ・モグモグの仕方など)のまま、回数だけ3回にして、徐々に食材の幅を広げたり、少し固めにしたり、モグモグの練習をさせるのもアリです。 また、3回食にしたらミルクが減るかもしれないです。現在の生活リズムのままでいくと、朝のミルク240を、離乳食+ミルクにしてしまうのも手です。 あと、「離乳食後のミルクは、飲むだけ与えて良い」のは間違っていませんが、与えなければいけないわけじゃないのです。 くれるから飲む、液体が飲みたいから飲む、という可能性はありませんか?離乳食の量を増やしても、同じ量を飲み干すのでしたら、液体が欲しいだけって可能性、あるかも……。 うちの子は、離乳食直後はミルクを飲んだこと無いんです。 ミルクは1回240cc飲んでましたが、そのミルクとミルクの間に離乳食を与えていた=小腹がすいたころ、おやつ(補食)みたいな感じで与えていたのもありますが。 12時半に離乳食+ミルク240で、9ヶ月の赤ちゃんが6時間後まで、果汁100ccだけっていうのは、お腹すくのかもしれません。 15時や風呂あがりの果汁はやめて、ミルクにしてみるのも手です。15時をミルクにすれば18時半の、風呂上りをミルクにすれば翌朝が離乳食+少量のミルクで済むかもしれないし。

love-yucchie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 凄く参考になりました。 こうしなければいけないって言うのは無いんですよね・・・。 それなのにこれで合っているのか?って不安になるんです。 でも、皆さんの意見を聞けて少し楽になりました。 とりあえず、試験的に離乳食+お茶などにして、15時とお風呂あがりにミルクをあげてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bokomaro
回答No.6

こんにちわ。 離乳食、悩みますよねぇ・・・ 私は10カ月の息子がいますが、メニューとか食べさせるタイミングとかミルクの量とか色々大変です( ; _ ; ) 私も一応、順調に進んでいるだったので、本などに書いてある通りに9カ月になって、3回食にしました。ちなみに、わが家のリズムは  8:00 離乳食+ミルク160 12:00 離乳食+ミルク160  6:00 離乳食のみ 21:00 ミルク160 って感じで夕方の3時か4時頃に赤ちゃん用のお菓子とお茶をあげています。 ミルクはたぶん、あげればあげるだけ飲むと思いますが、「ご飯がメインなんだよ」と教えるためにも、あげすぎないようにしています。(泣いて欲しがるときはあげるけど、あまり欲しがらなくなってきましたよ!)そして1日のトータルの量が500ミリリットルぐらいになるようにしています。 私もこのやり方でいいのかな~と不安に思うこともありますが、今のところ、子供は満腹になっているようだし、体重も標準なので、オッケーかなってことにしてます。 とりあえず、3回食にして、ミルクを少なめにしてみるところからはじめてみたらいいかも? ちなみにうちは、食事は3品(ご飯、汁物、ヨーグルトやフルーツ)あげていますよ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 凄く参考になりました。 同じ位の子供を持つ友達が居ないのでどうしているかも聞けず、とても不安だったから・・・。 ミルクは、一日500くらいあげれば良いのですか? 私もそれを目安に色々試してみます。 そうですね、子供の状態で判断していこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.4

離乳食やミルクに関してはいいと思いますが、果汁の量の多さが気になりますね。私は。 これをお茶にしたほうがいいかと思うのですが。 歯も生えてきていると思いますし、虫歯の心配もあります。 また、カロリーの摂取しすぎ、また、糖も採りすぎてしまいますよ。

質問者

お礼

生後1ヶ月目くらいから、白湯や、お茶を飲ませているのですが、嫌いなのか飲んでくれないのです。 だから、ついゴクゴク飲んでくれる果汁をあげてしまいます・・。 それでも、お茶に慣れさせようと二日おきくらいにあげてみるのですが大泣きです。 歯は、今やっと歯茎が盛り上がってきたのでそろそろ顔を出すかな。 その為にも根気良く与えてお茶が飲めるようにしたいです。 ありがとうございました。

• boyboyboy
回答No.3

逆の発想はいかがですか? 「3回食にしたらミルクの量が減るかも?」と。 9ヶ月になるとミルクもフォローアップになりますよね。 脂肪分中心にカロリーを減らして、鉄分等は増える。 成長に合わせてそうなってるようですよね。 肥満度は大丈夫ですか?心配なのはそれ位かと思います。 うちの3人の子達は皆ミルクよりゴハンが好きで9ヶ月でミルクは飲まなくなってしまいました。 それはそれでカルシウム不足になりそうで心配でしたから、悩みはイロイロあるんですよね。 お互いに楽しい育児がんばりましょうね^^

質問者

お礼

そうですよね・・・3回食に進んではいけないみたいに考えてしまい何だか恥ずかしいくらいです。 今のミルクがなくなったらフォローアップミルクに変えようと考えています。 ウチの子はミルクはたくさん飲んできたけど、8キロ無いので肥満ではないかのかなぁ?と思ってます。 とにかく試行錯誤して頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

あまり堅苦しく考えないほうが良いですよ。 ミルクをこれだけ飲むからあげてはいけないとか、気にせず3回食に進んだらどうでしょうか。 単にミルクが大好きなんでしょう。 ご飯を食べてからミルクというスタイルでいけば問題はないと思います。 朝の8時に離乳食を少しずつ取り入れてみてはどうでしょうか。 うちの娘はもう1歳すぎているのですが、「ミルクの量が減ってきたら3回食」というのは知りませんでした(^_^;) 食後のミルクは飲ませたいだけ飲ませてました。 ご飯やおかずの量を増やしながら、ミルクも減らしていき、今はもう離乳食は完了してます。 娘もミルクは大好きです。 フォローアップミルクは卒業して朝食に温めた牛乳をあげていますが、コップ1杯半は飲みます。3回食とはいっても一度に栄養は取りきれないので、午前と午後におやつを食べさせています。 ミルクの比率をご飯に移行するような形で、進めていけば大丈夫だと思います。ミルクをたくさん飲むようなら、ご飯を食べたいだけ食べさせてみてはどうですか? 肩の力を抜いて、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正解なんて人それぞれなのに、なぜか不安になってしまうんです。 <ミルクの比率をご飯に移行するような形で、進めていけば大丈夫だと思います。ミルクをたくさん飲むようなら、ご飯を食べたいだけ食べさせてみてはどうですか? > 早速試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

自分のところは、最初の子(長男)のときは新米だったので育児書片手に離乳食だったけど、2番目の長女からは面倒になって、6カ月くらいから普通のご飯をバンバン。なんとも、無かったでした。食べるんだったら、十分に食べさせたほうがいいと思うけど、どう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初めての子供なので、手探り状態です。 食べないよりは、食べた方が良いって事ですよね・・。 色々、試しながらやっていってみようと思います。