• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食後のミルクを飲まないんですが・・・。

7ヶ月になる女の子のママです。最近、ミルク嫌いなのか、お腹がいっぱいなのか、離乳食後のミルクを嫌がって全く飲みません。離乳食後はミルクを欲しがるだけ与えると聞いたのですが。現在、2回食です。朝、ミルク。お昼前に離乳食。3時ごろミルク。夕方に離乳食。寝る前はミルクもほとんど飲みません。1日のミルクのトータル量が400ccほどです。離乳食もミルクよりは好きというだけで、そんなに食べるほうではありません。小食でお腹がすかないんでしょうか?親の焦る気持ちがダメなんでしょうか。離乳食だけで栄養が足りてるわけではないと思うので心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8783
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

10ヶ月男児を混合で育てています。 ミルク量のノートをつけているので7ヶ月の頃のを見てみました。朝は母乳のみ、10時と2時の離乳食後ミルク、6時ミルクのみ、夜寝かしつけの母乳がその時のスタイルでしたが、ミルクは一番飲んだ日は朝の母乳をミルクにした日で合計510という日がありましたが、飲まない日は10時0、2時20、6時150合計180なんて日がありました。飲まない時はちょっと心配しましたが、体重が減らずご機嫌が良ければ大丈夫と聞いていましたし、今でもせっかく作った離乳食を食べて欲しくてスプーンを近づけても食べたくない時は食べませんから、これがこの子の適量なのかなと思っています。 全然食べずにがっかりさせられたと思うと、同じメニューをぱくぱく食べてくれたり、子供は日々成長、変化してますから、ママが見て具合が悪そうでなければ大丈夫だと思います。よくミルク量の目安が載っていますが目安に過ぎず十人十色だと思って、心配しすぎず、それよりもこんな事も出来た!こんな事もするようになった!と赤ちゃんの嬉しい成長にも目を向けてあげて下さいね。お互い育児頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミルクの量をきいて、なんだか安心しました。 私もミルクの量と離乳食のグラム数をきっちりつけているんです。 これがダメなんですかねぇ。 今日も飲まなかった、あぁ昨日も飲んでない・・なんて。 離乳食でお腹いっぱいになってるんですよね、きっと。 小柄ながらも順調に大きくなってるんで、心ゆったりと成長を見守ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルク

    現在8ヶ月半の姫ママです。 8ヶ月に入ってから3回食にしているのですが、 離乳食後のミルクを嫌がって全く飲みません。 離乳食は子供用お茶碗に1杯とデザートを軽くたいらげます。 寝る前も飲まずに寝てしまうことも度々で、 1日に1滴も飲まない日もあります。 育児本によると「まだまだミルクでの栄養が必要」とあります。 体重も平均より軽めで、なかなか増えないので心配です。 無理やりミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか??

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • 離乳食後のミルクについて

     10ヶ月の娘がいるのですが離乳食3回、寝る前と早朝に2回ミルクを飲みます。  最近早朝のミルクが無くなってきました。  そうなると1日1回のミルクになります。  離乳食後のミルクは哺乳ビンだと200飲んでしまいます。  栄養士さんに「飲み過ぎだから、離乳食後のミルクはストローで飲ませてあげたら?」と言われ、ストローであげてみました。  麦茶や果汁はストローで飲めるのにミルクは1口飲んだら一切飲みません。  やっぱしミルク1日1回じゃ栄養採れてませんよね?(離乳食は食べムラがあります。)アドバイス頂きたいです。お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

現在、1歳8ヶ月の子供がいます。 うちの子の場合は、ずっと母乳だったので、みんながどの程度の量のミルクを飲ませているのか、分かりませんが、10ヶ月で乳離れして離乳食後期の頃はミルクよりも離乳食ばかりでした。きちんと3食でしたけど、量は少ないし、たまにミルクをあげても、嫌がって離乳食でもない普通のご飯を食べました。 最初はあせたり、心配したりしてましたが、1歳になってからはご飯の量も増えてきて、ビックリするほど食べるんです。 いまだ細くて体重9.5kgですが、よく食べるし、順調に増えているので、心配はないと言われます。 子供って小さい頃は食べなかったり、量が少なかったりしても自然に量も増えていくし、以外のものを好んだりするものなんですね。 だから、体重が順調に増えていれば、心配ないと思いますよ。 そして、栄養のことが気になるようですが、私もそうでした。それで、専門家にきいたら、赤ちゃんはお母さんのお腹の中で2~3ヶ月分の栄養を持って生まれて、その後はおっぱいやミルクで十分栄養を摂っていると言ってました。ミルクの量が減るのは離乳食を食べてるからで、離乳食の量が少ないのはまだ慣れてないからではないでしょうか? 最後に、ジュースとか甘いものを飲ましてはいないでしょうか?小さい頃はジュースだけでもお腹がいっぱいなるときがあるんです。だから、食事中や食事後の飲み物は水かお茶くらいにしてください。ミルクやジュ-スなど甘いものを飲ますと飲みすぎて吐く場合があるので、気を付けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 離乳食でお腹いっぱいになってるんだと思います。 体重は小柄ながらも順調に増えてるので、様子をみたいと思います。

  • 回答No.2

離乳食で、お腹がいっぱいになっているのかも知れませんョ??? 元々「少食の子」っているんです。(ウチの子もそうでした…) 1歳の検診の時、食事のモデルメニューがあったのですが…愕然としました!!! 「ウチの子、こんなに食べてないっっっ!!!」 でも、身長も体重も「小粒」ながらも順調に増えていたので、特に何かの指導が付く事もなかったですし、毎日元気で機嫌も良かったので大丈夫のようでした。 親としては「もうチョット食べて~~~!!!」なんて思ったりもしますが、その子なりの「適量」ってあるようです。 「ミルク」も、もしかして「フォローアップ」よりも今まで飲んでたミルクの方が好きな様なら従来のミルクにするのも良いかと思いますし、その逆に、フォローアップに変えてみるのも良いかと思います。 アトは、離乳食に「ミルク」を使ったメニューはいかがでしょう…???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親の「もうちょっと食べて」という気持ちが、子供には敏感に伝わるのかも知れませんよね。 飲まなかったら足りてると思うようにします。 お腹いっぱいなのに、飲めというのが無理ですよね。 わかってはいるんですけど・・・。

  • 回答No.1
  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)

他に、飲物はあげてないですか? 私には今3才と1才の子供がいて、両方とも母乳で育てたので、離乳食を始めてから、ミルクがどの程度の量だったのか、ハッキリは分からなかったのですが、最初の子の時も、あまり細かくは心配しない方だったので、それ程気にならなかったです。母乳だったから、離乳食はのんびりだった、という事もありますが… でも、よっぽど病弱で痩せ細ってるとか、栄養失調で無い限り、それ程気にしなくてもいいのでは? お腹が本当に空いていたら、泣くとか、よく眠らないとか、体重が減るとか、他の部分でも確認できると思います。もしかしたら、ミルクの好みかもしれないし、粉ミルクなら、種類を変えてみたらどうですか?他の人と交換してみるとかでもいいと思います。 食後にミルクを飲まなくても、ちゃんと食べたなら問題ないと思います。しばらく遊ばせてから、試しにあげたら飲むのかもしれないし、他のジュースとかお茶で水分が足りていれば、あまり飲みたく無いのかも。 栄養が心配だったら、離乳食にはダシで煮た野菜やご飯を使うとか、多くの栄養を少ない量で採れる工夫をするといいと思います。粉ミルクを料理に使ってもいいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 粉ミルク自体が嫌いなようで、料理に使ってもわかるようなんです。 そうですよね。焦らず。食事の後に遊ばせてから、ミルクを試してみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月と10日です。5ヶ月になるとすぐ離乳食を始めて、現在まだ1回なのですがそろそろ2回にしなくてはと考えています。 完全ミルクで現在は1日4回、だいたい7時半、12時、5時半、9時で12時に離乳食とミルクです。最近食べる量が増えて、離乳食後に30位しか飲まなくなりました。こういう時は、15時とかにミルクをあげた方がいいのでしょうか。 食べる量によってなのか160くらい飲むときもあり毎回違います。 まだ栄養はほとんどミルクからだと思うのですが…。また、水分も足りませんよね?皆さんはどうされていますか?10月から保育園に行くので、2回食の時間など悩んでいる所です。 2回食にするとしたら、朝の時間と夕方の時間どちらがいいものでしょうか?家族の夕飯が6時半~7時なのですが、食べているとほしがります。でも、12時に食べて7時まではもちませんよね? 2回食の赤ちゃんどうされていますか?

  • 離乳食後のミルク

    もうすぐ9ヶ月の女の子を持つ親ですが・・ 離乳食後のミルクなのですが、あげるだけ飲んでしまいます。 離乳食はあまり進んでなくて、2回食です。ご飯も大さじ2ぐらいで・・。その後のミルクですがあげるだけ飲んでしまうのです。 普通は、子供の方から、もういらないって合図を出すのでしょうか? それとも、親がミルクの量を減らすのでしょうか? ちなみに食後のミルクは200です。 教えて下さい。

  • 離乳食後期ミルクの量は?

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 2回の離乳食もよく食べるので、先週から3回食にしました。すると1日のミルクの量が600ml前後になってしまいました。2回食のときは900ml前後でした。 離乳食の時間は、朝7時、昼12時、夜6時です。 3回食当初は食後のミルクは100mlも飲みませんでした。 今では朝、夜の食後は麦茶50、昼は軽めの離乳食プラスミルク150、その他にミルクを9時と3時に150、入浴後(8時すぎくらい)に180です。 まずは3回食に慣らそうと思い、朝、夜の離乳食の量は中期のままです。 離乳食が1回増えたとはいえ、食事から十分に栄養を取れる時期とは思えないので、2回食の時よりも1回分以上ものミルクの量が減ったままでいいものかどうか悩んでいます。(離乳食はよく食べます。) アドバイスや経験談を教えていただけると助かります。

  • 離乳食を食べない。ミルクを飲まない

    離乳食を食べない。ミルクを飲まない もう少しで9ヶ月になる女の子がいます。母乳は、4ヶ月頃から飲まなくなったので出なくなりました。 体重も最近増えていません(減ってもいません) 体重7700g 身長69cmです。 離乳食は、2回食でご飯を小さな小さな茶碗に四分の一程度。おかずは、大匙1~2杯程度をやっと30分くらいかけて食べます。 その後、食べさせようとするとオエッとなったり、顔をしかめてぶるっと震えたりします。 ミルクは、一回に40ml~100mlを1日に5回飲みます。 一日の合計は、大体300ml~400mlくらいです。 5時   ミルク60 8時   起床 8時半  朝食 11時  ミルク40 11時半 昼寝(30分~1時間) 3時   ミルク60 3時半  昼寝(30分~1時間) 6時   夕食 8時   ミルク80 8時半  就寝 1時   ミルク100 上のは一例ですが多い日もありますし、もっと少ない日もあります。 食後のミルクは、叫んでいやがりますので無理には飲ましていません。 色々なミルク哺乳瓶を試し、離乳食も固さや大きさ温度をかえながら試し、市販のベビーフードも試し、スプーンをかえ茶碗をかえ場所をかえ、勿論手づかみでも挑戦させてもダメでした。 大好きなのはバナナとみかんでバナナなら2センチくらい食べます。みかんは、3房くらい。 1度あきらめて好きなようにさせようと思ったのですが、ますますひどくなる一方なので一ヶ月くらいで挫折してまた心配し始めました。 医者や助産師、栄養相談などにも行ったのですが体重は標準に入っているからと言って真剣に受け止めてくれません。 体重が標準から外れる前にどうにかしたいのに聞いてくれません。 体重が100キロの人でも食べなければ病気になりますものね。 病気になるのを防ぎたいのに分かってくれません。 料理にミルクを使えばって笑って言われました。 500mlものミルクを離乳食に入れられる訳がありません。 しかも、離乳食を食べないと言っているのに・・・ 体重は増えていないのでまもなく標準から外れると思います。 でも、そこまで待ちたくありません。 どうして、具合が悪くなってからしか見て貰えないのか理解に苦しみます。 つたい歩きを7ヶ月から始め、元気に動いているのですが、肌の色艶は良くありません。 4ヶ月前までは、白く透き通るような肌色が今は、にごったようになりカサカサとし、小さな細かいぽつぽつが沢山あります。 本当に心配です。 皆様もお忙しいと思いますが、なにか少しでもアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

  • 離乳食とミルクについて教えて下さい

    現在8ヶ月の男の子のママです。 ミルクと離乳食は、どちらが栄養、カロリーがありますか? また、離乳食はどのような物をあげたらミルクと同じように補えますか? ミルクを受け付けなくなって、痩せてきました。 病院や市の相談室にも相談しましたが、解決策がなく途方にくれています。 アドバイスお願いします。

  • ミルクを飲まないと離乳食を食べない1歳

    1歳の子供ですが、離乳食の時に、ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。それまで特にミルクを欲しがっていた様子もないのに、離乳食を食べさせようとした途端、イヤイヤをして泣き出します。どんなに食べさせようとしても無理で、ミルクを飲ませると納得してその後食べてくれます。食事前に170ccくらい、途中・最後に30ccくらい飲みます。1日のミルクの量は、毎食時200ccプラス寝る前に200cc飲む時もあります。 ミルクの時間と離乳食の時間をずらし、ミルクを200ccやった後1時間半後ぐらいに離乳食をあげようとしましたが、それでもミルクを欲しがりました(結局ミルク(計200cc)を飲んで離乳食を食べました)。 この頃になるとミルクは朝・夜の2回とか、栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、ミルクをたくさん飲むと何がいけないのでしょうか。やはり離乳食の量が減ってしまうからですか? どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんのミルク量・・・

    7ヶ月半になる娘がいます。 完ミなのですか、離乳食を始めた頃からミルクをあまり飲まなくなりました。 7ヶ月の今、1日トータルで500~550ccぐらいしか飲みません。 離乳食は2回喜んで食べてくれていますが、食後のミルクは全く飲みません。 今の月齢だと1日に平均200cc×3回+離乳後140cc×2 トータル800~900ccぐらい飲むようなのですが…。 いつも元気で機嫌が悪いということもなく、体重も減っていません。 離乳食を食べているとは言っても、まだ食べられる食材に制限があるし ミルクが足らず栄養不足にならないかと心配なのですが…。 ちなみに離乳食は1回に 7倍粥…65g しらす豆腐…40g にんじんの軟らか煮…20g ぐらいの量を完食しています。 

  • ミルクを薄めてあげるのはよくないですか?

    6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の女の子です。 離乳食を2回にしましたがミルクも今まで以上によく飲み ちょっとおデブちゃんです・・・。 離乳食も何でもよく食べます。 育児本に、ミルクは減らしていかなきゃいけないって書いてあったので でも、絶対お腹すいた!!!って泣くと思うので ミルクに対してお湯を倍くらいにして お腹を満たしてあげたら・・・って思うのですが どうでしょうか? ちなみに1回で280くらい飲みます。 1日で1200は軽く飲みます。 もちろん最初は100とかであげてますが すごい勢いで飲み干して足りない!!!って激しく泣くので・・・。 薄めずに欲しいだけあげていいのでしょうか? 本によっては欲しいだけあげていいって書いてあるのもあるし 減らさなきゃいけないとも見るし・・・。

専門家に質問してみよう