• 締切済み
  • すぐに回答を!

離乳食開始時期について

5ヶ月の娘を持つママです。 離乳食開始時期について悩んでいます。 今はほとんど母乳で、たまにミルクを与えているのですが、 特に離乳食にむけての準備などはしておらず、果汁なども与えていません。 (果汁やスポーツ飲料などは糖分が多いので あげすぎると虫歯になるなど聞いたので...) お風呂後に麦茶をあげるようにはしていますが、 なかなか飲んでくれません。 最近私達がご飯を食べたり、口をパクパクさせたりすることに 興味を持っているようですが、特によだれが多いわけでもありません。 お盆に実家に帰省する予定なので、戻ってからでも遅くないのかな ?とも思います。 どなたか教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数308
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.6

1歳の女の子のママです。 うちは6か月から始めましたよ~。 腰がすわってお座りができるようになってからのほうが 与えるのも楽かな~と思って、そのくらいから始めました。 最初は重湯から。固形物を与えるのが怖かったというのが本音で 1週間くらい重湯を与えて、それから10倍粥にしました。 麦茶も与えてましたが、 始めは全く飲みませんでした。 だけど離乳食中期くらいになると 自分から欲しがるくらいになってましたよ。 好き嫌いがあると思いますので、お子さんのペースに合わせるのが一番です。 他の方もおっしゃってますが 離乳食を早めに始めるのは胃や腸に負担がかかるので 遅めの方がいいかもしれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)

こんにちは 1歳2か月男の子の母親です。 うちの場合、7か月半から離乳食を開始しました。 お米はアレルギーがでにくい(でない)と言う一番安全圏な 10倍かゆからです。 8ヶ月までは果汁もイオン飲料も与えず、お風呂あがりも、 暑い日もいつでもどんな時でもひたすら母乳でした。 果汁などの飲み物はそのうち欲しがって飲むようになって からでも全然遅くないと思います。 なによりも、まだまだ「腸が未熟」ですからアレルギーも もちろんのこと、目には見えない「腸」の心配もされてく ださいね。 まだまだ母乳をどんどん飲ませてあげていい月齢です。 先日息子が手足口病と言う夏風邪の一種にかかりました。 口の中に水疱がいっぱいできて母乳を飲みたくても痛さで 飲めず、ゼリーなどの食べ物を受け付けませんでした。 そこで、母乳を搾乳して1時間ほど冷やしたものをスプー ンであげたところみるみるうちに飲み、脱水症状もなく、 完治しました。 これは私の思いなのですが、食べることが始まればそれ は一生。でも、母乳が出るのであれば、どんどん飲ませ てあげてほしいです。母乳の時期は一生のうちほんの短 い期間です。 母乳をくわえる唇の温度で、「今日は熱がある、ない」 も伝わってきます。 私はそれで突発性発疹の前兆を感知して大事になる前に 色々準備をして、夫協力のもと疲れずに看病ができまし た。 これから楽しみですね♪ どうぞ「離乳食」を形にはめ ず、お母さんとお子様のペースで進められて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

5ヶ月の娘の母です。 今日から離乳食をあげてみました。 うちの娘は、家族の食事時に同じように食卓につかせているので、以前からよだれをたらーっとさせたりする様子がありました。 果汁などは今まで与えていないです。 本当は野菜スープ辺りからやろうかなと思っていたのですが、作るタイミングがなくて、10倍かゆからいきなりやってみました。 口の中に入れたら、「何これ!?」って顔をしましたよ。 その顔を見て、私も5歳の息子(上の子)も大爆笑でした。 息子は、明日もその顔が見れると、とっても期待しているみたいです。 離乳食はあせらずでいいですよ。 できる時に、できるペースで進めればいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちも一緒の食卓につかせています。 口を動かすことには興味を持っているようです。 私も10倍かゆから始めてみようと思います。 できる時に、できるペースで・・・ 頑張ってみます。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

8ヶ月の子を育てています。 なんとなく5ヶ月中ごろから始めようかな・・と思っていましたが、ちょうど5月の連休の帰省と重なり、その後娘が風邪を引いてしまったため、結局6ヶ月になってからはじめました。 果汁は、今は別にあげなくていいといわれていますよね。 甘いものに慣れてしまうと、その後野菜などの苦いものを食べなくなることもあるとか。 麦茶は大人用のものを哺乳瓶であげていますか? 離乳食前の準備として(これも別にゆっくりでいいと思いますが)、お茶や白湯をスプーンで飲ませてあげた方がいいと、健診の時に保健師さんに言われました。 赤ちゃん用の麦茶や白湯を少しあげてた程度です。 スプーンに口をつける練習程度です。 5ヵ月になったらすぐ始めなくてはいけないものではないし、帰省があるならなおさら延ばしても問題ないと思います。 よだれはずっとあまり出ない子もいるようなので、本人が食事に興味が出てて、帰省が終わって落ち着いた頃が始め時?と思います。 今は離乳はゆっくり進める、という流れがあるので、もっとゆっくりでもいいのかもしれませんが、本などに「初期=5~6ヶ月」「中期7~8ヶ月」・・・などとあるし、ベビーフードも目安の月齢が書かれているので、あまり開始時期がかけ離れてしまうと、それらが目安にすらならなくなって混乱しそう・・・と思い6ヶ月で始めました。 始めてからも、離乳食の食べって本当に個人差が大きいし、日によるムラも大きいので、進んで⇔戻って、となることもあります。 「これが正解」というものもないので、本などの情報は参考程度にとどめながら、お子さんの状況に合わせつつ無理なく始めるのがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

果汁はあげてもいいという保健師さんと 離乳食まで母乳かミルクだけでいいという保健師さんもいて迷っていました。 麦茶はベビー麦茶を薄めてあげていますが飲んでくれません。 これからはスプーンであげてみようと思います。 帰省後落ち着いてから焦らずに娘の様子を見て進めていこうと思います。ご意見ありがとうございました。 かなり参考になりました!

  • 回答No.2

5ケ月だと、まだ焦る必要は ないと思いますよ。 うちは 7ケ月ぐらいだったと思います。 虫歯が 気になるようなら、野菜スープとかから始めたらどうでしょう? 少し大きめの薬局とかだと、和光堂さんとかが、月イチぐらいで離乳食相談会やってると思いますヨ。 あげる量や アレルギーになる可能性になる物の与える時期なんかも教えてくれ、体重・身長も測ってくれました。1歳まで教えてくれると思います。 うちの子は タマゴボーロで湿疹がでて病院で調べてもらったらタマゴアレルギーでした。 離乳食を始める前でも、検査できたみたいです。 アレルギー検査には 小麦・サバ・エビ・牛乳など、10ケまでは調べれるって言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

果汁ではなく野菜スープいいですね。 アレルギーについてなど教えていただけると ありがたいですよね。 検査もできるなんて貴重な情報ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)

5ヶ月のお子さんではまだ早すぎだと思います。まだまだ焦る必要は全くありません。 ある育児資料の中には、「うちの子は発達が早いから」など勝手な思い込みで離乳食を早めに与えがちですが、与える時期は遅いくらいのほうが良いってありました。 早すぎると、まだ未発達の腸の消化器系に負担を与え、アトピーになる子がいるそうです。 うちの子の場合、8ヶ月を過ぎてから離乳食を始めたように記憶しています。 また、2歳になるまでは冷蔵庫で冷やした飲み物は与えず、常温で飲めるものを与えていました。この理由も腸に負担を与えないようにするためでした。 多少離乳食は遅くても平気です。遅いくらいで調度いいのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回りのママ友達が自分の娘より小さい赤ちゃんに 果汁などを与えているのを見てつい 焦ってしまっていました。 遅いくらいの方がいいのですね。 焦らず娘の様子を見て判断していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食の開始

    もうすぐ4ヶ月を迎える子どもを完母で育てています。 アメリカでは生後6ヶ月未満の子どもに母乳・ミルク以外を与えるのはいけないとされていますよね。私もこれまで果汁等あげた事がないのですが、日本の伝統がそこまで悪いとは言えないと思うし、暖かくなる5ヶ月くらいから麦茶や果汁(離乳準備といわれているもの)を与え始め6ヶ月くらいから離乳食を開始しようかなぁと思っているんです。 このような場合、普通に(たとえばレトルトのBF○ヶ月頃からとか)。もちろん消化機能を併せみてですが・・・。今のところ舌突出反射があり食への関心も高くないのでこちらは焦っていないのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食について色々質問(『詮索すみ)

    そろそろ離乳食を始めたいと思います。今は夜寝る前だけミルクを足していますがあとは母乳で、果汁・麦茶などの粉を溶かすタイプのものは嫌いみたいでうけつけてくれません。(全部吐き出します) 自家製の果汁はOKです。 (1)離乳食中の飲み物は?(食べている途中の) (2)マグマグのニプル(透明の)が嫌いみたいです。茶色のマグ用ニプルは存在しますか? (3)飲み物の温度・量は? (4)食べ物のの温度は? (5)離乳食の後に母乳を飲ませると思うんですが、食べてすぐあげていいのでしょうか? (6)私の食べるのを見てよだれダラダラなんですが、量は制限したほうがいいですか? (7)時間は?私が食べるのと同じでいいのでしょうか?私がたべながらあげるという感じで よろしくおねがいします

  • 離乳食開始にあたって

    子供が5ヶ月半になり、よだれもすごいので離乳食はじめようと思っているのですが、まず一番最初は準備期として果汁、野菜ジュースやおもゆからですよね?今まで母乳以外のものは一切あげたことがなかったので。果汁はあげないほうがいいって話も聞きましたが、何でもよいかもしれませんが、一番最初あげるのは何がよいのでしょうか? 果汁は止めといたほうがいいでしょうか? それと、もし初日りんご果汁、2日目は野菜ジュースと毎日変えてよいのか、初日りんご果汁なら2、3日りんご果汁のほうがよいのでしょうか? あと、あげたあと母乳もあげてもよいのですよね? 細かいことで初歩的なことですが、初めての育児で何もかわからいのでよろしくお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

  • 離乳食の開始時期

    いつもアドバイスいただきありがとうございます。 5ヶ月半の女の子の母親です。 2ヶ月頃から母乳のみで育てています。 たまにベビー用品売場に売っている麦茶やアップルジュースを飲ませることがあります。(あまり好んでは飲みませんが・・・) もうすぐ6ヶ月になるのですが、離乳食の開始時がよく分かりません。 役所でもらった資料には「大体5~6ヶ月頃」「親が食べている物を見て沢山ヨダレをたらし、そのヨダレをごっくんした時」等と書かれていますが・・・ よだれは出ていますがそんなに沢山ではないし、食事をしている時はそんなにヨダレはでていません。 それにごっくんとはしていません。 これだけを見れば、まだ離乳食開始時期ではないのですが、どうなんでしょうか? 他に目安などはありますか? アドバイス願います。

  • 離乳食用スプーン

    4ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 ミルクと母乳の混合ですが、 もうじき離乳食もはじまるようだし、 先日保健婦さんが訪問して下さったときに、 果汁を始めてみましょう、とアドバイスをもらったので、 そろそろ、何か始めてみようかな、と思っています。 一番最初に与えるものって、やはり果汁ですかね? 売っているもの(インスタント?)でもいいのか、 実際絞って与えたほうが、いいのか。。 そして、市販の赤ちゃん用麦茶などのドリンクも、 お風呂あがりとかに与えたほうがよいのかしら?? そして、基本中の基本の、 スプーンなのですが、これも、 赤ちゃん用があるようですね。 おすすめの、はじめての離乳食用のスプーンがありましたら、ぜひ教えて下さい。 できればかわいいのが良いですが、 あまり種類はないのでしょうかね?

  • 果汁&麦茶嫌い・・・離乳食開始できますか?

    6ヶ月のお誕生日まであと数日です。 これまで完全母乳でやってきました。 いきなりおかゆって言うのもなぁと思い、麦茶やらりんご果汁やら 試してみたのですが・・・。赤ちゃんはイオン飲料が好きだから 飲ませないようアドバイスいただいていたので、 ここは試しに・・・とやっぱりダメ。 全然飲みません。もともと哺乳瓶嫌いで、マグのスパウトもダメ、 ストローやコップ飲みもダメなので、スプーン等で与えてみている のですが。 こんな状態で離乳食を開始してもいいものでしょうか?

  • 離乳食の開始と、果汁の与え方

    3か月になる娘がいます。 初めての育児で分からないことだらけなので 教えていただきたいのです。 1か月半までは、ミルクと母乳の混合でしたが 今は母乳しか飲ませていません。 ベビー用の麦茶も持っているのですが、まだ使っていません。 お風呂上がりの水分補給も母乳です。 ちょうど梨を購入したもので、果汁を与えてみようと思うのですが 時期としては早すぎますか? また、果汁を与える際、クッキングペーパーで漉して 3倍くらいに薄めて、スプーン大匙1杯位を与えようと思っていますが これで良いのでしょうか? 薄める水は、白湯ですか? 温度は人肌程度で良いのでしょうか? いろいろとネットで検索していたら、果物をそのまま赤ちゃんの口に持っていき、果汁を吸わせて(舐めさせて)いたという方もいて、それで良いならその方が楽かなとも思いました。 経験者の皆様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食開始時には、

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。完全母乳で育てているため、果汁などまだ与えていません。母乳は母親の食事内容によって味が変わるので与える必要はないと聞いたので。離乳食もゆっくり始めたほうがいいと聞きました。帰省などもあって、年明けから始める予定です。 いきなり一さじのご飯がゆから初めていいものでしょうか。何かスープらしきものを与えた方がいいのでしょうか。

  • 離乳食の開始について

    5ヶ月を過ぎた息子なのですが、離乳食の開始について質問させていただきます。 今までミルクを主に与えてまして、そろそろ離乳食をと思い、果汁やスープを3日(一日一回)ほど与えておりました。 その後、妻が息子と一緒に実家に帰省しまして、義母が「果汁は2ヶ月から、お粥やかぼちゃのすり潰した物を3、4ヶ月から与えなさいと」と妻にアドバイスして、義母が果汁は飲ませずお粥を与えている状況です。 ゆっくり始めないと腸が弱く消化しにくい体になるとか、お腹を下す、アレルギーになりやすいとかそういったことを聞いたのですが・・・。 果汁を慣れさす間もなく、いきなりお粥等を与えても大丈夫なのでしょうか? ご教示お願い致します。