• ベストアンサー

9ヵ月児の離乳食・・・。

こんにちは、9ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 離乳食の事で、悩んでいます。 5ヶ月から離乳食を始め、今までネットや離乳食の本などで順調に(私的には)すすめてきました。 9カ月になり、そろそろ3回食と思っているのですが・・。 私が雑誌などで色々見てきた中では’3回食に進むタイミングは、離乳食をモグモグ食べ、ミルクの量が減ってきたら・・・。’と書いてありました。 しかし、我が子は離乳食を完食した後、必ずミルクを240たいらげてしまうんです。 離乳食が少ないのかと思い量を徐々に増やしたり、もう一品増やしたりと、量を調節しているのですが、なんだか、ミルクを飲まなきゃ終わりじゃない!と言う雰囲気で、飲み残す事はありません。 中期は、離乳食後のミルクは飲むだけ与えて良いと聞いたのであげていました。 しかも、離乳食をモグモグ食べているのか、判断できないし・・。 もしかしたら、流しこんでるかも・・・? 不安な事ばかりです。 ちなみに8:00・ミルク240 /12:30・離+ミルク240/15:00・果汁100/18:30・離+ミルク240/9:00頃風呂上り果汁60 と言った感覚です。 この生活リズムが定着していてお風呂をあがると寝てしまい、夜泣きもせず、朝までぐっすりです。 皆さんは、どうしているのか体験談や、一日のリズムなど是非、参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

本や雑誌に書いてあるのは、判断基準の例でしかありません。 もし、「離乳食をモグモグ食べ、ミルクの量が減ってきたら」という基準で3回食に進もうと思われるのでしたら、その通りにすればいいしね。 ただ、離乳食後期へのステップアップって、中期の項目が全て完了していなくては駄目ってこともないんです。 中期の内容(食材・硬さ・モグモグの仕方など)のまま、回数だけ3回にして、徐々に食材の幅を広げたり、少し固めにしたり、モグモグの練習をさせるのもアリです。 また、3回食にしたらミルクが減るかもしれないです。現在の生活リズムのままでいくと、朝のミルク240を、離乳食+ミルクにしてしまうのも手です。 あと、「離乳食後のミルクは、飲むだけ与えて良い」のは間違っていませんが、与えなければいけないわけじゃないのです。 くれるから飲む、液体が飲みたいから飲む、という可能性はありませんか?離乳食の量を増やしても、同じ量を飲み干すのでしたら、液体が欲しいだけって可能性、あるかも……。 うちの子は、離乳食直後はミルクを飲んだこと無いんです。 ミルクは1回240cc飲んでましたが、そのミルクとミルクの間に離乳食を与えていた=小腹がすいたころ、おやつ(補食)みたいな感じで与えていたのもありますが。 12時半に離乳食+ミルク240で、9ヶ月の赤ちゃんが6時間後まで、果汁100ccだけっていうのは、お腹すくのかもしれません。 15時や風呂あがりの果汁はやめて、ミルクにしてみるのも手です。15時をミルクにすれば18時半の、風呂上りをミルクにすれば翌朝が離乳食+少量のミルクで済むかもしれないし。

love-yucchie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 凄く参考になりました。 こうしなければいけないって言うのは無いんですよね・・・。 それなのにこれで合っているのか?って不安になるんです。 でも、皆さんの意見を聞けて少し楽になりました。 とりあえず、試験的に離乳食+お茶などにして、15時とお風呂あがりにミルクをあげてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bokomaro
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.6

こんにちわ。 離乳食、悩みますよねぇ・・・ 私は10カ月の息子がいますが、メニューとか食べさせるタイミングとかミルクの量とか色々大変です( ; _ ; ) 私も一応、順調に進んでいるだったので、本などに書いてある通りに9カ月になって、3回食にしました。ちなみに、わが家のリズムは  8:00 離乳食+ミルク160 12:00 離乳食+ミルク160  6:00 離乳食のみ 21:00 ミルク160 って感じで夕方の3時か4時頃に赤ちゃん用のお菓子とお茶をあげています。 ミルクはたぶん、あげればあげるだけ飲むと思いますが、「ご飯がメインなんだよ」と教えるためにも、あげすぎないようにしています。(泣いて欲しがるときはあげるけど、あまり欲しがらなくなってきましたよ!)そして1日のトータルの量が500ミリリットルぐらいになるようにしています。 私もこのやり方でいいのかな~と不安に思うこともありますが、今のところ、子供は満腹になっているようだし、体重も標準なので、オッケーかなってことにしてます。 とりあえず、3回食にして、ミルクを少なめにしてみるところからはじめてみたらいいかも? ちなみにうちは、食事は3品(ご飯、汁物、ヨーグルトやフルーツ)あげていますよ!

love-yucchie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 凄く参考になりました。 同じ位の子供を持つ友達が居ないのでどうしているかも聞けず、とても不安だったから・・・。 ミルクは、一日500くらいあげれば良いのですか? 私もそれを目安に色々試してみます。 そうですね、子供の状態で判断していこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.4

離乳食やミルクに関してはいいと思いますが、果汁の量の多さが気になりますね。私は。 これをお茶にしたほうがいいかと思うのですが。 歯も生えてきていると思いますし、虫歯の心配もあります。 また、カロリーの摂取しすぎ、また、糖も採りすぎてしまいますよ。

love-yucchie
質問者

お礼

生後1ヶ月目くらいから、白湯や、お茶を飲ませているのですが、嫌いなのか飲んでくれないのです。 だから、ついゴクゴク飲んでくれる果汁をあげてしまいます・・。 それでも、お茶に慣れさせようと二日おきくらいにあげてみるのですが大泣きです。 歯は、今やっと歯茎が盛り上がってきたのでそろそろ顔を出すかな。 その為にも根気良く与えてお茶が飲めるようにしたいです。 ありがとうございました。

  • boyboyboy
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.3

逆の発想はいかがですか? 「3回食にしたらミルクの量が減るかも?」と。 9ヶ月になるとミルクもフォローアップになりますよね。 脂肪分中心にカロリーを減らして、鉄分等は増える。 成長に合わせてそうなってるようですよね。 肥満度は大丈夫ですか?心配なのはそれ位かと思います。 うちの3人の子達は皆ミルクよりゴハンが好きで9ヶ月でミルクは飲まなくなってしまいました。 それはそれでカルシウム不足になりそうで心配でしたから、悩みはイロイロあるんですよね。 お互いに楽しい育児がんばりましょうね^^

love-yucchie
質問者

お礼

そうですよね・・・3回食に進んではいけないみたいに考えてしまい何だか恥ずかしいくらいです。 今のミルクがなくなったらフォローアップミルクに変えようと考えています。 ウチの子はミルクはたくさん飲んできたけど、8キロ無いので肥満ではないかのかなぁ?と思ってます。 とにかく試行錯誤して頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

あまり堅苦しく考えないほうが良いですよ。 ミルクをこれだけ飲むからあげてはいけないとか、気にせず3回食に進んだらどうでしょうか。 単にミルクが大好きなんでしょう。 ご飯を食べてからミルクというスタイルでいけば問題はないと思います。 朝の8時に離乳食を少しずつ取り入れてみてはどうでしょうか。 うちの娘はもう1歳すぎているのですが、「ミルクの量が減ってきたら3回食」というのは知りませんでした(^_^;) 食後のミルクは飲ませたいだけ飲ませてました。 ご飯やおかずの量を増やしながら、ミルクも減らしていき、今はもう離乳食は完了してます。 娘もミルクは大好きです。 フォローアップミルクは卒業して朝食に温めた牛乳をあげていますが、コップ1杯半は飲みます。3回食とはいっても一度に栄養は取りきれないので、午前と午後におやつを食べさせています。 ミルクの比率をご飯に移行するような形で、進めていけば大丈夫だと思います。ミルクをたくさん飲むようなら、ご飯を食べたいだけ食べさせてみてはどうですか? 肩の力を抜いて、頑張ってくださいね。

love-yucchie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正解なんて人それぞれなのに、なぜか不安になってしまうんです。 <ミルクの比率をご飯に移行するような形で、進めていけば大丈夫だと思います。ミルクをたくさん飲むようなら、ご飯を食べたいだけ食べさせてみてはどうですか? > 早速試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

自分のところは、最初の子(長男)のときは新米だったので育児書片手に離乳食だったけど、2番目の長女からは面倒になって、6カ月くらいから普通のご飯をバンバン。なんとも、無かったでした。食べるんだったら、十分に食べさせたほうがいいと思うけど、どう。

love-yucchie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初めての子供なので、手探り状態です。 食べないよりは、食べた方が良いって事ですよね・・。 色々、試しながらやっていってみようと思います。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の赤ちゃんの離乳食

    現在6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月と7日で2回食を始めたのですが...(2回目はデザート程度です) どの時間を見計らってあげたらいいのかよくわかりません(;_;) 今のリズムは 8:00前後に起床→ミルク 13:00頃→離乳食(おかゆ等)+ミルク 17:00頃→ミルク 20:00頃→離乳食(ヨーグルト等) 21:00前後に就寝 という感じです。 寝る前にミルクを飲む時もありますが、眠くてぐずって寝せてしまう事が多いです。 2回ともごはん系をあげるとなると、間にミルクだけの時間があった方がいいのでしょうか? 離乳食をしっかり完食しても足りずにぐずり、ミルクもしっかり飲みます。 今の所、野菜をトッピングしたおかゆ大3~4におかず?的なものを大3くらいあげています。 その後ミルク200ccあげています。 これでは足りていないのでしょうか? 量はどのくらいまで増やしていいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません(´・ω・`) ご回答お願いいたします☆

  • 離乳食で困っています(7ヶ月)

    7ヶ月の離乳食の進め方で困っています。 5ヶ月すぎに1度はじめましたがスプーンを嫌がって少し中断して、試して・・・と6ヶ月ころからちょっとづつ食べてくれるようになりました。 でも、食べ物よりミルクを欲しがります。(完ミです) 昨日まで初期のベタベタ状でしたが、かたさが気にいらないのかと思い、さっきは中期のBFをあげましたが、あまり食べず、いつものようにミルクを欲しがってグズりました。 量は少ないながらもモゴモゴ食べていたので中期食にすすめてよいのか、量を食べれるようになるまで初期を続けたほうがよいのか、、、アドバイスお願いします。 ちなみに、10時、13時半に離乳食で、食後ミルクは160~180くらい飲みます。 ミルクだけのときも160~200くらい飲みます。

  • 8ヶ月 離乳食・ミルクの量について

    8ヶ月♂の母です。離乳食・ミルクの量について相談させてください。 6ヶ月から離乳食を始めて今は中期で2回です。 一日のスケジュールは 6時 起床               7時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               11時 ミルク(260cc)               16時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               20時 ミルク(300cc)               夜中 ミルク(100ccを薄めて) 離乳食の量はだいたい主食80~100g、おかずも80~100gです。 食べ始めや途中から大泣きすることもあって先にミルクを与えることが多いです。 ミルクを飲み終わってからも食べさせると完食します。 でも終わっても食べ足りない、飲み足りないような感じで、泣くんです。 20時の300ccを飲んでも・・・。 さすがに与えすぎと思い、あやしたりして紛らわしています。 以前助産師さんに相談した時に離乳食の量はそのままで動物性のタンパク質を増やして、 離乳食後のミルクを少し薄めて与えてみたら?とのアドバイスをいただきました。 現在それを実行していますがあまり変わっていません。 ベビーは69cm8kgです。 お茶は食事中や離乳食・ミルクの間に飲ませています。 ウンチは2~4回あって硬さはちょうどいいと思います。 食べ始めのぐずりはどうしたら治まるでしょうか? もう少し離乳食の量を増やしてミルクの量を減らしていったほうがいいのでしょうか? それとも、ミルクを欲しがるだけあげてもいいでしょうか?

  • 離乳食について

    6ヶ月の男の子がいます。 今は離乳食が1回であとはミルクです。 離乳食は凄くよく食べてくれます。 (市販のプリンカップの8分目くらいのお粥と2品位の野菜や果物を食べきるのですがこれは多いですか?ちょうど良い量ですか?) 離乳食の時は離乳食だけでお腹が一杯になるのでミルクは足して いないのですがミルクの時は220を飲ませても足りてないようで 飲みきった後しばらく泣いています。 多い時で250~260くらい飲みます。 離乳食作りが今一番大変なことなのでなるべく7ヶ月に入るまでは 1回食で・・と思っているのですが、ミルクが足りてないようなので もう2回食にした方がいいのか?悩んでいます。 あと、離乳食、ミルクも完食する子なので体重も6ヶ月で9キロを軽く 超えていてみんなから「大きいねぇ」って言われます。 赤ちゃんにダイエット・・と言う訳にもいかないので このまま食べたいだけ、飲みたいだけ与えたらいいのか?も悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 離乳食を食べてくれない

    10ヵ月の息子がいます。なかなか離乳食を食べてくれません。好きな物をあげたり、二人で相手しながら、あげてみたり。また、おもちゃを与えながらあげたり、いろいろしましたけど、なかなか食べてくれません。三食とも、食べてくれません。夜風呂上がりだけ、ミルクをあげますが、100ぐらいしか飲みません。夜泣きもします。そのときは、母乳をあげて寝かせます。母乳がだめなのでしょうか?それかほかの理由があるのでしょうか?また、夜泣きも、どうしたらいいのでしょうか?おしえてください

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の進め方

    こんにちわ。現在8ヶ月、2回食の息子のママです。本当によく食べる子で順調に進んでいるのでそろそろ3回食への移行を考えているのですが時間体がわからないです・・ うちの息子の井生活リズムは   AM7:00起床     8:00オッパイ   PM12:00 離乳食1回目     16:00    2回目     20:00お風呂     お風呂上りにミルク240ml+オッパイ   AM2:00オッパイ といった感じです。 これで一ヶ月すぎましたがいずれ家族そろって晩御飯を食べること、寝かしつけのオッパイをなくす事を考えて日曜日から二回目をPM19:00に持ってきて、16:00はオッパイに変更してみましたが特に問題はなさそうです。しかしお風呂上りのミルクは普通に飲むので今までより一回授乳が増える形になっtしまったのですが大丈夫なのでしょうか?ちなみに離乳食はものすごくよく食べます。3回になったら取り合えずは朝の授乳を離乳食にする予定なのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • 離乳食が進みません

    七ヶ月の子供がいます。離乳食を始めて二ヶ月位たちます。食べたそうにないんです。別の方を見たりしてるので勝手に口に入れてやるのですが無表情で3口位食べて後は嫌がってぐずりだします。まったく食べない時もあります。そしてミルクを与えます。離乳食を始める前とミルクの量は変わっていません。なんだか疲れてきました。無駄なことをしているようでもうやめようかと思っています。離乳食も中期に入るというのに何も進歩してません。一歳位までミルクだけでも育つからいいやと思ってきました。ヨーグルトとミルクパン粥はちょっとうれしそうにしています、でもそればかり毎日続けるわけにもいかないし。あと乳児用のお菓子も好きでそれは毎日与えています。もうやめようか、中期のメニューにしてみるか、このまま初期のメニューを続けるか悩んでいます。

  • 9か月の離乳食について

    娘が3か月頃からずっと完全ミルクでした。 今は9か月に入り、離乳食3回とそのあとにミルクを160ccくらい飲んでいます。 離乳食はだいたい毎食主食80グラムとおかずを50~60グラムを完食し、よく食べます。 そのあとにミルクを必ずあげているのですが、 いつまで毎食後にミルクを足せばいいのでしょうか? ミルクは一日700ccくらい毎日飲んでいます。 ミルクが欲しいと泣くことはありませんが、あげたほうがいいかなと思いあげると喜んで飲みほしてくれます。 私の周りの母乳派のママたちに聞くと、昼夜に母乳をあげるだけで離乳食だけでほぼやっていると も聞くし・・。 娘の体系は普通で、よく食べても太ってはいないからこのままミルクも続けた方がいいのか悩んでいます。 フォローアップミルクにも変えた方がいいのでしょうか? どなたか教えていただければうれしいです。

  • 入院中の離乳食

    8ヶ月の子供ですが、持病の為2ヶ月程入院することになりました。 今は離乳食中期を始めたばかりで、 5:00 ミルク 200ml 9:00 離乳食&ミルク 200ml 13:00 離乳食&ミルク 200ml 17:00 ミルク 200ml 24:00 ミルク 200ml でミルクと離乳食をあげています。 病院で聞いた所、月齢にあった内容の離乳食を出してくれるのですが、食事の時間が、7:00・12:00、18:00 の3回で出るそうです。 ご飯を3回食べさせるべきか、1回残して今と同じように食べさせるか・・・ 3回食べさせるとしたら、1回のミルクの量を減らして(3時間おきに160mlとか・・・)あげるべきか悩んでいます。 同じような経験の方、またはお子さんがいて私だったらこうする・・・等アドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう