• ベストアンサー

離乳食後のミルク

6ヶ月で2回食になったばかりなのですが、離乳食を食べたあとにミルクを飲まないことがあります。 離乳食は機嫌よく食べるのですが、哺乳瓶を加えさせると大泣きします。 ただおなかがいっぱいなのでしょうか?無理に飲ませなくても問題はないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

無理に飲ませなくても大丈夫です。 ちゃんと離乳食で満足しているんでしょうね。 痩せていて、体重の増えが極端に悪い場合はおやつ代わりにあげたいところですが。 (うちの娘は別腹で用意しただけ飲みきってしまったので、医者に「離乳食の時はお茶にしてください」って言われちゃいましたー)

minnie2
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近離乳食をしっかり食べるようになってきたので、それだけで満足しているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

うちの子は、離乳食を食べた直後にミルクを飲ませたことはありません。 本人も欲しがりません。最初からそうだったので、食後にミルクを飲むという認識自体、なかったかもしれません。 よく「欲しがるだけ飲ませる」と書いてある本もありますが、「ミルクの時間に、ミルクの代わりに離乳食を与える」などの状況のため、満腹でない場合に飲ませるのは構わないと思います。 ただ、うちの子は、ミルクの時間は、空腹のためミルクを飲ませてもらうことしか考えておらず、悠長に離乳食に付き合うなんてあり得なかったので、間のタイミング(たとえば1回食のころは間隔が4時間だったので、さっきのミルクから3時間後=次のミルクの1時間後というタイミングでした)にあげてました。 4時間はたってないので、離乳食だけで満腹になったようでした。離乳食で少し腹持ちするので、本来なら1時間後に次のミルクタイムになるところ、2時間あきました。 「ミルクが欲しいわけじゃないけど、くれるから取りあえず飲んでみるだけ」とか、「喉が渇いたから、液体なら何でもいいから飲みたい」とかの子もいるので、必ず飲ませなきゃ駄目という物ではありません。 だから、嫌がるのに無理に飲ませなくても問題ありませんし、むしろ、嫌がるのに無理に飲ませる方が可哀想です。

minnie2
質問者

お礼

ありがとうございます。 本やインターネットで見ると欲しがるだけ飲ませるって書いてあるの多いですよね。なので飲むものなのかと思っていました。 離乳食だけでお腹いっぱいになっている様なので、このまま様子を見ていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

体重が減ったりしていなければ離乳食の後に飲まないようならミルクは上げなくて言いといわれましたよ。 だんだん離乳食中心になっていくし、他の時間で呑んでいたりするのでは問題ないのでは、と思います。

minnie2
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重は順調に増えているようなので、このまま様子を見ていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

嫌がるのであれば、無理に与えなくても大丈夫ですよ。 ウチの子もその頃は似たようなものでした。 現在10ヶ月になる息子は、6ヶ月のときに4日間だけ2回食ですぐに3回食にしてしまったのですが、食後のミルクは全く飲まず(というよりも、昼間ミルクを飲みませんでした)夜眠る前に1回。朝起きた時に1回の計2回で過ごしていました。 でも、とっても元気に丈夫に育っていますよ。

minnie2
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲旺盛なので、ミルク中心にしても平気みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクについて

     10ヶ月の娘がいるのですが離乳食3回、寝る前と早朝に2回ミルクを飲みます。  最近早朝のミルクが無くなってきました。  そうなると1日1回のミルクになります。  離乳食後のミルクは哺乳ビンだと200飲んでしまいます。  栄養士さんに「飲み過ぎだから、離乳食後のミルクはストローで飲ませてあげたら?」と言われ、ストローであげてみました。  麦茶や果汁はストローで飲めるのにミルクは1口飲んだら一切飲みません。  やっぱしミルク1日1回じゃ栄養採れてませんよね?(離乳食は食べムラがあります。)アドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 離乳食後のミルクを飲まないんですが・・・。

    7ヶ月になる女の子のママです。最近、ミルク嫌いなのか、お腹がいっぱいなのか、離乳食後のミルクを嫌がって全く飲みません。離乳食後はミルクを欲しがるだけ与えると聞いたのですが。現在、2回食です。朝、ミルク。お昼前に離乳食。3時ごろミルク。夕方に離乳食。寝る前はミルクもほとんど飲みません。1日のミルクのトータル量が400ccほどです。離乳食もミルクよりは好きというだけで、そんなに食べるほうではありません。小食でお腹がすかないんでしょうか?親の焦る気持ちがダメなんでしょうか。離乳食だけで栄養が足りてるわけではないと思うので心配です。

  • ミルク嫌い、離乳食をすすめていいでしょうか

    6ヶ月半の息子がいます。生まれた時からほぼミルクの混合で育てています。母乳はわずかしか出ませんが、息子はおっぱいが好きらしくいつまでも離しません。 ずっと哺乳瓶からよくミルクを飲んでくれていたのですが、3ヶ月頃からちょくちょく嫌がるようになりました。それでもおっぱいとすりかえたりしてここまでだましだましあげてきましたが、ここ2、3日ミルクの量が減り、今日は朝からまだ300mlくらいしか飲んでません。嫌がる前は1日1000ml飲んでいました。 離乳食は5ヶ月半から開始し、ミルクを嫌がることもあり、2回食に進めています。幸い離乳食は食べてくれます。哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、スプーンを使ったりしましたが、まったくだめです。 ミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまっています。 もう早めに離乳食をすすめてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 離乳食後のミルクは減らしてもいいですか?

    8ヶ月の子の離乳食について教えください。 現在2回食で、朝と昼にあげています。 8時 離乳食+ミルク160 12時 離乳食+ミルク160 16時 ミルク200 20時 ミルク200 こんな感じなのですが、最近よく食べるようになり、8時の離乳食とミルクの後、全然泣かなくて機嫌もいいのでほっといたら2時すぎまで泣きませんでした。12時の時もそうです。5時間以上もつようです。 この場合ミルクの量を減らすべきだと思うのですが、うちの子は与えられたミルクは全て飲み干すので、この160という量も親の私が勝手に決めた量です。離乳食を始める前は240×4回でした。 離乳食を始めて最初のころは量を減らさずそのまま240あげていました。必ず飲みほしますが、次の授乳までの間隔がすごくあいてしまうのと、体重がここ最近一気に増えたので、今の量に定めました。 160でも飲み終わった後もっと飲みたい仕草は特に見せません。 240与えてもペロっと飲み干します。(たまにためしに240あげています。) こんな場合でもミルクの量は減らしてもかまわないのでしょうか? 飲みたいだけ与えるとよく聞きますが、それではミルクの量が減らないし、間隔があきすぎるしデブになるし・・。 3回食もそろそろ始めたいのですが、このまま2回食で様子を見たほうがいいのでしょうか? そもそも赤ちゃんって8ヶ月でも満腹神経はまだ未熟なのでしょうか? 何かいいアドバイスお願いします。

  • 11ヶ月児。突然ミルクを飲まなくなりました。

    来月1歳になる男の子がいます。 5日ほど前に風邪をひいて以来、ミルクを飲まなくなりました。 今は体調も回復し、ご飯も普通に食べるようになったのですが、ミルクは哺乳瓶を見るだけでものけぞって泣き、飲もうとしません。コップであげても、ストローであげても、ミルクと気づくと大泣きして吐き出します。お腹がすいていてもミルクだけは頑固に飲もうとしません。 離乳食は順調に進んで、現在3回食です。しかし、離乳食だけで栄養的に足りているか心配で、ミルクを飲んで欲しいのです。 そろそろ哺乳瓶も卒業する時期なので、哺乳瓶で飲む必要はないと思うのですが、コップでもストローでもダメなので、困ってしまっています(麦茶はごくごく飲んでいます)。 ちなみに、牛乳にアレルギーがあるので今すぐに牛乳に移行することはできません。 こんな状態になった事のある方、何でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 離乳食もミルクも拒否

    6ヶ月になる女の子なのですが、生まれつきミルクも母乳も嫌うという先天性のミルク嫌いの赤ちゃんでした。生後1ヶ月入院のまま、鼻からチューブでミルクを入れる状態でしたが、眠っているときに哺乳瓶を口に入れると何とか反射で飲むという事が分かりこの半年間眠らせては飲ませるという方法でやっとの思いで育ててきました。 離乳食も3ヶ月から始めるように指導され、4ヶ月には3回食でしたが何でもよく食べてくれてやっと体重も標準の範囲ギリギリまでになり安心していたのですが、5ヶ月後半から今度は離乳食までも食べなくなりました。大好きだったバナナやヨーグルト、かぼちゃなんかも一切口にしなくなり今ではスプーンを見ただけでのけ反って抵抗します。 お菓子も食べませんし、果物もだめです。当然ミルクは飲まないので水分はお茶ばかりになってます。離乳食の無理強いは一切していませんし、常にお腹が空いている状態なので一日中不機嫌というかぐずってばかりいます。 人間必ずいつかは食べるようになるのは分かっているのですが、まだ6ヶ月なのにミルクは飲まない、離乳食は食べないとなると途方にくれてしまい私まで一緒になって泣いてしまいます。病院にも点滴に通ったり入院したりの繰り返しをしています。 本能的に飲むこと食べることに興味がない子のようですが、とにかくお腹が空いてるのに食べず泣いてばかりの状態なのが私にもストレスで育児が辛くてたまりません。何とか成長しているのだからと、気楽に構えようとどんなに努力しても毎日のことなので疲れ果てています。 何かよいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 離乳食後のミルクについて

    現在、8ヶ月になったばかりの男の子がいます。 離乳食とミルクについて、気になることがあります。 現在の大体の一日のスケジュールです↓(食事のみです) 6時半 起床 8時  ミルク 140ml 11時  離乳食(全部残さず食べます。全部で100グラムくらいです) 12時  ミルク 120ml 15時  ミルク 140ml 17時半 離乳食(1回目と同じ内容です) 19時  ミルク 80~100ml 19時半 就寝 23時  ミルク 180ml 4時  ミルク 160ml   大体こんな日が多いです。 離乳食は2回食にしてから約1ヶ月で、ほとんど用意したものは残さず 食べてくれます。 ミルクは一日トータルで800mlくらいです。 今回お聞きしたいのは、上記のスケジュールを見るとわかるように、 離乳食後のミルクを全く飲んでくれず、離乳食後1時間くらいするとお腹が空いて泣き、ミルクを飲みます。 本当は離乳食後すぐに飲んで欲しいのですが、どうしても1時間は空けないと飲んでくれません。 なので、ミルクや離乳食の間が、日中(夜中以外)は4時間空くことがないので、 これから3回食にする時どうしたらいいのかと・・・ もともと生まれた時からちょこちょこ飲みで、今まで最高で180mlです。 回数が多いのも悩みですが、 「離乳食で満足していると離乳食後のミルクを飲まず、次のミルクや離乳食まで結構時間が空く」 という赤ちゃんのことはよく聞いたりしますが、うちの子の場合は、ちょっと違うような気がします・・ うちの子のような赤ちゃんを育てた方っていますか? 今後、どのようになっていきましたか? 3回食になると、夜中のミルクも減るのでしょうか・・・・ 聞きたいことがまとまっていなくてすみません・・ 赤ちゃんそれぞれがみんな違うのはわかっていますが、参考までに 教えていただけたらありがたいです。

  • 離乳食後のミルクを欲しがるだけって?

    みなさん、こんにちは。 6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。 5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ てます。 ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。 育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、 うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。 (離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと 飲み、食べると思います) 離乳食の量が足りない?それとも単に娘は食いしん坊? おかゆ、野菜など全部合わせて赤ちゃん茶碗の半分くらいをあげています。 これって少ないかなぁ。 ○離乳食後のミルク、このままたくさんあげ続けてもいいのでしょうか? それとも徐々に、減らしていった方がいいのでしょうか? ○離乳食って1回にどのくらいの量を目安にあげるんですか? ○離乳食後のミルクっていつまであげるものですか? いつになったら食後にお茶なんかをあげるようになるんでしょうか? 質問がたくさんになりましたが、みなさんのお子さんのケースでよいので 教えて下さい、よろしくお願いします!!!

  • 離乳食の進みが遅い子 ミルクはいつまで&何で飲ませる?

    10ヶ月の子供がいます。離乳食がようやく中期にさしかかったところです。なので、まだまだミルクが必要です。コップ飲みやストロー飲みはまだできません。というか、食に対する興味があまりないせいか、スプーンを手に持ったりといったこともなく、哺乳瓶すら持ちません。 どうかアドバイスをお願いします。 1)いつまで哺乳瓶でミルクをあげられるものなのでしょうか。1歳くらいになったら、ミルクも普通コップであげたりするものなのでしょうか。 2)離乳の進みの遅い子は、いつまでミルクを飲むものなのでしょうか。母乳だったら、3歳まで飲ませたという人もいらっしゃると思いますが、ミルクの場合はどうなのでしょう?遅かったという方でミルクだった方、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 離乳食後のミルクの量について

    離乳食後のミルクの量について 現在6カ月の息子がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月になってからすぐ初めてのでちょうど1か月経ちます。今は、1回食で離乳食後のミルクは200ccあげています。この時期の離乳食後のミルクは欲しがるだけ与えるとよく聞きますが、いつごろまで欲しがるだけ与えるというあげかたをしていいのでしょうか。 ミルクの缶などをみると、5ヶ月~6カ月の離乳食後のミルクは140ccと書いてあります。6カ月~9か月の2回食になったら80ccと書いてありました。 今現在で200ccは与えすぎでしょうか。ちなみに、1日200ccを4~5回飲んでおりそのうちの1回が離乳食+ミルクといったかんじです。 最近ではおかゆも10さじ以上食べれるようになってきたので6カ月半くらいになったら2回食に進めてみようかと思っています。 初めての育児でわからないことだらけなのでぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWのインクを検知できないというエラーが表示される問題について相談します。純正のインクではないため、入れ直しを試みてもエラーが解消されません。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANを通じて接続されています。関連するソフト・アプリについては情報がありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう