• ベストアンサー

粉ミルク嫌ぁ~(;_;)

うちの子は6ヶ月で今まで完母だったのですが、最近ちょっと1日中預かっててもらわなくてはならない事情があり粉ミルクを飲ませてみたんですが・・・口に入った途端まずいよコレ~みたいな顔して飲んでくれないんです。。。哺乳瓶で麦茶やジュースなんかは飲むので、ゴムの乳首が嫌ってわけじゃないと思うんです。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、ミルク嫌いの子がミルクを飲むようになる必殺技?などがあれば教えていただきたいのです!飲ませ方とかなにかと一緒にとか・・・!?あと、最近離乳食をあげはじめたんですが、ミルクの代わりに離乳食をあげてもいいんでしょうか?ちなみに食べッぷりはかなりよく、けっこうな量をいつも食べます(^_^;

  • shouyu
  • お礼率57% (146/256)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chanob
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

こんばんは、11ヶ月になる娘がいます。 家の子も完全母乳で、ミルク嫌いです。 どうやっても飲みません。 11ヶ月にもなると、母乳からの栄養は ほとんど取れないので、フォローアップミルクを あげたかったのですが、やっぱり飲みません。 私はスープのようにしてあげますよ。 ちょっとした野菜とお肉をミルクで煮てあげます。 そうすると普通に食べてます。 結構面倒ですけど、これなら食べてくれます。 ミルクだけでも、スプーンであげると 結構飲んだりします。 というより、半強制で飲ませてました。 預けたときは、ひたすらスプーンで 格闘してくれたみたいです・・・。 参考になったかどうか・・・。

shouyu
質問者

お礼

色々な手段?を教えていただきどうもありがとうございます! スプーンの手はどうやら効きそうです!!

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

うちも完母で育てたせいか哺乳瓶は今いちです。 今いち・・というのは母である私が哺乳瓶で飲ませるのはダメなようで、あくまでもおっぱいなんですが、母とかに預けて出かけると、観念しておとなしく飲むんだそうです。 もしかしたらなんとかなるかもしれません?乱暴かな? まあこれはうちの場合なだけかもしれませんが。 ちょっと預ける程度で他の水分は取れているようならムリに粉ミルクでなくてもいいんじゃないでしょうか。 離乳食食べ初めているようだし・・・ ちなみに#1さまは思い違いをされています。 11ヶ月の母乳の栄養がほとんどないってことはありません。 フォローアップミルクに替えなくてはならないなんてことはまったくもってないことだそうです。 (みるく会社の宣伝効果でしょう) 鉄分が多いっていっても赤ちゃんが吸収できる量としては母乳の方が多いくらいなのだそうです。 ってことで、うちではフォローアップミルクは一切飲ませず、もうすぐ2歳、未だにおっぱいを欲しがりますが、食欲もあり元気に育っています。 粉ミルクは今までにスティックのものを2箱くらい使っただけかな? 経済的な良い子だぁ。

参考URL:
http://www.adpro-group.co.jp/salad_doc_03.htm http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-sonota-6.html
shouyu
質問者

お礼

うちの母も言ってました! ママがいないのがわかると、 仕方ねぇ、飲んでやるか!ってなるらしいんですよね。 赤ちゃんってかわいいですよねー^^

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.3

こんばんは。 ちょっと思ったのですが、 固めてミルクゼリーにして、スプーンであげてみては どうでしょうか? スプーンがいければ、のどごしもいいので食べてくれそうな気がします。 離乳食をいきなり増やすと消化器に負担がかかりそうな気もするので…。

shouyu
質問者

お礼

いいですね!! 寒天で固めればいいのかな? 今度やってみますね。 なんかおいしそうですよねー♪

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

ミルクの味って、温度とか濃度とかの微妙な違いで変わるらしく、うちの娘もよく飲むときと全然飲まないときがありました。作りなれてくると大丈夫でしたが… ダメもとでいろんな配合(?)を試してみたらいかがでしょうか。 まだまだ6ヶ月だと、離乳食オンリーというわけには行かないと思いますので、なんとかミルクを飲んで欲しいですよね…

shouyu
質問者

お礼

さまざまなミルク買ってみました! 大人にはどれも同じに感じるのにね~。 やっぱり多少の違いはあるみたいですね。

関連するQ&A

  • 粉ミルクはずっと哺乳瓶で飲ませればいいのですか?

    まもなく8ヶ月になる子がいます。歯は生えていません 今は哺乳瓶でミルクを飲んでおり、離乳食の時はコップか ストローマグで麦茶を50ml程飲んでいます。 今はコップやストローマグでは麦茶をこぼしながら飲んでいるの ですが、ミルクはずっと哺乳瓶であげればいいのですか? それともストローマグやコップであの暖かい粉ミルクをあげるの でしょうか? まわりに相談できる人がいなく、検討もつきません。 よかったら、教えてください♪ (ちゃんと返信します)

  • 生後4ヶ月の娘がミルクを眠りながらしか飲みません

    生後4ヶ月になる娘がいます。 完ミです。 ミルクを眠りながらしか飲みません。 起きていると、舌で哺乳瓶の乳首を押し返したりパクパクして飲む真似しかしなかったり、のけぞって飲みません。 眠りながら飲んでいても途中で起きてしまうとダメです。50しか飲まずでも、もう口にしません。 哺乳瓶も乳首のサイズも、粉ミルクの種類も何種類か試しましたが、どれも同じです。 成長曲線はギリギリで標準。 このままでいいのか、また、もうすぐ始まる離乳食を起きながら食べれるのか不安で不安で。 同じようなお子さまだったとゆう方みえますか? ミルクを起きて飲まないのに、離乳食を食べれていますか? ここまでミルク嫌いなので、今は離乳食が希望の光です。

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 粉ミルク→牛乳へ

    1歳3ヶ月の男のこのママです。 食事は、普通によく食べる方だと思います。 ただ、歩き出して3ヶ月たつのでよく動いて体重が増えてません。気になって粉ミルクを1日2回(400)は毎日飲ませています。それと、栄養のバランスもきっとちゃんとできていないだろうな…と思うので。 そこでです! 牛乳はいつ頃から飲ませていいものでしょうか?栄養は粉ミルクの方がいいと聞きますよね?? 味はイヤじゃないみたいなんです。 それから、未だに哺乳瓶が欠かせません。ジュースはストローで飲むくせに、ミルク&麦茶となると、ストローでは飲んでくれず、ヴェ~っと吐き出します。哺乳瓶へ移し変えると勢いよく飲み干します。スパウトも×でした。歯もしっかりはえてきているので、せっかくおしゃぶりを与えなかったのにこれではさっぱりです。人前で哺乳瓶を出すのもちょっと…ねぇ。どうでしょう?困った子です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 突然ミルクを飲まなくなりました。

    生後5ヶ月になります。今までずっとミルクと母乳を半々で育ててきましたが、2~3日前から突然ミルクを飲まなくなり困っています。粉ミルクも、哺乳瓶も乳首も今までと同じものを使用しています。試しにスプーンで飲ませると飲みますが、量を飲ませられません。最近、離乳食を始めたので、スプーンに慣れてしまったのでしょうか?若しくは、乳首が古くなってしまったのでしょうか?どなたか、ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • おっぱいとミルク以外飲まない場合のトレーニングマグ

    10か月の子供がいます。 ずっと混合で育てていて、まだミルクを飲むときは哺乳瓶です。 歯がはえてきたので、乳首を使っていると虫歯になりやすいと 聞き、トレーニングマグにかえてみようかと思っています。 ただ、おっぱい、ミルク以外の飲み物は飲もうとせず、 湯ざまし、麦茶、ルイボスティ、市販の赤ちゃん用ジュースなど、 嫌がってゴムを噛んで遊びます。 小さい頃からそうです。 ミルクから慣れてもらおうかと、 哺乳瓶を卒業するステップの広口のゴムでミルクを飲ませてみたら いやがって飲もうとせず、 哺乳瓶の乳首に戻したらごくごく飲みました。 ストローだとスムーズにいくとこちらでご意見がでていましたが、 ミルクをストローで飲ませると、ぐいぐい飲んでしまうので、ミルクに使うとよくないのかなという気がして。 離乳食の進みが遅いため、まだ卒乳には時間がかかりそうです。 夏に帰省するのに、哺乳瓶を持ち歩くのは洗浄セットを持ち歩くのは 荷物になるなという、都合でもありますが(^-^;) ずっとミルクというのもよくないですよね。 食事中は他の飲み物も飲んでもらいたいし、 周りのもっと小さい子がトレーニングマグで飲んでいるのを 見ると、もっと早いうちからするべきだったのかとあせってしまいました。せっかくついているハンドルも自分ではもたず、 わたしが飲ませています(^-^;) 今からでも間に合うでしょうか。

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

  • ミルクを飲まない

    初めましてm(*_ _)mはじめて相談させていただきます。今6ヶ月になる娘を育てています。 題の通りです、ミルクを飲んでくれません。 今までは完母でしたが、少しずつ出にくくなり、さらに先日手術をしたのでほぼ出なくなりました。 また手術の日の午前に6ヶ月検診を受けました。3ヶ月検診の時は8.1キロあったのに今回の6ヶ月検診では7.8キロになっていました。5ヶ月になってから離乳食を始めていたので先生には離乳食を食べだしたからではないか?と言われました。それでも心配です。 また4月からは保育園に入るのでどうしてもミルクを飲ませないといけません。最近は哺乳瓶を変えてみたり乳首を変えてみたり、ミルクを変えてみたり、熱さを変えてみたりと色々試していますがなかなか飲みません。離乳食の進みもあまりよくありません。 どんどん体重が減っていくのではないかと心配で仕方がありません。 麦茶や水分補給のアクアライトなどはグビグビのみます。ですが、それだけでは栄養はないし、ほんとに心配です。3回食にするのは早いだろうし…… 皆さんはこういう時どうしてましたか? なるべく早く聞きたいです😭 回答お願いしますm(_ _)m

  • ミルク以外の飲み物の飲ませ方

    いつもお世話になっています。 只今10ヶ月になる女の子がいるのですが、ミルク以外の飲み物をあまり口にしてくれません。冷たい飲み物がダメのようで、粉をお湯で溶かすタイプの麦茶や果汁、アクアライトならたまに飲んでくれます。それも哺乳ビンで。マグを嫌がり、哺乳瓶の乳首以外飲もうとしてくれません。スプーンでもダメでした。離乳食は順調なのですが・・・ この子のほかに二人子供がいるのですが、二人とも冷たい飲み物も大丈夫だったし、マグもうまく使って哺乳瓶から卒業できたのですが・・・ ここにきて苦悩の日々です。 暑い日が続くので、適度に水分補給をしてもらいたいのですが、こういう時もミルクで水分補給しかないのでしょうか。 あと、うまく哺乳瓶を卒業してもらいたいのですが、どうやって外したらいいのやら・・・ 同じような体験をおもちの方、アドバイスをお願いします。

  • トレーニングマグについて

    6ヶ月の娘がおります。 3ヶ月から完全ミルクで育てています。1日4回(離乳食2回)ミルクを飲ませていて、水分補給としてお散歩後やお風呂上りに麦茶を飲ませています。すべて哺乳瓶を使用していましたが、最近になり、麦茶はトレーニングマグを使用しています。ステップ1から4まであるコンビのマグでステップ2を使用していますが、哺乳瓶の乳首の間隔と違うのが分かるためあまり好みません。喉が渇いていればそれでも飲むのでしょうが、少しずつ哺乳瓶以外のものに慣れていけるようにしたいと思っています。7~8ヶ月になったらストローで飲めるようにしたいです。 みなさんのお子さんはスムーズに違うもの(哺乳瓶の乳首以外のもの)で麦茶など飲むようになりましたか?ミルクも大きくなったら哺乳瓶からマグやストローに変えたりするのでしょうか?まだまだ先のことではありますが、知っておきたいので、色々教えて下さい!!

専門家に質問してみよう