• ベストアンサー

ミルクはいつまで飲ませるのかについて

今、うちの子供は10ヶ月です。 完全ミルクで育てています。 離乳食を始めた頃に、市の栄養相談で、離乳食の食べ具合に合わせて、ミルクは徐々に減らして下さいといわれました。 初めは一回220だったミルクも、今は三回食で、ミルクは食後に80位飲んでいます。 それと寝る前に200飲んでいます。 うちの子は食欲が旺盛なので、ご飯もかなりよく食べます。 だいたい食後のミルクはいつまであげるのでしょうか。 それと、寝る前のミルクは、生まれてからずっと習慣のようになっているのですが、いつまで飲ませるものでしょうか。 うちの子はよく食べよく飲むので、デブとまではいきませんが、体格は結構いいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

 2歳3ヶ月がいます。ウチの場合でお話しますと・・。  10ヶ月であれば、まだまだそんな感じでいいと思います。うちもそうだったと思います。  1歳過ぎて離乳食が完了になってきて量も食べられるようになってきたら、、食後ミルクを徐々にやめてしまい、「寝る前ミルク」をうちは「朝ご飯前ミルク」に切り替えました。虫歯が気になったからです。 朝ご飯前ミルクにしても、朝ご飯の量はそれほどうちは変わらなかったです。それも1歳3ヶ月くらいにはミルクから牛乳に切り替えました。  またストローマグを使えるようになったら、うちはミルクもストローマグであげちゃってました。哺乳瓶に執着されて卒業できなくても困るし、ストローより哺乳瓶の方が虫歯になりやすいと保健士さんから言われたからです。歯に直接吸い口が当たるし吸い込みが強いとか?何とかでストローより哺乳瓶の乳首の方が虫歯になりやすいんだそうです。  コップをマスターしたら、そのうちコップで牛乳にしましたよ。

その他の回答 (2)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.3

うちは1歳過ぎた頃、ちょうどフォローアップの買いだめがなくなったのをきっかけにやめました その後は、パン食のときやおやつのときに牛乳をあげる程度(飲まない日もありました) 1日に200~600あげていましたが、1歳半検診でご飯を食べなくなるのでこれ以上はあげないでと言われました 今は2歳過ぎたとこですが、あたしの趣味で豆乳を1日1回飲むか飲まないか。。。 チーズやヨーグルトを食べる子なので牛乳は飲んでないです

回答No.2

娘も10ヶ月頃はそんな感じでしたよ。 でも10ヶ月検診の時にミルクの量を注意されてから減らしました。 (娘は離乳食をあまり食べてくれなくて、ミルクに頼ってました。) 1歳を目標に食後3回のミルクを無くしました。 その後、寝る前のミルクは1歳1ヶ月前に止めました。 暑い時期は、寝る前にお茶や水を飲ませてました。 親が思っている程、ミルクに執着してなくて問題なく止めれましたよ。 でも、その後は一切ミルクを飲んでくれませんでした。代わりの牛乳も駄目でした。幼稚園に入ってから飲んでくれてます。

関連するQ&A

  • ミルク嫌いで困ってます

    7ヶ月の子ですが、離乳食を始めてから極端にミルクを飲まなくなってしまいました。もともとミルクはあまり好きではなかったのですが、2回食になったころから食後のミルクは飲まないし、ミルクのみの時も100ccほど飲むのがやっとです。離乳食はよく食べますし、なるべくヨーグルトなどを食べさせるようにはしていますが、栄養不足にならないか心配です。早めに3回食にするなどしたほうがいいのでしょうか?何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食後のミルクを欲しがるだけって?

    みなさん、こんにちは。 6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。 5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ てます。 ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。 育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、 うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。 (離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと 飲み、食べると思います) 離乳食の量が足りない?それとも単に娘は食いしん坊? おかゆ、野菜など全部合わせて赤ちゃん茶碗の半分くらいをあげています。 これって少ないかなぁ。 ○離乳食後のミルク、このままたくさんあげ続けてもいいのでしょうか? それとも徐々に、減らしていった方がいいのでしょうか? ○離乳食って1回にどのくらいの量を目安にあげるんですか? ○離乳食後のミルクっていつまであげるものですか? いつになったら食後にお茶なんかをあげるようになるんでしょうか? 質問がたくさんになりましたが、みなさんのお子さんのケースでよいので 教えて下さい、よろしくお願いします!!!

  • 離乳食後のミルクについて

     10ヶ月の娘がいるのですが離乳食3回、寝る前と早朝に2回ミルクを飲みます。  最近早朝のミルクが無くなってきました。  そうなると1日1回のミルクになります。  離乳食後のミルクは哺乳ビンだと200飲んでしまいます。  栄養士さんに「飲み過ぎだから、離乳食後のミルクはストローで飲ませてあげたら?」と言われ、ストローであげてみました。  麦茶や果汁はストローで飲めるのにミルクは1口飲んだら一切飲みません。  やっぱしミルク1日1回じゃ栄養採れてませんよね?(離乳食は食べムラがあります。)アドバイス頂きたいです。お願いします。

  • ミルクを飲まなくなってしまいました

    7ヶ月の子供ですが、離乳食を2回食にしてから、ミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。 すごく時間がかかって飲ませても、100mlも飲みません。 離乳食後なんて30ml位です。 以前は一回に240ml位飲んでいました。 くわえても、噛んだりして遊んでいます。 果汁などはゴクゴク飲む飲みます。 まだ離乳食だけでは、栄養は補えないと思うのですが、どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • 離乳食後のミルクを飲まないんですが・・・。

    7ヶ月になる女の子のママです。最近、ミルク嫌いなのか、お腹がいっぱいなのか、離乳食後のミルクを嫌がって全く飲みません。離乳食後はミルクを欲しがるだけ与えると聞いたのですが。現在、2回食です。朝、ミルク。お昼前に離乳食。3時ごろミルク。夕方に離乳食。寝る前はミルクもほとんど飲みません。1日のミルクのトータル量が400ccほどです。離乳食もミルクよりは好きというだけで、そんなに食べるほうではありません。小食でお腹がすかないんでしょうか?親の焦る気持ちがダメなんでしょうか。離乳食だけで栄養が足りてるわけではないと思うので心配です。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • フォローアップミルクって?

    11ヶ月になる子のママです。 よく離乳食では補えない栄養をフォローアップミルクで補うって聞きますが、 ウチの子は母乳で育ててます。  しかも体重が10キロもあるおデブちゃんです。 離乳食も大好きで、朝はあまり食べたがらないって気分のムラはありますが、好んで何でも食べるのですが、体重もあるし、離乳食の何でも食べる我が子ですが飲ませなくてもいいのでしょうか? 私は飲ませなかったわよ!何て意見でもいいですし、フォローアップミルクの大切さがイマイチ分からない私に様々な意見お願いします♪

  • ミルクを飲んでくれません・・・。

    8ヶ月になる娘がいます。 最近、特にミルクをあまり飲んでくれなくなりました。7ヶ月頃から、離乳食を2回食にしました。 離乳食は、よく食べてくれる方だと思います。 ・おかゆ 80g ・野菜 30g(じゃがいも、玉ねぎ、人参、さつま芋、ほうれん草、枝豆、かぼちゃを煮た物) ・豆腐 30g or ・白身魚 15g or ・鳥ささみ 15g  です。 朝の10時頃と夕方の6時頃に食べさせています。 遊びながらでは ありますが、ほとんど残す事はありません。でも、その後のミルクを10ccも飲みません。まぁ、離乳食でお腹がいっぱいなんだろうと食後はいいかなぁと思うのですが、他の3回のミルクも飲んでくれないのです。頑張って飲ませて、やっと140ccです。飲まないときは、60cc程で「うぇ~!!」と舌を出して、最後には「キーキー」言って泣き出します。  先日、栄養士さんの相談会があり「体重のふえがねぇ~」と言われました。計算したら1日/3gぐらいしかふえていませんでした。栄養士さんからも、「今の時期は、ミルクから6・7割の栄養を取っているからミルクをたくさん飲ましてね」と言われ悩んでいます。結構、大きめで生まれてきてくれたのに、なんだかあまり大きくなってくれなくて私も落ち込んでいます・・・。ミルク嫌いなので、離乳食を3回食にしようかとも考えていますが、いいのでしょうか? ミルクをたくさん飲ませるには、離乳食の量を減らした方がいいのでしょうか? 無理やりには、飲ませない方が良いですか? よい、アドバイスをお願いします!!

  • ミルクを飲んでくれません

    9ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めてからミルクの飲みが悪くなり、フォローアップミルクに変えてからは、ほとんど飲んでくれません。色々なメーカーで試しましたが駄目でした。 母乳は飲んでくれるのですが、お腹を満たすほど出ていません。 ミルクを飲まないので、今は三回食(離乳食のみ)とおやつと母乳(少量)だけです。 離乳食は三食きちんと食べてくれているので、栄養のバランスを考えながら作っていますが、はたしてそれだけで栄養が補えているのかと心配です。 やはり親としては栄養をきちんと取って欲しいので、ミルクも飲んで欲しいのです。 今はミルクを食事に混ぜたり、ゼリーにしてみたり色々試しているところです。 友人に聞いたら「飲まなければやめちゃえば?」とのこと・・・ 私としてはミルクは続けたいのですが、飲ませるのを止めてしまってもいいのでしょうか? 続けるとしたら、飲ませるためのいい方法がありましたら是非アドバイスをお願いします!!