• 締切済み

離乳食

4ヶ月半になる子供がいます。 5ヶ月になったらそろそろ離乳食初期の時期なので 始めようかなと思っています。 よく本には、始めは、1さじから1日ずつ増やしていくと ありますが、ベビー用のスプーンで1さじという意味なのか なぁと思っていますが・・・? まだはじめなので粉末タイプでやってみようと 思うのですが、たった1さじだとかなり余って しまいますよね?まっ余れば私が食べればいいんですけど 計量スプーン1さじ=ベビー用スプーンだと5さじ程度と あるので毎日増やすのはいいけど何だか勿体無い気が してしまって。。。赤ちゃんの胃に負担がかかっては いけないので慣らす為にそういったことが書いてあるとは 思うのですが、経験のある方はどのように与えていますか?特に一人目で不安な事がたくさんあります。 どなたが教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kiwiapple
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.4

こんにちは。9ヶ月の娘がいます。 私も初めての離乳食でわからないことだらけで、こちらで相談したりしながら試行錯誤しました。 まず、重湯をあげてみたのですが、すごくいやがり、かぼちゃをすりつぶしてお湯でのばしたものもダメで、どうしよー、と思ったのですが、 野菜スープに慣らすところから始めて、まずスプーンに慣らしました。 その後もごっくん系を何回かあげてみたのですが、嫌がるので、野菜粥(5倍かゆくらいのに野菜の裏ごしを混ぜたもの)をあげたら喜んで食べてくれたので、1ヶ月くらいこれをあげてました。 粉末のフレークがゆは、あげてみたのですが、あまりおいしくないみたいで、食べれくれませんでした。 重湯を受け付けてくれるようだったら重湯からテキストどおりに始めてみたらいいと思いますよ。 まとまりなくてすみません。

  • hija245
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

こんばんわ。私も初めての離乳食、いろいろ悩みました。 開始時期ですけど、お子さんの様子はどうですか?質問者さんが食べているのを見て欲しそうにしていますか?うちの子は6ヶ月近くになってから始めましたよ。(ただ私が面倒くさがりだった!?)2歳になりましたが、何よりも食べることが大好きです!! 1さじずつ…これも悩みましたが、冷凍すれば2,3日保存できるのでしてました。確かにもったいないですもんね。 #1さんもおっしゃるように、炊飯器へ(私の場合)湯飲みに米大さじ1に対して水を10(初期の場合10倍でしたよね?)を入れて自分たちが食べる米と一緒に炊くと10倍がゆができます。中期→後期へは水の量を加減するだけ! 他の野菜も冷凍できますから(製氷皿に大さじ1ずついれてました)ゆでて→潰して→のばして→冷凍。こうすれば毎日作らなくてもすみますし… 参考になれば嬉しいです。 これから毎日の事になるので、頑張って下さいね^^

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

うちの子は、どうせ大きくなってからでも使えるようにと幼児用スプーンを使って重湯からじょじょにあげようかなぁ~って思ったら、、、食べない。では、おかゆを・・・食べない。柔らかめに炊いたご飯!!を、やっと食べました(^_^;) そのかわり、食べたがるので少し多めにあげたらゲーゲー吐いちゃうし・・・。 そんなこんなの繰り返しで、親の心配をよそになかなか教科書通りには行きません。 そんなかんじで1歳と3ヶ月です。最近、とやかく悩みません。まー、なんとかなるだろ(^ヘ^)v

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.1

こんにちは。 私は、このサイト(goo内のgooベビー)の記事を参考にしましたよ。 メンバー登録が必要みたいですけど、ここで質問しているという事は、簡単に登録が済むはずです。 まだでしたら、見てみてくださいね。 -----(記事参考)---- 5カ月に入ったらいよいよ離乳食の始まりです。 離乳食といってもおおげさなものではありません。 まだ未熟な赤ちゃんに負担にならず、食べられるような状態にしてあげればOK。 そして、離乳食タイムを楽しくするのが一番のポイント。 ここでは離乳食の役割や役立ち基本知識をわかりやすくご紹介しましょう。 ------------------- さて、ご質問の件、最初は果汁や白湯でスプーンに馴らした後、アレルギーの出にくい米(重湯)でしょうか。 売っている離乳食も便利でよいですけど、親のご飯と一緒に小さい器におかゆを作るのも簡単ですよ。 (炊飯器の中に耐熱の器で一緒に炊くんです) あと、すり鉢は何にでも使えるから、用意しておくと便利です。ご飯を潰したり、ジャガイモを潰したり、マメを潰したり。 無神経過ぎてもアレルギーを誘発してしまいますが、気にし過ぎても大変ですよ。 親子で食べる楽しみを開発するつもりで楽しんでください。 うちもまだ8ヶ月なので、まだまだ経験者レベルではありませんが、参考になれば。

関連するQ&A

  • 初めての離乳食

    6ヶ月をむかえた息子の離乳食をもう始めようと思っております。 そこで、素朴な疑問がありまして・・・ (1)本などに書いてある1さじのさじは、計量スプーンの小さじ1で ベビー用のスプーンでいうとだいたい3さじというのは本当ですか? (2)最初からいろんなものを食べさせずに、ひとつの食材をじっくり食べさせるべきなのですか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 離乳食

    そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、よく本などを見ていると一さじからはじめるって書いてありますが、一さじとは赤ちゃん用スプーンの一さじのことでしょうか?軽量スプーンなどの一さじでしょうか?赤ちゃん用と軽量スプーンではぜんぜん容量が違うので疑問に思いました。教えてください♪

  • 初めての離乳食 離乳食の進め方

    離乳食を始めて1週間が経ちました。 本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。 1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか? 2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか? 3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。) 4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか? 宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

  • 離乳食初期

    7ヶ月児です。 離乳食はのんびりやっていて、まだ1回食、最近ようやくタンバク質を食べさせ始めました。 食べさせる量についての質問なんですが、 育児書などでさじ計量がされてますが、あの1さじって具体的に指標があるのでしょうか? (小さじとか、大さじとか、あかちゃんさじとか) あまり深く考えずにあげていたんですが、スプーンをもっていけば食べちゃうので、 実はちょっと食べさせすぎなんじゃないかと思っています。 おかゆ大さじ3杯くらい、おかず大さじ3杯くらいです。 口に運ぶ回数は25~6回ってところでしょうか・・・。 それとも、自分でもういらないって食べなくなるものなんでしょうか。 あと、今は離乳食の後に母乳をやっていますが、 離乳食に汁物を入れたり、合間にミルクを飲ませたり、 水分と混ぜて食べさせてやったほうがいいのでしょうか。 そろそろメニューを増やしていこうかなぁと思っているので、 よろしくお願いします。

  • 離乳食中期に入りましたが・・・。

    こんにちは!! 離乳食を6ヶ月で始め 上手にゴックン出来るので 中期にステップアップしています。(今8ヵ月半です) 離乳食を口に入れて 口を閉じて上下に口をモグモグしているのですが モグモグゴクンで丸呑みしてるようなんですが 最初はこんなもんですか? ちょっと長くモグモグしている時もあるんですが 大体丸呑みしているような・・・。 モグモグして潰しきれなかった食材は胃腸に負担かかるのでしょうか? あといまさらですが 新しい食材は1さじ(5cc)から始めますよね? 調理したものに 新しい食材を5cc入れて混ぜて食べさせるという方法でもいいんですよね? 今まで新しい食材は赤ちゃんスプーン3杯(大体1さじになるので)ずつでやっていました。 先輩ママ様 よろしくお願いします!!

  • 離乳食「1さじ」って?

    よく「新しい食べ物は1さじから」とか「○○さじ食べれるようになったら2回食にしましょう」とか書いてありますが、その1さじというのは小さじ1のことでしょうか?それともベビースプーン(フィーディングスプーン)で1口分ということですか? 小さじ1と1口とでは全然量が違うのでどっちなのかわからないと見当がつきません・・・。 たま○よ「初めての離乳食」という本には、初めてのものは小さじ1を4~5口にわけて・・・と書いてあるので、1さじ=小さじ1のことだとずっと思っていたのです。 友人からも「うちは今7さじくらい食べる」と言われたので「小さじで?」と聞いたら「そう」と。 でも、今日栄養士さんの相談で聞いてみたらベビースプーンで1さじだって言うんです。栄養士さんが言うには、ベビースプーンで15さじ(15口)くらい食べれれば2回食に進んで良いとのこと。 でもたま○よの本では小さじ10くらいと書いてあります。(小さじ10なら、4~5口×小さじ10でベビースプーン40~50口になりますよね・・・) なので、混乱してしまいました。 皆さん、どっちが本当なのですか?教えてください!

  • 離乳食

    6ヶ月女の子の離乳食について。 5ヶ月過ぎぐらいから離乳食始めました。 1さじからはじめ計ってあげていないのですが、おかゆを赤ちゃん茶碗半分の量 野菜も茶碗半分程。豆腐を3さじです。 進め方が今いち分からないのですが、少し食べたら不機嫌な顔になります。(あげれば飲みこみます) こんな感じの量で大丈夫でしょうか?

  • 初めての離乳食

    今5ヶ月の赤ちゃんが居ます。もうすぐ離乳食を始めようかと思っています。最初は10倍粥から始めますよね。1さじから始め徐々に増やしていきますが離乳食初期の品数は何品なのでしょうか?まずはお粥のみですよね? 飲み物は離乳食のあとの母乳だけでいいのでしょうか?

  • 離乳食

    7か月の赤ちゃんで、離乳食を始めて1か月くらいです。市販のおかゆを1日1回食べさせているのですが、嫌がって1~2さじ程しか食べてくれません。初期は一体何をどのくらい食べさせたらいいのか全くわかりません(困)教えて下さい。お願いします。

  • 離乳食 重湯スタート

    5ヶ月を迎えたベビをもつ新米ママです。 私も主人も幼少の頃 アトピーだったため(自分では覚えてないけど。) 6ヶ月くらいから離乳食を始めようかなっと思ってます。 最初は重湯からスタートしたほうがいいのかな?っと思ってるんですが 重湯も 「スプーン1さじから」なんでしょうか? 慣れて十倍粥にしたら またスプーン1さじからスタートなんでしょうか? 初めてのことで よくわからなくて・・・。 参考になる離乳食の本やHPも ご存知でしたら教えてください☆

専門家に質問してみよう