• ベストアンサー

離乳食後のミルクの量、少ないでしょうか?

8ヶ月になるこどものことですが、現在離乳食は朝と晩の2回です。 個人差はあると思いますがこれくらいの月齢の赤ちゃんのミルクの量ってどれくらいですか? うちは 朝 おかゆ、おかず、りんごなどのデザート 昼 ミルク240ml おやつ バナナや果汁を飲ませたり 夜 おかゆ、おかず、デザート 寝る前 ミルク240ml です。 ミルクの量をどうおもまれますか? 離乳食後もミルクを飲ませたほうがいいでしょうか? 食べた後は足りているのかミルクを飲みたそうにしません。 与えれば一応飲むといったかんじです。 体重は8500gでムチムチと大きいほうです。 みなさんはどんな与え方されていますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacyann
回答No.2

こんにちわ!7歳の娘と8ヶ月の息子の母親です! 家の昨日の離乳食&ミルクです。 朝8時・・・ミルク200 昼12時・・・離乳食&ミルク180 夕方5時・・・離乳食 夜オフロ後9時・・・ミルク220 です・・・ うちの場合ですが離乳食を結構食べるのでミルクを飲まない時は50くらいしか飲まないこともあります。 離乳食後にミルクを100くらい作ってみて飲ませてもいいかもしれませんし、離乳食で満足しているようならミルクは足さなくてもいいと思います。 離乳食をあまり食べない子はミルクできちんと栄養をとらないとならないかもしれませんが、大丈夫でしょう! うちも結構離乳食で満足って感じなので夕御飯後はミルクはあげていません。 お互いに頑張りましょう!

guragura4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちは離乳食をけっこう食べているほうなので足さないでいいみたいですね。栄養的にどうなのかな~とおもいまして。 同じ8ヶ月児まだまだ大変ですがお互いにがんばりましょうね!

その他の回答 (1)

• yuerin
回答No.1

こんにちは。 8ヶ月になる娘がいます。 離乳食後のミルクなんですが、離乳食自体はどのくらい食べているのでしょうか? 量をしっかり食べているのであれば、無理に飲ませなくてもいいと思います。 目安としてこの時期に必要なミルクの量は、離乳食2回+ミルク600cc~700ccだそうです。 ですが、個人差があるので、離乳食をしっかり食べているのであれば大丈夫だと思います。 心配ならそろそろ3回食に進められてみたら如何でしょうか? うちは中期2回食ですが、あまり食べないので1日700ccくらいはミルクを飲んでいます。 その子その子で違うものですから大丈夫ですよ!

guragura4649
質問者

お礼

離乳食の量はけっこう食べているほうだとおもいます。来週から3回食にしてみようとおもいます。 個人差があるしわからないですよね。アドバイスどうもありがとうございました!

このQ&Aのポイント
  • 筆王自動継続サービスが本当に必要か検討中。
  • バージョンアップに伴う不都合や解約についての疑問がある。
  • 利用頻度が低い年賀状印刷のための重要性を理解したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう