• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうにかミルクを飲ませたいのですが・・(6ヶ月児)

6ヶ月になる長男を完全母乳で育ててきました。  4ヶ月健診時点で体重の伸びがよくないことを指摘され、粉ミルクを足すことを試みてきましたが、飲んでくれず、6ヶ月健診では、1ヶ月時点で平均以上だった体重が成長曲線ギリギリまで落ち込んでしまいました。(微量ながら増えてはいますが)  小児科医から「母乳不足は決定的だから、離乳食を頑張るよう」言われましたが、なかなか進まず、せめてミルクを飲んでくれればと悪戦苦闘する日々が続いています。  なにか母乳の子にミルクを飲ませるためのよい方法があったら些細なことでもいいので教えてください。  ちなみに、これまで、哺乳瓶・ミルクは、三社試してみました。(アップリカ、ビーンスターク、母乳実感)(ビーンスターク、和光堂、明治)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • momo202

うちの子供も母乳以外全く受け付けず苦労しました。 母乳は私の場合ほとんど出なくて、みるみる体重が減っていき 先生にこのままなら大変だから何とかミルクを飲ますように言われました。 私も乳首を替えたりミルクを変えたり悪戦苦闘したのですがどれも失敗。 そんなある日、ある事を偶然発見したのです。 うちの子は眠くなると無意識に乳首を吸うのです。 その時はあんなに嫌っていた人口乳首でもチューチュー吸ってくれて 無意識にミルクも飲んでしまいます。 そして眠りに落ちて行く訳です。 だから眠くなって泣き出したら大急ぎでミルクを作って 半分無意識の状態で飲ませます。 邪道だとは思いますが、起きている時は飲んでくれなかったので 今では仕方なかったと思ってます。 そのお陰で、それ以降は体重も見事に復活しました。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

息子も眠くなると「おしゃぶり」をくわえます。それに、おっぱいも、目が覚めている時より寝ぼけている時の方がよく飲みます。「寝ぼけてるタイミングでミルクを飲ませる」というのは思いつきませんでした。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

成長には個人差がありますので、母乳が足りていないと感じることがなければ、現状で満足しているように思いますよ。 息子は混合だったのですが、突然ミルクを嫌がるようになった時に試した方法を書きますので、もしよかったら試してみてください。 母乳を20~30秒ほど与え、あらかじめ用意しておいたミルクとさっと交換するのです。 息子の場合はこれですんなりと飲んでくれましたが、 普段からミルク自体は飲んでいたので参考にはならないかもしれませんね。

質問者からのお礼

母乳不足を指摘されるまで、足りていないと思ったことはなく、今頃になって自分の母乳を過信していたと後悔しているところです。「母乳を与えてから哺乳瓶に変える」という方法を思いついたことはありませんでした。トライしてみます。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • fuku007

平均はあくまでも平均です。 あまり、心配し過ぎなくても大丈夫☆ 子供だってお腹が空けば何でも飲みます。 私の友達の子供(完母)も成長曲線ギリギリを常にキープしていました(もちろんミルクは大嫌いでした)。しかし、1歳過ぎに卒乳してからはものすごい食欲になって急に体重が増えてました☆ 授乳の時や離乳食のときに、ちゃんと栄養を摂って欲しいあまりにお母さんがイライラしてしまうとお子さんにも伝わります。 少し、気を楽にお持ちください。 もし、どうしてもミルクを飲ませたい!と言うのであれば、お子さんのお腹を思いっきり空かせてから与えてみては?ものすごく泣くのである意味大変ですが・・(^_^;) 特に参考になるような回答でなくてごめんなさい。

質問者からのお礼

確かに「お腹が空けば何でも飲む」のかもしれませんね。覚悟を決めて一度試してみようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1

あまりムキになることは無いと思いますよ 今現在の体重がどれぐらいかわかりませんけど うちに5才のチビが居ます 最近やっと服が110cmになりました(笑) 実際おチビです 幼稚園でも前から数人です(笑) 完全母乳だったのですが ミルクを与えると口の周りが赤く 調べてみるとアレルギー体質のようで(実際卵蛋白で発疹がでて病院でかみさんと1泊の経験有り) アレルギー体質ようのミルクを何回か飲ませてみましたがだめだったので離乳食へ こっちは結構スムーズに移行できましたでも離乳食もかみさんお手製は食べませんでしたね(笑)母子手帳に載っている成長曲線でみると下の中ってラインでしたよ 確かにおチビでしたけど 元気だったのでま、いいか って感じです 余り飲ませるのにムキにならず のみたけりゃ飲むって 思うんですけどね 実際 普通のミルクよりアレルギーのミルクはまずい気がします(^^; (温度はかるときに味見しましたけどまずい・・・) 体重も身長も個人差があって当然だと思いますよ 性別でも変わりますしね 元気に動いててうんちも健康的であれば 良いと思いますよ!! 

質問者からのお礼

私も、ムキにならないように気をつけながらも、健診などで指摘されると、つい気になってしまって・・アドバイス、ありがとうございました。