• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達の好きな人とは遊ばないほうが良い?

20才、大学生(女)です。 私には大学で仲良くなった女子(A子)がいます。 A子には好きな人がいて(Bくん)2人はたまに遊びに行ったりする程度の仲で、まだ友達です。 私は、ある日A子とBくんが遊ぶときに誘われて、一緒に遊びました。 (Bくんの部屋で。Bくんは一人暮らし) それから、数ヶ月ほど、たまに3人で遊ぶことが何度かありました。 私としては、3人で雑談をしたりDVDやテレビを見るのが楽しかったので ずっとこの関係を続けていきたいと思っていましたが 先日、A子から「もう3人で遊ぶのは終わりにしたい。」と言われました。 たまに、私とBくんだけの話題で盛り上がったり、 楽しそうにしたりしているのを見ているのが辛いらしいです。 あと、Bくんが私を好きになるのではないかと心配しているみたいです。 A子の気持ちは、よく分かるので、もう3人で遊ぶのはやめることを了承しました。 でも、私はせっかく知り合ったBくんと、縁を切るのはなんだか悲しいです。 しかし、A子の友達という立場上、Bくんとの接触は避けたほうがいいですよね? A子は、遊びたかったら2人(私とBくんと)で遊べばいいよ、とは言ってくれますが… 私はBくんのことを友達として、いい人だと思うし 気が合うところがあるので、今後もたまに遊んだりしたいのですが… ちなみに、A子とBくんが付き合うということは、将来なさそうです。。 BくんはすでにA子の気持ちを知っているのですが どうしても友達以上にみることはできないとのことなので… もうどうしたらいいのか分かりません。 客観的にみて、どう思いますか? 私はBくんから離れるべきだと思いますか? そして、叶わぬ恋とわかっていながら、Bくんを思い続けるA子に、何て言ってあげたらいいんでしょうか…

noname#18068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

結論、A子さんは あなたとBくんの接点をゼロにしてくれと頼んでる。 あなたの答えが 1.A子を裏切りBくんと友達関係をこっそり続ける 2.A子を裏切りBくんと男女関係をこっそり始める そもそも、A子さんからのワガママ忠告ですので それを守らないことが裏切りとは言えませんが 裏切る気が無いのであればゼロを選んだ方がいいでしょう。 あと、Bくんを思い続けるA子にかける言葉? こんな忠告をするA子さんにアドバイス的な事でもしたら 結ばれなかったらあなたのせいにされる危険性は? 文章的にA子さんをしんどい女として書いた事によって あなたを傷つけてしまったのであれば申し訳ございません。 とにかくA子さんなのかBくんなのか二択です。 最後は自分に聞きましょう。 今次第で将来三択問題になるかもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 A子かBくんの二択ですか… 迷います。。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

うーん。たいした間柄でもないのに、B君にそこまで執着するのもどうかなぁと思いますよ(>_<) B君と貴女が、昔からの親友だとか、趣味が一緒ですごく話があうとか、サークルが同じで超仲良しとかなら分かりますが、 「>友達として、いい人だと思うし気が合うところがある」程度の話ですよね? 貴女がB君と友達になれたのも、A子さんに付いて遊びに行ったからですし。 「>あまり交友関係が広くないので、誘える友達がいなくて。。」とありましたが、aiko1111さんはちょっぴり内気な方なのかな? せっかく仲良くなれた数少ない男友達だから、出来るなら関係を続けたい、という気持ちも分かりますが…やはりここは執着すべき場面ではないと思います。 A子さんの我侭だと言ってしまえばそれまでですが、ココで大した間柄でもないB君に執着するのも意地汚いんじゃないでしょうか?(>_<) 少し惜しいけどB君はA子ちゃんにお任せしちゃって、貴女は他の男友達を作ったほうがいいと思いますよ。 A子さんには「応援してるよ。がんばれ」くらいでいいと思います。 恋は個人プレーですからね。相談されたら答えるくらいでいいですよ☆ A子さんがB君を好きじゃなくなったら、また3人で遊べばいいじゃありませんか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 執着すべきではない、ですか… 他の男友達、できますかねぇ。。 >恋は個人プレーですからね。相談されたら答えるくらいでいいですよ☆ 相談されたら、答える程度にしておこうと思います。

• 回答No.2

こんばんは。 質問者様にBさんと付き合う気がないのなら一緒に遊ぶのは悪い事ではないと思います。 ただA子さんとBさんとの距離間の方があいてるのかもしれないですね。 まあそれはA子さんの自意識からくるものだけかもしれませんが。 ですのでNO1の方と同様、友達付き合いなら広げていく方向がいいのではないのでしょうか。 それかほんとに腹を割って話すかだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友達付き合いを広げて、ですか… ほんと、大学での付き合いは狭いので、難しいですね。。

• 回答No.1
  • mikan23

もしBくんと2人で遊んだとして、すごく気があってしまいつきあってとかいわれたらどうしますか? A子さんは仲良くしてるのをみるのもつらいくらいなんですよね。 2人で遊んでいいよというけど、質問者さんが裏切ったりしないと思って言ってるだけのように思います。 ほんとに遊んで、もし隠れて付き合ったりすることがあったらたぶんA子さんとの友情は終わるか一時停止することはまぬがれないんじゃないでしょうか・・・ たぶん絶対友達以上にはならないだろうと思われるのであればBくんと2人で遊ぶのもいいんじゃないでしょうか。 叶わぬ恋だとしてもそれを人から言われるのはやはりつらいです。 たぶん本人も多少なりとも感じてることでしょうから、自分自身でふんぎりをつけるまでただ見届けてあげるのがいいんじゃないでしょうか。 あとはBくんと3人とかでなくて、Bくんの友達とかもっと大勢で遊ぶとかにしてみるのもいいんじゃないかと。 Bくんとは可能性ないのだとしたら別な人の方に目を向けさせる機会を作ってあげるのもね。 やっぱり3人てだれか1人余るみたいなことって多いですよね。 合コンではないけど、やっぱり1人ぼっちみたいな雰囲気にならないように4人以上にしたら気まずくないんじゃないですかね。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 >ほんとに遊んで、もし隠れて付き合ったりすることがあったらたぶんA子さんとの友情は終わるか一時停止することはまぬがれないんじゃないでしょうか・・・ ですよね…A子とは、ずっと友達でいたいので…そういう状況だけは避けたいです。 >叶わぬ恋だとしてもそれを人から言われるのはやはりつらいです。 自分で、コントロールできないのが恋ですもんね。。 そっと見守ることにします。 あまり交友関係が広くないので、誘える友達がいなくて。。 なるべく多くで遊べるよう、気をつけます。