• 締切済み

離乳食とミルク

もうすぐ7ヶ月になります。現在11時過ぎに離乳食1回あげています。 良く食べるのでそろそろ2回食へ進もうと思っています。 保育園に預けているので母乳は夜中だけで後はミルクです。 保育園で夕方に飲むミルクの時間によって離乳食の時にミルクの時間になりません。本などを見ると、食後にミルクを飲ませる・・とあります。食事だけではいけないのでしょうか?どのようにミルクと離乳食を入れてよいのかわかりません

  • hymr
  • お礼率79% (638/804)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.2

1歳1ヶ月の娘がおります。 うちも早くから保育園へ預けているのですが、 私は2回食の頃は以下のようにしていました。 AM7:00 ミルク(自宅) AM11:00 離乳食+ミルク(保育園) PM3:00 ミルク(保育園) PM7:00 離乳食+ミルク(自宅) PM11:00 ミルク(自宅、寝ている時はあげない) ミルクは0歳の赤ちゃんにとってはまだ主食なので、 毎回あげていました。 量は200~240ml作り、本人が飲みたいだけ飲ませてました。 7ヶ月くらいですと、離乳食の量もそれほど多くないですよね? 食後にミルクを飲むとちょうどいい量ではないでしょうか。 うちは完ミでしたが、ご参考になれば幸いです。 保育園の先生もご相談に乗ってくれると思いますよ。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。今は保育園でお昼前と4時過ぎ頃に飲んで家で8時半頃飲んでそのまま寝る・・・って感じです。最後が8時から9時に飲むとそのまま寝てくれるので正直楽なのでこのパターンをくずしたくないなあ・・なんて思っていたのですが、考え直してみます

回答No.1

こんにちは、同じくらいの月齢の赤ちゃんがいます。 まだ中期の頃までは、赤ちゃんにとってミルクがおもな栄養になります。あくまでも初期から中期にかけては、食べ物に慣れる、いろいろな味になじむ、噛むことや固形を飲み込む練習をする、といった意味合いが多いようです。本や資料によって違うと思いますが、中期の後半くらいから、やっと離乳食からの栄養摂取がメインになります。(それでもミルクは食後に与えるようですが。)5ヶ月か6ヶ月の月齢頃から、ミルクや母乳だけでは栄養素が少しずつ足りなくなってくる時期に入ります。が、いきなりは食べるようになりません。内臓も未発達ですし。だから今の時期はまだミルクがメインになるんですね~。 もちろん、食事の時間にミルクも含まれるんじゃないですか?離乳食は3回食までになりますが、授乳って個人差があっても、1日三回、ということはないはずです。だから食事タイムのほかに、ミルクタイムを設けてあるんだと思いますよ~(* ^ー゜)

hymr
質問者

お礼

お世話になりました

hymr
質問者

補足

もちろん食事のほかにミルクを飲ませますが、ミルクだとだいたい4~5時間くらい空けてあたえています。(その日のお腹の空き具合によって1~2時間の差はあります)そのミルクの間に離乳食の時間がはいってしまうんです。本だと食事の後にミルクを飲ますとあるのですが、 ミルクとミルクの間の中途半端な時間にミルクをあげなくてはいけないのかなあ・・・と思ったんです。そんな時は食事だけにして、本来のミルクの時間にミルクをあげてはいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 母乳とミルクと離乳食のタイミングがうまくいかないのですが・・・

    8ヶ月から離乳食をやっと食べ始め 1ヶ月が過ぎました。そろそろ2回食にしようと思っています。 夕方の離乳食とミルクと母乳をあげる時間帯が 合わなくてどのように改善すればいいでしょうか? 現在は 母乳9割 ミルク1割です。 ミルクはお風呂上りに100ccほど飲ませ そのまま寝かしつけの母乳という感じです。今のだいたいの生活リズムは 夜中3時 母乳 朝 5時 母乳 朝 7時 起床    7時半 母乳   10時 離乳食 + 母乳→そのまま30分くらい寝てしまう 昼12時ごろ 散歩  昼1時 母乳で寝かしつけ(1時間間くらい寝る) 夕方 4時半~5時ごろ 母乳 夜 7時お風呂   7時半 ミルク   8時 寝かしつけの母乳   8時半 就寝  11時ごろ 母乳 これから2回食目は 夕方6時ごろと考えています。 この夜の離乳食の後に母乳となると 夕方から1時間か2時間後なので 出が悪いと思います。(夕方は出てないのか 泣かれることが多いです) ○2回目の離乳食の後は ミルクのほうがいいですか?   お風呂上がりは ミルクより白湯やお茶のほうがいいのでしょうか? (つまり 離乳食+ミルク →お風呂→白湯かお茶→母乳) ○それともこのままで 離乳食を6時にして その後は何も与えず お風呂→ミルク→寝かしつけ母乳のほうがいいですか? なんだか夜が頻繁に 「ご飯だ」 「ミルクだ」 「母乳だ」 で 子供の胃に負担はないでしょうか? 生活リズムで改善すべき点や  母乳・ミルク・離乳食の適切な与え方 教えてください!

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月と10日です。5ヶ月になるとすぐ離乳食を始めて、現在まだ1回なのですがそろそろ2回にしなくてはと考えています。 完全ミルクで現在は1日4回、だいたい7時半、12時、5時半、9時で12時に離乳食とミルクです。最近食べる量が増えて、離乳食後に30位しか飲まなくなりました。こういう時は、15時とかにミルクをあげた方がいいのでしょうか。 食べる量によってなのか160くらい飲むときもあり毎回違います。 まだ栄養はほとんどミルクからだと思うのですが…。また、水分も足りませんよね?皆さんはどうされていますか?10月から保育園に行くので、2回食の時間など悩んでいる所です。 2回食にするとしたら、朝の時間と夕方の時間どちらがいいものでしょうか?家族の夕飯が6時半~7時なのですが、食べているとほしがります。でも、12時に食べて7時まではもちませんよね? 2回食の赤ちゃんどうされていますか?

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 母乳が出なくなってきたのに、離乳食もミルクも受け付けず困ってます。

    現在10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず困っています。 1ヶ月ほど前から3回食をはじめており、一日の食事パターンは 1回目離乳食&母乳片側、2回目離乳食&母乳片側、3回目離乳食&母乳片側、母乳でねんねという感じです。 離乳食の食べ具合は1回目はほぼ完食、2回目は日によっては半分以下~食べない、3回目はほとんど食べてくれないことが多いです。 無理に離乳食を食べなくてもと思うのですが、ミルクは全く飲んでくれない上に母乳も最近量が減ってきて離乳食を食べてやっと足りている状況です。 出ないからといってそのままねんねさせると夜中に起きてグズり結局深夜に出ない母乳をなんとか飲ませたりと少々ノイローゼ気味です。 ミルクは色々試しましたが全く飲んでくれそうな気配がないため 離乳食の献立を偏ったり、好物がないか探したり努力しているのですが やはり食べてくれません。。。 ミルク飲まない、母乳も出なくなっていく一方なのでなんとか離乳食を食べてくれるようになってほしいのですが、何かいい方法などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食の疑問(後期)

    こんにちわ。 今悩んでる離乳食について質問させてください。 うちの子供は今月で10ヶ月になり、そろそろ3回食にしようかなと思ってるのですが・・・ (1)朝は私たち夫婦と同じ食事(パン&ミルクのみ)にしてもよいでしょうか?それとも、朝はおかゆやタンパク質もちゃんととらなきゃだめでしょうか? (現在はおかゆ、タンパク質、フルーツを与えています) (2)離乳食後のミルクって、別に飲まなくても(?)いいんですか?1歳頃までは飲ませるのですか?健診の栄養相談や医師など指導する人によっていろいろ言われたのでどうすればいいのかわかりません・・結局は食べる量が増えてミルクが少なくなればあげなくてもいいということですよね? (3)同じ悩みを持つ人も多いと思いますが、あまり食べてくれません・・。最初はちゃんと座ってるんですが、途中から泣き出して全く食べず結局ミルク(120くらい)飲んで終わります。 ちゃんと噛んでいるようなので固さには問題ないと思います。 現在は6時母乳、9時離乳食+ミルク、13時母乳、17時離乳食+ミルク、21時ミルクといった感じで、最初はすぐおっぱいをほしがっていたのですが大体はスムーズに3~4時間空くようになりました。 でも夜中は2回起き、おっぱいをほしがります。 どこかで読んだ本で、母乳をきっぱりやめれば離乳食もたくさん食べてくれる子もいる とか、ミルクにすると夜中起きなくなくなる子もいる・・とあったのですがみなさんはどう思われますか? もう10ヶ月になるし、ミルクに変えてしまうほうがいいのかな・・? アドバイスよろしくお願いします・・

  • 離乳食 後期のミルクは?

    9ヶ月になりました。もうすぐ離乳食を3回にしようと思っていますが、今でも4時間おきにミルクをあげています。 朝8時、12時、4時、8時の4回です。 離乳食は12時と4時にあげています。 後期だとミルクは2回ぐらいとなってますが、どのへんを減らすのでしょうか?食事は8時、12時、5時ぐらいにしたいと思ってるのですが・・ 毎食後ミルクというわけではないのでしょうか?

  • 離乳食後のミルクについて

    現在、8ヶ月になったばかりの男の子がいます。 離乳食とミルクについて、気になることがあります。 現在の大体の一日のスケジュールです↓(食事のみです) 6時半 起床 8時  ミルク 140ml 11時  離乳食(全部残さず食べます。全部で100グラムくらいです) 12時  ミルク 120ml 15時  ミルク 140ml 17時半 離乳食(1回目と同じ内容です) 19時  ミルク 80~100ml 19時半 就寝 23時  ミルク 180ml 4時  ミルク 160ml   大体こんな日が多いです。 離乳食は2回食にしてから約1ヶ月で、ほとんど用意したものは残さず 食べてくれます。 ミルクは一日トータルで800mlくらいです。 今回お聞きしたいのは、上記のスケジュールを見るとわかるように、 離乳食後のミルクを全く飲んでくれず、離乳食後1時間くらいするとお腹が空いて泣き、ミルクを飲みます。 本当は離乳食後すぐに飲んで欲しいのですが、どうしても1時間は空けないと飲んでくれません。 なので、ミルクや離乳食の間が、日中(夜中以外)は4時間空くことがないので、 これから3回食にする時どうしたらいいのかと・・・ もともと生まれた時からちょこちょこ飲みで、今まで最高で180mlです。 回数が多いのも悩みですが、 「離乳食で満足していると離乳食後のミルクを飲まず、次のミルクや離乳食まで結構時間が空く」 という赤ちゃんのことはよく聞いたりしますが、うちの子の場合は、ちょっと違うような気がします・・ うちの子のような赤ちゃんを育てた方っていますか? 今後、どのようになっていきましたか? 3回食になると、夜中のミルクも減るのでしょうか・・・・ 聞きたいことがまとまっていなくてすみません・・ 赤ちゃんそれぞれがみんな違うのはわかっていますが、参考までに 教えていただけたらありがたいです。

  • 離乳食とミルクは別物

    こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。 離乳食あまり食べてくれません。 何かで『離乳食とミルクは別ものにしないとダメだよ。ミルクがもらえると思って離乳食を食べないから』というような話しを聞きました。 現在は育児書等に書かれているように、離乳食の後にミルクを好きなだけという感じで7時、11時、15時の三回離乳食をあげています。そろそろ、朝昼晩にしたいのですが、昼寝との兼ね合いもあってなかなかうまくいかなくて。 でも、最近になって離乳食だけしかあげず、もうしばらくして、ほしがったらミルクか母乳をあげるという方法もあるという話を聞きました。その方が離乳食とミルク(母乳)を切り離せると。 母乳なら欲しがった時あげてもいいのかもしれませんが、ミルクでもそれは可能ですか?やはり時間を決めた方がいいのでしょうか? また、その際、量はどれぐらいなのでしょう?? 色々 ハテナ?ですが、新米ママにご教授をおねがいします ヾ(*'-'*)

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

  • ミルクと離乳食について

    もう少しで8ヶ月になる娘がいます。 今、離乳食は1回でそろそろ2回食にしたいんですが 家が農家なため時間が合わなくて困っています。 娘は 朝5時頃に起きてミルク 6時散歩 散歩の途中で寝て 8時頃に起きてミルク 10時離乳食 離乳食後また寝て 12時にミルク 遊んだりして 4時頃ミルク 5時に自分や祖父母が夜ご飯 6時にお風呂 7時にミルクで また5時頃まで1回も起きずに寝ます。 昼の3時頃にミルクを上げて 6時まで寝て お風呂頃のミルクでまた寝た時もあります。 よく寝る子で困らない反面 離乳食の感覚や2回食への準備ができず 困っています。 離乳食後のミルクも飲まずにそのまま 寝てしまうので 何かいい方法ありますか? お風呂は遅くなると祖父が 早くしろと文句を言ってきます。