• ベストアンサー

みんなが何をしているか。友達も。

私の大学は単科大学で狭く高校みたいで一学年で人数は300人くらいです。 授業も時間割り制で指定席なので だいたい友達にならなくても[この人見たことある]とか[この人はこの人と友達]とか分かってしまいます。 別に気にしなかったら気にならないことなんですけど 私は異常にそういうのが気になってしまいます… 例えばA子ちゃんはこの前までB子ちゃんと友達だったのに最近はD子ちゃんと仲良くなってる… なんで?! とかです。 私は彼女たちとそこまで仲良くないのに狭い大学からか、毎日見てると分かってしまうんです。。 また、私と特に仲の良い友達が3人いるのですが、 私は下宿していて一人暮らしで話し相手がいなくて暇なせいあるのです が、自分に時間の余裕があるときとかに友達が何をしているか凄く気になっちゃうんです!!汗… 毎日しつこく電話しちゃったりメール帰ってこないと不安になったり。。 人それぞれ予定あるだろうしいちいちなんで気にしてるんだろうと思うんですが…気になっちゃいます。。 休みの日もなるべく予定がなく一人でいると なんか不安になってきちゃいます。。。 自立して強い女の人にすごいあこがれます。 私は私!人の目なんか気にならないわ!みたいな人です。 みなさんはどうですか? あと私はどうやったらそんな人になれるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>自分に時間の余裕があるときとかに友達が何をしているか凄く気になっちゃうんです!!汗… >休みの日もなるべく予定がなく一人でいるとなんか不安になってきちゃいます。。。 気になりますよね! 私だけ遊びに呼ばれていないんじゃ?とか思ったり・・・(笑) >私は私!人の目なんか気にならないわ!みたいな人です。 >あと私はどうやったらそんな人になれるでしょうか… これは、aikakaweさんが毎日を充実させるしかないんです。 「今日も○○と会えて楽しかった!明日は××と会える!楽しみ!」って なれば、他の人のことなど気にならなくなります。 その段階を飛び越えて、自立した女性になるってのは無理な話です。 どこかで反動が来て思いっきり遊びにのめりこむことになります。 mixiとかのオフ会もありますし、 せっかく大学生になったのですから アルバイトでも出会いがあるでしょう。 楽器とか1人でできる趣味を見つけるも良し。 時間は自由なんですから1人暮らしを満喫してくださいね!

その他の回答 (1)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

好奇心旺盛ですね。 彼氏を作っちゃいましょう。 そして、心配されるほうになりましょう。 自立した女にならなくて良いですよ。(無理すると、怪我しますよ。) あなたの魅力を活かしましょう。

関連するQ&A

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 友達を作るには

    どなたか、相談にのっていただけると嬉しいです。 長文になってしまいますが、それでも良い方、回答待っています。 (仮名で、A子ちゃん・B子ちゃん・C子ちゃん・D子ちゃんがでてきます。) 私は、今年中学1年生になりました。 クラスが7組あって、小6の時とは仲の良い人と同じになれる可能性は少ないな。と思っていたのですが・・・ ほんとに1人もいなかったです。友達とよべる友達もいないです。 2日前に入学式があったので、1週間や2週間くらい1人なのかなと自分に言い聞かせていましたが、クラスの皆はもうほとんど馴染めていて、1人でいることに、寂しい気持ちと、恥ずかしい気持ちになりました。 ですが、クラスの中で1人、立場がよくわからない子(A子ちゃん)をみつけました。 A子ちゃんは、知り合い(B子ちゃん)みたいな人達と一緒にいるのですが、B子ちゃんが、中学になってあった子(C子ちゃん)と、すこし仲良くなっていたせいか、話にあまりはいれていないかんじでした。 私は、話しかけようとしましたが、勇気がでず、その時は話しかけられませんでしたが、違うクラスの子(D子ちゃん・・・一緒に行き帰りしているD子ちゃんは、私の仲の良い友達です)と帰る時に、そのことを話したら、「下駄箱にいたら話しかけてみれば?」と言われました。 なので、A子ちゃんを探していたら、B子ちゃん達と話していました。私が思うに、A子ちゃんとB子ちゃんは同じ小学校なのかなと。 それで私は、明日話しかけようかなと思ったのですが、B子ちゃん達にA子ちゃんが私に「なんか話しかけられた」と言って、この先ずっと1人になるのも辛いなと思い、話しかける勇気がなくなってしまいました。 ですから、友達になりたいと思った人に、どう話しかければウザがられないか、教えていただきたいのです。 分かりにくいと思いますが、明日(4月9日)には教えていただいたことを実践したいので、はやくの回答、宜しくお願い致します。 いろいろと、注文が多くて、申し訳ありません。

  • 友達数人と遊びにいくのですが...

    遊びに行くメンバーのことで今色々悩んでます。 遊びにいくことになったのはだいぶ前にもともとみんなで遊びに行きたいね、と言う話をA子、B子、C子と私で話していて、この間A子がB子、D子、私に声をかけてそのメンバーで夏休み遊びにいこうか、って遊びにいくことになったのですが... つまりまぁC子をどうしようって話です。 人数のこともあってみんな大人数好きじゃないので出来るだけ少人数にしたいのですが5人だと1人余るし6人だと1人多いしっかてんじです。 それぞれの友達から聞いたりしたことをまとめると、 A子 B子、C子と私といけるのがいいけどD子を仲間はずれにはできない。6人はできればいやだ。5人にする?といっていたので人数はそんな気にしてなさそうです。塾や受験で忙しくなるので今回が最後のチャンスだと思う、といってました。 B子 C子と私が仲良しで2人とその他にならないか心配、みんなで仲良くしたい。C子とは仲はいい。 D子 C子が苦手なのでできれば今の4人でいきたい。 C子には遊ぶことはいってません 私は気になるのが人数で4人がいいです。5人でも大丈夫ですが...私は全員と仲良くてまだ関わりもあるのでできれば全員といきたいですが穏便にすめばそれでいいです。 こんな感じです。ちなみに、B子には直接は聞けていません。 C子に関してはD子が苦手なのも少しわかります。D子がいっていたのはC子はすぐ怒るから、嫌だといっていたのですが、確かにC子は思ったこと全部言うし良くも悪くもわかりやすい子なのでD子のいいたいこともほんとうにわかるんです。 1回は次はC子も誘って今回はこのメンバーでいこうということで落ち着いたのですが、私がどうしてもモヤモヤしてしまったのと、A子が今回最後(かも?)ということで相談させていただきます。なるべく早く回答していただけると助かります。質問等あれば本人達に聞くこともできるので... 長くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 男絡みで性格の悪くなる友達

    昨日、A子の友達B君とその友達C君と私で ドライブに行きました。男女お互い初対面です。 遊び終わった後に2人でどうだった?みたいな話をしていたのですが A子はB君が凄く気に入ったみたいでかっこいいと言っていました。 私的には2人とも良い人たちで好感を持っていたのですが C君の性格がとてもいいなあ~と話をしていて A子に「C君のアド聞いてあげようか?」と言われたのですが 断られたらショックなのでどうしよう・・・と言っていました。 A子はその時すでにB君とメールをしていて(2人はサイトで知り合ってます) 「B君は性格チャラいけどカッコイイからな~w抱かれるだけ抱かれてみよかな~w」などと言っていて 私は適当にそうだねと言って流していたのですが A子はほかにもサイトで知り合った男の子を何人かキープしています。 自分にとても気がある子や、これから会う予定の子もいるらしいです。 もともとこういう子だというのは知っていたので 正直この話をしていたときイライラしていました・・・。  するとA子がいきなり「やっぱりB君だめだ」 と私を見ながら言ってきて、 あんなに言ってたのになんで?と聞いたら 「D子(私)のこと可愛いって言ってる・・・」と言われて 私はどう返答していいか分かりませんでした・・・; そこまではよかったのですがA子はいきなり切り替えるように 「やっぱりC君にアド聞こうかな」 と言いだしたんです。 その言葉にむしょうに腹が立ち、私も少し気になっている人だし 第一A子ははじめにB君を好きだったんじゃないの・・・?  この子の考えてることが全くと言っていいほど分かりません。 私もC君のアドレスは知りたいし 腹が立つので2人のアドレスを聞いてやりたいくらいです。 私はA子にC君のアドレスを聞いてもいいんでしょうか? 後この子に自分がどれだけ性格悪い事をしているか 分からせてあげたいです・・・・ でも昔から仲のいい友達なんでキツイ言葉とかいえなくて・・・>< なんとかしてください・・・。

  • 友達関係について。

     私は、今年の春から高校1年生になりました。  クラス分けは、同じ中学の人が一人もおらず、話せる人がいませんでした。  しかし、私の隣の席の子がたくさん話しかけてくれて、仲良くなりました。  その子をA子とします。A子は、とても明るくて面白く、私と気が合いました。  A子に運動部に誘われて、一緒に入ったり、登下校もいっしょにしています。  最初は本当に気が合って、明るいA子が大好きでした。  入学して2週間ほど経って、B子とC子とD子の三人ともとなかよくなり、  5人でいる時間が多くなりました。5人でいるようになってから、私とA子が  2人でいる時間は、登下校と、部活だけになりました。  5人いるときの、私はいじられ役でA子はツッコミ役です。  あとの3人もとても面白く毎日が楽しかったです。  しかし、朝の登下校中や、部活中に私と二人になると、  私の話を聞かないふりをしたり、「○○って~やない?」というと  「あっそ」みたいな感じで、話をまともに聞いてくれません。  また、A子から私に話すことといえば、「中学に戻りたい」  「なんちゃ楽しない」ばっかりです・・・。     でも5人でいるときは、めちゃ明るく話しかけてきます。  「もーめちゃ楽しいわぁ!!」ってよく言うし、私以外の3人とも  高校からの知り合いとは思えないくらい仲良しです。  けどやっぱり、2人になると、「B子メチャ面白いわぁ!」  って私が言うても、「ふぅん」とか無視ばっかりで何を考えとんかわかりません。  私が、面白い話しても全然笑ってくれんし、「明日のテスト何?」  とかって話をしよる途中にいってきたりします。     5人でいる時のA子とは全然ちがいます。  それに、登下校は自転車で片道30分以上かかります。  その間が私は一番しんどいです。気づいたら、何話そか・・・。  って考えよるし、勉強しよってもそれについて考えてしまいます。     どうしたら、いいんでしょうか。  A子からはなれることも考えましたが、あとの3人は大好きやし・・・。  登下校中もなんも話さんでみよかなとか思ったんですけど、  場の雰囲気が狭苦しいし、30分の無言は厳しいです。  A子に、「私に嫌なこととかあったら言うてんね!」  って言っても「別にない」っていいます。  どうすればいいんですか?長文で文章、うまく書けんでごめんなさい。        

  • 友達が怖いです

    はじめまして。 私には中学生の時からの友達でA子という子がいます。 出会ったきっかけは、一人で教室の中で本を読んでいた A子を私がお昼に誘ったことです。 その子とは、大学まで友人関係を続けています。しかし、最近 になって彼女の行動が目に余るようになってきました。前から 私を見下すような態度をとっていましたが、それを他の子にも するようになったのです。 高校の頃から、自分が嫌いな子の悪口を言うようになりました。 悪口なんて、今まで行ったこともないので余程たまっていたのだ ろうと思っていたのですが、悪口を言われている子はA子に対し て敵意なんて持っていませんし一方的な思い込みです。それに、 クラス行事では必ずサボったり、みんなと反対のことをしてクラス メイトを困らせたりするようになりました。 また、私のオススメしたものを興味がないと言っていたのに他の 子に同じものを勧められて私に「これいいよ、知ってる?」と言っ てきたことがあって、とても傷つきました。 それに、私は昔いじめられたことがあります。その影響でいじめ系の ドラマが苦手です。仲が良くなった頃、A子にそれを告白しました。それ は、彼女がそういう話を好んでするからです。私は真剣だったのに彼女 は「そっかー、まあ私は苛めてたけど(笑)」なんて言われて、ショックでし た。 大学に入ってからは、私と同じ部活を始めたのですが自分の気に 入らない子の悪口を言うようになりました。その子がA子に対して何 かをしたわけでもないのにです。直接的な原因は部活の練習中に姿 勢が違うことを言われたことが気にくわなかったようです。でも、全然 そんなことに関係のない悪口をいいます。他の子の話を盗み聞きして 「あの子ってさー、・・・」と言うようにもなりました。友達の悪口を言われ ると悲しくて、泣きたくなります。今はA子に「Bちゃんは○○で良い子だ よ」と言っていますが、「は、なんでBのことを弁護するの?あんたには 関係ないじゃん」と不機嫌なオーラを出されながら言われてずっと心が 痛いです。 次の日に悪口を言っていたBちゃんに縋りつくように話したり、悪口を言 っていたCちゃんに「うわー、可愛いね」と言っていたりします。でも、私と D子には時々、不機嫌なオーラを出しながら話してきたり攻撃的になりま す。私は彼女に昔「人の悪口を言わないで」とオブラートに言ったこともあ ってきっと嫌われています。A子が喧嘩した時に泣きつかれても「私は二 人の友達でいたいから」なんて言ったから八方美人だと思われています。 それが本心なのに、彼女には偽善者みたいな言い方をされます。 人を嫌だと思ったのは今回が初めてでどうしたらいいのかわかり ません。嫌いというか、怖いです。人が傷つくのを見ると、とても傷 つきます。でも、私はA子を怒ることがどうしてもできません。一緒にいるとき には「A子が嫌だ」って思ってたことを忘れたりします。時々、攻撃的なことを 言われて泣きそうになるけど、持ち前の笑顔で対応します。 家族以外の人に厳しく注意することなんてできません。私は彼女に道具みたい に軽く見られていますか?どうして、彼女は私に用事を頼んだり、私の友達とい つの間にか友達になっているのでしょう。友達の様子を見ると、私の悪口も言っ ているみたいです。私が嫌いならどうして私の友達でいるのでしょう。私のどこが 悪かったのでしょうか。もし、私に悪いところがあるなら、私は彼女にそれを聞い て悪いところを治すべきです。私はどうしたらいいでしょう。とても苦しくて、しかた がないです。 こんな曖昧な質問ですみません

  • 嫌がらせをされずに友達から離れる方法

    このたび大学に入学することが決まったのですが、同じ高校の友達(仮にA子とします)もわたしと同じ大学へ行くことになりました。 ただA子は私に対してライバル心?をもってるらしいのです。 同じ大学に行ったこともA子にとっては少し不満なようです。受験期にも私の受験する大学をしつこく聞いてきたり模試の結果を比べてきたりしました。 また、A子は女らしくしたり男受けするような言動をする人のことを馬鹿にしたり茶化したりします。 わたしは高校時代、すっぴんで色気ナシ!といったかんじでした。(他の大半の友達は校則を破ってお化粧をしていました)他の友達には「○○(私の名前)はもとはいいのにいろいろともったいない!」と言われていました笑 しかし大学に進学するにあたり、私は自分を変えたいと思っています。かわいくなりたいと思っているのでお化粧の練習もしています。 長々とかきましたが、ここで問題があるんです。A子は女子らしくしたりするのが嫌いな上にわたしのことを常にA子より下であるべき存在だと考えています。(言動でそう思ったことが多かったです) わたしは大学で新しい自分になりたいと思っているのですが、大学でA子が私を茶化したり、昔は身だしなみに気を遣ってなかったと言いふらしたりするのではないかということが怖いです。 ただ、大学では学部も同じなので毎日会うだろうと思います。A子から色々言われたくないんです。でも、突然縁を切ったり無視すると反撃されそうでこわいです。(昔のことについて言いふらされたり)無視するわけにもいかないというのが本当に困っています。 どうすればいいでしょうか?本当にどうすればいいかわからなくてなやんでいます。 長々と拙い文章ですいません。回答いただけるとうれしいです。

  • みんなに認められてないからダメよねといわれて・・・

    私は勉強ができなくて友達もいないダメな人間です。 幼稚園の時から同じクラスのA子は、私と違って要領がよく、友達も多くて勉強もできる子です。 そんなA子は、ダメな私に平気できついことを言ってきます。 私が誰かにバカにされたことで、B子という別の人に慰められているのを知ると、 「B子に慰められたって、他のみんなから相手にされてないからダメじゃない!!」 とか、 私があることを達成すると 「でも他のことができないからダメよね。」 といちいち私のことをダメだししてきます。 私はそのことで深く傷つき、自分に自信が持てなくなりました。 何かできても、みんなから人気のない私には何の価値もないというような気がして悲しいです。 私はどうすればA子の言ったことを気にしないですむようになるのでしょうか。

  • いつも友達を誘う友人

    中学生ですが、ある友達A子ちゃんと映画を見に行く約束をしたら、A子ちゃんはB子ちゃんを誘っているんです。その映画は、私と母と弟とA子ちゃんと見に行く予定で約束してました。私の母は、そんな話はあなたからは聞いてないし、それに知らないB子ちゃんまで車に乗せて連れていく気はないからと言ってます。私は、毎日、日記を書いてますが、A子ちゃんは、去年も同じ時期に、同じ事をしています。私は、もしかしたら、A子ちゃんに嫌われてるのでしょうか?後で、A子ちゃんから、怒ってるでしょ?ごめんね、と電話来ましたが、私は毎回友達を誘うA子の気持ちがわかりません。

  • 見解を教えてください。友達との旅行計画で。

    A子B子C子D子の4人で土日を利用して1泊旅行に行くことになりました。車はA子が出します。 旅の目的はさくらんぼ狩り(+BBQ付)。旅行先はラフティング(激流下り)のメッカでもあります。 A子がラフティングもあるよ~と話をふり、C子がやるなら知り合いが いるから予約をするよと言いました。 今回の旅の目的はさくらんぼ狩り。そしてゆっくりすること。 D子は主婦の為、予算にかぎりがあるので、もし高ければ申し訳 ないけど、3人でやっていいよ。と言いました。 C子はせっかくだし全員でやりたい!と主張したので、D子は場の 雰囲気を乱しては悪いと無理して了承しました。 そこで、土曜日ラフティング、日曜日午前にさくらんぼ狩りの後帰る という事で予定を考えていました。 その宿泊先は夕飯の量が多いことが有名らしくさくらんぼ狩り とBBQの後ではお腹が空かないので楽しめないこと、ラフティング の後は冷えるのでゆっくり温まりたいことからです。 しかし、C子の友達がやっているラフティングは土曜日がいっぱい で日曜の朝9時かお昼12時半しか空いていないとのこと。 宿泊先にもラフティングプランはあり、友達の所と同額、送迎も あり、そして土曜日は空いている。 A子D子は1番すんなり行く、宿泊場所でラフティングプランに 変更する事を提案したが、C子は「友達に断りずらい」と どうしても友達の所へ行く事を主張。 その後の全員の主張はこうです。 A子は帰りは混むので午後一で旅行先を出たい、C子の所が もし土曜日キャンセル待ちで予約が取れたらラフティングをやり、 取れなければ他の遊び(=さくらんぼ狩り)を考えれば?と提案。 B子はラフティング自体どちらでもよく、なんでもよいが、 日曜日帰りが遅くなるのは困る。 C子はラフティング先の友達に断りずらいので日曜日に絶対 ラフティングに行きたい。 D子は日曜日の朝一のラフティングだけはいやだけど、それ以外は なんでもよい。今回の旅行はゆっくりするのも目的の為、朝は苦手 だし、朝風呂に入ったりゆっくり出たい。 とバラバラな主張の為、まとめ役のD子はやんわり、C子に 「断りずらいの申し訳ないけど、土曜も空いてない事だし、今回は 断った方がみんなすんなり行くし、よいのでは?」と提案するも 「ごめんねー。私も断りずらいのー。日曜、朝一みんなで行こうよ。 だめ?」と主張。 D子はもともと、ラフティング自体、場を乱しては悪いと無理して参加 している所があるだけに、唯一、朝一だけはいやとだけ言っている主張 も却下された事に、旅行自体行く気を失っているようです。 私自身は、C子の何が断りずらいのかな。。。と思います。 無理して予約を取ってもらったならまだしも、土曜日はいっぱい で日曜しか空いてないと言われたんだから、「やっぱり土曜日 がいいみたいだからごめんね!」で済む話ではないでしょうか? 多分友達に会いたいんだと思うけど、女友達との旅行が目的 でしょ?と私は思います。 別の友人に聞いてみた所、D子が無理して朝いけばいいんじゃ ないの?と言っていたり、 A子もD子と同じ意見なのにどっちつかずの対応が1番悪いと言ってい たり、見解がさまざまなので皆さんの意見もお伺いしたいなと思い 質問しました。 ただ、ここでD子は「旅行行かない!」とか「ラフティングやっぱり 3人で行ってきていいよ」と言うのは大人げないし、かといって 朝一にすることに同意すれば、いやな気持ちのまま旅行に行くこと になり、困っているようです。 また今回の1番よい解決方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。