• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食、なかなか口をあけません(悲)

こんにちは、お世話になります。 やっと(^^; 6ヶ月半ごろからの離乳食を開始しました、、、 実家で初めて10倍がゆ?(ちょっと粒がのこっています)を 与えたときは スプーンを近づけるだけで口をあーんと あけてくれました。 それから帰って、いざ(粒がほとんどないくらい)かゆを エプロンをして座らせて与えてみると口をへの字に閉ざします。。。 抱っこしてもへの字、そのときちょっと無理に口に入れてしまった というのもありました。。スプーンが嫌なのかなと思い 指にのせてあげてなんとか2口程度。 1日一食 3日くらい続けても口をへの字に。 あかちゃんせんべいは食べます。 また実家へ帰ったときに、たまごクラブにのっている トマトのミルクとじ、なすじゃがいもをだし汁で味付け 味をつけていない粥よりは なんとか口をあけて数口。 長くてすみません、 A離乳食はご飯が 必ずはいっていないといけないですか? Bスプーン4~7杯くらいしか食べていませんがこれでいいのでしょうか? C何か離乳食を進めていくうえで気をつけること、アドバイスが  ありましたらよろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数79
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 こんばんは。  A 必ず入っていなくてはいけない、ということはないと思います。消化・吸収のよさ、栄養価の高さ、日本人の体質にあっていることなどから最初はお粥がいちばん適していることが多いということだと思います。  B 大丈夫です。始めたばかりでしたら、とてもよく食べていると思います。  C 最初に寝返りする時期も、最初の一歩も、最初の一言も、かなり個人差があって成長は人それぞれ、みなさんその違いを「うちはこう」「この子はこうだった」と楽しまれているようなのに、体の中(各器官)の成長に合わせるべき離乳食だけは、なぜか厚労省の手引きどおりに一律に○ヶ月のときはこう、と足並みをそろえている感じがします。お子さまのことを、よく見てさしあげてくださいね。口をへの字に曲げるなんて、その表情が想像するだけでとってもかわいらしいですけど。 いつか、時期が来れば、必ず食べだすときがくるので、大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^ いろいろ教えてくださってホッとしております ほんと、への字口 河童かい!!ってつっこみたくなるくらいの表情です(笑)

関連するQ&A

  • 離乳食 あーんと口をあけられません

    5ヶ月半の赤ちゃんです。大人が食事していると興味津々で口をモグモグさせ、ヨダレもかなり出ているので離乳食を始めようと、1週間前から重湯→10倍粥にチャレンジしているのですが、赤ちゃん用のスプーンで唇をつんつんしても口をあーんと開けられません。わたしがあーんとすると笑ったり、声を出したりするのでその時に口に入れてあげると、もごもご→ごっくんは上手にするのですが・・・。その後とくに自分から口を開けて2口目を食べるわけでもないので、何だか無理強いのようになってしまったら嫌だなあと思い、もう少し時間をおいてチャレンジした方がいいのか迷っています。本などを読んでも、上手なあーんのさせ方は載っていません・・・ 何かよいアドバイスはありますか?

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳食の進め方について。

    5ヶ月になる男の子のママです。 5月5日より離乳食を開始しました。 それまで母乳以外のものは一切飲ませたことがなかったのでりんごジュースから始めました。 3日ほど順調にスプーンで飲んでくれるので、本日はつぶし粥を一口食べさせました。吐き出すこともなく上手に飲み込んでくれました。 いろんな離乳食のサイトを見ていたら、つぶし粥を始める前に準備期で、果汁や野菜スープだし汁などを飲ませるとありました。 うちの場合りんごジュースのみでいきなり初期の食べ物をスタートさせたので、準備段階が足りなかったかなと心配になりました。 もうしばらく準備期のものを与えたほうがいいのか、初期のものを進めていっていいのか悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#65065
noname#65065

こんにちは かわいい赤ちゃんと奮闘してるママの姿が思い浮かんで和んでしまいました。(*^_^*) 「やっと(^^; 6ヶ月半ごろからの離乳食を開始しました、、、」 とありますが、今娘さんは6ヶ月半くらいなのでしょうか? だとしたら、離乳食は量を焦る必要はまだ無いと思います。 6ヶ月頃からは、1日2回の離乳食に慣れさせていくことを目的に、ミルク、おっぱい以外の味のするものを1日2回口につけさせてみる感じで嫌がったら無理強いしない方が良いようです。 7~8ヶ月頃になったら、味覚がだいぶしっかりしてくるのと、食品に対する抵抗力が付いてくるので、いろいろな味を楽しませて慣れさせることが目的になってきます。でも、この頃も、まだ母乳やミルクが主な栄養源になるので離乳食で十分に栄養をつけさせる必要はありません。 9~11ヶ月頃は、1日3回食に進める事と離乳食で一日に必要な栄養素の60%をとることを目指していきます。このころにはお母さんからもらっていた鉄分が足りなくなってくるので、フォローアップミルクを併用して貧血を防いだりします。 いずれの時期も、離乳食の進み具合には個人差があって理想どおりにはなかなか行かない場合も多いです。(大人でも小食の人がいるように…)1食分の量として示されている量はあくまでも目安で、量より好きな食材を増やしてあげることが大切です。食事は楽しくて待ち遠しいものにしてあげてください。 なるべくご機嫌がよく、おなかがすいているときにお遊び感覚で口に入れてあげた方がいいと思います。「おくちあーん。すごいね~。くちゅくちゅしよーねー」などと声をかけながら、ママもニコニコで楽しい時間にしてみるといいですよ。 ということで、 A離乳食はご飯が 必ずはいっていないといけないですか?  主食は食事の基本なのでなるべく頻繁に味に慣れさせた方が良いです。量は少しからでいいので食べたら拍手してあげましょう。 Bスプーン4~7杯くらいしか食べていませんがこれでいいのでしょうか?  上出来です。だんだん増えてくると思います Cは上に書いてることかな 口をへの字はかわいいですね。ちっちゃいながらも必死の抵抗ですね。 うちの息子もやっていました。ビデオにとっておくといいと思います。(私はとってないので残念(^_^;)) 皆が食卓について口をもぐもぐさせて、いろんなものを食べているときに、一緒に食卓で食べさせてみると以外に食べたりもします。「これはダメー!!!」というものも欲しがったりしてあわてますが… 同じようなものをママが食べてると安心するみたいです。 当分大変ですが頑張ってくださいね。(^^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、、息子です(笑) 今月8月の中旬で8ヶ月を迎えます (大人でも小食の人がいるように…) 上記のコメントでなるほどと思いました^^; ちょっと離乳食遅くなったかなぁってあせっていましたっ。。。 そうですね、への字の顔はかわいくて仕方ないんです(爆) ビデオはいい案ですね!! いろんなやりかたでゆっくり試してみたいと思います。 長いコメントありがとうございます。

  • 回答No.1

やり初めはそんな感じでした。 おやつは一歳まであげる必要はないので抜いてみるとか、本人が欲しがるまで時間をあけてみるとかしてみると良いかもしれません。 主食はあった方がいいとおもいますよ。 ミルクがゆやパンがゆに変えてみてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初のコメントありがとうございます^^ ほしがるまで。。。そうですよね そう急がずにゆっくり行こうとおもいます ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 離乳食を食べてくれない

    5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初は全然受けつけず、口を固く結んでスプーンをシャットアウト。3日目ぐらいでフィーディングスプーンで2,3口食べてくれましたが、また次の日から嫌がって泣き出します。現在は10倍がゆをあげています。こういう場合、違う食材で試したほうがいいのでしょうか?例えばパン粥とか・・・。それとも慣れてくれるまで根気強くお粥を続けた方がいいのでしょうか?野菜に行きたかったのですがお粥すら食べないので考えてしまいました。ちなみに母乳をあげていて、果汁・野菜スープも受け付けません。私が食べてるのをすごく見たり、口をもごもごさせるのでサインは出ているのになーと悩んでしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

  • 離乳食を食べずに困っています「

    ただいま9ヶ月になるこどもがいますが、全く離乳食を食べずに困っています。いろいろ試してみましたが、全く食べません。」子どもせんべいなども手にもたず口にしません。同じような体験の方アドバイスください。

  • スプーンを嫌がります(離乳食)

    今月初めに離乳食を始めたばっかりです。 スプーンでお粥を与えようとすると、嫌~って顔をそむけたり、口をムってします。なかなか食べてもらえません。 離乳食が嫌いなのかと思い、ためしで哺乳瓶で離乳食(お粥&ほうれん草と小松菜)を食べさせて(飲ませて)みました。美味しそうにゴクゴク飲んでました。 どうやら、スプーンが嫌いみたいです・・・。さっき、インターネットで「スプーンを持たせて遊ばせるといいでしょう」っていうのを見て、さっそくスプーンを持たせてます。 同じような方いらしゃいますか?

  • 6ヶ月の娘が離乳食を食べない。

    こんにちは。 タイトルとおり6ヶ月になる娘が 離乳食をいやがります 一応5ヶ月かあチャレンジしたんだけど ママとパパが食事中でも 特に欲しそにするとかをなく よだれが特に多い気もしません。 スプーン嫌いになってもこまるので しばらく離乳食はお休みにして 6ヶ月になる少し前から再度チャレンジ!! 10倍粥をすって こして とろとろにしてるんだけど スプーンをみても口に持って行っても口をあけません。 むしろ 笑った時に口に入れたら そこからは スプーンが見えると口を閉じたまま笑います。どんなにいやなんだ。。。 どうやったら 食べますか? なにか アドバイス御願いします。

  • 今6ヶ月になった子供がいます。1ヶ月ほど前から離乳食を始めたのですが、

    今6ヶ月になった子供がいます。1ヶ月ほど前から離乳食を始めたのですが、今の時期とこれからの時期、どのくらいの量をあげたらいいのかわからなくて、今は10倍粥を大人のディナースプーンに3杯くらい?の量を1日1回あげているのですが、初めてあげた日から、欲しがるように口をあけます。今では離乳食あげようとするとニコニコします◎もっともっとという感じで欲しがります。でもまだまだ腸の働きがしっかりしていないので少しだけしかあげないで、と保健センターの人などに言われたのですが、微妙な表現でわかりません…。子育てされたことのある方、よかったら教えてください。

  • 離乳食を口から出して困ってます(10ヵ月)

    10ヵ月の我が子は最近離乳食を口から出して手に取ってを繰り返して、 半分くらいしか体内に入っていないのでは?という感じです。 余裕のあるときはいいのですがないときはいらいらして、食べさせるのを 途中でやめるときもあります(反省)。 このくらいの月例の子供はもう自分で手に持って食べたがるものでしょうか?スプーンではなく何か手に握れるようなものを作って与えるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生後五ヶ月の息子の離乳食について

    完ミで育てている五ヶ月の息子の離乳食について質問します。 大人の食べ物に手を伸ばしたり、大人が食べているところを見て口をモゴモゴさせているので、そろそろ離乳食を始めても良いのかな、と思い、 10倍粥で一週間前から離乳食を始めたのですが、ほとんど食べてくれません。口からタラタラと出してしまいます。 下唇をスプーンでつついてみても口を開けてくれないので、おもちゃなどに見とれている隙に口に入れるという感じです。 口にスプーンが入ると、粥でもミルクでも果汁でも、嫌な顔をされてしまいます。 これは離乳食を始めるのが早すぎた、ということなのでしょうか? このまま毎日ゆっくりでもいいから進めたほうがいいのか、 一旦やめて六ヶ月でまた始めるほうがいいのか、悩んでいます。 ご意見、アドバイスをいただきたいです><

  • 子どもが離乳食を食べず困っています

     もうすぐ10ヶ月を迎えようとしているにも関わらず離乳食をほとんど 受け付けません。いろいろ工夫してみたものの一口二口食べると 口を閉ざしてしまいます。好きでない食べ物は口から出してしまいます。 こういう経験の方いたらアドバイス下さい。いつ頃なったら食べるように なるのか心配でなりません。 お子様せんべいなども手にもたず食べてれせん。 離乳食で困ったという方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう