• ベストアンサー

離乳食を嫌がって食べてくれません

5ヶ月の男の子のママです。 そろそろ離乳食を・・・と思い「おもゆ」「かぼちゃのペースト」など 食べさせてみましたが、嫌がって食べてくれません。 口に入れても(ちょっと無理やり気味ですが)べぇっと出してしまいます。 離乳食の開始のサイン(よだれが増えた、食べているところをじっと見るなど)はあるので興味はあると思うのですが、周りのママはスムーズにいっているようなので焦ってしまいます。 ある日突然、食べてくれるようになったりするのでしょうか? 何か、スムーズに進む方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • vtybn
  • お礼率100% (16/16)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkyfish
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.5

うちの子も離乳食を嫌がってた時期が長かったのでお気持ちがよくわかります。 一生懸命作っても全然食べてくれないと悲しくなったり不安になったり焦ったりしますよね。 私もそうでした。 うちは双子の男の子なのですが、二人ともなかなか離乳食が進まなくて質問者さんと同じようにイライラしたり焦ったりしたときもありましたよ(今は離乳食も完了し幼児食を食べてます)。 でも、卒乳した途端めきめき食べてくれるようになりました。 食べすぎじゃないか?と逆に不安になるくらいに(笑) そんな坊主達ですが、それでも未だに食べムラがあったりしてほとんど残され悲しい思いをする日もしばしば…。 今は始まったばかり。 重湯は滑らかなペースト状になっていますか? うちの子は最初しばらくは少しでも粒が残っていると食べてくれなくて裏ごしでも粒は残ったりするのでミキサーにかけたりまでしてました。 そうしたら食べてくれました。 お野菜も、かぼちゃがだめならにんじん、など好みそうな食材を片っ端から試してみるのも一つの手だと思います。 赤ちゃんにも好みがあるようで、うちの子の一人はヨーグルトを一切受けつけてくれませんでした。 白湯は二人ともぜーんぜんダメでした。 ミルクはスプーンからだと普段飲んでる形状のもの(哺乳瓶)と違うと思うのか、これまたダメでしたしね。 あとは、機嫌が一番良い時間を見計らうのも重要なポイント! 規則正しくも大切なのですがそのうち勝手に規則正しく生活リズムも付いてきますので、今はお子さんのお昼寝なんかのリズムに合わせてあげる方がうまくいくと思いますよ。 日々、時間が少しぐらいずれて違っても、食べてくれなくっても大丈夫! 子どもは気まぐれですからちゃんとそのうち何かしら食べてくれるようになってきます^^ 今はまだおっぱいやミルクがメインなんですから栄養が足りないなんて心配も無用ですしね。 ママが怒ったり焦ったり不安になったりすると子どももその気持ちが伝染してなぜかそっぽ向かれたり意固地に食べてくれなくなったりする時もありますので、どーんと構えて肝っ玉母さんになるくらいの意気込みでお互いがんばりましょう! そのうちちゃあんと思い出話で笑える日が来ます^^

vtybn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもミルクをスプーンであげてみたんですが全然ダメで・・・。 おもゆは、言われてみれば多少のつぶつぶがある状態であげてます。 アトピーがあるので、乳製品や卵がだめっていうのもあって食べられるものもちょっと限られたりしてるので私もイライラしてしまって・・。 離乳食をあげることを楽しみにしてたものですから、余計に悲しさが増してしまったっていうのもあります。 でも、赤ちゃんの好みの食べ物が見つかるまでどーんと構えることにします(^-^*) 上手くいかなかったのってうちだけじゃないんだって思ったら、気分も楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#128033
noname#128033
回答No.4

わかります。うちの子もなかなか進まなくて悩みました。でも焦らず、焦らず、って自分に言い聞かせながら過ごしていました。 すると離乳食スタートして何ヶ月か経ったとき野菜スープを与えるとガツガツとスプーンに反応して飲んでくれたんです。(それまではペーストにした野菜ばかり与え、野菜スープを与えてませんでした) 「いろんな味を覚えさせる、味に慣れさせることが大事、というのはこういう意味か」と思いました。 その子によって食べたくなる味がそのうち出て来ると思います。 ですから少しずついろんな味を与えてみてはどうでしょうか? うちの子は口に入れても出していた食べ物は未だに飲み込む量よりも出す方が多いです(汗) でもそのうち食べてくれるようになるだろうと気長に考えることにしました。残さず食べてくれる食べ物もあるので。 食べてくれたらわたしがニコニコして「上手に食べれたね~」とか「おいしー」とか話しかけています。 あと離乳食用のスプーンは使用していますか?赤ちゃんの口は小さいのでこちらの方が食べさせ易いし、普通のスプーンよりもいいですよ。 お互い大変ですが、焦らずこのまま頑張りましょう!

vtybn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 野菜スープも試してみたんですが、ダメで・・・。 でも、食べたくなる味が見つかるまで気長に頑張ってみます。 大好きな果汁ですら、吐き出すのでやっぱり問題はスプーンとあげ方? 一応、離乳食用のスプーンを何本か試してみました。 どれもイマイチなので「吐き出しても味に慣れてくれればいい」という気持ちで、焦らず頑張りたいと思います。 どうしても「食べて欲しい」という気持ちが先立って怖い顔してあげてるのかもしれないので、私もニコニコしながらあげれる様に頑張ります。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

6歳と2歳の子供がいます。 離乳食を始める前に、飲み物は既に与えていますよね? (果汁やお茶など。。。) もし与えたことが無いのであれば、まずはそちらから始めてください。 それも最初は(離乳食も含めて)白湯でかなり薄めて味を薄くしてから与えてください。 そして徐々に白湯の量を減らしていく。 また、離乳食はスプーンで口の奥のほうへ入れていますか? 口先だけでは赤ちゃんはうまく飲み込めないので、べぇっとだしているというよりうまく口に入らないのでは? またべぇっとだしたものを再度口の周りからスプーンですくって食べさせているとだんだん食べてくれますから 焦らず、ゆっくりやってみてください。

vtybn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 果汁やお茶は哺乳瓶であげていました。 スプーンであげてみたら、べぇ~っと出されてしまって・・・。 スプーンは、奥まで入れたことがないので早速試してみます。 焦らず、赤ちゃんのペースに合わせて頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.2

うちも長女の離乳食はなかなか進みませんでしたので 質問者様の不安な気持ちは分かります。 でも最初は「食べる練習」ですし、まだミルクが栄養源なのでそんなに心配する事はないですよ?! 長女は現在4歳ですが、いまだに少食です(T_T) 逆に次女は最初からよく食べました。 子供はそれぞれなので、あせらず無理強いしないで下さいね☆ 私の場合、離乳食をあげる時、スプーンで口を『ツンツン』して思わず口を開けた時に食べさせてました。それでも ベー‥と出してしまったりしますが‥ そのうち少しづつ食べてくれますよ☆

vtybn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スプーンで口を『ツンツン』は、やったことがないので試してみます。 大好きな果汁でさえ、べぇ~っと出された時はホントにショックで 「何で食べないの!?」と赤ちゃんに向かって怒ってしまいそうになり そんな自分が情けなくて・・・。 でも、順調に進まないのはうちだけじゃないんだって知って気分が楽になりました。 少しずつでも食べてくれるように、焦らず頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私は未婚なので実体験をお話はできませんが、 姉に2歳前の子供がいるので姉のことを話させていただきます。 赤ちゃんっておっぱいとかミルクとか甘みのある液体しか口にしたことがないので離乳食を拒否する子が多いみたいですよ。 初めから上手くいったって方もいるでしょうが、 人間は千差万別。赤ちゃんだっていろいろな性格があるんですから 周りが・・・とか育児書では・・・って悩んでいると参ってしまいますよ。 うちの姉は楽天家なので赤ちゃんが食べてくれなかったりしても食べたくない時だったんだと解釈してあまり気にしないようにしてました。 質問者さんも食べたくない時ってありますよね?一緒ですよ^^ 赤ちゃんってある日突然いろんなことができたりするんですって。 だから何事も気長に構えてことを進めていくといいと思います。 離乳食を食べられたらめいっぱい褒めてあげてくださいね^^

vtybn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試しにミルクをスプーンであげてみたこともあるんですが、 やっぱり上手くいかなくて・・・。 でも、仰るとおり周りや育児書を気にしていたら参ってしまいますね。 「食べたくない時だったんだ」と私も気楽に構えるようにします。 上手に食べられる日が来たら、沢山褒めてあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食いつ始めたらいいのか分かりません・・(T_T)

    5ヶ月 7キロの赤ちゃんのママです。 離乳食を始めるタイミングは、よだれが多くなったらとよく聞きますが、うちの子は2ヶ月くらいからよだれダラダラです・・f^_^; 口にスプーンを持っていって口をあけたらとも聞きますが、おもちゃだと思うのか、手で触るだけで口はあけません。 大人がご飯を食べるのをじっと見るのは2ヶ月くらいから始まり、今もじっと見つめるのは変わりません。。 抱っこしてご飯を試しに食べてみましたが、やはり食に興味が出ているというわけではなく、何でも触りたい!と言った感じです・・。(これもおもちゃを握れるようになってからずっとです。) こんな場合、いつから始めればいいのでしょうか? 食べてるのを見て口をもぐもぐもまだしません。

  • 離乳食

    離乳食 もうすぐ8ヶ月になる子供が、離乳食をほとんど食べない状況ですが、大丈夫でしょうか?6ヶ月に入ったときから、何回かあげてみたのですが、一口食べたら良い状況で、途中お休みして、7ヶ月目から、もう一度チャレンジしてあげてますが、前よりは、少しは、食べるんですが、あまり変わらない状況です。ミルクは、よく飲んでいます。私の離乳食の作り方が悪いんでしょうか?それとも、与え方が悪いんでしょうか? ちなみに、離乳食は、(1)りんごをすりつぶして、うすめたもの(2)おもゆ(3)おもゆにミルクを加えたもの(4)かぼちゃのうらごしに野菜スープでのばしたもの(5)豆腐を裏ごしして、出汁でのばしたもの。一番食べたのは、(4)と(5)です。

  • 八ヶ月 甘い離乳食しか食べない

    八ヶ月の男の子なんですが甘い離乳食しか食べません。 ほぼ瓶詰めの離乳食を使ってます。 野菜おじや、かぼちゃのシチューなど・・・一口食べて嫌がります。 でもかぼちゃ、さつまいも、コーンのペーストやももりんごのすりおろしなどは喜んで食べます。 そのうち食べるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • 米。卵。アレルギーの離乳食について

    1歳2ヶ月の男の子、米、卵、ミルクのアレルギーがあります。 アレルギー用ミルクのみで、1歳まで過ごしました、先生と相談しながら、いざ、 離乳食を始めたがかぼちゃや甘みの物しか食べず、ひえの重湯も嫌がり、口を絶対に開けようとしません。食べ物を口に入れると嫌がります。どうしたらいいでしょうか

  • 離乳食を食べない

    7ヵ月半になる男の子のママです。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月で2回食にしてから何とか順調に食べるようになっていました。 ところが7ヶ月になったとたん離乳食を拒否!特にご飯ものはほとんど食べなくなってしまいました。ベビーラックに座るのも嫌がるし、パン粥とかぼちゃくらいしかパクパク食べてくれません。 このままでいいのか、ちゃんと食べてくれるようになるのか本当に心配です。 同じような経験をされた方、アドバイスください!

  • 6ヶ月児 離乳食受け付けない

    6ヶ月児をもつ母です。 6ヶ月に入ってから離乳食を開始してみました。 現在、離乳食を始めて1週間くらいです。 今までに与えたものはお粥と南瓜です。 (南瓜は今日初めて与えてみました。) 食べさせてもほとんど食べず口に入ったものを出してしまいます。 口に入れても「ゥエ、オエ」とえずいており、大変食べにくそうにしています。 今日は少し飲み込んだのか、本当に嘔吐しました。 ビックリしました。 午後になって、ベビー用の麦茶を少し与えてみたのですが(これも初めて飲ませてみました)それも味が嫌いなのか、数回えずいた後、嘔吐しました。 胃の中に入っていたと思われる母乳とよだれのようなものが出てきました。 その後もしばらくえずいており、苦しそうで可愛そうで、麦茶なんて与えた自分を後悔しました。 でも、私としては夏だし暑いので、母乳以外でも水分補給が出来たらいいなという気持ちだったのですが… これってうちの子にはまだ離乳食(母乳以外の食事や水分)は早いということでしょうか? 身体が受け付けない(嘔吐してしまう)ようなら可愛そうですし、しばらく離乳食や麦茶はやめて、7ヶ月に入ってから、それでも無理なら8ヶ月に入ってから…とゆっくり始めようかなと思うのですが、それでも問題ないでしょうか? 初めての子で、わからないことだらけです。 是非アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

  • 離乳食開始時期について

    5ヶ月の娘を持つママです。 離乳食開始時期について悩んでいます。 今はほとんど母乳で、たまにミルクを与えているのですが、 特に離乳食にむけての準備などはしておらず、果汁なども与えていません。 (果汁やスポーツ飲料などは糖分が多いので あげすぎると虫歯になるなど聞いたので...) お風呂後に麦茶をあげるようにはしていますが、 なかなか飲んでくれません。 最近私達がご飯を食べたり、口をパクパクさせたりすることに 興味を持っているようですが、特によだれが多いわけでもありません。 お盆に実家に帰省する予定なので、戻ってからでも遅くないのかな ?とも思います。 どなたか教えてください!!

  • まだ離乳食は早いのかな?

    生後約5ヶ月半の男の子のママです。 8日に出産した病院主催の離乳食クラスへ参加しました。 そのとき、10倍粥のドロドロを『食べさせてみたい方はどーぞ。』と用意されていました。 私は6日から里帰りしての参加で、今日(14日)自宅へ戻るので、戻ってから開始しようと思っていたから試してみました。 どうかなぁ?とドキドキしつつあげたら…舌でベーっとされました(泣) 舌で押し出す?ブロックする?感じです。 何回かトライしてもベーっ…。 これは、まだ離乳食は早いってことですか? 涎は垂らすけど、食事風景を見て垂らすわけじゃなく普段からです。 興味があるか…はイマイチわからない。 食べてるとこをじっと見てたりするけど、私が食べてるからと言うより動いてるから?な気がします。 ①戻ってからの開始(15日から)は息子にはまだ早い状態ですか? ②とりあえず、ベーっとするけど開始してみる方がいいですか? ③開始した場合、毎日続けた方がいいですか? ④開始時期を遅らせる場合、どのくらい日数を空けて再チャレンジしたらいいですか? (まだ早いのなら、半年になる来月に開始しようかなぁと思ってますがどうですか?) 現在は完母で育児中。 体重が成長曲線より少し下回っています。 2週間ほど前の検診時、少ないながらも息子なりに増えてた体重が停滞気味で『要観察。体重増加不良。』となりました(泣) たくさん離乳食に関する質問があり、既出かもしれません。すみません。 よろしくお願いします。 ※アレルギー対策等で離乳食開始時期を遅らせる育児があるのは知っていますが、私は極端に遅く開始するという考えではありません。 息子の様子次第になるかと思いますが、遅くとも生後半年からは離乳食が開始出来たらいいなぁと思っています。

  • 7ヶ月、離乳食を食べようとしません…。

    7ヶ月すぎの男の子をほぼ母乳で育てています。 6ヶ月から離乳食をはじめましたが、 1週間ほど様子をみながらやりましたが嫌がるので一時やめていて 7ヶ月に入ったのでもう1度はじめてみようと思い、 やっていますがまったく食べようとしません。。。 果汁などは一切与えたことはありません。なのでスプーンも離乳食が初めてです。 お座りもへたくそなので、抱っこで与えるのですが 口も開かないし、嫌な顔をして顔をそむけたり手で防御したり、拒否反応もりもりです。 ・5ヶ月頃から、食事に興味はしめしていましたがどちらかというとお皿とか、 ハシとかに興味があるようで、食べたそうではありませんでした(今もそうです) ・食事風景を見ていても よだれも出ません。もぐもぐもしません。手は伸ばします。(皿、ハシがほしい) ・おもちゃや落ちているものを拾っても、くちに持っていくことはほとんどありません。 ・手首などに噛み付いてきます(が、歯がかゆいだけだと思います…下2本) 保健所で相談もしましたが、「嫌がっても毎日やりなさい」といわれたのですが 食べる気がないのに無理やりやっても、余計に食べなくなるんじゃ?と不安です。 口を開けないまま、とりあえず続けたほうがよいでしょうか? それとも食事風景を見てもぐもぐ、よだれなどサインが出るのを待つべきでしょうか? 先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 離乳食

    腸が未発達、及びアレルギーが心配だったという事もあり、離乳食を開始したのは、 6ヶ月くらいで、時期的には遅かったと思います。 現在、8ヶ月ですが、離乳食を食ないので大変心配しています。 但し、大人の食べる物には興味があるようで、涎をたらす等反応しています。 離乳食を食べさせようとしても、スプーンに興味の対象がすぐに移り、スプーンで 遊ぶばかりです。 類似の経験された方、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう