離乳食後のミルクについて

このQ&Aのポイント
  • 離乳食後のミルクを飲まない赤ちゃんの対策とは?
  • 3回食になると夜中のミルクは減る?赤ちゃんの成長について
  • 赤ちゃんの個体差に注意!うちの子の場合はどうなる?
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食後のミルクについて

現在、8ヶ月になったばかりの男の子がいます。 離乳食とミルクについて、気になることがあります。 現在の大体の一日のスケジュールです↓(食事のみです) 6時半 起床 8時  ミルク 140ml 11時  離乳食(全部残さず食べます。全部で100グラムくらいです) 12時  ミルク 120ml 15時  ミルク 140ml 17時半 離乳食(1回目と同じ内容です) 19時  ミルク 80~100ml 19時半 就寝 23時  ミルク 180ml 4時  ミルク 160ml   大体こんな日が多いです。 離乳食は2回食にしてから約1ヶ月で、ほとんど用意したものは残さず 食べてくれます。 ミルクは一日トータルで800mlくらいです。 今回お聞きしたいのは、上記のスケジュールを見るとわかるように、 離乳食後のミルクを全く飲んでくれず、離乳食後1時間くらいするとお腹が空いて泣き、ミルクを飲みます。 本当は離乳食後すぐに飲んで欲しいのですが、どうしても1時間は空けないと飲んでくれません。 なので、ミルクや離乳食の間が、日中(夜中以外)は4時間空くことがないので、 これから3回食にする時どうしたらいいのかと・・・ もともと生まれた時からちょこちょこ飲みで、今まで最高で180mlです。 回数が多いのも悩みですが、 「離乳食で満足していると離乳食後のミルクを飲まず、次のミルクや離乳食まで結構時間が空く」 という赤ちゃんのことはよく聞いたりしますが、うちの子の場合は、ちょっと違うような気がします・・ うちの子のような赤ちゃんを育てた方っていますか? 今後、どのようになっていきましたか? 3回食になると、夜中のミルクも減るのでしょうか・・・・ 聞きたいことがまとまっていなくてすみません・・ 赤ちゃんそれぞれがみんな違うのはわかっていますが、参考までに 教えていただけたらありがたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.1

こんばんわ こんなに食事&ミルク回数が多いとママも大変ですねぇ ≫離乳食後のミルク コレは絶対に飲ませないとダメなものでないし、いずれ、ミルクは卒業してご飯とお茶にするので、飲まないのは飲まないでいいと思います。 離乳食の時に汁物がある時はいいのですが、ない時はお茶、飲んでます?水分が取れるようにして、もう少し離乳食の量を増やしてみてはどうでしょう? そしたら、1時間後のミルクがなくなるかもしれません。 ママさんがつらくなければ、12時のミルクはガマンさせて、14時くらいにあげて、15時のミルクもなしにしてしまえば、自然と17時半の離乳食の量が増えると思うのですが… 胃の小さい子もいると思うので、ダメなら、今のスケジュールで量が食べれるまでがんばってみてください。 うちの次男はなかなか量が食べれず、でも、母乳よりもご飯だったらしくて、小刻みに「まんま」って2歳近くまで言ってました。 朝ご飯を7時と9時に分けて食べて、昼ごはんを12時と2時に分けて…って感じです。体が成長してきたら、1度に食べれるようになりましたよ。 ≫三回食へ 3回食になると腹もちのいいご飯がたくさんお腹に入ってくるので、寝る子が増えるらしいですけど、うちは外遊びが増えた頃からよく寝るようになりました。上の子は寝返りが異常なくらい好きで、4か月くらいから、11時のミルク→5時のミルクと時間があくようになりました。 8か月だと、ハイハイはしますか? ハイハイをするようであれば、たくさんハイハイできるように工夫してみてはどうでしょう? ヒモの先に鈴(飲み込めない大きな物や子供用のおもちゃについてるのがベスト)をつけて、ママが引きずって歩けば、赤ちゃんは興味を示してハイハイしてきますよ。ヒモをつければ、中腰にならなくていいので、ママは楽だと思います。 お座り時期であれば、お手玉みたいな布のおもちゃを投げさせて遊ばせたりするといいと思います。ミッフィーの布の積み木…だったかな?売ってると思いますよ。 こうやって運動すれば、離乳食も増えるし、体を休ませようと、たくさん寝てくれるんじゃないかと…思います。 夜中に2回も起きてくるとなると、ママは大変ですね。 まだ、朝晩は冷えますので、体調には気をつけて…無理しないでくださいね。 ホント、いろんな赤ちゃんがいます。 ママがしんどくなければ、このままでもいいんだと思いますよ。 長々と失礼しました。

mameryu
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。 確かに、離乳食の中に汁物を入れてなかったです・・・ さっそく今日から野菜スープを飲ませてみようと思います! (麦茶やほうじ茶は全く飲んでくれないので・・) それから、もしかしたら離乳食の量が足りていなかったかもしれません。 うちの子は飲むことより食べることが好きみたいなので、量を増やせばもっと時間が空くかもです。 なるべく4時間くらいは間があくように、途中で麦茶や果汁を飲ませてみようとも思います。 ハイハイはもう、ずり這いで一日中移動しています(笑) つかまり立ちも大好きで、移動してはつかまって・・の繰り返しで私は全く目が離せません(泣) 体力がすごいあって(旦那似です)それだけ動いてもまだ有り余ってるみたいで、 私はついていけません・・でも、友達のところに遊びに行ったり散歩に行ったりと 疲れるように工夫はしてます。 夜中のミルクもせめて1回くらいになってくれると嬉しいですが、離乳食の回数や量が 増えていったら減るかもしれないので、気長に待ちます。 見直すいい機会になりました、ほんとにありがとうございます。