• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食、なかなか口をあけません(悲)

こんにちは、お世話になります。 やっと(^^; 6ヶ月半ごろからの離乳食を開始しました、、、 実家で初めて10倍がゆ?(ちょっと粒がのこっています)を 与えたときは スプーンを近づけるだけで口をあーんと あけてくれました。 それから帰って、いざ(粒がほとんどないくらい)かゆを エプロンをして座らせて与えてみると口をへの字に閉ざします。。。 抱っこしてもへの字、そのときちょっと無理に口に入れてしまった というのもありました。。スプーンが嫌なのかなと思い 指にのせてあげてなんとか2口程度。 1日一食 3日くらい続けても口をへの字に。 あかちゃんせんべいは食べます。 また実家へ帰ったときに、たまごクラブにのっている トマトのミルクとじ、なすじゃがいもをだし汁で味付け 味をつけていない粥よりは なんとか口をあけて数口。 長くてすみません、 A離乳食はご飯が 必ずはいっていないといけないですか? Bスプーン4~7杯くらいしか食べていませんがこれでいいのでしょうか? C何か離乳食を進めていくうえで気をつけること、アドバイスが  ありましたらよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。  A 必ず入っていなくてはいけない、ということはないと思います。消化・吸収のよさ、栄養価の高さ、日本人の体質にあっていることなどから最初はお粥がいちばん適していることが多いということだと思います。  B 大丈夫です。始めたばかりでしたら、とてもよく食べていると思います。  C 最初に寝返りする時期も、最初の一歩も、最初の一言も、かなり個人差があって成長は人それぞれ、みなさんその違いを「うちはこう」「この子はこうだった」と楽しまれているようなのに、体の中(各器官)の成長に合わせるべき離乳食だけは、なぜか厚労省の手引きどおりに一律に○ヶ月のときはこう、と足並みをそろえている感じがします。お子さまのことを、よく見てさしあげてくださいね。口をへの字に曲げるなんて、その表情が想像するだけでとってもかわいらしいですけど。 いつか、時期が来れば、必ず食べだすときがくるので、大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^ いろいろ教えてくださってホッとしております ほんと、への字口 河童かい!!ってつっこみたくなるくらいの表情です(笑)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#65065
noname#65065

こんにちは かわいい赤ちゃんと奮闘してるママの姿が思い浮かんで和んでしまいました。(*^_^*) 「やっと(^^; 6ヶ月半ごろからの離乳食を開始しました、、、」 とありますが、今娘さんは6ヶ月半くらいなのでしょうか? だとしたら、離乳食は量を焦る必要はまだ無いと思います。 6ヶ月頃からは、1日2回の離乳食に慣れさせていくことを目的に、ミルク、おっぱい以外の味のするものを1日2回口につけさせてみる感じで嫌がったら無理強いしない方が良いようです。 7~8ヶ月頃になったら、味覚がだいぶしっかりしてくるのと、食品に対する抵抗力が付いてくるので、いろいろな味を楽しませて慣れさせることが目的になってきます。でも、この頃も、まだ母乳やミルクが主な栄養源になるので離乳食で十分に栄養をつけさせる必要はありません。 9~11ヶ月頃は、1日3回食に進める事と離乳食で一日に必要な栄養素の60%をとることを目指していきます。このころにはお母さんからもらっていた鉄分が足りなくなってくるので、フォローアップミルクを併用して貧血を防いだりします。 いずれの時期も、離乳食の進み具合には個人差があって理想どおりにはなかなか行かない場合も多いです。(大人でも小食の人がいるように…)1食分の量として示されている量はあくまでも目安で、量より好きな食材を増やしてあげることが大切です。食事は楽しくて待ち遠しいものにしてあげてください。 なるべくご機嫌がよく、おなかがすいているときにお遊び感覚で口に入れてあげた方がいいと思います。「おくちあーん。すごいね~。くちゅくちゅしよーねー」などと声をかけながら、ママもニコニコで楽しい時間にしてみるといいですよ。 ということで、 A離乳食はご飯が 必ずはいっていないといけないですか?  主食は食事の基本なのでなるべく頻繁に味に慣れさせた方が良いです。量は少しからでいいので食べたら拍手してあげましょう。 Bスプーン4~7杯くらいしか食べていませんがこれでいいのでしょうか?  上出来です。だんだん増えてくると思います Cは上に書いてることかな 口をへの字はかわいいですね。ちっちゃいながらも必死の抵抗ですね。 うちの息子もやっていました。ビデオにとっておくといいと思います。(私はとってないので残念(^_^;)) 皆が食卓について口をもぐもぐさせて、いろんなものを食べているときに、一緒に食卓で食べさせてみると以外に食べたりもします。「これはダメー!!!」というものも欲しがったりしてあわてますが… 同じようなものをママが食べてると安心するみたいです。 当分大変ですが頑張ってくださいね。(^^)/~~~

質問者からのお礼

あ、、息子です(笑) 今月8月の中旬で8ヶ月を迎えます (大人でも小食の人がいるように…) 上記のコメントでなるほどと思いました^^; ちょっと離乳食遅くなったかなぁってあせっていましたっ。。。 そうですね、への字の顔はかわいくて仕方ないんです(爆) ビデオはいい案ですね!! いろんなやりかたでゆっくり試してみたいと思います。 長いコメントありがとうございます。

• 回答No.1

やり初めはそんな感じでした。 おやつは一歳まであげる必要はないので抜いてみるとか、本人が欲しがるまで時間をあけてみるとかしてみると良いかもしれません。 主食はあった方がいいとおもいますよ。 ミルクがゆやパンがゆに変えてみてもいいと思います。

質問者からのお礼

最初のコメントありがとうございます^^ ほしがるまで。。。そうですよね そう急がずにゆっくり行こうとおもいます ありがとうございます!