• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルク以外の飲み物の飲ませ方

いつもお世話になっています。 只今10ヶ月になる女の子がいるのですが、ミルク以外の飲み物をあまり口にしてくれません。冷たい飲み物がダメのようで、粉をお湯で溶かすタイプの麦茶や果汁、アクアライトならたまに飲んでくれます。それも哺乳ビンで。マグを嫌がり、哺乳瓶の乳首以外飲もうとしてくれません。スプーンでもダメでした。離乳食は順調なのですが・・・ この子のほかに二人子供がいるのですが、二人とも冷たい飲み物も大丈夫だったし、マグもうまく使って哺乳瓶から卒業できたのですが・・・ ここにきて苦悩の日々です。 暑い日が続くので、適度に水分補給をしてもらいたいのですが、こういう時もミルクで水分補給しかないのでしょうか。 あと、うまく哺乳瓶を卒業してもらいたいのですが、どうやって外したらいいのやら・・・ 同じような体験をおもちの方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#59065

三人のお子様がいらっしゃる先輩ママの質問者様にアドバイスと言うのも気が引ける気がするのですが・・・^^; 私は長男の時、そのような事で悩んでいました。そろそろ外出にも便利なマグとか使いたいし、ヘタしたらストローを使って飲んでいる同じ位の月齢の子を見て焦ったりしていました。しかもその頃、離乳食が進んでいても水分補給や食事の時間とタイミングが合わず今回はミルクで食事代わりと言うとき、飲む量も多くなっているのでフォローアップに切り替えていたとしてもミルク代もかさみますよね。 本人の興味が出るまで自然に任せるという役に立たないアドバイスになるんですが、ある日突然冷たいジュースや味噌汁などをゴクゴク飲むようになりましたよ。早々買っていたマグは結局使う事も無く、ストローやコップから直接飲む方法を気に入って飲むようになりました。私やパパがそういう飲み方をしているのを見て興味が出たのでしょう。バイバイやいないいないバ~も結局、大人の真似をしたいだけでそういう時期が来るまで焦らずいても良いのではないかと思います。冷たい飲み物も全然飲まなかった記憶があります。今までミルクや離乳食でも温かい飲み物・食べ物しか出てこなかったから当然かもしれません。べ~されても段々慣れると思いますよ。 次男もそんな感じでしたが、2人目ですでにお気楽育児の私は気にせずいました。1歳を過ぎた頃から「あまりこんな物をあげてはいけない」とかを気にしないようになるので自分が飲んでいる物をその飲み方のまま差し出すと抵抗無く飲んでくれましたよ。とは言え一応その飲み物も野菜ジュースやオレンジジュースなどにして、紙パックのストロー式のドリンクで口元までジュースが出るようにパックを押してあげると飲むようになりました。←こんな事ご存知かもしれませんが^^; 何でも舐めるくせにこちらがすすんで口に入れようとするものは警戒するのが赤ちゃんの不思議なところですね。真似っこしたい時期まで焦らずにいても良いと思いますよ。水分補給=ミルクもまだまだ良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あせらなくても大丈夫みたいですね。3人目は平均体重がかなりオーバーしているので、ミルクだと余計太るのでわ・・・と思うところもあり、心配がより大きくなってしまいました。マグを使わなかったという人も聞くので、あせらず見守りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)

子供は皆同じではなく 違うということを理解してくださいな、冷たいのがだめなら無理に 暖めずにぬるいのはどうでしょうか? それでもだめなら暖かいのでかまいませんよ 哺乳瓶を卒業、 それはあなたの希望であり子供の欲求では無いのです 今は無理でしょうがそのうちに離れてくれますから 3つ子の魂、、という事もあるのでまだまだ好きなようにさせて たほうが楽だと思いますがどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。三人目となると外出がなにかと多くなり、そのたびにお湯を持ち歩くのも大変で。けれど、気長にまちます。