• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食後泣く息子(9カ月)

現在、9カ月の息子を子育て中です。 息子は現在2回食(朝、夕)毎回離乳食後とそのあとのミルク後両方泣きます。 離乳食は子供茶碗半分+おかず+果物です。 ミルクは離乳食後に160ml飲んでいて1日4回です。 食べ物を少し大きめにすると食べ応えがあっていいと聞きましたが、息子はモグモグするのがまだまだ下手で、ほとんど毎回飲み込んでます… 本当は3回食に切り替えたいのですが、本にはモグモグできるようになってからと書いてあるのでまだ2回食のままです… どうしたら上手にモグモグできるようになりますか? また、泣いてしまうのは足りないからでしょうか? ちなみに9カ月で体重9.5kgあるので大きめです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190261
noname#190261

引き続き、その子の発育状況を見ながら進めていった方がいいですね。 毎回離乳食後とミルクの後に泣く、とありますが、離乳食はどれくらいの時間をかけてますか?子供は飽き性なので、動きたいのに動けないとなると、グズグズしたりますし、ミルクの後は後で眠たかったりするのかもしれません。 うちの三番目は、歯が生えるのが遅く、一歳になっても奥歯がなかったので、一歳を目処に完了期とされていますが、まだまだ柔らかい物しか無理でした。 咀しゃくについては、まだ9ヶ月ですから、飲み込む方が得意は得意です。うちの場合は、お米せんべいなどを手に持たせていると、頑張ってモグモグしていましたよ。飲み込むにも飲み込めないって事を、そのうち学んでいくと思うので、焦らずいきましょう。

質問者からのお礼

そうですよね。 ついつい離乳食の本など読んで焦ってました‥‥ うちはまだ歯が生えてないので余計に苦手かもしれません‥ ひとまず、気長にやってみます! ご回答ありがとうございました!