• 締切済み
  • 困ってます

11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5405
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.6

同じく11ヶ月の子がいます!うちも、離乳食がなかなか進まず、現在も野菜はほとんど食べませんね。うちの場合ですが、 ご飯→やわらかいものをスプーンであげるのは、ほとんど食べてくれません。普通のご飯をおはしであげると食べます。(おはしの前は、私が手づかみであげてました) じゃがいも→スプーンはNG。おはしであげるか、本人に手でつかませて食べさせる。手づかみの場合は、一口分ずつ。でないとやはりどんどん口に入れて、飲み込めなくてオエッってなって、それまでに食べていたもの全部はきます・・・・。じゃがいもはつまりやすいので、一口食べては、お水を口元に持って行きます。いらなければプイッとしますし、いるならゴクゴク飲みます。 バナナ→大好物。スプーンでOK。 パン→手で口にいれてあげるか、手づかみ。もちろん、一口ずつ。水も忘れず。 以上・・・。上記のもの以外は基本的に食べません。私もここまで把握するには、試行錯誤でした!冷凍保存用に、野菜を煮たのを沢山作ったり、おうどんやら・・・。結局食べずに捨てましたけどねw うちの子を見てると、スプーンが嫌なわけじゃなさそうです。バナナの時は大丈夫なので・・。後は、本人にスプーンを持たせてあげると、口に持っていって食べます。投げ捨てたりするので、私もはじっこを力いっぱい掴んで、大変ですけどね。とにかく、色々試してみるしかないかも知れませんね。食べ物の好き嫌いもあると思います。後は、大人の真似をしたいんでしょうね。そして、大人と同じものを食べたいんでしょうね。子供用に取り分けた煮物(じゃがいも)をあげても食べないのに、私のお皿のじゃがいもは食べたりします。最近は、とりわけせず、2人で食べてますよ(笑) 飲み込むのも出来ると思いますよ。ただ、沢山食べ物があると一気に口にいれてしまうんだと思います。一口ずつ→お水か麦茶。をチマチマやっていくのが、いいと思います!うちも、パン詰め放題つめて、吐きました・・。片付けが大変でした~ お互いに、がんばりましょう!近所のママ友には、うちの子は「大人だね~!」と驚かれてます。ま、おはしやら、固いご飯は大人なんでしょうけど、食べれるものが少ないのは誰よりも子供なんですけどね~ 子供も色んなタイプがいて、面白いですね。ママだからこそ、子供のタイプを見つけられるものですから、それを楽しみながら出来たらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>めなくてオエッってなって、それまでに食べていたもの全部はきます・・・・。じゃがいもはつまりやすいので、一口食べては、お水を口元に持って行きます。いらなければプイッとしますし、いるならゴクゴク飲みます。 参考になりました!やってみます。 パンパンになってからお茶差し出してました・・・そりゃおそいですよね、反省。。。 うちもスプーンは嫌がるけど、ハシだと口を開けます・・・。 その違いがわからない・・・ 好き嫌いを見つけていくのも大変ですね・・・。 気負わずやってみようと思います、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離乳食

    4ヶ月半になる子供がいます。 5ヶ月になったらそろそろ離乳食初期の時期なので 始めようかなと思っています。 よく本には、始めは、1さじから1日ずつ増やしていくと ありますが、ベビー用のスプーンで1さじという意味なのか なぁと思っていますが・・・? まだはじめなので粉末タイプでやってみようと 思うのですが、たった1さじだとかなり余って しまいますよね?まっ余れば私が食べればいいんですけど 計量スプーン1さじ=ベビー用スプーンだと5さじ程度と あるので毎日増やすのはいいけど何だか勿体無い気が してしまって。。。赤ちゃんの胃に負担がかかっては いけないので慣らす為にそういったことが書いてあるとは 思うのですが、経験のある方はどのように与えていますか?特に一人目で不安な事がたくさんあります。 どなたが教えて下さい。

  • 離乳食「1さじ」って?

    よく「新しい食べ物は1さじから」とか「○○さじ食べれるようになったら2回食にしましょう」とか書いてありますが、その1さじというのは小さじ1のことでしょうか?それともベビースプーン(フィーディングスプーン)で1口分ということですか? 小さじ1と1口とでは全然量が違うのでどっちなのかわからないと見当がつきません・・・。 たま○よ「初めての離乳食」という本には、初めてのものは小さじ1を4~5口にわけて・・・と書いてあるので、1さじ=小さじ1のことだとずっと思っていたのです。 友人からも「うちは今7さじくらい食べる」と言われたので「小さじで?」と聞いたら「そう」と。 でも、今日栄養士さんの相談で聞いてみたらベビースプーンで1さじだって言うんです。栄養士さんが言うには、ベビースプーンで15さじ(15口)くらい食べれれば2回食に進んで良いとのこと。 でもたま○よの本では小さじ10くらいと書いてあります。(小さじ10なら、4~5口×小さじ10でベビースプーン40~50口になりますよね・・・) なので、混乱してしまいました。 皆さん、どっちが本当なのですか?教えてください!

  • 初めての離乳食

    6ヶ月をむかえた息子の離乳食をもう始めようと思っております。 そこで、素朴な疑問がありまして・・・ (1)本などに書いてある1さじのさじは、計量スプーンの小さじ1で ベビー用のスプーンでいうとだいたい3さじというのは本当ですか? (2)最初からいろんなものを食べさせずに、ひとつの食材をじっくり食べさせるべきなのですか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 回答No.5

試行錯誤ですよね、離乳食は 今は自分の口の中にどのくらい物がいれられるか お子さんも試行錯誤なんでしょうね ・一口に入る量をひとつだけお皿に盛って  手づかみで取らせ、飲み込んだら次を乗せてみる ・スプーンは、食事中、お茶をすくって口に運ぶことで慣らす ・飲み込む手助けのためにお茶は頻繁に。 ・・・くらいしか、思いつきません。 いずれは上手になると分かっていても困っちゃいますよね、 あまりお役に立てませんが参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

座らせて食べさせると、どんどん入れちゃうことに気づきました。 立ち食いさせると飲み込んでから手を出すみたいです。 手持ち無沙汰でどんどん入れてるのか・・・!? 1くちの量ずつ、お皿においてみることにします。 お茶ももっと頻繁に口に運んでみることにします。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)

うちの子は今月1歳になりました。(下の子) 幸い、離乳食は順調です。ですが、自分で持って食べるって、まだ無理ですね。詰め込みすぎたり、手ごと口にいれても食べ物を離せなかったり。やっぱり、親があげるしかないかなぁと思います。 ちょっと硬いもの、大きいものは、やはり奥歯が生えていないので、辛そうです。柔らかいものを5mmくらいのボールにして、直接手で食べさせると、スプーンを嫌がる時でも食べることが多いです。あと、食事の時に水分をたくさんあげるといいです。最近暑いので、喉が渇いていると思いますよ。多分母乳だけだと足りません。もう、ストローで飲むことはできますか?小さな紙パックの麦茶にストローを刺して、パックを押してあげると吸うことを覚えます。 あまり焦らずに、食べたい時に食べたいだけ、でいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストローは使えます。いつも食事中はマグをおいているのですが 手をださないので、いらないのかな?と思ってましたが・・・。 みなさん水分をこまめに、とアドバイスしてくださって、 確かにわたし、食事の途中にくちにお茶を運んであげること、しなかったです・・・。 飲み込みづらかったのに、かわいそうでした・・・。

  • 回答No.3

4歳の娘を持つ母親です。 赤ちゃん用おせんべい、与えたことありますか? 与えてないようでしたら一度おためしを。 私も御菓子類は食べさせなくても良いのであれば、出来るだけ遅くでいいかな、 と思い、食べられる時期になっても与えなかったのですが、 あるとき 同じ月齢の子供のいるママ友がくれたので、 くれたならあげようか。と軽い気持ちであげてみたら、 いつもと違う味、触感だったのかうれしそうに、必死でパクパクしながら食べてました。 あまりに可愛かったので(親ばか失礼)それからちょくちょく与えるようになって、 それとともに離乳食の食べ方も目に見えてもぐもぐが上手にたべれるようになりました。 赤ちゃんせんべい、単なる嗜好品ではないんですね。いろいろ考えられているなあと思いました。 もうすでに与えていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おやつ(ボーロ、赤ちゃんおせんべい、ウェハース)などは 与えると上手にたべて、飲み込んで、次、と手を出します。 ごはんとなると別のようで・・・ おやつも練習になるし、もうすこしちょこちょこ与えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

パンなどは水分が少ないので飲み込みにくいでしょうね。 人参やジャガイモは早いのか? ウンチを見て判断してみて下さい。未消化のまま出てくるようなら、やはり潰して与えた方が良いでしょう。 離乳食は堅く考えずに、食に興味を持たせる事から始まりますので、 口に入るモノを「不快」に感じたら進まないかも知れません。 果物は食べませんか? お子さんの好きなものを合間に入れながら、食材を増やしてみて下さいね! 同じモノばかりだと、大人でも飽きますから(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちゃんと消化されてるように思います。 やっぱり飲み込むのがへたくそなだけなのかな・・・。 果物はバナナくらいしかあげたことないので、 色々挑戦してみます。 つい、食べなかったらもったいないし、、、という思いがあって買わなかったり・・・。 離乳食って結構家計を圧迫しますね。(笑) がんばってみます!

  • 回答No.1

面倒だけど お口がパクパクするような手人形のような・・・ キャラクターモノでもいいのですが それを使いながらまずお人形さんのお口へ入れる真似をして 操ってみてはどうでしょうか。 競争心や自分の物を取られてはいけないという思いから 食べる事もあります。 かみかみごっくンって云いながら ママも一緒に食べてみたらどうでしょうか。 一段階戻してごっくンの練習から始めてみた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かみかみはオーバーリアクションでできるんですけど ゴックンってどうやればいいんだ!?と食事のたびに困っています。 ゴックンは教えづらい! 一緒にくちにいれて食べ物を飲み込んだら、口の中を見せたりすればいいのかな?もう少し考えてやってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての離乳食 離乳食の進め方

    離乳食を始めて1週間が経ちました。 本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。 1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか? 2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか? 3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。) 4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか? 宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

  • 1歳間近の子供 離乳食の食べさせ方

    もうすぐ1歳になる娘がおります。 5ヶ月から離乳食を開始し、順調に進んできました。最近では少しずつ大人のものも食べさせたり取り分けたりするようになりました。 離乳食開始から今まで、ずっと私がスプーンで食べさせていました。パンは手づかみをさせていましたが、普段は私が与えていました。 10ヶ月くらいから、スプーンですくったのを手に持たせてやると上手に口に運びました。それから、練習を兼ねてそれを続けてきたのですが、最近自我がより芽生え、自分で食べたい、でも食べられないという状況になっています。スプーンやフォークに興味はあるので、持たせると嬉しそうです。←おもちゃになってます まだ1人で食べることができないので手伝おうと手を支えていましたが、最近それも嫌がるように・・。好きにさせようとすると手づかみ・・。 育児書などでまずは手づかみ食べの練習からとありますが、どうも手で食べるクセがついてなかなかスプーンを使わなくなるのではないかと気になります。私の母親も手で食べてるとクセになるからさせなかったと言います。 そこでなんですが。。 (1)手づかみで食べるのに慣れてしまうとクセになりませんか? (2)スプーンなどで上手に食べられるようになるのはだいたいどのくらいなのでしょうか? (3)今は好きなように手で食べさせるべきか・・それともスプーンに興味があり握るのであれば支えてあげて、スプーンの練習をさせるべきか? 個人的には手づかみはクセになるし、すべててづかみで食べられるものでもないので、(手づかみ用に作るのも大変ですし)スプーンの練習をさせたほうがいいかな?と思うのですが・・。 アドバイス下さい!!

  • 離乳食について

    現在、9か月半の娘の育児に奮闘中です。 最近、離乳食を途中から食べてくれなくなります。 手づかみでの練習もしてますが手にグチャっとして遊ぶだけで口には持っていきません。 どうしたら離乳食をモリモリ食べてくれるようになりますか? アドバイスや経験を教えて下さい。 あとうどんや食パン食べてますがこれは小麦オッケーだから薄力粉を使って蒸しパンとかも普通に食べさせてもオッケーと思ってもいいのでしょうか? それとも今までみたいにひとさじからあげたほうがいいのでしょうか?

  • 離乳食

    現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?

  • 離乳食が全然すすみません(すすめ方がわかりません)

    7ヶ月になりました。 離乳食はまだおかゆの段階で 1さじ~2さじしか食べさせられません。 というのは、すぐにスプーンをつかんで口に入れてしまうのです。 食べ物が入ってるのがわかってて、自分で口に入れたいのかな??ていう気もしますが、 口に入れたままいつまでも遊んでいるのでそうとも言えないかも知れないです。 電話相談などでは、いずれスプーンを自分で持たないといけないのだから悪いことではないと言われましたが、はてどうなんでしょうか? スプーンつかんでたけどそのうちつかまなくなったとかそしてどの後はどうなったかとか スプーンつかんだまま離乳を進めたとか、 同じような状態から進められた方がいたら 参考にさせていただきたいので具体的にお話をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 離乳食初期

    7ヶ月児です。 離乳食はのんびりやっていて、まだ1回食、最近ようやくタンバク質を食べさせ始めました。 食べさせる量についての質問なんですが、 育児書などでさじ計量がされてますが、あの1さじって具体的に指標があるのでしょうか? (小さじとか、大さじとか、あかちゃんさじとか) あまり深く考えずにあげていたんですが、スプーンをもっていけば食べちゃうので、 実はちょっと食べさせすぎなんじゃないかと思っています。 おかゆ大さじ3杯くらい、おかず大さじ3杯くらいです。 口に運ぶ回数は25~6回ってところでしょうか・・・。 それとも、自分でもういらないって食べなくなるものなんでしょうか。 あと、今は離乳食の後に母乳をやっていますが、 離乳食に汁物を入れたり、合間にミルクを飲ませたり、 水分と混ぜて食べさせてやったほうがいいのでしょうか。 そろそろメニューを増やしていこうかなぁと思っているので、 よろしくお願いします。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳食後期以降の食べさせ方。

    離乳食後期以降の食べさせ方。 11ヶ月の息子が居ます。 今、離乳食のあげ方は、 パン、ご飯、野菜スティックなどは手づかみ。  止まったらスプーンであげる。 汁物、やわらかいものは完全にスプーンで食べさせています。 わりと今でも口を開けて待ってることが多いです。 今後、自分でフォークやスプーンを使って食べたり、汁物も一人で食べさせるようにしたりするのは、どれくらいからするのでしょうか? いつまでも親が食べさせるのは良くないですか?

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?