• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食後のミルクについて

もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2922
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 私は3人とも母乳が出なかった派なのでミルクで子育てしていました。 1歳過ぎているのなら離乳食+温めて冷ました牛乳にしてはいかがでしょう 牛乳だけで飲んでくれない時は少量はちみつを入れて 就寝前は我が家も同じくフォローアップミルクを飲ませていました。 それ以外は牛乳にしてました。 上の二人は1歳過ぎた時にミルクは卒業させましたが 一番下は1歳6か月まで就寝前のみ飲ませていました。 上を子育てしていた時は離乳食の完了時期は1歳まででしたが 最近は離乳食完了時期は1歳6か月ですよね 保育園の先生に言われ完了時期に合わせすべて牛乳に切り替えました。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 徐々に牛乳にしてみたいと思います。 就寝前のミルクはまだまだ欠かせなそうですが・・・

関連するQ&A

  • 夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

    1歳の息子がいます。 未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。 歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。 生活リズムは; 8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ) 13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ) 18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ) 20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ) 21時過ぎ:就寝 そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。 ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。 ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。 夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。 1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので やっぱりやめたいです。 中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが そこまで続けたくはありません。 1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。 それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。 こちらの方も教えてください。

  • ミルクはいつ飲ませるのでしょうか?

    もうすぐ1歳になる子がいます。 今は朝と3時と寝る前にミルク(フォローアップ)を飲んでいますが、 3時のミルク→おやつに、寝る前のミルク→お茶か白湯にした方がいいと聞きました。だとすればミルクっていつ飲ませるのでしょうか? 間食ではなく、食事毎にあげるのですか?  ちなみに離乳食は3回です。牛乳はまだ飲ませていませんができればしばらくはミルク(フォローアップ)を飲ませたいと思っています。  初歩的な質問ですみません。1歳になるにつれて変えていかなきゃと思ったらふと疑問に思いました。宜しくお願いいたします。

  • 離乳食を食べない子のミルクのこと

    以前、離乳食を食べなくて困っています。と質問した者です。 もうすぐ9ヶ月になりますが、あいかわらず食べません。 食べないことは、そのうち食べるだろうと思っているのでいいのですが、今ミルクを1日に200ml×4~5回飲んでいるのですが、9ヶ月になったらフォローアップミルクにしても良いのでしょうか? フォローアップも今と同じ量を飲ませても良いのでしょうか? 離乳食をまったく食べないので、ミルクは必要だと思うのですが。 果汁やお茶、お菓子もだめです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

赤ちゃんというは上手くしたもので、必要なくなると欲しがらなくなります。 離乳食後のミルクは離乳食で取りきれない分をミルクで補充すると考えて下さい。 離乳食後に130~から150のんでいるということは、まだ必要なのか、与えてる離乳食の量が少ないかだと思います。 1歳の誕生日が離乳完了時期の目安となりますが、完了期が近いのに普通は130~150も飲まないと思います。 完了期間際は、自分からあまり飲まなくなりますから。 離乳食の量を増やしてみてはいかがでしょうか。 体重の増加はどうですか? 発達曲線の枠内で順調に右肩上がりで増えていますか? 簡単な判断の方法として、発達曲線を見て、極端に上に上がれば食べる量が多い、逆に少ない、増えていないなら食べる量が足りていないと見ることが出来ます。 順調に上がっているようでしたら、今の離乳食+130~150のミルクで丁度良い量ということになります。 極端に右上に上がっていれば食べさせすぎです。 今の量で丁度良い場合は、離乳食の量が少ないと判断できますから離乳食の量を増やしてミルクを減らしていきます。 >でも食事も大体130g~150gくらいは与えています。(正確には計ってませんが・・・) 哺乳瓶に150cc作り、飲ませた後にどのくらい残っているかみれば飲んだ量がわかりますよ。 離乳完了(食後のミルクを飲まなくなる)後は、フォローアップミルクは牛乳の変わりになります。 離乳完了後にいきなり牛乳に変えずに、ひと匙づつ量を増やして様子と見ます。 牛乳がアレルギーの出やすい食材だからです。 1歳過ぎたからといって慌てて牛乳を与える必要も無く、当面はフォローアップでも大丈夫ですよ。 離乳完了後は、おやつとして午前中100CC、午後100CC与えてみてください。 この場合は、哺乳瓶は卒業し、ストローマグやコップへへと移行していきます。 麦茶は食後に少量、喉が渇いたときに与えます。 食後にお茶をのむと虫歯の予防になるので身に付けさせたい習慣です。 子どもはお茶は飲めませんから、麦茶か白湯を飲ませます。 離乳が完了すると、少し楽になりますよね。 よく頑張りましたね。 初めての育児でとまどうこともおありでしょうが、頑張っただけ返ってくるのが子育てです。 それを楽しみに楽しんで子育てしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 離乳食の量を増やしてみます!体重増加は普通です。 子育て楽しみたいと思います!

  • 回答No.1
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは。 おやつの時に、飲ませてはどうですか? 朝の9時頃に100、15時頃に100、風呂上がりに200、風呂上がりをやめたいなら、9時、15時に200ずつで、良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 最近、おやつにあげるようにしてみました!

関連するQ&A

  • 9ヶ月で1日440cc。ミルクをもう少し与えた方がいいでしょうか?

    9ヶ月の男の子のことについて相談します。 まず、1日のスケジュールです。 6時 起床(麦茶) 7時 朝食(離乳食+フォローアップミルク80cc) 9時半~11時半 散歩、公園(麦茶) 12時 昼食(離乳食+フォローアップミルク80cc) 3時半 おやつ(赤ちゃん煎餅2枚と麦茶程度) 5時半 夕食(離乳食+フォローアップミルク80cc) 7時 お風呂(風呂上りに麦茶) 8時 就寝 11時 ミルク200cc このような感じです。 離乳食の量はおおよそですが、おかゆが90グラムぐらい、たんぱく質が15グラムぐらい、野菜が20グラムぐらい食べていると思います。 朝食と夕食には、スープが味噌汁をつけて、汁まで飲んでます。 少し前までは、夕食がもう少し早い時間で、就寝前と夜中に200ccのミルクを飲んでいました。 でも、最近、それが1回になって、1日トータルすると440ccしか飲まなくなりました。 足りないでしょうか? 与えれば与えるだけ飲む子なので、増やすことは簡単なのですが、増やした方がいいでしょうか? 増やす場合、離乳食の後のミルクの量を少しずつ増やすのがいいでしょうか? それとも、おやつのときに、少しミルクを足すのがいいでしょうか? お腹が空いても泣かない子なので、いいのかどうかわかりません。 栄養もそうですが、水分もこれで大丈夫でしょうか?

  • 9ヶ月の夜のミルクについて

    9ヶ月児の母です。 今までは寝る前にミルクを飲んで20時に就寝していました。 そして23時頃に一度泣いて起きるので、またミルクを飲みそれから朝まで寝る…というリズムでした。 9ヶ月になり、ミルクをフォローアップに切り替えたのですが、23時のミルクタイムは今まで通り与えていいのでしょうか?? フォローアップミルクは虫歯になりやすいという話しを聞いた事があるのでどうなのかなと思って…。 ちなみに離乳食は3回食で、朝はあまり食べてくれませんが、昼・夜はだいたい完食してくれます。 無知ですみませんが、教えてください。

  • 離乳食後のミルクは必要?

    7ヵ月の赤ちゃんがいます。離乳食を最近2回にしたところです。 1日の生活リズムなんですが 7時 起床 8時半 母乳&ミルク 11時半~12時 離乳食&ミルク 16時 母乳&ミルク 18時半~19時 離乳食&ミルク 20時 お風呂 21時 母乳&ミルク   ↑その後すぐに就寝 このような感じです。1回目の11時半~の離乳食の後のミルクは 180~200ぐらいガブガブと飲んでくれるのですが、2回目の離乳食の後は ミルクを100ぐらいしか飲みません。しかも飲みたそうな感じではありません。 16時からそんなにじかんがあいてないからかな・・・とも思うのですが・・・ 離乳食の後のミルクは絶対必要なものでしょうか?? 100でも飲ませたほうがいいですか? 離乳食も量は食が細いようでそんなに食べません。 16時の時に離乳食にしようかとも思ったのですが、 いつもそのぐらいはグズグズなるので離乳食どころではありません。

  • 離乳食を急に食べなくなった。ミルクも飲まない。

    こんにちは。もうすぐ9か月になる娘がいます。 5か月をすぎた頃に離乳食をはじめ今は朝夕2回食と間に果物やヨーグルトを少しあげています。始めたころから食べ物への興味があり、もっともっとと催促するほどよく食べていました。が、5日ほど前から急に食べなくなりました。果物とヨーグルトだけは食べますが食事は2口くらいで後は頑なに拒みます。材料をいろいろ変えたり硬さや味の調節も変えてみましたがやはり食べません。無理に口に入れると「オェ」と涙ぐみます。 仕方なくミルクやフォローアップミルクを飲ませようと思ったのですが、これも全く受けつけません。麦茶や白湯を飲むマグで試してもダメでした。 おっぱいは嫌がらずに飲みますが、離乳食が進んでいたので母乳も以前に比べ出ていないように思います。 食べてくれる果物とヨーグルトだけでも食べさせたほうがいいのか、または果物やヨーグルトも一旦やめたほうがいいのでしょうか?またミルクやフォローアップミルクを飲ませる方法はありませか?

  • フォローアップミルクと離乳食

    いつもお世話になってます。 あと4日で9ヶ月になる息子を持つ母です。 1週間くらい前からなんですけど、 1日3回、離乳食とフォローアップミルクという食事にしました。 離乳食は、QPの、130gのもの1瓶です。 まず離乳食をあげて、フォローアップミルクを200ccあげています。 それで足りないときは、フォローアップミルクを100~150ccあげます。 このやり方はよくないですか? 本人は喜んで食べているし、ミルクもすんなり受け入れてくれました。 もし何かいけないとしたら、何をどう変えればいいですか? 先輩ママさんお願いします!!

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • あまりミルクを飲まない11ヶ月児

    息子は、今月28日1歳の誕生日を迎えます。 基本的に母乳で育ててきました。寝る前に100程度、ミルクを足してきました。 離乳食も割合、順調に進み、現在3回食(朝、昼、晩)です。 朝は8時くらい(おかゆ、副菜、麦茶) 昼は13時くらい(パン、副菜、野菜ジュース) 夜は18時くらい(おかゆ、副菜、麦茶)に食べます。 そのほか11時と15時くらいにお子様せんべい(ビスケット)とヨーグルトといったおやつを食べています。 母乳はどの程度でているのかよくわからないのですが、9時くらいと14時くらい、21時くらいにミルク100くらい飲んだ後、飲んでいます。 私としては小柄な子なので、離乳食のあとミルクを飲んでほしいのですが、全く飲みません。体重は8,5kgと小さめです。 フォローアップミルクを飲ませるにはどうしたらよいでしょう。 無理に飲ませることを考えなくてもよいのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 10ヶ月のママです。離乳食とミルク 生活について。

    10ヶ月の息子がいます。離乳食とミルク 生活についてアドバイス下さい。 朝5時半から6時に起床 ミルク100 1人遊び後 8時半から朝寝 10時半起床し離乳食 全部で150g 散歩や外出後 2時頃 離乳食 3時頃からお昼寝 5時半起きておやつ 7時頃 主人と3人で食事 8時 お風呂 9時 ミルク200 9時半就寝 といった感じです。朝は起きたら 何としてでもミルクを飲まないと泣きつづけるので 飲ませますが 朝ご飯が遅いため昼寝も遅くなり おやつを食べさせるタイミングがありません。 夜はほぼ夜泣きせずに寝てくれます。 ミルクの量 食事の量 おやつ これで良いのか 何か改善点があれば教えて下さい。

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • 9ヶ月の離乳食について

    何度もすいません(._.) 9ヶ月になった娘がいるのですが そろそろ3回食に進みたく時間配分を 考えていてこれでいいのか 悩み中です。 朝5時 起床 起きてすぐミルク→ 麦茶を飲ませて待たせ 6時 離乳食+ミルク 9時 離乳食 13時 おやつ+ミルク 16時 離乳食 17時 お風呂 18時 ミルク、就寝 →は変更を考えているところです。 ミルクはまだアップミルクではありません。 起きてからはやっぱりミルクの方がいいのでしょうか? あと、お風呂や寝る、起きる時間はいつもこれなので 変える事ができません。