• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食に行き詰っています・・・

9か月の息子がいます。 離乳食は7か月直前から始めたのですが、最初からとにかくあまり食べなくて、 最初は5口も食べない日が1カ月ちょっと続き、それでも何とか2回食まで来ていましたが、 数日前から、スプーンを近づけると初期の頃からの習慣で自分の手を添えて口まで運んでくれるのは変わらないのですが、 それを遊びものにしてしまうようになりました。 もう片方の手でスプーンの中身をグチャ、スプーンの柄の方を口に入れてカミカミ、 スプーンを床にポイ、口に入れたけどププーっとご飯も具入りスープも吹いてしまう、私の顔にご飯をなすりつける… ほとんど食べていません。 栄養は完母だったので母乳で今もあげているから、体格は1歳くらいに見られるほど大きく、 7か月からつかまり立ちも始まり、伝い歩きもできるので成長に問題はないです。 4月から復職で保育園に入れるのですが、離乳食が思うようにいかず、焦っています。 ご飯はベビーフードは使っておらず、使っていい食材の中から親の夕食の一部を切りだしてスープを毎日2回食とも作っています。 食べさせ方が悪いのかなと、、もうどうしたらいいかわかりません。。。 一応私も一緒に食べています。 そんなこともあるよと食べてもらえなくても同じことを続ければいいのか、 何か変えた方がいいのかなど、アドバイスいただければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数176
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

うちの娘もそんな時期ありました。 スプーンでつっついたり、手でぐちゃぐちゃしたり、 掴んでポイ・・・ これも大事なステップだと聞きました。 食べるだけが目的だと思わず、手でいろんな感触を味わわせて、 手を離すと落ちる、お皿を叩くと音がする、そんな体験をしていると思えばいいと思います。逆にさせないと、ちゃんと食べるステップに進まないとも聞きました。 椅子の下にはレジャーシートを引いて対策したり、時には椅子から降りてから、ぐちゃぐちゃ手で遊び始めて、床にこぼしてヘッドスライディング・・・そんなうちの娘も、遊ぶことはなくなりました。(決して食べる方ではないですが・・・)一応、ご飯のときは食べる姿勢になってくれています。 保育園のことはわからないのですが、そんな子もいるだろうし、 逆に保育園で同じくらいの子が食べている姿をみると刺激されて食べてくれるかもしれませんし。 悩まないで、成長の証と思って見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大事なステップ、成長の証・・・ 素敵な言葉をありがとうございます! めげずに頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • i42319
  • ベストアンサー率0% (0/6)

こんばんは。 うちの子も7ヶ月から始めた離乳食を殆ど食べなかったので、思わず回答してしまいました。 うちも4月から保育園に入園予定で、面接の際、離乳食が「遅れている」といった趣旨のことを言われてしまったため、焦っていろいろ食べさせるようにしました。 最初は珍しかったのかいろいろ食べてくれたものの、結局一週間位で前よりもっと偏食になってしまい、今はパン粥を手づかみで食べるほかは、果物位しか食べてくれません。 でも、病院にお孫さんを連れてきていた方に、自分の子供は1歳過ぎても離乳食を全然食べなかったのに今では180cm以上あり立派に育っているから大丈夫よ、と励まされ、やはり無理はやめようと思いました。 うちの子の場合、嫌な食べ物は大粒の涙をぽろぽろ流して泣いて嫌がるのでかわいそうな気もしますし、保育園に行けば色々我慢しなくちゃならないかと思うと、今だけはわがまま言わせてあげよう、とか思ったり。 アドバイスにならずすみませんが、お互い、がんばりましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談ありがとうございました。 そう、泣かせてまでというとかわいそうな年頃ですよね。。 お互い頑張りましょう!

  • 回答No.2

こんにちは。 離乳食って思うようにいかないこと、多いですよね。 でも4月から保育園に入るのでしたらそれほど心配しなくてもいいのかな?と思いました。 うちの子も保育園に通っていますが、園では同じ年頃の子たちが一緒に食べるので 他の子を見て「そーやるのか!」と子供ながらに勉強したり触発されたりして けっこう食べるようになります。 それに家で親が食べさせると子供もついつい甘えが出ますが、 保育園で先生が、だと ちゃんと言うこと聞いていたり。 保護者会のときに「離乳食を嫌がる」、「ごはんを食べない」と お困りの親御さんが何人もいたのですが、 先生は「え?○○ちゃんが?保育園ではしっかり食べてますよー」と 逆にびっくりされていました。 そのときの話としては、園ではちゃんと食べれてるので 家ではそれなりでも栄養はとれるので大丈夫、ということでした。 ご質問者様のお子さんも、入園したら変わるかもしれないですね。 先のご回答にもありましたが、ほとんどの子が通る、 これはこれで大事な時期です。 栄養面がOKなのでしたらいいのだと思いますよ。 あとできることとしたら、わたしだったら 自分が一口食べて「あ~おいしい!こんなにおいしいのに食べないなんてもったいない!」と わざとらしく演技します(笑)。 周りには、これで徐々に食べるようになったという子が多いです。 お母さんが思いつめてると、子供にとっても離乳食の時間=嫌な時間 になってしまいますので、 こんなこともあるさ!と大きく構えられたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなこともあるさ!と大きく構えられたらいい・・・ そうですね。親が不安だと子供に本当にうつっちゃいますしね! ありがとうございました。