離乳食後のミルクについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳の男の子の離乳食後のミルクについて悩んでいます。現在はフォローアップミルクを飲ませていますが、麦茶に切り替えた方が良いのか、ミルクを減らすべきか迷っています。
  • 現在の食事リズムは朝・昼・夕方に離乳食+フォローアップミルクを飲んでおり、夜のお風呂後にミルクを飲んで就寝しています。しかし、1歳以降もミルクを400ml飲む必要があると本に書かれていますが、現在の生活リズムでは必要量を摂取できるか心配しています。
  • 離乳食後のミルクを麦茶に切り替えるか、ミルクの量を減らすか迷っています。必要量を摂取できないと栄養面が心配ですが、子供は最近あまり飲みたがらず、麦茶などもあまり飲みません。どのように対応すれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食後のミルクについて

もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.2

こんにちは 私は3人とも母乳が出なかった派なのでミルクで子育てしていました。 1歳過ぎているのなら離乳食+温めて冷ました牛乳にしてはいかがでしょう 牛乳だけで飲んでくれない時は少量はちみつを入れて 就寝前は我が家も同じくフォローアップミルクを飲ませていました。 それ以外は牛乳にしてました。 上の二人は1歳過ぎた時にミルクは卒業させましたが 一番下は1歳6か月まで就寝前のみ飲ませていました。 上を子育てしていた時は離乳食の完了時期は1歳まででしたが 最近は離乳食完了時期は1歳6か月ですよね 保育園の先生に言われ完了時期に合わせすべて牛乳に切り替えました。 ご参考までに

ryuyasulove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 徐々に牛乳にしてみたいと思います。 就寝前のミルクはまだまだ欠かせなそうですが・・・

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

赤ちゃんというは上手くしたもので、必要なくなると欲しがらなくなります。 離乳食後のミルクは離乳食で取りきれない分をミルクで補充すると考えて下さい。 離乳食後に130~から150のんでいるということは、まだ必要なのか、与えてる離乳食の量が少ないかだと思います。 1歳の誕生日が離乳完了時期の目安となりますが、完了期が近いのに普通は130~150も飲まないと思います。 完了期間際は、自分からあまり飲まなくなりますから。 離乳食の量を増やしてみてはいかがでしょうか。 体重の増加はどうですか? 発達曲線の枠内で順調に右肩上がりで増えていますか? 簡単な判断の方法として、発達曲線を見て、極端に上に上がれば食べる量が多い、逆に少ない、増えていないなら食べる量が足りていないと見ることが出来ます。 順調に上がっているようでしたら、今の離乳食+130~150のミルクで丁度良い量ということになります。 極端に右上に上がっていれば食べさせすぎです。 今の量で丁度良い場合は、離乳食の量が少ないと判断できますから離乳食の量を増やしてミルクを減らしていきます。 >でも食事も大体130g~150gくらいは与えています。(正確には計ってませんが・・・) 哺乳瓶に150cc作り、飲ませた後にどのくらい残っているかみれば飲んだ量がわかりますよ。 離乳完了(食後のミルクを飲まなくなる)後は、フォローアップミルクは牛乳の変わりになります。 離乳完了後にいきなり牛乳に変えずに、ひと匙づつ量を増やして様子と見ます。 牛乳がアレルギーの出やすい食材だからです。 1歳過ぎたからといって慌てて牛乳を与える必要も無く、当面はフォローアップでも大丈夫ですよ。 離乳完了後は、おやつとして午前中100CC、午後100CC与えてみてください。 この場合は、哺乳瓶は卒業し、ストローマグやコップへへと移行していきます。 麦茶は食後に少量、喉が渇いたときに与えます。 食後にお茶をのむと虫歯の予防になるので身に付けさせたい習慣です。 子どもはお茶は飲めませんから、麦茶か白湯を飲ませます。 離乳が完了すると、少し楽になりますよね。 よく頑張りましたね。 初めての育児でとまどうこともおありでしょうが、頑張っただけ返ってくるのが子育てです。 それを楽しみに楽しんで子育てしてくださいね。

ryuyasulove
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 離乳食の量を増やしてみます!体重増加は普通です。 子育て楽しみたいと思います!

• amy463
回答No.1

こんにちは。 おやつの時に、飲ませてはどうですか? 朝の9時頃に100、15時頃に100、風呂上がりに200、風呂上がりをやめたいなら、9時、15時に200ずつで、良いと思いますよ。

ryuyasulove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 最近、おやつにあげるようにしてみました!