• ベストアンサー

離乳食の後のミルクについて質問です。

離乳食の後のミルクについて質問です。 1歳になったばかりの息子は、最近ほとんど離乳食を食べてくれなくなりました。 以前は何でもよく食べていたのですが、最近は2口ほど食べて、べーっと吐き出してそれ以上は食べてくれません。その後ミルクを100mlくらい飲んで、1回の食事は終了です。 1歳を過ぎたので、食後のミルクをやめたいのですが、このような状態でやめてもいいのでしょうか? すぐにお腹が空いてしまうと思うのですが…。 おやつまで何もあげないで我慢させた方がいいのですか? 上の子は何でもモリモリ食べていたので、食後のミルクもあっさりやめられたのですが 今回はどうしたらいいのか分かりません。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

2歳5か月の双子です。 最近暑いのでうちの双子も本当に食べません おやつは食べます^^ 2歳にもなればミルクも飲みませんから、おやつを与えないとか 冷たいもの たとえば冷たいままの茶碗蒸しとか食べやすいもの 野菜も全く食べなくなったので ニンジンジュースとか適当に栄養を与えていますが 1歳になったばかりなら、ミルクをスパッとやめる時期かなとは思いますが それは3食きちんと食べれての話だと思いますので、 無理してやめることもないと思います。 この時期にやめなくてもいずれ必ず卒乳する時がきますから、 3食きちんと食べれるようになってからでもいいんじゃないでしょうか。 ミルクをやめるのは3食食べて栄養が取れるからやめてもいいわけで 食べない時期にやめてしまうと、子供も親もストレスなんじゃないでしょうか? 食べないどうしよう、これ食べるかな・・あれ食べるかな・・って ミルクを飲んでいてもいろいろお辛いんじゃないですか? 食べたくない時期に突入してしまったのに、無理にやめてしまうと 余計に子供もミルク飲みたいのに・・食べたくないのに・・・ と泣いたりしませんかね・・・。 今はとりあえず食べやすいのを探して、これ食べたらミルクあげるからね でもいい年齢じゃないでしょうか。 秋になれば食欲も戻るんじゃないか? あと、食事の前に冷たい飲み物は与えていませんか? お茶もぬるいものでないと、冷たいのは胃を収縮させ食欲がなくなります。 暑いからと言って冷たい飲み物を与えるのはよくありません、 水分不足が気になりますから、ついついお茶をいっぱい与えたいので 今食べない子はすごく多いと思いますよ。 その子の成長いろいろ違いますしね 双子でも全く同じようにはいきません^^ 面倒だから私は同じ時期に卒乳もしましたが、もし双子がそんな状態ならきっと私は そんな急いでも仕方ないとミルク与えてると思います。 1歳半まではあまり急がなくてもいいんじゃないでしょうか。 私はさっさと済ませたい方なんで食べてたから1歳のお誕生日ですぱっとやめてしまいましたが やっぱり一番はその子が食べてるかどうかでの判断でした。 もう1歳。でもまだ1歳ですよ^^ 焦ってもミルク代が減るだけで他はそんなにいいことないんじゃないかな?

その他の回答 (2)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんにちは。1歳8ヶ月の男の子がいます。 2口でベーという感じになってしまったのは、最近からですか?もしそうなら、暑さで食欲が落ちているのだと思います。薄いだしつゆに、刻んだそうめんを入れたものとか、じゃがいもの冷たいスープとか、サラサラとのど越しの良いメニューなら食べるかもしれないですよ。 うちは、質問者さんのお宅とは逆で、上の子の方が食べない子でした。この時期は、食べない子がますます食べなかったので、トマトで煮込んだ冷たいハンバーグ(冷たいといっても、常温よりやや冷たい程度です)とか、牛乳で伸ばして柔らかくしたポテトサラダとか、きゅうりとシャケ缶(汁ごと)をあえて、片栗粉で軽くとろみを付けたものとか、そんな感じのものばかりでした。それでも、特に体調を崩すこともなく、夏が終わって涼しくなったころには自然に食欲がもどり、夏前よりも食べるようになりました。 メニューをあっさり系に変えてみて、様子を見てみてはいかがでしょうか。すでに、お試しでしたらごめんなさい。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

兄弟姉妹でも個人差はありますよね。 食べないから⇒ミルクをあげてしまう、では進展しないしないでしょう。 娘が保育園に通っていた時、保育士の先生に言われたのが「お腹がすけば何でも食べるよ」でした。 『以前は食べていたのに』て事は、何か原因がありますよね。 娘が食べている時に回りの大人が「こぼさないでね」とか「おいしい?」とか色々話し掛けた結果、その時は途中でやめてしまいました。 ちょーっとの事なんですよね、ちよっとの事で嫌になっちゃうものなんですよね

関連するQ&A

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • 離乳食後のミルクについて

    現在、8ヶ月になったばかりの男の子がいます。 離乳食とミルクについて、気になることがあります。 現在の大体の一日のスケジュールです↓(食事のみです) 6時半 起床 8時  ミルク 140ml 11時  離乳食(全部残さず食べます。全部で100グラムくらいです) 12時  ミルク 120ml 15時  ミルク 140ml 17時半 離乳食(1回目と同じ内容です) 19時  ミルク 80~100ml 19時半 就寝 23時  ミルク 180ml 4時  ミルク 160ml   大体こんな日が多いです。 離乳食は2回食にしてから約1ヶ月で、ほとんど用意したものは残さず 食べてくれます。 ミルクは一日トータルで800mlくらいです。 今回お聞きしたいのは、上記のスケジュールを見るとわかるように、 離乳食後のミルクを全く飲んでくれず、離乳食後1時間くらいするとお腹が空いて泣き、ミルクを飲みます。 本当は離乳食後すぐに飲んで欲しいのですが、どうしても1時間は空けないと飲んでくれません。 なので、ミルクや離乳食の間が、日中(夜中以外)は4時間空くことがないので、 これから3回食にする時どうしたらいいのかと・・・ もともと生まれた時からちょこちょこ飲みで、今まで最高で180mlです。 回数が多いのも悩みですが、 「離乳食で満足していると離乳食後のミルクを飲まず、次のミルクや離乳食まで結構時間が空く」 という赤ちゃんのことはよく聞いたりしますが、うちの子の場合は、ちょっと違うような気がします・・ うちの子のような赤ちゃんを育てた方っていますか? 今後、どのようになっていきましたか? 3回食になると、夜中のミルクも減るのでしょうか・・・・ 聞きたいことがまとまっていなくてすみません・・ 赤ちゃんそれぞれがみんな違うのはわかっていますが、参考までに 教えていただけたらありがたいです。

  • 離乳食食べないときは?

    こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。  今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。  離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?

  • 離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

    いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 離乳食とミルクの量

    今8ヶ月になる男の子の育児真っ最中です。 アレルギー体質であるため、離乳食も2回食にようやく進めたところです。 離乳食はお粥やお野菜中心なのですが、お粥などをけっこういっぱい食べた後でもミルクをめいっぱい飲みます。200mlくらいにしとこうと作ってあげるのですが、必ずといっていいほど泣くんです。 泣くのは、離乳食後のミルクの時だけではなく、ミルクだけのときもそうなんです。ミルクだけのときはだいたい240mlあげています。 でも、飲んだ後よく吐き戻しをするんですけど。 やっぱり足りてないのでしょうか・・・。 なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 離乳食とミルク

    もうすぐ7ヶ月になります。現在11時過ぎに離乳食1回あげています。 良く食べるのでそろそろ2回食へ進もうと思っています。 保育園に預けているので母乳は夜中だけで後はミルクです。 保育園で夕方に飲むミルクの時間によって離乳食の時にミルクの時間になりません。本などを見ると、食後にミルクを飲ませる・・とあります。食事だけではいけないのでしょうか?どのようにミルクと離乳食を入れてよいのかわかりません

  • 離乳食 ミルクをあまり食べてくれません。

    9ヶ月の子がいるのですが、体重が7110gしかなく一ヶ月で100gしか増えていない状態なのですが、離乳食は食べムラがあり、食べてくれる時とまったく食べてくれない時があり、食後のミルクは嫌がりほとんど飲んでくれない為、一日300ml飲んでくれたらいい方な状態です。病院では、離乳食の量やミルクの量を増やして!と言われていますが、食べてくれない飲んでくれない!という状態で、どのようにしたらいいのか、わからなくなっています。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

  • 離乳食とその後のミルク

    (1)もうすぐ九ヶ月ですが、未だに歯は生えて来てません。だからか?ドロドロ状のもんしか食べれない様子ですが、これでいいのでしょうか? (2)食べる量がイマイチわかりません。二回食ですが、一回につきだいたい大人茶碗の半分くらいあげてます。これでいいんですか?? (3)離乳食後のミルクですが、最近自分で哺乳瓶を持って飲むようになりました。私があげると最後まで飲まないのに、自分で持つとあげたらあげた分だけ飲んでしまうんです。とりあえず離乳食後は150ミリ飲ませてますが、200あげても飲みそうな勢いです。だからどれくらいの量をあげたらいいのか分かりません。 ちなみに完全ミルクで、朝離乳食+ミルク150 昼220、夜離乳食+150、寝る前200、夜中のミルク160×2回くらいです。。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク

    10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク こんにちわ。 度々お世話になってます。 もともと離乳食をあまり食べない子なんですが、この子にしては結構食べたんじゃないかなーと思うときでもミルクを普段どおりに飲んでしまいます。 よく育児書とか人の言うことには、ミルクは飲むだけ(ほしがるだけ)あげてもいいということですが、欲しがるだけっていう意味が最近わからなくなってきました。 今は三回食でミルクが4回で、大体ミルクは200cc飲みます。 たまーに120とか160とかなんですが・・・。 離乳食はたくさん食べてもいいように、少し多めに作ってあるんですが、やっぱり飽きるのか食べたくないのか、すぐにご馳走様のポーズを取ってしまいます。 味付けとか、手づかみメニューとか、硬さとか色々考えてはいるんですが・・・。 そんなこともあり、どれだけミルクを飲むか分からないので、いつも通り160~200を作ってあげるんですが、ほとんどペロっと飲んでしまう始末です。 働きに行っている姉に代わって甥っ子の世話をしていた母に相談すると、離乳食を食べて少し時間を空けたらどうかと言われたので実践してみたんですが、相変わらず同じ量飲みます。 離乳食を食べた後は、特に泣いたり機嫌が悪くなることはないので、ミルクはいらないのかなぁと思ったりもするんですが、同じ月齢の子と比べると全然量も少ないし、次の食事まで持たなかったらイヤだしなぁ・・・と思い、ミルクを普段とほぼ同じ量を作ってあげているんです。 体重は9.2キロで体重オーバーということはないみたいですが、このまま離乳食の量が増えないままなのかなと不安になってきます。 欲しがるだけって、離乳食後も普通に作っているとそのまんま飲んでしまうって、それでいいんでしょうか?? やはり離乳食後は少なめに作って、泣いたらあげるほうがいいのでしょうか? 離乳食後は、機嫌が悪くなかったらミルクはあげないほうがいいのでしょうか? 経験豊富なお母様方、アドバイスおねがいします。