• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクを飲まなくなってしまいました

7ヶ月の子供ですが、離乳食を2回食にしてから、ミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。 すごく時間がかかって飲ませても、100mlも飲みません。 離乳食後なんて30ml位です。 以前は一回に240ml位飲んでいました。 くわえても、噛んだりして遊んでいます。 果汁などはゴクゴク飲む飲みます。 まだ離乳食だけでは、栄養は補えないと思うのですが、どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 うちの子も離乳食後のミルクを飲まなくなった時期がありました。でも、離乳食後にミルクを飲まないということは、離乳食だけでお腹が満たされているということです。栄養のことを考えると、飲んで欲しいと思いますが、お腹がいっぱいなのに無理やり飲ませるのもかわいそうです。 離乳食が2回なら、まだミルクだけ飲むときもありますよね?そのときのミルクの飲みはどうですか? そのときに、今までどおり飲んでくれるなら、とりあえず良しとして、気長に構えていたらいいと思います。そう何でもかんでも、親が思うようにはなりませんし。。。 そのうち、離乳食もミルクも完食というぐらいになると思います。うちの子は飲まなかった時期を過ぎたら、ミルクが足りないと文句を言っているかのごとく、泣いていたこともありましたよ。

質問者からの補足

実は今日、外出中にやたら騒ぐな~と思って、ミルクをあげたら ぺろりと飲んでしまいました。 お腹が空けば飲むんだ~、と安心しました。 (たまたまかもしれませんが?! 以前は、大体4時間間隔で空腹になるペースでしたが、 その間隔が伸びたのかもしれません。 赤ちゃんて、すぐにいろいろ変わるので、親も気持ちの切り替えが 大切だな~と思いました。 ミルクを飲まない時期も重なってるような気もしますが、 気長にがんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私には出産・育児経験がないので、どうやったら飲んでくれるか・・にはお答えできませんが 私自身が、早くからミルクを飲まなくなって、母が離乳食で通したそうです。 確か、同じように7ヶ月頃だったと思います。 自分で言うのもなんですが・・元気に育ちましたよ!! 離乳食を食べてるのなら大丈夫ではないでしょうか。

質問者からのお礼

そうですかぁ。 あまり気にしなくても良いんでしょうかね? ありがとうございました。