• ベストアンサー

離乳食

腸が未発達、及びアレルギーが心配だったという事もあり、離乳食を開始したのは、 6ヶ月くらいで、時期的には遅かったと思います。 現在、8ヶ月ですが、離乳食を食ないので大変心配しています。 但し、大人の食べる物には興味があるようで、涎をたらす等反応しています。 離乳食を食べさせようとしても、スプーンに興味の対象がすぐに移り、スプーンで 遊ぶばかりです。 類似の経験された方、アドバイス宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaly000
回答No.1

1歳1ヶ月の息子がいます。 うちも離乳食を始めた頃と、また最近もですが、スプーンに興味を示し、貸してよ!と言わんばかりにスプーンに手をのばしてきます。 最初はダメと渡さなかったのですが、それだとずっとスプ~ン!ってなるので、スプーンを2つ用意して、1つは持たせてもう1つで食べさせていました。スプーンを振ったり、テーブルにコンコンしたり、かじったり、時には投げてみたり・・もうっ!って思うこともありますが、色々な物に興味を持つのは良いことだし、自然なことだし、そんなふうにしています。 因みにうちも離乳食は6ヶ月からでしたが、最近ではお書きのようにアレルギーの事などがありますので、決して遅いというわけではないと思いますよ。 ずっとずっと食べないわけじゃないでしょうから、今はとりあえず食事を楽しみ食べ物に慣れてくれるように、食べてくれるぶんだけ食べさればいっか~ぐらいでどうでしょうか。

AirTri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちと同じですので、ほっとしました。 長い目で見ると心配ないということは頭では分かっているのですが、 どうしても我が子となると冷静ではいられなくなるようで・・。反省です。 当面、スプーン2本作戦で進めたいと考えています。