• ベストアンサー

離乳食後のミルクは絶対に必要?

10ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちの子は食が細く離乳食もあまり食べないので、いまだに体重が7キロあるかないかのおちびさんです。 そしてミルクも嫌いで一日に300ml位しか飲みません。 粉ミルクの缶には離乳食後に100mlを3回、その他200mlを2回で計700mlとなっていて、 我が子のあまりの少なさに少し不安を感じています。 この月齢の赤ちゃんはやはり離乳食後のミルクは必要なのでしょうか? また一日最低どのくらい飲めば便秘などになりにくいですか?(水分が少ないと便秘になりやすいと聞いたので・・・) 果汁は機嫌がいいと30mlくらい飲んでくれます。 同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様はどうされていますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。うちの子と似ていますね~。うちも今10ヶ月です。10ヶ月検診の時は7250gだったかな。 うちもミルクオンリーだったのですが、ミルク嫌いでした。(はじめは母乳でしたが、母乳もあまり飲みませんでした)ミルクだけのころでも、ひどい時は1日400ちょっとしか飲みませんでした。その後ちょっとよくなって、1日600くらい飲めるようにはなりました。今は離乳食が3回食になって、ミルクは1日300くらいかな。少ないとは思いますが、ミルクだけ400mlのときに比べればこの子なりに全然食べて飲んでいるし、なにより元気なのであまり気にしてません。  うちはもともとミルクも母乳も飲まない子だったのですが、私が心配になり、必死に飲まそうとしてしまったのでミルク嫌いにさせてしまったのでは?と思っています。なので離乳食もミルクももう食べないな~と思ったらきりあげています。  赤ちゃんは今便秘気味ですか?うちもあまり水分を取りませんが、大丈夫そうです。(食事のときのお茶はほとんど飲みません。)  とりとめがなくなってしまってすみません。  元気なら大丈夫ですよ。知り合いの子は2歳過ぎですが、ほんとにほとんど食べませんが、元気に走り回ってます。きっとその子の必要量はちゃんと食べているんですよね。  お互い子育てがんばりましょう!!

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなりスミマセン(>_<) いつか大きくなれば自然に食べたり飲んだりできるようになるとわかりつつ、ちゃんと成長できてるのかな~なんて心配になってしまうんですよね(~-~;) もっと気楽に構えて楽しい食事にできるように努力して赤ちゃんの方からたくさん食べたい気分になるように頑張ります! 先日予防接種で小児科にかかったときにミルクのことを聞いたら、やっぱり食事から栄養を取るのがベストだからミルクはそんなに頑張らなくても大丈夫と言われました。 お互いちびっこを持つ母として頑張りましょう!

その他の回答 (2)

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

ウチの子もミルクが嫌いで、離乳食が始まると同時に、食後のミルクを飲まなくなりました。 ミルクで育てていたので、とても心配でした。 2回食の頃は、ミルクは1日に2回しか飲みませんでしたし、3回食になってからは寝る前しか飲まなくなって、10ヶ月頃、完全にミルクを飲まなくなりました。 しかも1回に飲む量は100ccほどだったので、sharkyさんのお子さんより少ないと思います。 保育士さんに相談したところ、「離乳食を食べていて、ミルクを飲まないなら、飲まなくてもいい」と言われました。 離乳食にも水分は含まれているので、欲しがらないなら、無理に飲ませる必要はないと思います。 それと、10ヶ月頃になると味覚が発達してくるので、粉末果汁とか嫌がりませんか? ウチの子は、BFのビンのジュースばかり飲んでいました。 お茶を飲めればよかったのですが、まるっきり飲まないのでしかたありません。 ウチのも10ヶ月頃には、7.8キロしかありませんでしたが、離乳食の量が増えた1歳ごろ、急に体重が増えて、今では平均的な身長に、やや細身といった感じです。 風邪もひかない元気な子なので、ミルクを飲まないからといって、どうということはないように思います。 きっと離乳食でお腹が一杯になっているんですよ。 心配いらないと思います。

sharky
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! そうですか~ミルクって飲まなければ飲ませなくても大丈夫なんですね♪ちょっと安心しました。 缶の表示は無視して離乳食をおいしく食べてもらえるように工夫してみます。

  • miwaharu
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.1

お父様ですが・・・ 一人目は、母乳オンリーでした。 いま4歳ですが、幼稚園で牛乳が飲めなくて困っています。 二人目は13ヶ月ですが、やっぱり母乳メインです。 たまに牛乳をちょっと飲ませています。 大人の食べ物(味の濃いもの)を食べさせたせいか 最近離乳食を食べたがりません。 これは反省しています。 体重が少ないのが気になるのはわかりますが、 少しずつでも増えていけば、健康なのではないでしょうか? 気長に子育て楽しんでください

sharky
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます! うちの子は「食」自体に興味がないみたいなので、がんばって工夫してみます♪ 元気な子に育ってくれればいいな~

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクについて

    現在、8ヶ月になったばかりの男の子がいます。 離乳食とミルクについて、気になることがあります。 現在の大体の一日のスケジュールです↓(食事のみです) 6時半 起床 8時  ミルク 140ml 11時  離乳食(全部残さず食べます。全部で100グラムくらいです) 12時  ミルク 120ml 15時  ミルク 140ml 17時半 離乳食(1回目と同じ内容です) 19時  ミルク 80~100ml 19時半 就寝 23時  ミルク 180ml 4時  ミルク 160ml   大体こんな日が多いです。 離乳食は2回食にしてから約1ヶ月で、ほとんど用意したものは残さず 食べてくれます。 ミルクは一日トータルで800mlくらいです。 今回お聞きしたいのは、上記のスケジュールを見るとわかるように、 離乳食後のミルクを全く飲んでくれず、離乳食後1時間くらいするとお腹が空いて泣き、ミルクを飲みます。 本当は離乳食後すぐに飲んで欲しいのですが、どうしても1時間は空けないと飲んでくれません。 なので、ミルクや離乳食の間が、日中(夜中以外)は4時間空くことがないので、 これから3回食にする時どうしたらいいのかと・・・ もともと生まれた時からちょこちょこ飲みで、今まで最高で180mlです。 回数が多いのも悩みですが、 「離乳食で満足していると離乳食後のミルクを飲まず、次のミルクや離乳食まで結構時間が空く」 という赤ちゃんのことはよく聞いたりしますが、うちの子の場合は、ちょっと違うような気がします・・ うちの子のような赤ちゃんを育てた方っていますか? 今後、どのようになっていきましたか? 3回食になると、夜中のミルクも減るのでしょうか・・・・ 聞きたいことがまとまっていなくてすみません・・ 赤ちゃんそれぞれがみんな違うのはわかっていますが、参考までに 教えていただけたらありがたいです。

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • 離乳食後のミルクの量、少ないでしょうか?

    8ヶ月になるこどものことですが、現在離乳食は朝と晩の2回です。 個人差はあると思いますがこれくらいの月齢の赤ちゃんのミルクの量ってどれくらいですか? うちは 朝 おかゆ、おかず、りんごなどのデザート 昼 ミルク240ml おやつ バナナや果汁を飲ませたり 夜 おかゆ、おかず、デザート 寝る前 ミルク240ml です。 ミルクの量をどうおもまれますか? 離乳食後もミルクを飲ませたほうがいいでしょうか? 食べた後は足りているのかミルクを飲みたそうにしません。 与えれば一応飲むといったかんじです。 体重は8500gでムチムチと大きいほうです。 みなさんはどんな与え方されていますか? アドバイスお願いします。

  • 離乳食後のミルクを欲しがるだけって?

    みなさん、こんにちは。 6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。 5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ てます。 ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。 育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、 うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。 (離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと 飲み、食べると思います) 離乳食の量が足りない?それとも単に娘は食いしん坊? おかゆ、野菜など全部合わせて赤ちゃん茶碗の半分くらいをあげています。 これって少ないかなぁ。 ○離乳食後のミルク、このままたくさんあげ続けてもいいのでしょうか? それとも徐々に、減らしていった方がいいのでしょうか? ○離乳食って1回にどのくらいの量を目安にあげるんですか? ○離乳食後のミルクっていつまであげるものですか? いつになったら食後にお茶なんかをあげるようになるんでしょうか? 質問がたくさんになりましたが、みなさんのお子さんのケースでよいので 教えて下さい、よろしくお願いします!!!

  • 離乳食後のミルクについて

     10ヶ月の娘がいるのですが離乳食3回、寝る前と早朝に2回ミルクを飲みます。  最近早朝のミルクが無くなってきました。  そうなると1日1回のミルクになります。  離乳食後のミルクは哺乳ビンだと200飲んでしまいます。  栄養士さんに「飲み過ぎだから、離乳食後のミルクはストローで飲ませてあげたら?」と言われ、ストローであげてみました。  麦茶や果汁はストローで飲めるのにミルクは1口飲んだら一切飲みません。  やっぱしミルク1日1回じゃ栄養採れてませんよね?(離乳食は食べムラがあります。)アドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • 離乳食後のミルクについて

    こんにちわ!! 早速なんですが…今9ヶ月で三回食に進んでいます。 毎食後のミルクを150ml飲ませています。他にはミルクをあげていません。体重は8.5kgで順調に発育しているようなのですがもう少しミルクをあげた方が良いでしょうか? 食後のミルクはあげればあげるだけ飲んでしまうので、 150mlにしているのですが… あげるとしたらどのタイミングであげたら良いでしょうか? あと、離乳食を食べなかった時はミルクをあげても大丈夫ですか? それから、自分で食べる練習を一日一回しているのですがもっとしてみたほうが良いでしょうか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 離乳食後のミルクの量について

    離乳食後のミルクの量について 現在6カ月の息子がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月になってからすぐ初めてのでちょうど1か月経ちます。今は、1回食で離乳食後のミルクは200ccあげています。この時期の離乳食後のミルクは欲しがるだけ与えるとよく聞きますが、いつごろまで欲しがるだけ与えるというあげかたをしていいのでしょうか。 ミルクの缶などをみると、5ヶ月~6カ月の離乳食後のミルクは140ccと書いてあります。6カ月~9か月の2回食になったら80ccと書いてありました。 今現在で200ccは与えすぎでしょうか。ちなみに、1日200ccを4~5回飲んでおりそのうちの1回が離乳食+ミルクといったかんじです。 最近ではおかゆも10さじ以上食べれるようになってきたので6カ月半くらいになったら2回食に進めてみようかと思っています。 初めての育児でわからないことだらけなのでぜひ教えてください。

  • 離乳食後のミルクの量は?

    離乳食後のミルクの量についてですが・・。 離乳食初期の段階だとそれほど量も食べないので、ミルクは飲みたいだけ飲ませると聞きます。しかし、ミルクのみではなく少しでも離乳食を食べれば満腹感があるかと思うのですが、離乳食後のミルクの量が減るのってどのくらい食べるようになってからなのでしょうか?ミルク缶には通常200であれば離乳食後は180とあります。 現在離乳食初期で、10倍がゆ小さじ4・野菜(かぼちゃやさつまいもetc)小さじ1の計小さじ5をあげています。ミルクのみの時は180ですが、離乳食後も180飲みます。まだこの時期はミルクからの栄養が主になるので減らさず与えております。だいたいどのくらいの量を食べるようになったらミルクの量は減るのでしょうか?減らすのは食べる量や時期をみてですか?飲み残すようになってからですか? うちの子はあげればあげただけ飲んでしまいます。ミルクのみなので、いまだ自分で量の調節ができず与えただけ飲むので、それなりの量を食べるようになったら少しミルクを減らそうと考えています。

  • ミルクを飲まなくなってしまいました

    7ヶ月の子供ですが、離乳食を2回食にしてから、ミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。 すごく時間がかかって飲ませても、100mlも飲みません。 離乳食後なんて30ml位です。 以前は一回に240ml位飲んでいました。 くわえても、噛んだりして遊んでいます。 果汁などはゴクゴク飲む飲みます。 まだ離乳食だけでは、栄養は補えないと思うのですが、どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう