• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうにかミルクを飲ませたいのですが・・(6ヶ月児)

 6ヶ月になる長男を完全母乳で育ててきました。  4ヶ月健診時点で体重の伸びがよくないことを指摘され、粉ミルクを足すことを試みてきましたが、飲んでくれず、6ヶ月健診では、1ヶ月時点で平均以上だった体重が成長曲線ギリギリまで落ち込んでしまいました。(微量ながら増えてはいますが)  小児科医から「母乳不足は決定的だから、離乳食を頑張るよう」言われましたが、なかなか進まず、せめてミルクを飲んでくれればと悪戦苦闘する日々が続いています。  なにか母乳の子にミルクを飲ませるためのよい方法があったら些細なことでもいいので教えてください。  ちなみに、これまで、哺乳瓶・ミルクは、三社試してみました。(アップリカ、ビーンスターク、母乳実感)(ビーンスターク、和光堂、明治)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数673
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • momo202
  • ベストアンサー率40% (19/47)

うちの子供も母乳以外全く受け付けず苦労しました。 母乳は私の場合ほとんど出なくて、みるみる体重が減っていき 先生にこのままなら大変だから何とかミルクを飲ますように言われました。 私も乳首を替えたりミルクを変えたり悪戦苦闘したのですがどれも失敗。 そんなある日、ある事を偶然発見したのです。 うちの子は眠くなると無意識に乳首を吸うのです。 その時はあんなに嫌っていた人口乳首でもチューチュー吸ってくれて 無意識にミルクも飲んでしまいます。 そして眠りに落ちて行く訳です。 だから眠くなって泣き出したら大急ぎでミルクを作って 半分無意識の状態で飲ませます。 邪道だとは思いますが、起きている時は飲んでくれなかったので 今では仕方なかったと思ってます。 そのお陰で、それ以降は体重も見事に復活しました。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

息子も眠くなると「おしゃぶり」をくわえます。それに、おっぱいも、目が覚めている時より寝ぼけている時の方がよく飲みます。「寝ぼけてるタイミングでミルクを飲ませる」というのは思いつきませんでした。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

成長には個人差がありますので、母乳が足りていないと感じることがなければ、現状で満足しているように思いますよ。 息子は混合だったのですが、突然ミルクを嫌がるようになった時に試した方法を書きますので、もしよかったら試してみてください。 母乳を20~30秒ほど与え、あらかじめ用意しておいたミルクとさっと交換するのです。 息子の場合はこれですんなりと飲んでくれましたが、 普段からミルク自体は飲んでいたので参考にはならないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母乳不足を指摘されるまで、足りていないと思ったことはなく、今頃になって自分の母乳を過信していたと後悔しているところです。「母乳を与えてから哺乳瓶に変える」という方法を思いついたことはありませんでした。トライしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)

平均はあくまでも平均です。 あまり、心配し過ぎなくても大丈夫☆ 子供だってお腹が空けば何でも飲みます。 私の友達の子供(完母)も成長曲線ギリギリを常にキープしていました(もちろんミルクは大嫌いでした)。しかし、1歳過ぎに卒乳してからはものすごい食欲になって急に体重が増えてました☆ 授乳の時や離乳食のときに、ちゃんと栄養を摂って欲しいあまりにお母さんがイライラしてしまうとお子さんにも伝わります。 少し、気を楽にお持ちください。 もし、どうしてもミルクを飲ませたい!と言うのであれば、お子さんのお腹を思いっきり空かせてから与えてみては?ものすごく泣くのである意味大変ですが・・(^_^;) 特に参考になるような回答でなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに「お腹が空けば何でも飲む」のかもしれませんね。覚悟を決めて一度試してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

あまりムキになることは無いと思いますよ 今現在の体重がどれぐらいかわかりませんけど うちに5才のチビが居ます 最近やっと服が110cmになりました(笑) 実際おチビです 幼稚園でも前から数人です(笑) 完全母乳だったのですが ミルクを与えると口の周りが赤く 調べてみるとアレルギー体質のようで(実際卵蛋白で発疹がでて病院でかみさんと1泊の経験有り) アレルギー体質ようのミルクを何回か飲ませてみましたがだめだったので離乳食へ こっちは結構スムーズに移行できましたでも離乳食もかみさんお手製は食べませんでしたね(笑)母子手帳に載っている成長曲線でみると下の中ってラインでしたよ 確かにおチビでしたけど 元気だったのでま、いいか って感じです 余り飲ませるのにムキにならず のみたけりゃ飲むって 思うんですけどね 実際 普通のミルクよりアレルギーのミルクはまずい気がします(^^; (温度はかるときに味見しましたけどまずい・・・) 体重も身長も個人差があって当然だと思いますよ 性別でも変わりますしね 元気に動いててうんちも健康的であれば 良いと思いますよ!! 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、ムキにならないように気をつけながらも、健診などで指摘されると、つい気になってしまって・・アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粉ミルクについて

    後3日で3ヶ月になる息子がいます。 出掛ける前と夜寝る前にだけミルクを飲ましていてそれ以外は母乳で育てています。 最近になってから全くミルクを飲もうとしません。お腹をすかせて泣くのですがミルクだと飲みません。 粉ミルクははぐくみ。 哺乳瓶はピジョンとチュチュを使っていますが哺乳瓶を嫌がってるようには見えません。口にはふくむのですが端から9割程もれています。 今までは普通に飲んでいました。粉ミルクを変えるべきでしょうか? しばらく泣かせたあとでもミルクは飲みません。 前に一度 和光堂の粉ミルクを使った時も嫌がって飲みませんでした。 特にアレルギーがあるようには見えません。 母乳で育てるのは全然かまわないんですが やはり外出してる時だと母乳だと厳しい場面もあります。 今は風邪をひいているので薬を飲みたいのですがミルクを飲んでくれないと薬も飲めません。 正直参ってます。 同じような方などで解決策を教えてください。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • ミルクを飲む量が減ってしまいました

    生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.

  • ミルクを飲まない

    嫁に変わって質問します。母乳と粉ミルクの混合です 生後1月半体重は1ヶ月検診までは順調にここにきて平行線です 今のところ4900g~4800後半を行ったり来たりです。 もともと粉ミルクをあまり飲まなく生まれたころも、母乳と哺乳瓶が分からなくなってそちらも飲まなくなってしまったと言う経緯があります。母乳相談室という哺乳瓶にしたら比較的飲むようになったのですが ここにきて飲まなくなりました。くちいにれても大泣き、飲み始めたかナーって思うと顔を真っ赤にして嫌がる。飲んでくれたかナーって思うとお腹からゴロゴロと音が聞こえてきて大泣き!車に乗っていると比較的安定することもあり昨日は120飲みましたが奇跡です。 普通は頑張っても30~60が良いところです。 そこにきて嫁の母乳も50くらいしか出ていないので、最近は子供は泣いてばかり、お腹がすいているんでしょう口はパクパク飲ましたいけど飲んでくれない、嫁は自分の母乳が出ないからいけないんだと自分を責めてしまうし、母乳外来にはいって少しでもと良いことはしています。 私も時間があれば変わってあげていますが、それもちょっとだけだし 嫁の負担を少しでも減らしてあげたいなと思い相談してみました。 一人目の時も寝なくて睡眠不足にはなりましたけど、ミルクを飲まない訳では無かったので今回は本当に悩んでしまっています。 文章がまとまりませんがよろしくお願いします。

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 母乳実感とビーンスターク

     4ヶ月の息子を完全母乳で育ててきましたが、先日の健診で体重の増加が少ないことを指摘され(1ヶ月で400g)、1日1回程度ミルクを足そうと思いはじめました。  ところが、ミルクをあげても、舌の先でペロペロと遊ぶだけで全く飲もうとせず、途方に暮れています。  色々調べてみたら、母乳の子には「母乳実感」や「ビーンスターク」の哺乳瓶がおっぱいの感覚に近くて飲みやすいようですが、この2つは、どう違うのでしょうか?  どなたか試された方がいらっしゃたら、教えてください。  ちなみに現在は、アプリカの哺乳瓶(ドクターブラウン)に「すこやか」というミルクを使っています。乳首は、SサイズとMサイズの両方を試してみました。

  • 8ヶ月児 ミルク飲みません

    今まで完全母乳で育ててきたからかミルクを全力で拒否されます。 違うメーカーのもの2種試供品であったのですがどちらもだめでした。 そろそろフォローアップミルクにしたいと思っているのですが、味がどうも嫌みたいで参ってます。 離乳食のときに哺乳瓶で白湯を飲むので哺乳瓶が嫌というわけではなさそうです。 離乳食に粉ミルクを混ぜてみても、味が嫌みたいで泣かれてしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲みません。。

    生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲まないことでのご相談です。 この春から、保育園に通園しているのですが2週間が経過しても全く哺乳瓶で粉ミルク を飲まずに困っています。。 生後4ヵ月までは混合だったので、その頃は哺乳瓶から問題なく飲んでいたのですが、 3月から5月の保育園復帰に向けて練習し始めたところ、飲まなくなっており、その状況が 続いています。 ちなみにオレンジ果汁なら哺乳瓶でも飲みますが、麦茶や粉ミルクだと噛むだけで 飲みません。搾乳した母乳も飲みません。。 保育園でも色々と試してもらっていますが飲みません。。。 親の勝手であることは重々承知なのですが、まだ7ヵ月でミルクからの栄養が必要な 時期だと思うので真剣に悩んでいます。 試してみた下記の方法以外に、良い解決策があれば是非教えていただけいただけます でしょうか。 また、このような場合、皆さん保育園ではどのような対応をしていただいてたのでしょうか。 <今まで試した方法> ・もともと使用していた「母乳実感」の哺乳瓶の先をLサイズやYカットに変更。  またチュチュべビー、ビーンスタークの哺乳瓶も使用。 ・哺乳瓶の乳首をお鍋で煮て柔らかくしたり、与える前に乳首を温めて与えた。 ・使用していた「明治」の粉ミルクを「森永」のものに変更。 ストローとマグマグ、コップの練習もしてみましたが、今のところまだ上手く使用できません。 やはりそれを徹底的に練習するしかないでしょうか。 その場合、何かおススメのやり方や商品があれば教えていただけますと大変嬉しいです。 ちなみに離乳食はかなり食べられるようになっております。 宜しくお願い致します。

  • ミルクを飲みません!

    いろいろな種類を試したにですが哺乳瓶のミルクをまったく飲まないのです 生後5ヶ月6日 体重6500の女の子です。 いつもミルクをほしがり、なかなかおっぱいを離さず吸いながら寝てしまいます。やはり足りないと思い、先日から離乳食をはじめました。 お粥の上澄みを一日一回2さじ程度です。 急に増やすのもよくないと思い、それでおやはり足りないので、しょうがなく、粉ミルクを別のスプーンであげはじめました。 スプーンだと粉ミルクは飲みます。 このようなやり方でいいのでしょうか? あまり粉ミルクをスプーンであげるのはよくないでしょうか? 主人は泣いてもおっぱいをあげないようにして、本当におなかすいたら 哺乳瓶のミルクを飲むのでは、と言います。 私はなんか可愛そうでそのようなやり方はしたきうありません。 おなかすいてるのが可愛そうで、どうやったらこどもにおなかいっおぱいにさせてあげれるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 突然ミルクを飲まなくなりました。

    生後5ヶ月になります。今までずっとミルクと母乳を半々で育ててきましたが、2~3日前から突然ミルクを飲まなくなり困っています。粉ミルクも、哺乳瓶も乳首も今までと同じものを使用しています。試しにスプーンで飲ませると飲みますが、量を飲ませられません。最近、離乳食を始めたので、スプーンに慣れてしまったのでしょうか?若しくは、乳首が古くなってしまったのでしょうか?どなたか、ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。