• ベストアンサー

粉ミルク嫌ぁ~(;_;)

うちの子は6ヶ月で今まで完母だったのですが、最近ちょっと1日中預かっててもらわなくてはならない事情があり粉ミルクを飲ませてみたんですが・・・口に入った途端まずいよコレ~みたいな顔して飲んでくれないんです。。。哺乳瓶で麦茶やジュースなんかは飲むので、ゴムの乳首が嫌ってわけじゃないと思うんです。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、ミルク嫌いの子がミルクを飲むようになる必殺技?などがあれば教えていただきたいのです!飲ませ方とかなにかと一緒にとか・・・!?あと、最近離乳食をあげはじめたんですが、ミルクの代わりに離乳食をあげてもいいんでしょうか?ちなみに食べッぷりはかなりよく、けっこうな量をいつも食べます(^_^;

• shouyu
  • お礼率57% (146/256)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanob
回答No.1

こんばんは、11ヶ月になる娘がいます。 家の子も完全母乳で、ミルク嫌いです。 どうやっても飲みません。 11ヶ月にもなると、母乳からの栄養は ほとんど取れないので、フォローアップミルクを あげたかったのですが、やっぱり飲みません。 私はスープのようにしてあげますよ。 ちょっとした野菜とお肉をミルクで煮てあげます。 そうすると普通に食べてます。 結構面倒ですけど、これなら食べてくれます。 ミルクだけでも、スプーンであげると 結構飲んだりします。 というより、半強制で飲ませてました。 預けたときは、ひたすらスプーンで 格闘してくれたみたいです・・・。 参考になったかどうか・・・。

shouyu
質問者

お礼

色々な手段?を教えていただきどうもありがとうございます! スプーンの手はどうやら効きそうです!!

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

うちも完母で育てたせいか哺乳瓶は今いちです。 今いち・・というのは母である私が哺乳瓶で飲ませるのはダメなようで、あくまでもおっぱいなんですが、母とかに預けて出かけると、観念しておとなしく飲むんだそうです。 もしかしたらなんとかなるかもしれません?乱暴かな? まあこれはうちの場合なだけかもしれませんが。 ちょっと預ける程度で他の水分は取れているようならムリに粉ミルクでなくてもいいんじゃないでしょうか。 離乳食食べ初めているようだし・・・ ちなみに#1さまは思い違いをされています。 11ヶ月の母乳の栄養がほとんどないってことはありません。 フォローアップミルクに替えなくてはならないなんてことはまったくもってないことだそうです。 (みるく会社の宣伝効果でしょう) 鉄分が多いっていっても赤ちゃんが吸収できる量としては母乳の方が多いくらいなのだそうです。 ってことで、うちではフォローアップミルクは一切飲ませず、もうすぐ2歳、未だにおっぱいを欲しがりますが、食欲もあり元気に育っています。 粉ミルクは今までにスティックのものを2箱くらい使っただけかな? 経済的な良い子だぁ。

参考URL:
http://www.adpro-group.co.jp/salad_doc_03.htm http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-sonota-6.html
shouyu
質問者

お礼

うちの母も言ってました! ママがいないのがわかると、 仕方ねぇ、飲んでやるか!ってなるらしいんですよね。 赤ちゃんってかわいいですよねー^^

• kan_y_
回答No.3

こんばんは。 ちょっと思ったのですが、 固めてミルクゼリーにして、スプーンであげてみては どうでしょうか? スプーンがいければ、のどごしもいいので食べてくれそうな気がします。 離乳食をいきなり増やすと消化器に負担がかかりそうな気もするので…。

shouyu
質問者

お礼

いいですね!! 寒天で固めればいいのかな? 今度やってみますね。 なんかおいしそうですよねー♪

• takomari
回答No.2

ミルクの味って、温度とか濃度とかの微妙な違いで変わるらしく、うちの娘もよく飲むときと全然飲まないときがありました。作りなれてくると大丈夫でしたが… ダメもとでいろんな配合(?)を試してみたらいかがでしょうか。 まだまだ6ヶ月だと、離乳食オンリーというわけには行かないと思いますので、なんとかミルクを飲んで欲しいですよね…

shouyu
質問者

お礼

さまざまなミルク買ってみました! 大人にはどれも同じに感じるのにね~。 やっぱり多少の違いはあるみたいですね。