• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食いつ始めたらいいのか分かりません・・(T_T)

5ヶ月 7キロの赤ちゃんのママです。 離乳食を始めるタイミングは、よだれが多くなったらとよく聞きますが、うちの子は2ヶ月くらいからよだれダラダラです・・f^_^; 口にスプーンを持っていって口をあけたらとも聞きますが、おもちゃだと思うのか、手で触るだけで口はあけません。 大人がご飯を食べるのをじっと見るのは2ヶ月くらいから始まり、今もじっと見つめるのは変わりません。。 抱っこしてご飯を試しに食べてみましたが、やはり食に興味が出ているというわけではなく、何でも触りたい!と言った感じです・・。(これもおもちゃを握れるようになってからずっとです。) こんな場合、いつから始めればいいのでしょうか? 食べてるのを見て口をもぐもぐもまだしません。

noname#66425

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

#2です。 食器ですが、うちの場合は100円ショップで電子レンジ対応のものを買ってきて使わせています。 今2歳ですが、普通の食器とベビー用食器が半々くらいの割合で使っていて、徐々に大人と同じ割れ物にしているところです。 うちの娘の場合、離乳食の初期からスプーンを握り、中期には食器を掴み、後期になると自分でフォークやスプーンを使ってすくう様になっていたので、多少乱暴に扱っても心配がないものにしていて良かったですよ。 取っ手や吸盤は気にしたことがないです。 というのも、ランチョンマットにもなる長いエプロンの上に食器を載せて食べさせていたので、たとえ吸盤があってもくっつかなかったと思います。 取っ手は有ったほうが子供が持ちやすいですよ。 なくてもそれなりに持ちますが、こぼします(笑) 離乳食の進め方ですが、細かく気にしたことはありません。 ピジョンのサイトで「食べられる食品リスト」を見つつ、冷蔵庫の中身チェックで食べさせてました。 http://pigeon.info/rinyu/step/s_8.htm 本通りの育児なんてできませんから、子供のペースに合わせてのんびり進めてよいと思いますよ。 肩の力を抜いて、気楽に気楽に~~。

参考URL:
http://pigeon.info/rinyu/step/s_8.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

NO.6です。 うちの場合は出産祝いで子供用のプラスチック食器セットをいただいたので、それを利用していますが、 自分で食べるようになるまでは、家にある陶器の小皿や小鉢などでも十分だと思います。どうせ親が持って、食べさせるんだから。 でも、たまに手が伸びてきて、食器を奪われて落とすこともあるので、プラスチックでよかった。ってこともありますが。 もちろんあれば便利ですが、今のところは絶対必要、というわけではないと思ってます。 高いものを買う必要はないかな。 子供が自分で食べたがるようになったら、プラスチックがいいと思います。 いただいたセットの中にも、下に吸盤がついているものが1つあったのですが、大きめの平皿だったので、まだ活躍する日は遠そうです。 ちなみに今は、おかゆ類とやさい類の2種類を与えているので、おかゆだけはプラスチックの茶碗に入れて、野菜類は少しなので、しょうゆ皿のような小皿に入れてます。 それと、お茶はマグマグに入れてあげていますが、初日からいきなり自分で飲もうとしたりして、本人も気に入っているので、マグマグは使えるかも。(今は吸い口はクロスカットのスパウトです) 普通のコップだと、慎重に少しずつ傾けてあげないといけないし。。 それこそ、ちょっと暴れるとこぼれるし。 参考になれば、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

NO.3です。 うちでは離乳食用の食器を少しだけ買いました。 と言っても、プーさんの絵のついたコレール皿(こんな名前だったような・・・・?違ったらすいません!)ですが。 コンビやアップリカなどから離乳食のセットが出ていますが、私個人の意見としては必要ないと思います。 確かに便利なんですが・・・・。 つぶしたり、裏ごししたりというのは、茶こしを使ったりスプーンや フォークの背で出来ますし、100均などですり鉢やすりこ木が売ってますから、必要に応じて用意すればいいと思いますよ。 あとは、プラスチックのランチ皿みたいなのもありますが、今ではほとんど使っていません。 自宅にある小皿や小さめのお皿で十分間に合っています。 コップも、マグマグなどを使ったり、マグカップも使っています。 最近欲しいと思っているのは、両方に取っての付いてる子供用のマグカップです。 あると便利だなと思っています。 長々と書いてしまいましたが、いまだに食器類を割られたことは無いですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私が参考にした本では、5~6ヶ月ぐらいで始めるのが適当だと書いてありました。 早すぎると、アレルギーなどの原因になり、遅すぎると咀嚼(噛んで飲み込む作業)に影響がある、と書いてありました。 うちは5ヶ月半ぐらいに始めましたが、下痢になったので、2週間ほど休んで、結局6ヶ月直前から本格的に始めました。 離乳食を始めて約1ヶ月経ちますが、ここ数日でやっと「食べる」というカンジになってきたばかりです。 それまでは「なめる」ぐらいでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます^^ まだ5ヶ月になったばかりなので、もう少し様子を見ようかな♪ そこで、また質問させていただきたいのですが、 食器はやはり離乳食用のものがいいのでしょうか? 少し大きくなると、食器も触りたくなると思うのですが、割れないように初めからプラスチックのものがいいのでしょうか? あと、取っ手や底に吸盤がついたタイプは必要でしょうか? 本も買ったのですが、すごく細かく書いてあって、初めてで許容範囲も分からないので、本通りに勧めるのが無難なのでしょうか?

  • 回答No.5
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)

1歳2ヶ月の子の父親です。 普通は6ヶ月からって言われてますね。 うちは、8ヶ月くらいから本格的にはじめました。 今では、自分でスプーンを使ってどうにか食事が出来るように なってきています。 大人がご飯を食べているのを見ていれば、 そのうちまねをして食べてくれるようになります。 あせらなくて大丈夫だと思います。 他のこともまねされて困ってしまうことが増えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます^^ あせらず子供のペースにまかせた方がよさそうですね♪ そこでまたお聞きしたいのですが、食器はやはり専用の物を用意した方がいいのでしょうか? 少し大きくなったら、食器にも手を伸ばすだろうし、自分で食べたがると思うので、初めからプラスチックの物のほうがいいのでしょうか? また、取っ手や底に吸盤がついたタイプの方がいいのでしょうか?

  • 回答No.4
  • pipe122
  • ベストアンサー率27% (17/61)

最近は6ヶ月になってからのほうが良いようですね。 で、始める日はいつでもいいんですよ。 風邪を引いていなくて、おなかの調子も悪くない普通の体調の日で、病院が開いている平日、 『今日やってみようかな?』と思った日の午前中がはじめ時です。 私はきりがいい日に始めましたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます^^ 娘は最近5ヶ月になったばかりなので、もう少したってからの方がよさそうですね♪ 午前中がいいんですね♪勉強になります^^ いちおう離乳食のことが書いてある本を購入したのですが、 なにやら読んでいると、一週間かけて小さじ2にするとか、すごく細かくって・・・。初めてで、許容範囲も分からないので、やはり本通りにすすめるべきなのでしょうか?

  • 回答No.3

はじめまして! 離乳食、いつから始めようか悩みますよね。 私も悩みましたよ。 完母だったこと、アレルギーの心配があったことなどから、 うちは7ヶ月に入ってから本格的に離乳食を始めました。 周りでは、早く始める方もいましたし、遅く始める方もいました。 人それぞれって感じです。 cutebabyさんの、気が向いたときでいいと思いますよ♪ あせらずのんびり構えて、離乳食を始めてはいかがでしょう。 まだ五ヶ月なら、そんなに気にしなくてもいいと思います。 お互い育児頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます^^ のんびりと、口をアーんとあけるようになってからにしようかな♪ そこで、また質問させていただきたいのですが、 食器はやはり離乳食用のものがいいのでしょうか? 少し大きくなると、食器も触りたくなると思うのですが、割れないように初めからプラスチックのものがいいのでしょうか? あと、取っ手や底に吸盤がついたタイプは必要でしょうか?

  • 回答No.2

慣らしのつもりで、白湯や薄めの麦茶をスプーンで与えてみてはいかがでしょう? あげるのは一さじからですよ。調子よく飲んでくれたら、1~2日で一さじ増やしていく感じで。 スプーンに慣れることと、母乳・ミルク以外の味に慣れる意味もあります。 スプーンを口の近くに持っていくと、あーんと口をあけるようになったら、おもゆをスタートしても良いと思いますよ。 でも、6ヶ月になってからでも良いかも。 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610110617.html

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610110617.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます^^ 風邪気味で、よくシロップをスプーンで飲ませています。 国で6ヶ月~と見直しされたようですね♪ 6ヶ月過ぎて、口をアーんとあけるようになってからにしようかな♪ そこで、また質問させていただきたいのですが、 食器はやはり離乳食用のものがいいのでしょうか? 少し大きくなると、食器も触りたくなると思うのですが、割れないように初めからプラスチックのものがいいのでしょうか? あと、取っ手や底に吸盤がついたタイプは必要でしょうか?

  • 回答No.1

赤ちゃんは月日が経つに連れてだんだんと興味が出てくるそうですよ。 後は下のサイトを見てもらえれば少しは安心すると思いますよ。 育児頑張ってくださいねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-rinyu-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 子供の様子をみながらのんびりいこうと思います^^