• ベストアンサー

離乳食に行き詰っています・・・

9か月の息子がいます。 離乳食は7か月直前から始めたのですが、最初からとにかくあまり食べなくて、 最初は5口も食べない日が1カ月ちょっと続き、それでも何とか2回食まで来ていましたが、 数日前から、スプーンを近づけると初期の頃からの習慣で自分の手を添えて口まで運んでくれるのは変わらないのですが、 それを遊びものにしてしまうようになりました。 もう片方の手でスプーンの中身をグチャ、スプーンの柄の方を口に入れてカミカミ、 スプーンを床にポイ、口に入れたけどププーっとご飯も具入りスープも吹いてしまう、私の顔にご飯をなすりつける… ほとんど食べていません。 栄養は完母だったので母乳で今もあげているから、体格は1歳くらいに見られるほど大きく、 7か月からつかまり立ちも始まり、伝い歩きもできるので成長に問題はないです。 4月から復職で保育園に入れるのですが、離乳食が思うようにいかず、焦っています。 ご飯はベビーフードは使っておらず、使っていい食材の中から親の夕食の一部を切りだしてスープを毎日2回食とも作っています。 食べさせ方が悪いのかなと、、もうどうしたらいいかわかりません。。。 一応私も一緒に食べています。 そんなこともあるよと食べてもらえなくても同じことを続ければいいのか、 何か変えた方がいいのかなど、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

うちの娘もそんな時期ありました。 スプーンでつっついたり、手でぐちゃぐちゃしたり、 掴んでポイ・・・ これも大事なステップだと聞きました。 食べるだけが目的だと思わず、手でいろんな感触を味わわせて、 手を離すと落ちる、お皿を叩くと音がする、そんな体験をしていると思えばいいと思います。逆にさせないと、ちゃんと食べるステップに進まないとも聞きました。 椅子の下にはレジャーシートを引いて対策したり、時には椅子から降りてから、ぐちゃぐちゃ手で遊び始めて、床にこぼしてヘッドスライディング・・・そんなうちの娘も、遊ぶことはなくなりました。(決して食べる方ではないですが・・・)一応、ご飯のときは食べる姿勢になってくれています。 保育園のことはわからないのですが、そんな子もいるだろうし、 逆に保育園で同じくらいの子が食べている姿をみると刺激されて食べてくれるかもしれませんし。 悩まないで、成長の証と思って見てください。

yuuyan0104
質問者

お礼

大事なステップ、成長の証・・・ 素敵な言葉をありがとうございます! めげずに頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • i42319
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

こんばんは。 うちの子も7ヶ月から始めた離乳食を殆ど食べなかったので、思わず回答してしまいました。 うちも4月から保育園に入園予定で、面接の際、離乳食が「遅れている」といった趣旨のことを言われてしまったため、焦っていろいろ食べさせるようにしました。 最初は珍しかったのかいろいろ食べてくれたものの、結局一週間位で前よりもっと偏食になってしまい、今はパン粥を手づかみで食べるほかは、果物位しか食べてくれません。 でも、病院にお孫さんを連れてきていた方に、自分の子供は1歳過ぎても離乳食を全然食べなかったのに今では180cm以上あり立派に育っているから大丈夫よ、と励まされ、やはり無理はやめようと思いました。 うちの子の場合、嫌な食べ物は大粒の涙をぽろぽろ流して泣いて嫌がるのでかわいそうな気もしますし、保育園に行けば色々我慢しなくちゃならないかと思うと、今だけはわがまま言わせてあげよう、とか思ったり。 アドバイスにならずすみませんが、お互い、がんばりましょうね!

yuuyan0104
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 そう、泣かせてまでというとかわいそうな年頃ですよね。。 お互い頑張りましょう!

回答No.2

こんにちは。 離乳食って思うようにいかないこと、多いですよね。 でも4月から保育園に入るのでしたらそれほど心配しなくてもいいのかな?と思いました。 うちの子も保育園に通っていますが、園では同じ年頃の子たちが一緒に食べるので 他の子を見て「そーやるのか!」と子供ながらに勉強したり触発されたりして けっこう食べるようになります。 それに家で親が食べさせると子供もついつい甘えが出ますが、 保育園で先生が、だと ちゃんと言うこと聞いていたり。 保護者会のときに「離乳食を嫌がる」、「ごはんを食べない」と お困りの親御さんが何人もいたのですが、 先生は「え?○○ちゃんが?保育園ではしっかり食べてますよー」と 逆にびっくりされていました。 そのときの話としては、園ではちゃんと食べれてるので 家ではそれなりでも栄養はとれるので大丈夫、ということでした。 ご質問者様のお子さんも、入園したら変わるかもしれないですね。 先のご回答にもありましたが、ほとんどの子が通る、 これはこれで大事な時期です。 栄養面がOKなのでしたらいいのだと思いますよ。 あとできることとしたら、わたしだったら 自分が一口食べて「あ~おいしい!こんなにおいしいのに食べないなんてもったいない!」と わざとらしく演技します(笑)。 周りには、これで徐々に食べるようになったという子が多いです。 お母さんが思いつめてると、子供にとっても離乳食の時間=嫌な時間 になってしまいますので、 こんなこともあるさ!と大きく構えられたらいいと思います。

yuuyan0104
質問者

お礼

こんなこともあるさ!と大きく構えられたらいい・・・ そうですね。親が不安だと子供に本当にうつっちゃいますしね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 離乳食のあげ方-手を口にいれます

    現在6ヶ月になる男の子の母です。 5ヶ月を過ぎたころから離乳食を始めました。最初のころは、きちんと「あ~ん」をして飲み込んでいたのです。 ところが最近、お口に入れる前にスプーンに手を伸ばしてきたり、お口に離乳食をいれるのと同時に、手をいれて、お口も手も離乳食だらけにします。 1本別にスプーンを渡して食べさせようとしても、やっぱり私が離乳食をあげるスプーンに手を伸ばして、お口も手もベタベタです。 皆さんはどうやって、離乳食をあげているのですか? なにかうまくあげれるコツはあるのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 離乳食を開始しましたが食べません

    6ヵ月になったので離乳職を開始しましたが、思うように食べてくれず ベーッと出してしまいます。 歯が生えているので食べることよりスプーンをカミカミしたいらしく、 手が邪魔で食べさせられず困っています。まだ離乳食を開始する時期が早いのでしょうか?

  • 離乳食を食べてくれない

    5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初は全然受けつけず、口を固く結んでスプーンをシャットアウト。3日目ぐらいでフィーディングスプーンで2,3口食べてくれましたが、また次の日から嫌がって泣き出します。現在は10倍がゆをあげています。こういう場合、違う食材で試したほうがいいのでしょうか?例えばパン粥とか・・・。それとも慣れてくれるまで根気強くお粥を続けた方がいいのでしょうか?野菜に行きたかったのですがお粥すら食べないので考えてしまいました。ちなみに母乳をあげていて、果汁・野菜スープも受け付けません。私が食べてるのをすごく見たり、口をもごもごさせるのでサインは出ているのになーと悩んでしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食がうまくいきません

    5ヶ月半の男の子がいます。 そろそろ離乳食なんですが、 スプーンを口に持っていくと手でつかんで遊んでしまいます。 それを取ろうとすると怒って泣くし、 持たせたまま別のスプーンを使っても、持ってるスプーンを口に入れようとするので食べさせられなくて困っています。 こういう時はどうやって食べさせるのがいいのでしょうか?

  • 離乳食いつ始めたらいいのか分かりません・・(T_T)

    5ヶ月 7キロの赤ちゃんのママです。 離乳食を始めるタイミングは、よだれが多くなったらとよく聞きますが、うちの子は2ヶ月くらいからよだれダラダラです・・f^_^; 口にスプーンを持っていって口をあけたらとも聞きますが、おもちゃだと思うのか、手で触るだけで口はあけません。 大人がご飯を食べるのをじっと見るのは2ヶ月くらいから始まり、今もじっと見つめるのは変わりません。。 抱っこしてご飯を試しに食べてみましたが、やはり食に興味が出ているというわけではなく、何でも触りたい!と言った感じです・・。(これもおもちゃを握れるようになってからずっとです。) こんな場合、いつから始めればいいのでしょうか? 食べてるのを見て口をもぐもぐもまだしません。

  • 離乳食食べません・・

    6か月半の娘がいます。 6か月になったときから、10倍粥を与えはじめましたが、 あまり進みません。 最初の2週間はスプーンを拒否し、口をつぐんでいましたが、 昨日初めてスプーンを口に入れ、3口程度なめてくれました。 でも、全然食べるといった感じではないです。 昨日主人の実家に行ったときに、義母に離乳食の進み具合を聞かれたので、この状況を話したところ、 「おかゆは味がないからハチミツとかで味付けしたら?」とか 「みそ汁のうわずみは?」「果汁は?」「スプーンがだめならお箸で与えたら?」など言われました。 ハチミツは1歳まであげられないことを話したました。 果汁はうすめてあげたのですが、あまり好んで口にしません。 そこで、お聞きしたいのですが、 お粥に味がないのであれば、さつまいもや人参をまぜて 味をつけてあげたほうがいいのでしょうか? (ハチミツはダメなので) 離乳食講座では最初の1週間はお粥だけにして、 何もまぜないほうがいい、と言われたのですが・・ あと一週間くらいはお粥だけで粘ってみたほうがいいでしょうか? また、みそ汁のうわずみはあげたほうがいいのでしょうか? 野菜スープもあげたことはありません。 義母にいろいろ言われて、よくわからなくなってしまいました。

  • 離乳食がすすみません・・・

    こんばんわ。8ヶ月の男の子を持つ母です。 離乳食を始めて2ヶ月になりますが、離乳食をたべてくれません。 硬さを変えたり、スプーンを変えたり、時間を変えたり、親と一緒にたべたりと色々試しましたが、2,3口で嫌がりやめてしまいます。 今まで試したものは、おかゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、うどんがゆ、ぱんがゆ、りんご。 ですので、まだ1回食のままなんです(ご飯茶碗に半分くらい食べれるようになったら2回食に進んでと栄養士さんからいわれました) 食べるときは、口の近くまでスプーンを持っていくと自分で持ってたべます。でも2、3口たべるとスプーンをなげてしまい、口も開けてくれなくなってしまいます。初めはイライラしてたんですけど、それもいけないのかと思い、食べなくてもいいや~って割り切って楽しくあげる様にしてますけど、なかなか進まないんです。食べたいという欲もないような。。。 ちなみに完母で息子の体重は11kg!歯が上下4本づつ生えてます。 育児書や栄養士さんの話を聞くと食べさせてたほうがいいという意見やネットで調べると食べたいという時までまってみるという意見があり、少しでもこのまま続けるべきなのか?それとも1ヶ月後とかに再チャレンジしていくか?悩んでます。同じ状況を体験された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 離乳食がすすまない・・・。

    8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。

  • 完全母乳の離乳食(8ヶ月)

    はじめまして。 現在、8ヶ月の赤ちゃんのママです。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、食べてくれません。 好きな食べ物は、おかゆ。でも、食べても2~3口です。 おかゆを5さじくらい食べたり、野菜や果物やたんぱく質類を加えたりすると、途端に「オエッ」となり、胃の中のものまで戻します。。。 そうなると、泣きながら怒っておっぱいを求めてくるという感じです。 しかも、ここ2日間くらいは、つかまり立ちができるようになり、 椅子に座るのさえも嫌がり、1口食べたら泣きだし、椅子から降ろすと、つかまり立ちをして、大人が食事している食卓に寄ってきます。 スプーンを差し出すと、立ちながら2~3口食べます。 1歳のお誕生日と同時に、仕事に復帰するため、 このまま食べずに、おっぱいに頼っていると、 保育園でご飯も食べないし、かといっておっぱいも無い・・・ とても辛い思いをさせるのではないかと心配になります。 (ミルクも受け付けてくれないので・・・) おっぱいは、精神安定のために、復職後も欲しがるだけ続けようと思いますが、どうしても日中はあげられないので、 どうにか、離乳食を食べてくれるようにならないかと願うばかりです。 離乳食を食べなくて、保育園に預けた方、 離乳食を食べないお子さんの育児をした方、 どうか、アドバイスをお願いいたします。 (どのくらいから、日中おっぱい不要になったのか教えていただけると助かります) よろしくお願いします。