• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皆さんの恋愛での「好き」

とても長いので暇な方、よろしくお願いします。 私は男性と付き合ったこともありませんし、異性との交流も乏しいです。 小学校の頃は6年間色んな男の子と話したり遊んだりしました。高学年の頃、目が悪く、席替えをしても前になり、隣の男の子が同じように目が悪くずっと隣の席でした。その子とはずっと仲が良くて、どの男の子よりも一緒にいて居心地が良く、学校で会って話したりじゃれ合うのが楽しみで、学校が毎日楽しかったです。無意識のうちに好きだったようで中学になって離れた時にひどく寂しくなりました。 小学校高学年から中学校にかけて、従兄弟に襲われかけたことが2、3回ありまして(全部足蹴り連打で逃げました)中学生から、男性に対する不信感が出てくるようになり距離をとってきました。小学校と同じ子があまりいなかったのもありますし、私の中学校は特に男女が別れて行動していたので、触れ合う機会がありませんでした。ただ、同じ部活(男女は別)でよく賞を取るくらい強い男の子が部活してる姿が格好良く見えて惹かれてました。でも遠くから見てる程度で、友達が気を利かせてくれてメルアド教えてもらいましたが、どうコミュニケーションをとればいいか分からず1回くらいして終わり、そのまま卒業しました。そこまで好きじゃなかったのかもしれません。 そのため高校でも男性慣れがしてないというか、頑張ってコミュニケーションをとろうともどうしても近づけなくてそのまま距離をとってきました。 男性が苦手なことを知っている友達(男性と仲がいい子)に、「△△が○○(私)のこと好きだったんだよ」とか聞いたことあるので、見た目に余程難があるということでもなさそうだと安心しましたが、何回か友達を通じて話しかけてくれたことがあった子なので、コミュニケーションに応えられなかったのが申し訳ありませんでした。 でも3年間片思いの人がいました。話もあんまりしたこともないですし、見た目が好みという訳でもありませんでしたが、なぜか惹かれてしまって(行動、仕草、雰囲気?)。友達も仲介人になって会話させようとしたり、彼のメルアド教えてあげようかだとか助力してくれましたが、自分が頑張らないといけないと思い断りました。そのうち無意識に見つめすぎたというか、彼も私の好意に気づいていたと思います。そのため席が前後になった時、彼がかなり頻繁に話しかけてくれたりしてくれて(他のあんまり話さない異性の子にはしてなかったです)。すごく幸せでしたが、それにうまく応えられなくて・・本当に自分が情けなかったです。その彼には気になる素振り見せておいて・・と思ったでしょうから今でも本当に謝りたいくらいひどく引きずっています。謝るにしてもどうこう言える言葉もありませんし・・。(言葉にすると自意識過剰ように・・) 最後の方は男性慣れしてない(男性を怖がっている)のが、学年中に伝わってる感があり、みんな気遣ってくれていて・・そのまま卒業しました。 その後仕事をしても男性相手だとよくコミュニケーションがとれないというか(女性が多い職場でしたが)。家族も3人男性(父・兄2人)がいるのですが、中学生のころから以前よりコミュニケーションがとれなくなっています。従兄弟はあれからできるだけ避けてます。 高校で3年間好きだった人がよく話せなかったのに、今でもよく思い出すくらい好きでした。けど私の好きはすごく幼稚なような気もし、当時これは違うんじゃないんかとも思い、意識して気にしないようにしたりもしましたが、どうしても惹かれてしまいました。 付き合ったり、恋愛豊富でもないので好きっていうのがよく分かってないんじゃないかと自分でも思います。 想像でしかないのですが、こういうのはもしも付き合ってもすぐ覚めてしまう好きなんじゃないか。むしろ小学校の頃の好きの方が、長続きするんじゃないかなと考えました。またろくに相手とも話せず惹かれるのも高校の時見たく相手に悪い気がします。 まず、男性とコミュニケーションをとってからというのは、よくよく分かってますし、高校の頃から色々試行錯誤して治そうとずっと努力はしてるつもりですが、なかなか・・。こちらの方は結婚できないのも覚悟して、ゆっくり頑張って行くつもりです。 そして聞きたいのが、皆さんの「好き」はどういうものでしょうか。とくに長く付き合ってる人、結婚して長く行ってる人にも聞きたいですし、恋愛豊富な方などどのように考えているのか様々な人に聞きたいです。私が浅く幼稚なことは重々承知です。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数366
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そうですね、言葉で語るより感性で伝えた方がより伝わると思いますが、その小学生の時の男の子の気持ちが最も好きって感情になるでしょうね。会えると楽しいけど、会えないと寂しい。そういう感情です。 それに、肉体関係を伴う独占欲が入るのがオトナの恋愛でしょうね。肉体関係があるとまた好きの種類がちょっと変化します。これは経験してみないとちょっと分からないでしょうね。だから肉体関係のある相手との別れ(特に自分が望まない形での別れ)ってのはそりゃヘタすりゃ相手を殺してしまうほどの強いショックとなります。あえていえば、意識があるまま腕をもがれるような感覚ですね。肉体関係があると、相手の存在が体の一部になるので、それを失うのは体の一部を失うのと同じ感覚なんです。 高校生のときの感情も、それまた自我の成長の上で一度や二度はあるものです。これは、ロックスターに憧れるとかアイドルのファンになるというのと同じようなものです。まあ中高生くらいの頃ではよくありますよ。想いは届かずに終わるのもお約束ですね。 恋愛の場合は感情の浮き沈みが激しいものになりますけど、いい関係の夫婦とかになるともうちょっと穏やかな感情になります。脳の中の作用としては、恋愛のときはドーパミンのような、興奮させる系の化学物質が出ます。これらの物質は麻薬とよく似てるんです。だから、麻薬依存症の人がいるように恋愛依存症の人が出てきます。一方、結婚のような穏やかな生活となるとセロトニンといったような、リラックスさせる系の化学物質が優位になります。すると、作用としてはドーパミンの方が強烈ですから、物足りなさを感じて恋愛に走ってしまう人たちが出てくるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中高の頃の片思いはドーパミン、小学生の頃の片思いはセロトニンということですね。 中高の頃のはアイドルのファンみたいなものというのになるほど、と思いました。 本能的なものみたいな、好き好き!って感じで内なるものが興奮したような感覚でした。 では、小学生の頃のセロトニンが出るような「好き」を目指していけばいいんでしょうね。 中高の頃のドーパミンが出るような片思いもすごくドキドキハラハラ楽しかったのですが、これが強烈な作用ということでしょうね。 私は恋愛は結婚の延長線上だと思っていますし、できれば婚前交渉もしたくないですが(従兄弟の事件からの不安感)男性側からしたら現代では無理かもしれませんね・・。まず、これから男性とお付き合いできるのか・・ははは。 なんだか聞きたいことが聞けた気がします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

好きっていうのは寂しいって気持ちがお互い手に取るようにわかり埋め合うことを言うんだ。いちいち嫁に寂しいよって言わないよ(言うときもあるけどね)。体を許すのは、こころが通じたときにおきますね。なんだ、こいつわたしのことわかってるなってとき。好きっていう感情は、見た目なんかではない。目で感じ合うんだ。 たぶん貴女の感覚は間違いではない。寂しいよーって大声で叫んでごらん。寂しがりがよってきますから。その判断を貴女は、しなくてはいけない。寂しいからってやらせるのはいやでしょ。自分の気持ちがあって相手がいて分かり合える。それが愛でしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「寂しい気持ち」ですか。私にとって新しい目線かもしれません。 寂しいから常に付き合ってる人がいるという人がいるのを聞いたことあります。 結婚は将来孤独が寂しいからっていう一面もありますしね。 時に、感覚を信じるのもいいのかもしれませんね。人間だって動物ですし。 面白い回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5468)

 ドン・ファンの好き!は、あなたを落とすための口実です。  なので、そんな奴に手折られないよう気を付けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドン・ファンの意味が分からず検索してみたのですが、プレイボーイのことでしょうか? はい、気を付けます!

  • 回答No.2

私が気になった部分ですが >彼のメルアド教えてあげようかだとか助力してくれましたが、自分が頑張らないといけないと思い断りました。そのうち無意識に見つめすぎたというか、彼も私の好意に気づいていたと思います。そのため席が前後になった時、彼がかなり頻繁に話しかけてくれたりしてくれて(他のあんまり話さない異性の子にはしてなかったです)。すごく幸せでした この部分の >彼のメルアド教えてあげようかだとか助力してくれましたが >彼も私の好意に気づいていたと思います この辺です 後はこの文章です >男性慣れしてない(男性を怖がっている)のが、学年中に伝わってる感があり、みんな気遣ってくれていて もしかしたら、あなたの性格を考えて 友達が彼に 「貴女にアプローチするように」と  後押ししてくれていたのではないか? と感じました だとすれば 煩わしいけど良い友達に巡り合えたと思いますよ さて >皆さんの「好き」はどういうものでしょうか 私の場合ですが 好きって気持ちは、年齢によって変化しています 初恋の頃から話をすると長くなるので割愛しますが 始めの頃は、誰か特定の人に想いを寄せていましたが 色々な人を好きになったり 人間不信に陥ったりして 今では、誰か特定の人に好意を持つ事が難しくなってます ただ ここ十数年共通して好きになった人は 私に好意を寄せてくれる人だから、私も好きになってます 一目ぼれは無いですね で ここ数年は、誰かを好きになった事すらありません 寂しい生き方だなぁ とは 思う事もありますが だからと言って、変化させようとはしてません 寂しいけど、誰かに縛られるより気楽なのですよね たぶん 誰かに好意を寄せられれば、その人を好きになると思います 今の所は、それで良いと思ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年生の頃、その友達にあの人が好きって教える前からなんとなく彼が気づいてるようで接触するとギクシャクしてたのでどうでしょう・・。でも、その後あなたの言う通り後押ししてくれたのかもしれません。その子は恋愛豊富でしたし、男性と仲良かったですし、今考えるとそういう子だったような気もします。その可能性に気づきませんでした・・ありがとうございます。3年間男性が苦手なことでとても気遣ってくれて本当にいい友達でした。 好意を寄せてくれる人だから、好きになる。これもよく聞きますね~。 自分を好きになってくれた人だから、その人の好きなところも探せるんですかね。 今はまだ私も若いですし、恋愛したい(考えてなくても)年頃みたいなところありますが、年齢を重ねるとそういうこともなくなっていくのですかね。それとも異性をよく知っていくとそうなっていくのか。考えさせられて面白いです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

恋愛欠食女子だね。 話しかけられるばかりだったから、受け身になってしまったんだよ。 結論から言うと、好きを重く考えないで気になる人くらいに軽く考えたらいいんじゃない? そして気になる人が見つかったら自分から心を開いてみよう。 僕が恋愛において好きと思うときは「尊敬」だな。 例え会えなくても、その人が元気でいてくれるなら良いって想える人。 一緒にいてくれるだけでいいって想える人。 そんな女性に会えないかなぁ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恋愛欠食女子って初めて聞きました。 そうですね、基本的に受け身なので・・恋愛は自分から行けないといけませんよね。 傷つくのを怖がっている部分もあるかもしれません。恋愛上手の方は怖くても進めるからすごいです。 「尊敬」から入る好きっていうのはよく聞きますね~。 素晴らしい関係になれそうそうです。お互い尊敬し合って向上し合えたらかなり理想的かも。 そんな方に出会えたらいいですね。