• ベストアンサー

離乳食の後のミルクについて質問です。

離乳食の後のミルクについて質問です。 1歳になったばかりの息子は、最近ほとんど離乳食を食べてくれなくなりました。 以前は何でもよく食べていたのですが、最近は2口ほど食べて、べーっと吐き出してそれ以上は食べてくれません。その後ミルクを100mlくらい飲んで、1回の食事は終了です。 1歳を過ぎたので、食後のミルクをやめたいのですが、このような状態でやめてもいいのでしょうか? すぐにお腹が空いてしまうと思うのですが…。 おやつまで何もあげないで我慢させた方がいいのですか? 上の子は何でもモリモリ食べていたので、食後のミルクもあっさりやめられたのですが 今回はどうしたらいいのか分かりません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

2歳5か月の双子です。 最近暑いのでうちの双子も本当に食べません おやつは食べます^^ 2歳にもなればミルクも飲みませんから、おやつを与えないとか 冷たいもの たとえば冷たいままの茶碗蒸しとか食べやすいもの 野菜も全く食べなくなったので ニンジンジュースとか適当に栄養を与えていますが 1歳になったばかりなら、ミルクをスパッとやめる時期かなとは思いますが それは3食きちんと食べれての話だと思いますので、 無理してやめることもないと思います。 この時期にやめなくてもいずれ必ず卒乳する時がきますから、 3食きちんと食べれるようになってからでもいいんじゃないでしょうか。 ミルクをやめるのは3食食べて栄養が取れるからやめてもいいわけで 食べない時期にやめてしまうと、子供も親もストレスなんじゃないでしょうか? 食べないどうしよう、これ食べるかな・・あれ食べるかな・・って ミルクを飲んでいてもいろいろお辛いんじゃないですか? 食べたくない時期に突入してしまったのに、無理にやめてしまうと 余計に子供もミルク飲みたいのに・・食べたくないのに・・・ と泣いたりしませんかね・・・。 今はとりあえず食べやすいのを探して、これ食べたらミルクあげるからね でもいい年齢じゃないでしょうか。 秋になれば食欲も戻るんじゃないか? あと、食事の前に冷たい飲み物は与えていませんか? お茶もぬるいものでないと、冷たいのは胃を収縮させ食欲がなくなります。 暑いからと言って冷たい飲み物を与えるのはよくありません、 水分不足が気になりますから、ついついお茶をいっぱい与えたいので 今食べない子はすごく多いと思いますよ。 その子の成長いろいろ違いますしね 双子でも全く同じようにはいきません^^ 面倒だから私は同じ時期に卒乳もしましたが、もし双子がそんな状態ならきっと私は そんな急いでも仕方ないとミルク与えてると思います。 1歳半まではあまり急がなくてもいいんじゃないでしょうか。 私はさっさと済ませたい方なんで食べてたから1歳のお誕生日ですぱっとやめてしまいましたが やっぱり一番はその子が食べてるかどうかでの判断でした。 もう1歳。でもまだ1歳ですよ^^ 焦ってもミルク代が減るだけで他はそんなにいいことないんじゃないかな?

その他の回答 (2)

• am111
回答No.2

こんにちは。1歳8ヶ月の男の子がいます。 2口でベーという感じになってしまったのは、最近からですか?もしそうなら、暑さで食欲が落ちているのだと思います。薄いだしつゆに、刻んだそうめんを入れたものとか、じゃがいもの冷たいスープとか、サラサラとのど越しの良いメニューなら食べるかもしれないですよ。 うちは、質問者さんのお宅とは逆で、上の子の方が食べない子でした。この時期は、食べない子がますます食べなかったので、トマトで煮込んだ冷たいハンバーグ(冷たいといっても、常温よりやや冷たい程度です)とか、牛乳で伸ばして柔らかくしたポテトサラダとか、きゅうりとシャケ缶(汁ごと)をあえて、片栗粉で軽くとろみを付けたものとか、そんな感じのものばかりでした。それでも、特に体調を崩すこともなく、夏が終わって涼しくなったころには自然に食欲がもどり、夏前よりも食べるようになりました。 メニューをあっさり系に変えてみて、様子を見てみてはいかがでしょうか。すでに、お試しでしたらごめんなさい。

• 2181
回答No.1

兄弟姉妹でも個人差はありますよね。 食べないから⇒ミルクをあげてしまう、では進展しないしないでしょう。 娘が保育園に通っていた時、保育士の先生に言われたのが「お腹がすけば何でも食べるよ」でした。 『以前は食べていたのに』て事は、何か原因がありますよね。 娘が食べている時に回りの大人が「こぼさないでね」とか「おいしい?」とか色々話し掛けた結果、その時は途中でやめてしまいました。 ちょーっとの事なんですよね、ちよっとの事で嫌になっちゃうものなんですよね