• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5188
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

風邪はひいていませんか? ベッドは関係ないと思います。 飲みムラのある子はよく飲む時と飲まない時とあります。 暑くなりだすと大人も食欲がなくなるように飲まなくなることもあります。 また、母乳を飲ませた後でしょうし、母乳がちゃんと出ているのではないでしょうか。 満腹中枢がだんだんはっきりしたかもしれませんし。 飲まないくらいでは元気ならそんなに気にすることはありません。 うちの子もよくありましたし、今は2歳4カ月ですが、双子のひとりのほうは ここ2週間ほっとんど食べません・・・。おやつなら食べるんですけどね^^ 実際なぜ飲まないのかというのは原因を探るには医者でも難しいでしょう。 病気でない限り飲みむらということもありますので、 さほど気にすることはないと思います。 夜おしいこが出ていないということですが、この時期は汗をかきますので おしっこの量は減って当然のことですのでお茶を飲ませていれば全く問題ないでしょう 出てすぐのおしっこが茶色っぽいのであれば水分が足りていませんので飲ませてあげて ごくごくではなくてちょびちょび頻繁に上げるのがコツです。 おしっこは時間がたつと茶色っぽくなりますので、出てすぐのおしっこで判断。 ウンチも同様汗をかくために体内の水分が出ているだけでしょう。 うちの二人はミルクでしたが、白湯も飲めない子でしたので、ミルク意外には水分は与えていませんが、 3時間置きにミルクですからそこまで脱水にはならないと医者もおっしゃいました。 何かと少しの変化で心配されることとは思いますが 初めての夏ですよね^^体調も変わってきますし、今度は寝返りしてハイハイでもすると 突然下痢っぽくなったりもしますよ。 お熱が出てなくて元気であれば、大丈夫だと思います。 どうしても心配な時は小児科に行って安心させてもらいましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます! 初めての出産、育児で、不安なことだらけで。。。 でも、本当に安心しました。 赤ちゃんの機嫌の良さがバロメーターになるんですね。 (私の心配をよそに、隣りで赤ちゃんはスヤスヤ眠っています(笑)) おしっこの色は、勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 息子が赤ちゃんの頃の話ですが、 やはり、この時期ミルクを飲まなくなりました。 少し冷やして飲ませればいいと言われ、 水で冷やして飲ませたら、嘘のように飲み始め 無事夏も乗り越えました。 体調が悪くなければ、気温によってミルクの温度 を変えてあげてみてはいかがですか。 暑い日は、大人だって食欲がなくなるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ミルクを冷やす、知りませんでした! 次の授乳の際、試してみます。今日も暑いですからね。   本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

    初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

  • ミルクを飲み過ぎる生後42日目の息子

    題名通り、本当によく飲みます。 というより、明らか飲み過ぎです。 先日1ヶ月検診で他の家の赤ちゃんをみて驚きました。 なんて小さくて可愛いのでしょうwww うちの息子は体重が既に5kgもあります。 どこもかしこもプクプクしていて顔に至っては真四角です(ノ_-。) それは、それで赤子らしくて可愛いので良いですが ミルクの飲み過ぎには正直困っているというか心配しています。 まだ生後42日なのに、基本140mlはペロッと飲みます。 そして、もっともっとと泣き喚き最終的には200ml以上飲む時もあります。 保健師さん曰く、なんぼ飲ませてもイイらしいですが 母乳でなくミルクなので飲ませれば飲ませただけ カロリーオーバーとなり太るのは確実です。 本当かどうか分かりませんが、今の時期に太らせると 細胞が太りやすい細胞になるので生涯肥満で悩む事になると姉に言われ それは非常に可哀想なので、なんとかミルクの量を減らしてあげたいです。 白湯や麦茶など試しましたが、大量には飲んでくれず また、大量にあげてお腹を下したりしないか心配で少ししかあげられません。 そこで、私が独自に考えた方法なのですが まず最初の60mlは普通に作って飲ませ 次に60ml分のミルクで120mlの量を作ります。 例えば半分しか飲まなかったとしても栄養的には 90mlの栄養を摂取してる計算になりますか? 生後42日だと、1回90ml分の栄養があれば充分でしょうか? 白湯だとマズイのか飲まない息子ですが ミルクでごまかしたら飲むんじゃないか?と思うのですがいかがでしょう? まだまだ赤ちゃんなのでダイエット的な事は考えておらず とりあえず、飲むミルクの量を減らしたいなと考えています。 白湯や麦茶を与える方法は限界があると思うのですが 何か、息子が満足する良い方法があればご教授下さい。

  • ミルクの量について

    1月半になる息子がいます。産院にいるころは80ml、ミルクを飲んでいたのですが、一か月半になってもミルクの飲める一回量が増えません。産院からは4kgで120ml、5kgで140mlぐらいといわれていました。一回量が増えないので、一日7回から8回ぐらい飲ませています。80mlぐらいでおなかがいっぱいみたいなのですが少し休ませて無理に20から30くらいよけいに飲ませています。いやがるのを飲ませているのでこちらも子どもも疲れてしまいます。でも、そのおかげで、1日の量は平均700くらいになり無事に体重も増えています。このまま、無理に飲ませる必要があるのでしょうか。また、1回量が増えない原因はどんなものが考えられるでしょうか。息子は、げっぷがでないタイプでおならも多く、おなかがはって飲めないのかなあとも思うのですが、どうにもしてあげられません。毎回授乳のたびに量が気になってしまい、飲まないと落ち込んで精神的にかなりまいっています。どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 母乳育児とミルクの量について。

    こんにちは。混合で授乳をしている1ヶ月のベビーを持つママです。 1ヶ月ということで大分母乳が出るようにはなっているのですが、これでいいのかな?と思うことがあります。 夜は1時と4時に片乳5~10分程度の授乳で寝てくれているが、朝から夕方までは、ダラダラ飲みが多く、片乳5分飲むうちにウトウトと寝てしまい抱っこをしているとそのまま寝ているのに、ベットに置くと起きて再度おっぱいを求め、また少し飲むと寝てしまい・・の繰り返しで飲み終わったと思うと15分とか30分もせずにまた授乳になったりします。すんなり1~2時間ぐらい寝ることもあります。 飲んでるときにイヤ~って泣くときはミルクを60mlあげています。60ml全部飲むときもあれば、20ml残して40mlしか飲まないこともあります。しかし、その後にグッスリ寝てくれるわけでもなく、またおっぱいを欲しがったりします。このときに20ml残すのに、おっぱいを要求し飲むこともあります。 出かける前はおっぱいをあげずに先にミルクを80ml~100mlあげるのですが、出かけている間は普通に起きていたり寝ていたりであまりグズリません。 一緒にいれるときは15分おきでも授乳をしてあげるのはいいのですが、抱っこしてないとおきてしまったりするというのは赤ちゃん的に睡眠不足だったりするのでしょうか?もしそうなら、1日に何回かはミルクをしっかりあげて昼寝させてあげたほうがいいのかなと考えてます。 なんとなくですが、ベビーがお腹空いているときはしっかりと飲んでくれるのですが、間隔短く求めるときは浅飲みをしているような気がします。そういうときにミルクやおしゃぶりをあげても、おっぱいじゃないとイヤなようで出しているようです。 赤ちゃんの思うとおりにおっぱいをあげていればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルクの量と体重について

    私はあと一週間で生後3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時の体重が2650g。 一ヶ月検診で3450g。 2ヶ月で4040g。 そして今は4600gはあるかと思います。 そこで、2ヶ月くらいからミルクの量が増えず、粉ミルクと搾乳した母乳を交互に飲ませていますがだいたい80mlしか飲まず3時間おきくらいです。 時々60ml・70mlしか飲まない時もあります。 粉ミルクの所には2ヶ月~3ヶ月で200mlの目安になっていてビックリです。 会う人会う人に『小さい赤ちゃんだね』と言われます。 やはりミルクは100ml以上は飲ませた方が良いのでしょうか? 今度10月末まで検診がないので不安になってきました。 ちなみに身長は2ヶ月の時に57cmでした。

  • 生後一カ月になりました。これからのミルク。

    今日、赤ちゃんが生後一カ月になりました。 お世話にも少しずつ慣れてきましたが、一カ月になるにあたりアドバイスをいただければと思います。 現在、完ミにて育てているのですが、一カ月になるとミルク量が100ml8回→140ml6回になります。 あくまでミルク缶に書かれている目安なのですが、今日から突然変えるよりも、まずは120mlにするなど少しずつ変えていく方がいいのでしょうか? また、一カ月になったらこれをした方がいい!や、このおもちゃがあるといい!などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。

  • ミルクの量

    もうすぐ生後3ヶ月に入る双子のママです。 今は母乳を搾乳して与え、足りない分ミルクをプラスして与えています。 一回につきだいたい100ml、一日7~8回のペース授乳していますが、一回につきどの位の量をあたえていいのかわからなくて困っています。 病院ではこのペースでよいと言われましたが、もっと飲みたいとわが子は言っているようで、どうしていいか途方にくれています。どなたか教えてください。