• 締切済み

離乳食作りに必須なもの、不要なものを教えてください

こんばんは、4ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 今回もうすぐ離乳食の準備をしようと思っています。 離乳食のセットをなんと3つももらってしまいました。近所にもうじき出産を迎える人がいるので、3つのうち2つはお譲りしようと思ってます。 この3つはそれぞれ微妙に中身が違っているのですが、離乳食作りに必要なものっていったいどれなのかさっぱりわかりません。 中身はマッシャー(じゃがいもなどつぶすやつ)、すり鉢+すり棒、おろし器、ジュース絞り器、小さいレンジ用の容器、こし器、フィーディングスプーン、フリーザ、ふた、です。 これらのうち「これはあったほうが便利」「必須」「これはいらない」というアドバイスが頂ければと思います。

みんなの回答

• tan1128
回答No.4

10ヶ月の男の子のママです。毎日必ず使うのは すり鉢とすり棒です。魚と野菜など色々すりつぶすのでいちいち洗っていたら大変です。2~3コあると便利なので頂いたセット全部使う方がいいと思います。スプーンもいっぱいあると便利です。私は先輩ママから借りました。マッシャーは持ってなかったので イモやカボチャを裏ごしするときは大きなザルとすり棒で気合い入れて裏ごししてましたね。おろし器はニンジンがよく消化されずに出て来ちゃうのでおろして使ったりもします。 あると便利なのは「冷凍保存パック」と「製氷皿(フタつき)」イモなどの裏ごしをパックに入れ→平らにして→フォークの背などで割目を入れる→使うときに折って使う。スープ系は製氷皿に入れ冷凍→ブロックになったものを冷凍保存パックにいれて保存です。 あと好みがあると思いますが、私は雑貨がすきなので、自分で食べれるようになるまではかわいい陶器の器で食べさせています。オススメはフランス製の「エミールアンリ」の小カップやスタジオMの「フォンドカップ深」←持ち手がついています。いずれも赤ちゃんが食べる量にぴったりです。ネットで買えます。

• moonyman
回答No.3

ちょっと質問からずれますが、ジュース絞り器はいらないと思います。 絞り器で絞れる大きさの果物は、赤ちゃんには量が多いです。洗うのも面倒です。 100円ショップなんかで売っている、お茶パックが便利ですよ。中に果物を入れて、ぎゅっと手で絞ったら、 そのまま捨てられます。 鰹節でだしをとるときも使っていました。 よかったら試してください。

• yukiti2
回答No.2

1人目のときに離乳食セットをお祝いにいただいたので、それを現在10ヶ月の2人目の離乳食作りにも使おうと取っておきました。 でも実際に2人目で使用したのは、すり鉢+スリ棒、マッシャー(これはたまに使用)、スプーン、小分けできる小さな容器(フリーザー・レンジ兼用) でした。 でも、毎日使用したのは、スプーンとすり鉢+すり棒だけです。 あとは、大人用で十分代用できました。 また2人目は特に、離乳食!といった感じで食事を用意しなかったのでなおさら必要なかったのかもしれませんが・・・

• jiji65
回答No.1

こんばんは。うちにも6ヶ月になる娘が居ます。せんげつからちょっとずつ離乳食を始めました。 うちには上の子が居たので何も揃える必要はなかったのですが・・・。 今書かれていたものは結構全部あれば役に立つと思いますよ☆こし器などは初めよく使いますからね。初めのうちは、こしてからすりつぶしたりもしてますよ。 おろし器はもうちょっと大きくなったときににんじんなどをおろして与えてました。 あと、うちには電子レンジで作れるおかゆクッカーがあります。米からでも炊いたお米からでも作れます。 結構時間かかるんでお鍋で炊いてこしたりした方が早いかもしれませんが・・・。 まぁそれだけあれば、離乳食の間は活躍しっぱなしだと思いますよ☆ ちょっと面倒だけど、お互いがんばりましょうね☆