• 締切済み

離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

• 妊娠

みんなの回答

• hurun
回答No.2

こんにちは。 うちも同じぐらいの月齢の女の子ですが、離乳食は1日3回でおかず込みで大人茶碗2杯弱ぐらいは軽く食べていると思います。 適当な量を作って手づかみで食べさせているので正確な量はわかりませんが・・・ 食後のミルクは毎回100ml飲んで(100mlしか作らないので、もっと作れば飲むのかもしれません)、まだ足りないのかテーブルの下に落ちているもの(自分の落とした離乳食)も拾って食べてます。 さすがに食べすぎじゃないのかなと思って栄養相談で聞いてみましたが、「1歳前後は生理的に食欲が落ちるので、食べないって心配される方が多いんですけど、食べないよりは食べるほうがいいじゃないですか」と言われたのでまったく気にしていません。 かといって体重が増えているかというと、ここ3ヶ月ほど増加なしなので、あの栄養がどこに行っているのか不思議です。

• musanyan
回答No.1

ズボラな母の私なのでアドバイスらしいアドバイスは出来ないのですが、回答がないようなので・・ ご飯の量は適量じゃないでしょうか。 というか、11ヶ月のうちの息子も同じくらい食べます。ミルクも量を書いてないのでなんともいえないですが、ウチは200ccくらい飲みますね。 もしかしたら、喉が渇いてるのかも?もし気になるなら、食事中にお茶やスープをたくさん上げてみては?? でも、ウチはあまり気にしてないので・・多分そのうち離乳食をもっと食べてミルクの量が減ってくると思いますよ☆