• ベストアンサー
  • 困ってます

8ヶ月児の離乳食

8ヶ月になる女児がいます。 最近になってますます色々なものに興味をしめすようになり、今まで順調だった離乳食がつまづき気味です。 それと言うのも、私が持っているフィーディングスプーンや、離乳食のお皿などが気になってしょうがないらしく、すぐ手を伸ばし、私がわたさないと癇癪を起こしたように叫び、泣き出すのです。 そこで、別のスプーンや空のお皿を渡すのですが、それでは満足せず泣きつづけます。 中身が入っている物を渡せばすぐにひっくり返しドロドロにしてしまうし、スプーンは床に落とし拾えと訴えます。 離乳食の度に泣き叫ばれうんざりしています。 このような時期はどう対応したら良いのでしょうか? どんなに泣かれても「ダメ」と言って渡さないのがよいのか、多めに離乳食を用意しお皿を渡し、ドロドロ覚悟で何度落としてもまたよそってあげるのが良いのでしょうか? 先輩ママさんのアイデアをお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数626
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)

次男が現在、1歳1ヶ月です。 最近通過した時期です この時期は誰でもある大切な課程だと私は思います。 確かに、こっちの親側としてはたまりませんが。 先の方にもあるように、手づかみ離乳をしたほうがいいかと思います。 手づかみ離乳の進めという本があるくらいですよ。 すごく、手先を使うことによって、右脳を刺激して、発達を促すそうです。 そういうことを聞いていると、ぐちゃぐちゃいしていても、 どんどん指先使って発達しろよ。って思えます。 我が家でも、100均で購入したビニールシートを引き、 キャッチが出来る長いエプロンを着せています。 スプーンやお皿を落とすのも、発達過程の一つで、 それが落ちたら、どんな音がするのだろう、どこに行ったのかな。というのを何度もやって確認してるんだそうです。 もう少ししたら、食べることに集中しだして、 さらにぐちゃぐちゃになりますが、 落とす回数が減りますよ。退屈したときだけ。 今、大変でしょうが、その落とすのに付き合ってあげてください。 うちでは、たくさんスプーンを用意してます。 (拾う回数をこちらが減らすため) 離乳食は、口に親が入れてあげる分と、ひっくり返しても良い分を用意しておいて、ひっくり返したのは、それで遊ばせておけばいいですから、そんなに用意しなくていいです。遊びの合間に、親は口に運んであげます。 色々大変ですが、お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で食べられるようになるのはもっと先だから手づかみ食べをさせるのは早いのかと思っていましたが、どんどんやらせた方が良いのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食。食べなくなってしまい本当に困っています!

    離乳食のことで困っています。 現在10ヶ月、体重7.5キロの女児ですが、最近離乳食を嫌がるようになってきました。 メニューの中に毎食ヨーグルトを入れているのですが、その他のご飯やお味噌汁やスープ。お芋等をまず目で見て手で払い除け、ヨーグルト以外を口に運ばせてくれません。 今までは、お皿やスプーンを持たせてそちらをオモチャ変わりに集中させている間に急いでご飯等を口に運んで食べさせていましたが、手持ちのものを落としたりして我に返ると食べませんでしたがまた新しいお皿等を渡し、騙し騙しどうにか食べさせていました。 その方法も良いのか悪いのかも分かりませんでしたが、食べないよりはましかと思ってどうにか食べさせていました。 最近はそれも通用しなくなり、それはそれで手で遊びながら何が口に運ばれるのかを目で確認し、好きだったお味噌汁ですらも食べてくれなくなりました。 口に運ばせてくれるのはヨーグルトのみ。。。それが空になるとウーウー言い、他のご飯等を近づけると泣いてしまいます。 栄養面も心配ですし、さすがに毎食毎食私もストレスと疲れ、プレッシャーで参ってきました゜(゜´Д`゜)゜ 先輩ママ様方、何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 離乳食の食べさせ方について。

    もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。 離乳食はなんでも食べて順調に育っているのですが、周りの子ほとんどが手づかみ食べやスプーンの練習をしているので、ちょっと気になっています。 たまにトーストをスティック状にしたり、パンケーキを焼いたりと、手づかみで食べさせることはしているのですが、おかずやゴハンのお皿を息子の前に置き、自由に食べさせることはカナリ抵抗があります。 きっと服も床もグチャグチャになるだろうし、もともと毎日の育児がいっぱいいっぱいな感があるので、手づかみさせることにより私のストレスが増え、育児に悪影響になるのは避けたいんです。(←わたしが人間として未熟なのがいけないんですが…) 2人子供のいる知り合いのママさんは、1歳半の子にいまだ哺乳瓶でミルクを与えていたり、とってものんびりしていて驚いたのですが、 彼女いわく『教えなくても大抵のことは自然と出来るようになるから、ママが焦る必要はないよ。』とのことでした。 彼女の上のお子さんもその育て方だったそうですが、今じゃ当然コップで飲めるし、スプーンもお箸も使えます。 焦らず、言葉がある程度理解出来るようになった頃に、少しずつ自分で食べる練習をさせようと思っているのですが、どう思いますか?

  • 離乳食作りに適した鍋

    5ヶ月の女の子のママです! 最近、私がご飯を食べていたりするとモグモグしたり、よだれが ふえてきました。そこで来月あたりから離乳食を始めようと 思っています。その為に離乳食用のスプーンや食器などの 購入を考えています。食器等はベビー用品専門店などで 「離乳食お皿セット」として売られていますが、鍋は売っていません。 最近、土鍋とか鉄鍋などを加熱した際に有毒物質などが 出る事件等でメーカーが回収したりしています。 一体どういう鍋なら安全なのでしょうか? ご意見お願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは。うちにも9ヶ月の息子がいます。 今は食べ物等関係なく渡した物は人の顔を見ながらポイッて放り投げては大人に取らせての繰り返しをやっています。この時期はこういう事にすごく興味を持つんですよね。だから離乳食も自分で食べれるように手づかみにしてもいい物を用意してみてはどうでしょうか。私はサンドイッチ用のパンに何かを塗ってクルクルッと巻いてラップで両端を絞って少しおいてから渡すようにしています。パン等は大きいまま渡しても自分で上手に食べてくれますよ(^_^)v ただそばで見ていてあげないとたまにオエッて詰まる時があるので飲み物を用意してあげた方がいいですね。私は上の子の時も同じようにしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)

もう、ドロドロにしちゃうのはしょうがないとあきらめて、できるだけ被害を最小限にとどめられるように気をつけることだと思います。 だいたい#1さんと同じですが、うちは下に新聞紙をひいています。洗うのも面倒なので、これなら最後にまとめて捨てられますし。 だいぶ食べ物にも興味が出てきて、自分で色々いじりたくて仕方のない時期なんですよね。 とりあえず、食べ物を手にさせてあげるとしばらくはおとなしく食べてくれると思います。 お豆腐やじゃがいも・ニンジン・大根を柔らかく煮た物など、手づかみ食べしやすいですよ。 食べ物をひっくり返してはダメ、きちんと食べるというのは、離乳食を完了して親の言葉をだいたい理解できるようになってからでも遅くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そうなんですよねぇ、うちの下の子も8ヶ月になりますが、なんにでも興味津々で離乳食もいつもぐちゃぐちゃ。 でも離乳食をぐちゃぐちゃしながら食べることを覚える大切な時期なんですよ、母は大変ですけどね。 うちは下にビニールシートをひいて、食器はテーブルに吸盤でくっつけられるものを使ってます。 そして、メニューはできるだけ手づかみ食べしやすいものを作ってます。 上の子の友達の話ですが、この時期、手づかみ食べやどろどろされるのがすごくイヤで厳しくダメと言い続けほとんどさせなかった子がいるんです。 その子はドロドロはいけないこととインプットされたので、砂場の泥遊びができなくなっちゃったんです。 食に対する興味もほとんどなく自分からご飯を食べようともしないそうです。 それで小児精神科の先生に相談したところ、手づかみ食べやドロドロをさせなかったことが影響してるといわれたそうです。 必ずしもその子のようになるとは限らないけれど、厳しく規制しすぎるのはよくないようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

砂場遊びができなくなってしまってはかわいそうですね、厳しくしからないようにします。 私が以前吸盤のついた食器を探した時は、売りきれか残っていても値段の高いものしか見つからずあきらめていたんですよね。 あれからまたしばらくたっているので、再び検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食、食器をどこに置く??

    8ヶ月の娘がいます。 離乳食はイスに座らせてあげています。 イスにはテーブルがついていますが、食器をつかんでひっくり返すので、いつも手の届かないところ(床など)においています。 中身をこぼされるのを覚悟で食器をテーブルにおいて、いじらせていていいのでしょうか?つい汚されるのがイヤでどかしてしまっています。 スプーンにも興味深々で、フーディングスプーンをつかむので別のスプーンを持たせています。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 双子ママさん!離乳食はどうやってあげていますか?

    いつもお世話になっております! もうすぐ7ヶ月になる双子の離乳食のあげ方について教えてください。 離乳食を最近始めたのですが、2人が同時に欲しがるとどうしていいかわからなくなります。 今日は二人をハイローチェアーに座らせて、各自お皿に離乳食を用意し交互に与えていたのですが、あまりにも欲しがって泣くので、最後にはスプーンも共同になり量もわからなくなりました。 離乳食の後のミルクですが、これも同時にあげようと試みたのですが、私が抱っこして与えないと飲んでくれないので、待たせている子に虐待に近い勢いで泣かれてしまいました。 始めたばかりですから、まだ1回食で量も多くありません。これから量が増えていっそう時間がかかると思うとどうしていいか悩んでしまいます。 ちなみに今までの授乳(ミルク)は1人あげてから、また1人・・という感じで与えていましたので待たせても10分程度でした。 双子のママさんはみなさんどうやって離乳食をあげているのですか?

  • 離乳食・梅雨時の保存は?

    もうすぐ梅雨本格的になりますね。 うちは昨日で7ヶ月になりました。 離乳食は・・・ ☆朝  10倍おかゆ製氷皿2つぶん      野菜製氷皿2つぶん      お茶ストローで30くらい ☆夜   ベビーダノン スプーン2       くらいです。製氷皿で保存するのは止めたほうがいいでしょうか? BFはあまり使いたくないのですが、子どもは私が離れると泣きまくりますし、ペットがいるので台所にはあまり入れたくありません。なので朝作るというのは少し難しいのですが、朝作ったほうがいいのでしょうか?? センパイママさんたちはどうしてましたか!?       

  • 11ヶ月離乳食。スプーンをこばみます。

    現在11ヶ月の娘がいます。 離乳食を初めてから量はあまり食べないのですが、ほとんど大きな問題がなく順調に進んでいます。 ただ、離乳食を始めて約2、3ヶ月過ぎてから、スプーンであげるとほぼ拒んでしまうようになりました。 TVを見ながらだと、口を空けているときにスプーンで入れるとTVに集中しているのかもぐもぐ食べてくれるのですが、やはり食事のほうに気が向くと拒みます。 また、スプーンで食べ物を口に入れると、自分の指を入れて取ろうとしたり、ぐげぇっと吐きそうな感じになったりするのですが、同じものを私の指に置いて口に入れるとすんなり食べてくれます。 また、娘はスプーンを私から奪い取り、ブンブン振り回したり、空のスプーンをなめたりします。 最近、パンを少しちぎってあげて、台の上に置いてあげたら、嬉しそう自分から手でつかんで口に入れて食べてくれました。 私が感じたことは、娘が食べるときに、自分で食べ物を手でとって食べたい、もしくは、スプーンを操作したいという自己主張のあらわれかな?と思いました。(他人に食べさせられるのが嫌?) そこで質問なのですが、そういう時は、スプーンであげるのを止めたほうが良いのでしょうか??? また、自分で手でつかんで食べるのが好きみたいなので、少し柔らかいけれどお団子にできる程度の固さのものを、お団子のように丸くしてあげるのを多くしたほうがよいのでしょうか?(歯は、上下2本ずつだけはえていて、奥歯はまだです。) 今は、7倍粥程度のものに色々な素材を混ぜてあげています。でもお団子のようには、まとまってくれないので、娘が手でつかむと毎回、洋服の袖が汚れたり、顔が汚くなったり、床が汚くなったりして食事の後も今度は掃除で大変です。この時期は、やはりみなさんのお子様もこんな感じなのでしょうか?それとも私の要領が悪いだけなのでしょうか? 質問が長くなってしまって、すみません。 良いアドバイスがあったら教えてください!

  • 離乳食を自分で食べさせるには?

    離乳食を始めて2ヶ月になります。 今はまだドロドロの物が多いので、1品ずつ小皿(特に子供用というのではなく、普通の瀬戸物) に盛って親が食べさせており、まだ自分から(手づかみなど)手を出す様子はあまりありません。 自分で食べさせるようにするには、ともかくスプーンとフォークを与えて、床に新聞紙などをひいて 完全武装して食べさせる、とよく聞きますよね。 そこで、 (1)タイミングとしては、自分から手を出して食べたそうにするまで待つ方がいいのでしょうか、 それとも、スプーンやフォークを持たせるように親が仕向けた方がいいのでしょうか?  (2)テーブルや床のみならず、服や手・顔もかなり汚れると思いますが (食事の度に着替えさせないといけなくなりそうですが?!) エプロンは長袖の物でカバーするのでしょうか? (しかも食後洗わないといけなくなるから何着か用意して?) オススメのエプロンがあれば、教えてください。 (3)お皿はやはり仕切りのあるタイプ1枚に盛るのがよいでしょうか? (しかも底に吸盤がある方がよい?) (4)最初に持たせるのは、どんなスプーンやフォークがいいのでしょうか? オススメがあったら、教えてください。 (5)大人と一緒に食べるようにする方がよいと言いますが、 ウチでは夕飯は夫が帰ってきてから8時台なので、子供には遅いと思いますが やはり母子で先に食べるようにした方がいいのでしょうか? (6)ストローもなかなか吸うことができないのですが、これも根気強く 口に含ませていくしかないのでしょうか? 汚されるのは(後始末を考えると)恐怖ですが(>_<)、誰でも通らなきゃいけない 道なんですよね。。。 長くなりましたが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 私はダメママ?

    1歳になったばかりの息子の事で。 離乳食を手づかみで食べさせているのですが 嫌いな物があると、口から出しては、床に投げつける事を最近するようになったので、投げたときは手をたたいておこるのですが、今はまだ怒らないほうがいいのでしょうか? そのたびに大泣きして、少しの間食べなくなってしまうので、「食事が嫌いになってしまうのではないか?」っと、 不安になってしまうんです。 それに、フォークやスプーンを使うこともしたがらないのですが、これから徐々に教えていけば良いのでしょうか? 先輩ママさん教えてください。

  • レトルトの離乳食の量は?

    1歳2か月の男の子 双子です。 出生体重2700g  現在10キロはあると思います。 二人ともよく食べ、食べすぎだと思うくらい食べてしまいます。 1歳までの食事はほとんどが手作りでお粥80gおかず80gと離乳食開始からずっとグラムを計って与えていました。 ミルクの時からとてもよく飲むので、母乳ではないのでミルクも私が調整し与えすぎる事はなく220mlが最高です。 ですが、もしもどれくらい飲むのだろう、どれくらい食べるだろうと 好きなようにさせてみると、とどめを知らないほどです。 最近になってグラムを計る事もやめましたが、手造りの食事は 多少多めにあげてる気がするのです。 80gお粥の量を目安に目分量で軟飯をあげています。 最近レトルトの離乳食も利用する事が多くなりました。 ふと疑問に思ったのですが…。 1歳~の離乳食レトルトはおかずとセットになってるものは ほとんどが80gと80gで入っていますね。 あれはおおよその目安の一食分あたりなのでしょうか??? カロリーでそうなっているわけではないですよね? それらをお皿に出してみると わーーー少ない(^_^;) と思ってしまいます。 でも栄養も考えているだろうし、食べすぎもどうかと思うしと それだけしか与えないのですが、子供たちは満足するはずもなく(^_^;) 困ってます。 ゆっくり食べさせても同じ。手づかみで少しづつあげても同じ。 というか待ってられないので無理やり待たせてゆっくり目にあげるのですが…。 別に子供たちがうるさいのはどうでもいいのです(余談でした) 基本1歳過ぎの子供の標準の量がレトルトの量と考えていいのかどうか ご存じの方いらっしゃいますか? 良く食べる子は食べるのが当然なので、そこは臨機応変にしようとは 思っているのですが、 小さい頃のようにちょこちょこ増やしていけばいいものか、 いつになったら増えていくのか不思議に思いました。 うちの子たちはほっておくと80g二つセットを2セット平気で食べそうな勢いです(^_^;)

  • 手づかみ食べについて

    こんにちは。11ヶ月の女の子の母です。 離乳食は、今は後期に入って1ヶ月くらいですが、手づかみ食べをしません。 興味はあるのか、お皿の食べ物を自分から手に取ることはします。 が、手でにぎにぎして潰しただけで満足し、下に落としたり私にくれたり(いらんっての笑)で、いっこうに口に入れようとしません。 パンなどは一口サイズにちぎって口に入れてやるとこれは食べてくれます。 果物や野菜も切ってフォークに刺してやると、これも食べます。 手で直接、というのができないんです。 で、30分もすると飽きてきてブーブー言い出し、こうなったらスプーンで食べさせようとしてももう食べません。 最近はずっとこんな調子で、離乳食は半分くらい食べ残して母乳に頼るパターンが続いています。 付き合うこっちも疲れるし、あんまりダラダラするのもなあ・・・と進め方に悩んでいます。 始めて1ヶ月くらいならこんなものでしょうか? 手づかみメニューはもう少し先にして、今はしっかり食べれるメニューにしたほうがいいと思いますか? 経験者の方々、アドバイスお願いいたします。

  • いつから自分でスプーンなどで食べるようになりますか?(長文)

    今1歳5ヶ月の息子がおります。 離乳食は遅めだった為、今まだ完了期です! りんごなどはお皿に細かく切って入れておくと頑張ってフォークでさして食べたりしますが、食事の時はスプーンなどは持ってもグチャグチャかき回すだけで食べません。 私が持つと口を開けて待っています・・・ 食べさせてもらうのを待っているだけなんですが、いつごろから普通は自分で食べたり出来るようになるんでしょうか? 食べ散らかすのを覚悟で前に置いてほおっておくことをした方が良いのでしょうか?(もちろん教えたりはしますが) いつもベビーチェアにベルトで座らせて食事をしています。 多分ですが、食器を下に投げると思います。落としても良いように食事の予備を用意して練習を始めた方が良いのか? 一つのトレーみたいになっていて中が区切られている物を買ってきて、そこに食事を入れて、トレーをチェアーに固定したり工夫も必要でしょうか? それとも、焦らずまだ私があげていれば良いのでしょうか? なんだか質問だらけになってしまいましたがアドバイスをお願いします!ちなみに食事は大好きでモリモリ食べます。

  • 癇癪ではない時の自傷行為について

    2歳になったばかりの息子がいます。言葉はだんだん増えてきてはいますが、まだ十分ではありません。 物事が思う通りにならない時や叱られた時に頭を床にぶつけたり叩いたりする事がある、というのは聞いた事があるのですが、息子の場合は少し違うのです。今まで見た限りでは(2,3週間前から始まりました) ・テレビで(こども番組)古い家が壊される、電車が壊れる場面。  これは昨日の出来事で、最初は床に頭を優しくぶつけていたのですが、同じような場面が繰り返されると泣きそうになりながらTVに「バイバイ、バイバイ」としきりに言い、番組を変えて欲しいと訴える。 ・悪気はなく遊びで手を振り下げた時に私の顔に当たり、私が「痛いよ~」と言ってしまったとき。 息子が頭を床にぶつけ始めたので、すぐ抱っこして「ママは大丈夫だよ」と言うと収まりました。 ・主人がつまづいて「痛い」と言ったとき。主人のマネをしてる感じではなく、どうしていいかわからなくてぶつけている、というように見えました。 つい2,3週間前に始まった事で、頭をぶつけるのは軽くコンコンといった感じです。昨日は1回思ったより強くぶつけたのか、痛さで泣いてぶつけることを中断し、抱きついてきたので(その後床にぶつけることの再開はなし)痛くない程度にやっているのですが、癇癪と違うので精神的なものなのか、心配です。 こんな行為がでる前も、他の子が転ぶとか、悲しい人の声(あ~ぁ・・など)痛がる声には敏感に反応していたので神経質なのかな、とは思っていました。 同じような事を経験されている方、いらっしゃいますでしょうか。 また、どう対応するのが良いのでしょうか。