• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクを飲まなくなってしまいました

7ヶ月の子供ですが、離乳食を2回食にしてから、ミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。 すごく時間がかかって飲ませても、100mlも飲みません。 離乳食後なんて30ml位です。 以前は一回に240ml位飲んでいました。 くわえても、噛んだりして遊んでいます。 果汁などはゴクゴク飲む飲みます。 まだ離乳食だけでは、栄養は補えないと思うのですが、どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 うちの子も離乳食後のミルクを飲まなくなった時期がありました。でも、離乳食後にミルクを飲まないということは、離乳食だけでお腹が満たされているということです。栄養のことを考えると、飲んで欲しいと思いますが、お腹がいっぱいなのに無理やり飲ませるのもかわいそうです。 離乳食が2回なら、まだミルクだけ飲むときもありますよね?そのときのミルクの飲みはどうですか? そのときに、今までどおり飲んでくれるなら、とりあえず良しとして、気長に構えていたらいいと思います。そう何でもかんでも、親が思うようにはなりませんし。。。 そのうち、離乳食もミルクも完食というぐらいになると思います。うちの子は飲まなかった時期を過ぎたら、ミルクが足りないと文句を言っているかのごとく、泣いていたこともありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は今日、外出中にやたら騒ぐな~と思って、ミルクをあげたら ぺろりと飲んでしまいました。 お腹が空けば飲むんだ~、と安心しました。 (たまたまかもしれませんが?! 以前は、大体4時間間隔で空腹になるペースでしたが、 その間隔が伸びたのかもしれません。 赤ちゃんて、すぐにいろいろ変わるので、親も気持ちの切り替えが 大切だな~と思いました。 ミルクを飲まない時期も重なってるような気もしますが、 気長にがんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私には出産・育児経験がないので、どうやったら飲んでくれるか・・にはお答えできませんが 私自身が、早くからミルクを飲まなくなって、母が離乳食で通したそうです。 確か、同じように7ヶ月頃だったと思います。 自分で言うのもなんですが・・元気に育ちましたよ!! 離乳食を食べてるのなら大丈夫ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかぁ。 あまり気にしなくても良いんでしょうかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクは絶対に必要?

    10ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちの子は食が細く離乳食もあまり食べないので、いまだに体重が7キロあるかないかのおちびさんです。 そしてミルクも嫌いで一日に300ml位しか飲みません。 粉ミルクの缶には離乳食後に100mlを3回、その他200mlを2回で計700mlとなっていて、 我が子のあまりの少なさに少し不安を感じています。 この月齢の赤ちゃんはやはり離乳食後のミルクは必要なのでしょうか? また一日最低どのくらい飲めば便秘などになりにくいですか?(水分が少ないと便秘になりやすいと聞いたので・・・) 果汁は機嫌がいいと30mlくらい飲んでくれます。 同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様はどうされていますか?

  • 離乳食後のミルクの量、少ないでしょうか?

    8ヶ月になるこどものことですが、現在離乳食は朝と晩の2回です。 個人差はあると思いますがこれくらいの月齢の赤ちゃんのミルクの量ってどれくらいですか? うちは 朝 おかゆ、おかず、りんごなどのデザート 昼 ミルク240ml おやつ バナナや果汁を飲ませたり 夜 おかゆ、おかず、デザート 寝る前 ミルク240ml です。 ミルクの量をどうおもまれますか? 離乳食後もミルクを飲ませたほうがいいでしょうか? 食べた後は足りているのかミルクを飲みたそうにしません。 与えれば一応飲むといったかんじです。 体重は8500gでムチムチと大きいほうです。 みなさんはどんな与え方されていますか? アドバイスお願いします。

  • 離乳食後のミルクについて

     10ヶ月の娘がいるのですが離乳食3回、寝る前と早朝に2回ミルクを飲みます。  最近早朝のミルクが無くなってきました。  そうなると1日1回のミルクになります。  離乳食後のミルクは哺乳ビンだと200飲んでしまいます。  栄養士さんに「飲み過ぎだから、離乳食後のミルクはストローで飲ませてあげたら?」と言われ、ストローであげてみました。  麦茶や果汁はストローで飲めるのにミルクは1口飲んだら一切飲みません。  やっぱしミルク1日1回じゃ栄養採れてませんよね?(離乳食は食べムラがあります。)アドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 生後6ヶ月、ミルクを嫌がります。

    離乳食を初めて1ヶ月半くらいになり今は2回食に進めていますが、ここ最近ミルクを与えようとすると激しく泣いて嫌がるようになりました。それ以外は機嫌もよく元気いっぱいなのですが・・・。 今までは離乳食後も飲むときは200ml、飲まない時でも100mlは飲んでいたのですが、もう全く飲まないのです。ミルクだけの時でも100ml飲ませるのが精一杯です。(ミルクの種類を変えた訳ではありません。) もともとが食が細いのかもしれないのですが、5ヶ月くらいから一日4回の授乳で足りているようで体重も普通なので心配はしていなかったのですが、ここ最近は一日をトータルしてもミルクの量が少ないので栄養不足になるのではと心配です。 離乳食は喜んでいっぱい食べるというほどでもありませんが普通に食べられている方だと思います。(食欲がある!というのではなさそうな食べっぷりですが・・・。)私の授乳の仕方に問題があるのでしょうか?ミルクを飲ませる前までは機嫌がよくても、飲ませようとすると嫌な顔をして泣き出します。ちなみに私以外の人が授乳しようとしても反応は同じです。時間を空けてみたり哺乳瓶の口を変えてみたり楽しそうな雰囲気を作ってみたり・・・と色々と試したのですがダメでした。 今はミルクからの栄養が主だと言われているのでどうしたらよいのか分かりません。何かいいアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

  • ミルクを拒否する10ヶ月児 離乳食後期

    10ヶ月になる子供がいます。 おとといより3回食の離乳食をはじめました。 今までは、お風呂上りにミルクを240ml飲んでいましたが、 おとといより突然拒否するようになりました。 ミルクを与えるのはお風呂上りのみで、それ以外は母乳です。 麦茶、果汁などは嫌がって飲みません。 あまり喉が渇いていないのかと思ったのですが、 すぐにぐずりだし、結局母乳を与えると落ち着くといった感じです。 私としては、夜良く眠ってくれるので、できれば夜はミルクを飲んで欲しいのですが、何か飲まなくなった原因は考えられますか? お心当たりの方、経験者の方、お知恵をお貸しください。

  • 生後8ヶ月の子供の寝る前のミルクを飲ます時間が今のままでいいのかわかり

    生後8ヶ月の子供の寝る前のミルクを飲ます時間が今のままでいいのかわかりません。 6時  起床 7時  ミルク200ml 11時 離乳食+ミルク100ml 14時 ミルク200ml 17時 離乳食+麦茶(20~30ml)(たまに+ミルク100ml) 20時 ミルク200ml という流れがほとんどなんですが、散歩や昼寝の具合でミルクの時間がずれてきたりすると 最後のミルクの時間が21時以降になることがあります。 今までは最後のミルクを飲まないと寝ないことが多かったのでよかったんですが 最近20時近くになると眠いみたいでぐずりだすし、今日は知らない間に眠っていたのでちょっとかわいそうでしたが、無理やり起こして飲ませました。 こういう場合は早めにミルクをあげてもいいんでしょうか?

  • ミルクを飲まなくなった

    現在7ヶ月の娘を完ミで育てています。 先週あたりからミルクを飲むのを嫌がり一日のミルク を飲む量が少なくなりました。特に病気などもしていないし機嫌もいいです。多くても一回に160mlくらいしか飲みません。少ない時では100ml以下です…。一日のミルクのトータル量も日によってかなり少ない時もあります。 ミルクは一日5回ほどを4時間あけてあげています。 喉がかわいていそうな時は湯冷まし・麦茶などを30~50mlくらいあげています。 離乳食は一回食で5ヶ月半から開始しました。 離乳食は嫌がらないでよく食べてくれます。 量としては全体で子供のご飯茶碗の半分くらい食べます。食後のミルクは以前は少なくとも100mlは飲んでくれました。 今は50mlくらいです。離乳食の量はそんなに多くは増やしていません。 そろそろ2回食を開始しようと思うのですが、またミルクを飲む量が少なくなるのではと心配しています。今の時期はミルクを600~800mlの量が必要のようなので大丈夫かなと思ってしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食とミルクの量

    今8ヶ月になる男の子の育児真っ最中です。 アレルギー体質であるため、離乳食も2回食にようやく進めたところです。 離乳食はお粥やお野菜中心なのですが、お粥などをけっこういっぱい食べた後でもミルクをめいっぱい飲みます。200mlくらいにしとこうと作ってあげるのですが、必ずといっていいほど泣くんです。 泣くのは、離乳食後のミルクの時だけではなく、ミルクだけのときもそうなんです。ミルクだけのときはだいたい240mlあげています。 でも、飲んだ後よく吐き戻しをするんですけど。 やっぱり足りてないのでしょうか・・・。 なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

  • 離乳食後期ミルクの量は?

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 2回の離乳食もよく食べるので、先週から3回食にしました。すると1日のミルクの量が600ml前後になってしまいました。2回食のときは900ml前後でした。 離乳食の時間は、朝7時、昼12時、夜6時です。 3回食当初は食後のミルクは100mlも飲みませんでした。 今では朝、夜の食後は麦茶50、昼は軽めの離乳食プラスミルク150、その他にミルクを9時と3時に150、入浴後(8時すぎくらい)に180です。 まずは3回食に慣らそうと思い、朝、夜の離乳食の量は中期のままです。 離乳食が1回増えたとはいえ、食事から十分に栄養を取れる時期とは思えないので、2回食の時よりも1回分以上ものミルクの量が減ったままでいいものかどうか悩んでいます。(離乳食はよく食べます。) アドバイスや経験談を教えていただけると助かります。