• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

風邪はひいていませんか? ベッドは関係ないと思います。 飲みムラのある子はよく飲む時と飲まない時とあります。 暑くなりだすと大人も食欲がなくなるように飲まなくなることもあります。 また、母乳を飲ませた後でしょうし、母乳がちゃんと出ているのではないでしょうか。 満腹中枢がだんだんはっきりしたかもしれませんし。 飲まないくらいでは元気ならそんなに気にすることはありません。 うちの子もよくありましたし、今は2歳4カ月ですが、双子のひとりのほうは ここ2週間ほっとんど食べません・・・。おやつなら食べるんですけどね^^ 実際なぜ飲まないのかというのは原因を探るには医者でも難しいでしょう。 病気でない限り飲みむらということもありますので、 さほど気にすることはないと思います。 夜おしいこが出ていないということですが、この時期は汗をかきますので おしっこの量は減って当然のことですのでお茶を飲ませていれば全く問題ないでしょう 出てすぐのおしっこが茶色っぽいのであれば水分が足りていませんので飲ませてあげて ごくごくではなくてちょびちょび頻繁に上げるのがコツです。 おしっこは時間がたつと茶色っぽくなりますので、出てすぐのおしっこで判断。 ウンチも同様汗をかくために体内の水分が出ているだけでしょう。 うちの二人はミルクでしたが、白湯も飲めない子でしたので、ミルク意外には水分は与えていませんが、 3時間置きにミルクですからそこまで脱水にはならないと医者もおっしゃいました。 何かと少しの変化で心配されることとは思いますが 初めての夏ですよね^^体調も変わってきますし、今度は寝返りしてハイハイでもすると 突然下痢っぽくなったりもしますよ。 お熱が出てなくて元気であれば、大丈夫だと思います。 どうしても心配な時は小児科に行って安心させてもらいましょう^^

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます! 初めての出産、育児で、不安なことだらけで。。。 でも、本当に安心しました。 赤ちゃんの機嫌の良さがバロメーターになるんですね。 (私の心配をよそに、隣りで赤ちゃんはスヤスヤ眠っています(笑)) おしっこの色は、勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 息子が赤ちゃんの頃の話ですが、 やはり、この時期ミルクを飲まなくなりました。 少し冷やして飲ませればいいと言われ、 水で冷やして飲ませたら、嘘のように飲み始め 無事夏も乗り越えました。 体調が悪くなければ、気温によってミルクの温度 を変えてあげてみてはいかがですか。 暑い日は、大人だって食欲がなくなるのですから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ミルクを冷やす、知りませんでした! 次の授乳の際、試してみます。今日も暑いですからね。   本当にありがとうございました。