• ベストアンサー

離乳食とミルク

6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

noname#106214
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

離乳食をたくさん食べるのなら少しずつ減らしても良いです。 簡単に言うと普通に体重が増加していて、見た目太ってきたなっと思う程度であれば、 食べた分だけ減らす。 朝と寝る前と離乳食与えない時間のミルクはそのままで 離乳食40g食べたのなら、40ml減らせばいいだけです。 まだ初期の段階なのでそこまで気にしなくても大丈夫だとは思いますが うちの双子はよく食べる子で私は毎日離乳食はグラムをはかって与えていたので、最初は何も考えず200mlあげてたんですけど どんどん太ってきて、そりゃ太るよなぁっと思い、 離乳食開始から2カ月くらいだったでしょうか、与えるグラム分ミルクを減らしていきました。 そのうち最後には離乳食の後はお茶だけにいずれなりますから 徐々に少しずつ減らしていけばいいです。 今はまだミルクが栄養源ですから、全く与えないのは少なくなると思います。 朝200ml 離乳食+140ml ミルク200ml 離乳食+140ml 寝る前250ml っというような感じで良いと思います。 離乳食が増えるごとに徐々にミルクを減らして そのうち3回になれば夜だけが250mlで ミルク100mlくらいになっていき きちんとモリモリ食べるようになって1歳前になったら 朝+150ml 離乳食+お茶 ミルク150ml 離乳食+お茶 寝る前 これが1歳になったら 牛乳のお湯割りに変わり寝る前のミルクがなくなります。 っということで、離乳食の後に少しずつお茶を飲める練習をして ミルクを減らしていくという感じでよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になります。 早速、実践して行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• kawa20710
回答No.2

6か月で寝返りできるできないは、まだ心配しなくてもいい時期です。 筋力がなければできないので、何度も繰り返し筋力をつけてできるようになるので、体重が重くてもできるようになりますよ。 離乳食はそのままで、ミルクをまず減らしてみては? 2回食ですから、そろそろ制限をかけていき「離乳食>ミルク」へともっていく方向でいいかと思います。 200→150→100で後期あたりに入ればいいかと。 離乳食は増えていくので、ミルクを減らしていく。 それで子供の様子を見つつ、離乳食を進めていけばいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、寝返りが出来なくても大丈夫ななんですね。 少しずつミルクを減らし離乳食を増やしていく方向へ持って行きたいと思います。