生後4ヶ月のミルク嫌いな娘、離乳食は食べれる?

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月の娘がミルクを眠りながらしか飲みません。起きていると飲まない様子で、吐き戻すこともあります。成長曲線は標準ですが、ミルクが嫌いで離乳食が希望の光です。
  • ミルクを起きて飲まない娘について、同じような経験をした方はいますか?また、離乳食は起きながら食べれるのでしょうか?不安で不安で。
  • ミルクを眠りながらしか飲まない生後4ヶ月の娘。起きていると飲まない様子で、哺乳瓶の乳首を押し返したりパクパクして飲む真似をするだけです。成長曲線は標準ですが、ミルク嫌いで離乳食が希望の光です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後4ヶ月の娘がミルクを眠りながらしか飲みません

生後4ヶ月になる娘がいます。 完ミです。 ミルクを眠りながらしか飲みません。 起きていると、舌で哺乳瓶の乳首を押し返したりパクパクして飲む真似しかしなかったり、のけぞって飲みません。 眠りながら飲んでいても途中で起きてしまうとダメです。50しか飲まずでも、もう口にしません。 哺乳瓶も乳首のサイズも、粉ミルクの種類も何種類か試しましたが、どれも同じです。 成長曲線はギリギリで標準。 このままでいいのか、また、もうすぐ始まる離乳食を起きながら食べれるのか不安で不安で。 同じようなお子さまだったとゆう方みえますか? ミルクを起きて飲まないのに、離乳食を食べれていますか? ここまでミルク嫌いなので、今は離乳食が希望の光です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

どんな飲み方でも飲んでくれるならそれでいいと思います。 眠りながらと言っても口は動いているんでしょう? 目をつぶって少し恍惚とした感覚で飲むというだけの事では? ほんとに熟睡してたら口も動かないでしょうし胃も休むでしょう。 私は二人しか育ててませんけど 早めに離乳食を導入した上の子はアレルギーが幼少期にありました。 1歳までほぼミルクで育てた下の子は何もありません。 もしかしたら早すぎる離乳食は子供によっては負担なのかもしれません。調べると沢山の目安が出てくると思いますが早くていいことはあまりないのでご自身で負担のない程度に進めてくださいね。 私はかなり手抜きを覚えてしまった育児でしたが10数年たった今もって風邪一つ引かない健康児です。 子供は本能に忠実です。 飲みたければ飲むし嫌なら泣きます。拒否します。 検診で指摘されるほどのことがないならお子さんに合わせてのんびりといきましょう。

yasuyon
質問者

お礼

早すぎると良くないのですね! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

ちょっとずつでも体重が増えていれば何の問題もありません。 当たり前ですが、飲む日もあれば飲まない日もあります。 腹が減ってれば死ぬほど飲みます。 餓死することはありません。 たまには薄めた番茶でもやってみましょう。

yasuyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眠りながらしか飲まないので心配になりました。