• 締切済み

離乳食とミルク

もうすぐ7ヶ月になります。現在11時過ぎに離乳食1回あげています。 良く食べるのでそろそろ2回食へ進もうと思っています。 保育園に預けているので母乳は夜中だけで後はミルクです。 保育園で夕方に飲むミルクの時間によって離乳食の時にミルクの時間になりません。本などを見ると、食後にミルクを飲ませる・・とあります。食事だけではいけないのでしょうか?どのようにミルクと離乳食を入れてよいのかわかりません

• hymr
  • お礼率79% (638/804)
  • 育児

みんなの回答

• temariuta
回答No.2

1歳1ヶ月の娘がおります。 うちも早くから保育園へ預けているのですが、 私は2回食の頃は以下のようにしていました。 AM7:00 ミルク(自宅) AM11:00 離乳食+ミルク(保育園) PM3:00 ミルク(保育園) PM7:00 離乳食+ミルク(自宅) PM11:00 ミルク(自宅、寝ている時はあげない) ミルクは0歳の赤ちゃんにとってはまだ主食なので、 毎回あげていました。 量は200~240ml作り、本人が飲みたいだけ飲ませてました。 7ヶ月くらいですと、離乳食の量もそれほど多くないですよね? 食後にミルクを飲むとちょうどいい量ではないでしょうか。 うちは完ミでしたが、ご参考になれば幸いです。 保育園の先生もご相談に乗ってくれると思いますよ。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。今は保育園でお昼前と4時過ぎ頃に飲んで家で8時半頃飲んでそのまま寝る・・・って感じです。最後が8時から9時に飲むとそのまま寝てくれるので正直楽なのでこのパターンをくずしたくないなあ・・なんて思っていたのですが、考え直してみます

回答No.1

こんにちは、同じくらいの月齢の赤ちゃんがいます。 まだ中期の頃までは、赤ちゃんにとってミルクがおもな栄養になります。あくまでも初期から中期にかけては、食べ物に慣れる、いろいろな味になじむ、噛むことや固形を飲み込む練習をする、といった意味合いが多いようです。本や資料によって違うと思いますが、中期の後半くらいから、やっと離乳食からの栄養摂取がメインになります。(それでもミルクは食後に与えるようですが。)5ヶ月か6ヶ月の月齢頃から、ミルクや母乳だけでは栄養素が少しずつ足りなくなってくる時期に入ります。が、いきなりは食べるようになりません。内臓も未発達ですし。だから今の時期はまだミルクがメインになるんですね~。 もちろん、食事の時間にミルクも含まれるんじゃないですか?離乳食は3回食までになりますが、授乳って個人差があっても、1日三回、ということはないはずです。だから食事タイムのほかに、ミルクタイムを設けてあるんだと思いますよ~(* ^ー゜)

hymr
質問者

お礼

お世話になりました

hymr
質問者

補足

もちろん食事のほかにミルクを飲ませますが、ミルクだとだいたい4~5時間くらい空けてあたえています。(その日のお腹の空き具合によって1~2時間の差はあります)そのミルクの間に離乳食の時間がはいってしまうんです。本だと食事の後にミルクを飲ますとあるのですが、 ミルクとミルクの間の中途半端な時間にミルクをあげなくてはいけないのかなあ・・・と思ったんです。そんな時は食事だけにして、本来のミルクの時間にミルクをあげてはいけないのでしょうか?