• ベストアンサー

離乳食後のミルク

6ヶ月で2回食になったばかりなのですが、離乳食を食べたあとにミルクを飲まないことがあります。 離乳食は機嫌よく食べるのですが、哺乳瓶を加えさせると大泣きします。 ただおなかがいっぱいなのでしょうか?無理に飲ませなくても問題はないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

無理に飲ませなくても大丈夫です。 ちゃんと離乳食で満足しているんでしょうね。 痩せていて、体重の増えが極端に悪い場合はおやつ代わりにあげたいところですが。 (うちの娘は別腹で用意しただけ飲みきってしまったので、医者に「離乳食の時はお茶にしてください」って言われちゃいましたー)

minnie2
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近離乳食をしっかり食べるようになってきたので、それだけで満足しているのかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

うちの子は、離乳食を食べた直後にミルクを飲ませたことはありません。 本人も欲しがりません。最初からそうだったので、食後にミルクを飲むという認識自体、なかったかもしれません。 よく「欲しがるだけ飲ませる」と書いてある本もありますが、「ミルクの時間に、ミルクの代わりに離乳食を与える」などの状況のため、満腹でない場合に飲ませるのは構わないと思います。 ただ、うちの子は、ミルクの時間は、空腹のためミルクを飲ませてもらうことしか考えておらず、悠長に離乳食に付き合うなんてあり得なかったので、間のタイミング(たとえば1回食のころは間隔が4時間だったので、さっきのミルクから3時間後=次のミルクの1時間後というタイミングでした)にあげてました。 4時間はたってないので、離乳食だけで満腹になったようでした。離乳食で少し腹持ちするので、本来なら1時間後に次のミルクタイムになるところ、2時間あきました。 「ミルクが欲しいわけじゃないけど、くれるから取りあえず飲んでみるだけ」とか、「喉が渇いたから、液体なら何でもいいから飲みたい」とかの子もいるので、必ず飲ませなきゃ駄目という物ではありません。 だから、嫌がるのに無理に飲ませなくても問題ありませんし、むしろ、嫌がるのに無理に飲ませる方が可哀想です。

minnie2
質問者

お礼

ありがとうございます。 本やインターネットで見ると欲しがるだけ飲ませるって書いてあるの多いですよね。なので飲むものなのかと思っていました。 離乳食だけでお腹いっぱいになっている様なので、このまま様子を見ていきたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

体重が減ったりしていなければ離乳食の後に飲まないようならミルクは上げなくて言いといわれましたよ。 だんだん離乳食中心になっていくし、他の時間で呑んでいたりするのでは問題ないのでは、と思います。

minnie2
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重は順調に増えているようなので、このまま様子を見ていきたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

嫌がるのであれば、無理に与えなくても大丈夫ですよ。 ウチの子もその頃は似たようなものでした。 現在10ヶ月になる息子は、6ヶ月のときに4日間だけ2回食ですぐに3回食にしてしまったのですが、食後のミルクは全く飲まず(というよりも、昼間ミルクを飲みませんでした)夜眠る前に1回。朝起きた時に1回の計2回で過ごしていました。 でも、とっても元気に丈夫に育っていますよ。

minnie2
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲旺盛なので、ミルク中心にしても平気みたいですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • SENSIA20Pで返縫いボタンを押しても通常縫いが進む方向に動いてしまうトラブルについて相談します。釜の掃除をしても改善しないので、自分で修理できるかどうか知りたいです。
  • SENSIA20Pの返縫いボタンを押すと通常縫いが進む方向に動いてしまう問題が発生しています。釜の掃除を試しましたが改善されません。修理方法を教えてください。
  • SENSIA20Pの返縫いボタンが正常に機能せず、通常縫いが進む方向に動いてしまいます。釜の掃除をしてみましたが解決しないので、自分で修理する方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう