• ベストアンサー
  • 困ってます

生後6ヶ月、ミルクを嫌がります。

離乳食を初めて1ヶ月半くらいになり今は2回食に進めていますが、ここ最近ミルクを与えようとすると激しく泣いて嫌がるようになりました。それ以外は機嫌もよく元気いっぱいなのですが・・・。 今までは離乳食後も飲むときは200ml、飲まない時でも100mlは飲んでいたのですが、もう全く飲まないのです。ミルクだけの時でも100ml飲ませるのが精一杯です。(ミルクの種類を変えた訳ではありません。) もともとが食が細いのかもしれないのですが、5ヶ月くらいから一日4回の授乳で足りているようで体重も普通なので心配はしていなかったのですが、ここ最近は一日をトータルしてもミルクの量が少ないので栄養不足になるのではと心配です。 離乳食は喜んでいっぱい食べるというほどでもありませんが普通に食べられている方だと思います。(食欲がある!というのではなさそうな食べっぷりですが・・・。)私の授乳の仕方に問題があるのでしょうか?ミルクを飲ませる前までは機嫌がよくても、飲ませようとすると嫌な顔をして泣き出します。ちなみに私以外の人が授乳しようとしても反応は同じです。時間を空けてみたり哺乳瓶の口を変えてみたり楽しそうな雰囲気を作ってみたり・・・と色々と試したのですがダメでした。 今はミルクからの栄養が主だと言われているのでどうしたらよいのか分かりません。何かいいアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

離乳食の方が、美味しいからかも!?(笑) うちの子は哺乳瓶の口が嫌だったようで、スプーンで飲ませたり 離乳食に混ぜてみたりしましたヨ。 泣いて嫌がるのを無理に飲ませようとしても、もっと嫌なものにしか ならないと思うので、方法を変えてみたらどうでしょう? ・トレーニングマグを使ってみる ・コップで飲ませてみる(もちろんお母さんがコップを一緒に持って) ・少しお砂糖を加えてミルク寒天を作る などなど・・・ でも2回食に進めていて、食欲も体重も普通でしたら離乳食で栄養を ・・・と私だったら考えると思います(*^-^*) 哺乳瓶は出が悪いので、ゴクゴク飲みたい子はだんだんと嫌がったりするって話も聞きましたヨ~。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早速トレーニングマグ、離乳食に混ぜる、試してみようと思います。 今とりあえずもう一度!と思い、普通に哺乳瓶で飲ませてみたところ、泣きながらも一応は200ml飲んでくれました。・・・が、やはりお茶などは普通に飲むのでミルクそのものが嫌なようです。。そしてやはり離乳食後のミルクは全く飲みませんでした(涙) とりあえずは無理強いするのはやめようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • takomari

気温が高くなってきたとき、飲みが悪いときがありました。 うちの娘の場合、ミルクを薄めに作る、温度を低めにする(冷蔵庫に湯冷ましを入れておいてそれでぬるくしていたので、湯冷ましの量を増やしました)と飲んでくれました。 乳首はピジョンのスリーカットしか受け付けてくれなかったので、それオンリーでした(丸穴は気に入らなかったみたい)。 ミルクが飲めないと水分も…と思い、なんとか飲ませていたというところですが。もし離乳食をたくさん食べているのであれば、水分補給を麦茶などでしてもいいかもしれませんね。「暑い時期にぬるくて甘いものは飲みたくないんだ」と、松田道雄さんの「私は赤ちゃん」という本に出ていたので、それをヒントに「うすめ、ぬるめ」をやってみました。もしかすると、と思いますので、よかったら試してみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確かに自分でも暑い時に甘くてぬるいものなんて欲しくないですよね。その通りだと思います。事実お茶はゴクゴク飲んでます(笑) 色々試してみているので「うすめ、ぬるめ」も実践してみようと思います。