• ベストアンサー

彼氏の女友達について気になる彼女との関係について。よろしくお願いします。

再びお世話になります。当方20歳の男子大学生でございます。彼女も同じ年齢の大学生です。先日こちらにて質問させていただいて多数のご回答を頂き、大変感謝しております。うまく解決できず、再び皆様のお力をお借りしたいと思います。何度も質問させていただき申し訳ございません。以前の質問のURLを貼らせていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540298.html 僕には付き合って4ヶ月になる彼女(A子)から別れ話を切り出されてしまいました。原因はA子と僕の共通の女友達のB子の存在が気になるという事です。 B子は一時期僕が少し想いを寄せていた人でしたが、今は何の未練もありません。でも、A子にとってはB子の存在が非常に気になるという事に気づきました。 こちらでのご回答やA子の気持ちからすると、「僕がB子と縁を切る」という選択肢に絞られると考えられます。僕自身もそうする覚悟はできています。ですが、A子は友達を大切にする子ですので、A子と僕の共通の友達であるB子が傷つくのが怖いといいます。「友達は一生大切にしないといけない!」って言ってくれます。僕もそう簡単にB子と縁を切るとは言えませんし、仮に自分の意思で縁を切ったとしてもA子が責任を感じることから逃れることは難しいと思います。 それではどうしたら良いか?「僕らが別れるしか無い」という結論に至ります。全てを冷静に受け止めて考えるとそれしか無いのかもしれません。でも・・・僕はA子のことが本当に大好きです。そう簡単にA子をあきらめる事が出来ません・・・。 かなりピンチな状況なのはわかっています。なにかが起これない限り現在では「別れる」っていう選択肢が無いことも・・・。でも、何かを起こしたいのです!どうか皆様のお力をおかしください!A子をこれ以上傷つけている時間は無いのです・・・。本当によろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

前回のアドバイスの回答や、他のかたがたとのやりとりを見て再度アドバイスしてみたいと思います。 あなた自身A子さんと別れたくないし、もしこのまま距離をとったり別れたりということになったらそのまま彼女とは別れたままになりそうだということでしたよね。 そしてA子さんもどうしていいかわからず、あなたを喜ばせたかと思えば傷つけてしまう言動を取ったりしていますよね。 で、おもったのですけど・・・ あなた自身A子さんの言動に振り回されて傷つくことは恐れませんか? 今のまま、彼女自身が自分の「B子さんへのこだわり」・「自分の心が狭い」・「どうしていいかわからないから別れたい」そういった頑固な思い込みともとれる心の重しが取れるまで、多分あなたはすごく辛い思いをしたり、傷つくでしょう。 でもA子さんとずっと一緒にいたいと思うなら、心を強く持ってください。 そして以前あなたでは無理かもしれないと言いましたが、A子さんの親友との相談でも彼女の心が変わらないのなら、長期戦でやっていくほうがいいのかなあとも思います。 A子さんについては、あなたからの視点でしかわかりませんが、とにかくA子さんには彼女の親友に相談してもらいながら、またあなた自身も彼女といろいろ話しあってください。 A子さんが感情的に話すようなら、穏やかな心を持つよう心がけて話してみるとか・・・。 一途にA子さんを思うだけでなく、包容力っていうのかなそういうのを持つよう心がけて接してみてはいかがでしょうか? ピンチな状態だからこそ、今あなたにとってそれが必要なのかもしれません。 今、A子さんの心は、例えると吹雪の中のぶあつい氷河な状態なのでしょうね。だからあなたは、A子さんにとってゆっくりとそれを溶かす太陽のような存在になってあげたほうがいいなって私は思います。 そのために強い心、くじけない心を持ってください。 あなた自身の親友には今相談できない状態でしょうが、この場所にも相談に載ってくれる人たちがいます。 だからくじけないで。 それとA子さんの愚痴言ってるだけって言ってましたが、別にそういう風には見えないですよ。 あなたから見たA子さんの状況を、私たちにちゃんと伝えることができています。(^^)

ohagi_33
質問者

お礼

前回の質問でMoon-Cat19さんや皆様にご迷惑をおかけし、失礼な書き込みをしてしまい大変申し訳ありませんでした。とても反省しております。 あれから、A子に何回か別れたいと言われました。A子もかなりピリピリしている様でよく、感情的になります。 A子に僕が「A子のせいで」ってよく言うよと私のせいにされたのではたまらないと言われました。「A子の為に~」っていうのをそういう風に捉えたのではないか?と理解しています。。もし、僕の理解が正しかったとしたら、「A子の為に」って言うのが何かしらじらしい風に見えたのかもしれません。自分も「A子の為だからわかって欲しい」そんな気持ちも含めて言っていた事だとは思います。でも、A子の為にやっているのは間違いないし、素直に受け止めてもらいたいのですが、現在の状態がA子だと思って受け入れるべきでしょうか? A子に別れたいって思ってきた?と聞かれました。アマリに別れたくないと言うのもしつこいかと思い「言わないと行けない?」と言ってしまえば、「分かった!(僕)がそう思うならいいよ!今まで本当にワガママでゴメンネ!これからが怖いね!」と一方的に別れと受け止められてしまい、何を言っても翌日までずっと友達だね!を言い続けられてしまいました。僕から心が離れている証拠なのかも。 色々な人にこの事を話している過程で前から思っていた(心の中にあった?)嫌な部分が実際に表面に現れてきたのかもしれないという事でした。何か、前と僕の評価が変わっていると言っていました。 最後に一番困ったのが、「私を想っているみたいな態度も今は辛い!そういう態度を取っている(僕が)嫌い!勝手に突っ走ってるけどゴメンネ!」って言われました。この発言から汲み取れるA子の気持ちはどういったものでしょうか?素直になりたいけど色々な思いが混じってツライという事かなとも思いました。 A子の事を想えばA子にツライ思いをさせるし・・・。しばらく、A子との距離を自分の中で友達に戻してみるべきでしょうか?A子に負担をかけない方法でさり気無くA子への想いを伝えるような。言葉で具体的に伝えるのは万策尽きてしまったのかもしれません。今のA子の耳には僕の言葉は届かないような気がします。行動で示して、A子に何かを気づいて貰えたら・・・と思います。

ohagi_33
質問者

補足

本当に何度もご回答ありがとうございます。僕の文章をとても良く読んで頂いて的を得たご回答をいただき本当に感謝しております。 Moon-Cat19さんの仰るA子の言動に振り回される事についてですが、ヤッパリ怖いです。今まで幾度と無くA子の言動に振り回されてきましたし・・・その度に猛烈な不安感を覚えていました。A子は昨日ぐらいからご機嫌ナナメな様で凄い冷たいし感情的になって来ています。僕だって親友に相談ぐらいしたい・・・。と言えば、しないでって言ってるでしょ!腹立つなぁ・・・と言われて電話を切られたり。今夜もA子が暗かったので無理やり明るく振る舞っていれば、そういう所嫌い!って言われて怒られたり・・・。なんか、無茶苦茶な状態ですね。 後者については、A子の機嫌が悪かったから「A子は今日1日色々したみたいだから、疲れてるんだね」そういったのが嫌味に聞こえてしまったのかもしれません。勿論他にも要因があるのかもしれませんが。自分も、A子が疲れてるからこんな状態なんだ・・・そう思いたくてこういう発言をしてみたりしてましたし。 こんな状態ですから、逆に僕が大人になってMoon-Cat19さんの仰る様に包容力みたいなのを持つべきだ!そう僕も思った次第です。正直、A子の言動を素直に受け止めていれば傷ついて傷ついて多分、僕の心はズタズタにされるでしょう。だから・・・こんな事言ったらA子に失礼ですが、「A子はマダマダ子供で何か足りない部分があるんだ」と思うぐらいの気持ちでA子に接してみようと思います。自分は何様だ!って話ですけどね。でも、とにかく、不安に負けない強い気持ち!そういう物を持ってみたいと思います。 でも、それには自分の中で無理をしないといけない部分もあるようですね。だから、今夜の様な展開になってしまう事もあるかもしれませんね。それって正直辛いです・・・。こんな状況だから辛くていじけてメソメソしたくもなるけど、無理やり強がってるから・・・。今夜とか更に、A子に怒られたメールの事もすんごい考えちゃいます。頑張って強い心を持ってみたけど今日はそれがプラスになりませんでした・・・。正直今辛いです!どうしろって言うんだよって・・・。 この僕の気持ちもいつかA子に伝わるのかな?って思ったりもしますが。もし、伝わらなかったら・・・。他にも、僕が強い気持ちの持ち方を間違ってるのかな?とも考えてしまったり。機嫌が悪いのを疲れてるんだね!って言うのも確かに嫌味に思えなくは無いですし。でも、これでもとっても色々考えているんですよ?これで、A子にこの気持ちが伝わらなかったらA子はそれまでの人だった・・・。そんな諦め方をしてしまいそうです。正直に言って良い別れかたは出来ないかも・・・そう思ってしまったりもします。 今日の僕はA子との現実を直視せずに目をそらしてしまった感があります。現在A子との関係が複雑になってきてしまっている事からは目をそらさず、きちんと話し合った方が良いのかも知れませんね。このまま目をそらしていると気持ちのすれ違いがとても大きくなりそうな気がしました。 本当に皆様にお話を聞いていただかない事には・・・。僕はいい様の無い不安に襲われて辛くて辛くてどうしようもなくなってしまいそうです・・・。ある意味今の僕の心の支えはここにいる皆様方なのかもしれません。 またまた、取り留めのない文章になってしまったかもしれません。今度は若干A子の愚痴になってしまって屋以内でしょうか?すみません・・・。いったい何度謝っているのか・・・。いつもいつも本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

• coco_17
回答No.10

ご質問、ご回答内容を読ませていただきました。 気になる点がありましたので、回答させていただきます。 ただ、ご質問者にとって、否定的な意見になることを先に言わせていただきます。 私には、彼女(A子)さんが追い詰められて可愛そうに思えてしまいます。 貴方の彼女に対する思いが、あまりにも重過ぎるのではないでしょうか。 もっとストレートに表現するのなら、彼女の方は、それほど貴方のことは好きではない。しつこい猛アタックに根負けしてお付き合いを始めたと。 ずっと「好きだ」といわれ続ければ、だんだん好意も出てくるでしょう。しかし、彼女の中では、それが許容範囲を超えてしまったのではないでしょうか。 B子さんに対することもきっかけでしかない。問題の本質は、貴方の態度にあるのかもしれません。 自分からの好意が全て相手に受け入れられるとは限らないででょう。お付き合い4ヶ月ということですが、その短い間で、お互いどれだけ分かり合えたでしょうか。 考え直す必要があると思います。彼女は本当に貴方のことが「好き」なのか。自分を好きになってもらいたいという、貴方の「思い込み」が強すぎるのではないか。 距離をおいて冷却期間が必要かと思います。貴方がそれをできないとしたら、お互いにとって不幸にしかならないでしょう。 ここまできたら、どちらも傷つけないでおく、ということは無理かもしれません。でも、恋愛では往々にして起こり得ることだと思います。 失礼な表現もしてしまいましたが、色々な意見から貴方と彼女にとって最適な解決策が導き出されればいいと思います。

ohagi_33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。様々な方のご意見を頂戴しこれからの対策を練って行きたいと思っていますので大変助かります。 coco_17さんの仰ることは自分が常々不安におもっていた事です。今の状態では「大好き」とは言えないかもしれないけれども「好き」とは思ってくれているかな?そんな状態です。ただ、好きで無いから別れたいのかも?とも思ったこともあります。情で付き合ってくれているのかな?ただ別れたいだけかな?って。 告白してから半年間アタックし続けて現在もそれが続いているような物といえば物ですし・・・。実際A子も押しに弱いって言ってましたしその様な理由もあるかもしれません。 ただ、B子の事をきっかけにしそれを理由にされているとなると少々A子に対して納得のいかない思いはありますけどね。ちゃんとA子の気持ちを伝えてくれてハッキリ言ってくれれば良いと思ってしまったりもします。もちろん、そうすれば僕は傷つくだろうしA子にとってもその様な事を僕に伝えるのは辛い事でしょう。でも、A子が大切にしなさい!って言っていた友達の存在を理由にするのは何かおかしい感じがします。 自分の気持ちが相手に受け入れられないと言うのは実感しております。「なんで、自分はこんなに思っているのに駄目なの?」そういう気持ちは持ってはしまいますが、そんなに世の中上手く行くものではないと思いますし・・・。まだまだ、お互いの事はわかってないとは思いますよ。下の補足に書きましたが、僕の気持ちも伝わってはいない気もしますし・・・。難しいです。 A子が僕の事を本当に好きか?そう問われればハッキリイエスと言えない僕がいます。好きは好きでも恋愛対象としては・・・疑問符がつきます。でも、頑張ってA子を振り向かせる!そういう気持ちをもって今まで僕はやってきました。A子も完全に納得してOKをくれた訳ではなく迷いを持ちつつOKをくれましたので付き合い始めたというのは完全に通過点なのです。だから、これからもA子を振り向かせる!そういう気持ちを持っております。なので、ここでA子と別れるのは何かしっくり来ないのです。でも・・・別れるべきときもあるでしょう。恋愛において自分がどうあるべきなのか?良くわからなくなってきます・・・。 >自分を好きになってもらいたいという、貴方の「思い込み」が強すぎるのではないか。 とはどういう事でしょうか?よろしければ補足をお願いいたします。 冷却期間ですね・・・。でも、お互い何を見つめれば良いのかわからない!そんな状態になっている気もするんです。だから、離れても訳がわからないかもって不安もあります。 確かに恋愛で傷つく事は残念ながら幾らでもあることですね・・・。でも、だからといって傷ついて終りたくない!そういう気持ちがあります。人間諦める事も大切のなのはわかっています。でも、僕はどうしても諦めることが嫌いな人間な様で・・・。 正直に言って、coco_17さん読んでいただいて気持ちの良い文章ではなかったと思います、ごめんなさい。何かcoco_17さんに反抗するような・・・そんな文章だったかもしれません。でも、これが現在の僕の気持ちだと思って大目にみていただければ幸いです。 そうですね、皆様のご意見から二人にとって一番の解決策が導き出せる様に努力したいと思います。本当にありがとうございます。

回答No.9

時間があきましたがまたのぞいてしまいました; なんだかA子さんすごいですね。。。 A子さんといて安らぎます? それでもA子さんのことを好きだと思えているなんてすごいと思ってしまいます。 一度離れるのもありだと思いますが。 あくまで、落ち着いた態度で。 彼女も少し頭を冷やす必要があるのかな、と思いますし。 別れるという言葉をそう簡単に口にすべきではないと思うんですよね。 ひきとめられたいだけかもしれないけど、今それを許していると、あとあとどうなるんだろうって思います。

ohagi_33
質問者

お礼

上記の補足がアマリerinaberryさんのご回答への補足になっておらず申しわけございません。アマリ何回も質問としてこちらに書き込むのはどうかと思い・・・。このような形で皆様のアドバイス・ご意見を頂こうと思った次第です。何か、書き込み方に付いてご指摘ございましたらどうかよろしくお願いいたします。厳しいお言葉も素直に受け止めますので。 結局の所A子は僕の気持ちを信じられないという事の様な気もしてきました。erinaberryさんが凄いと仰ってくださっていますが、周りから見ればそう思ってくださる僕の気持ちもA子には届いていないのだなって思うと正直虚しくなります。 離れるのは、ヤッパリA子が陥ってしまいそうで怖いかもしれません。ちょっとずつA子も話してくれる様になってきていますし、余程の場合の手段として残して置こうかなと思います。 補足に書いた様に僕の過去もありますので・・・A子の気持ちは仕方ないのかもしれませんが何か考え直して欲しい。それが僕の気持ちでもあります。僕の考えが客観的に見れば間違っているのかもしれませんが。 A子の言う事は結構受け入れてきたつもりです。現在のA子は結構ワガママな子になっていたりもします。だから・・・ご指摘の通り別れると言う言葉を口にするという事は何ともいえませんね。ただ、それだけA子がつらいのかもしれませんが・・・。ご回答ありがとうございます!

ohagi_33
質問者

補足

再びご回答ありがとうございます。A子といて傷つく事も結構ありますね。期待させてくれたのにその期待を裏切られた事も結構ありますし。でも、なんか安らぐんですよ。好きなんだと思います。自分が、好きだと思い込んでるだけでは?とかも考えた事ありますけど、それが好きって言う状態な様な気もしますし、好きで無かったらここまで苦労してA子と一緒に居たいって思わないかな?とも思いますしね。 彼女が戸惑う理由の一つに僕の過去があります。長く、わかりにくい文章になりますが過去を書かせていただきたいと思います。過去の僕は醜いかもしれません・・・。ご了承ください。 1年ぐらい前の僕は1年半ぐらい想い続けた人がいたんですが、どうも上手く行かず諦めました。ホントもてませんからね・・・。その反動からか、すぐに人を好きになってB子の他にも思いを寄せた人が一人(C子)いたりもします。彼女が欲しいと焦っていたのもあると思います。言い訳がましいですが、誰でも良かった訳じゃないんです。ちゃんと気になった人です。頑張って近づこうとしていました。 でも、どうもC子にも上手く近づく事が出来ず悩んでいました。そんな、状態でB子と仲良くなり何回か男友達+B子で遊んだりしたんです。僕が盛り上げ役になってB子は結構楽しんでくれている様でした。B子は久しぶりに仲良くなった女の子でして、楽しませてあげるのってとっても良い事だなって実感したんです。B子とは周りからみても仲良くしていましたし、C子についてとても悩んでいたのを知っていた親友(現在のB子の彼氏です)に勧められたのと、楽しませてあげたいと言う思いを抱きB子に近づく道を選択しました。でも、そんな矢先B子と親友が近づき始めて。B子には僕より親友の方が向いていると確信してあっさり諦めました。親友に利用された様に感じたり、恋愛が全然上手く行かなくてとても悔しい思いはしましたけど。その悔しさをごまかす為に、僕にはB子よりC子が向いてるんだ!そう思うことにしてもう一度C子に近づいてみることにしました。 ちなみに、B子には当時彼氏がいました。でも、その彼氏からB子を奪ったのが僕の親友なんですが・・・(B子の元彼は良い男で無かったので、B子にとって良い選択だったと思います)。僕の幸せを親友に譲ったという気分でしたのでB子と親友がくっついたのが嬉しかったんですね。それで、お祝いをしたりして。その時に少しだけ仲良くなっていたA子に手伝って貰ったりもしました。準備の為にA子と二人で会えた事もあり、C子の為に苦労するならA子に近づけば良いのではないか?とも思ったりもしましたが、そんな生半可な気持ちではいけない!と思いC子に近づくことを選択していました。ここまでで3ヶ月ぐらいです。 ですが、ある日僕が2日続けて人身事故を目撃してしまったんですね。それで精神的にまいってしまって・・・。B子や親友に相談してみるんですが笑い話にされるし、二人の時間を楽しんで相手にもしてくれない。そこで、A子に駄目元で相談してみたんです。そうしたら、とっても勇気付けてくれて!A子の優しさがとても心に響きました。そして、自分を特別な存在としてみてくれる人が欲しい!と思いました。A子に彼女になって欲しいと・・・。初めての告白では断わられましたが、半年間アタックし続けてOKを貰い現在に至った次第です。 僕の過去を客観的に見れば・・・誰でも良いから彼女が欲しい風に見えるかもしれないし、浮気性と受け止められるかもしれません。皆様からお叱りの言葉を頂く事もあるでしょう。A子が現在の状態になるのは当たり前と思われても仕方ないと思います。その当時のことは・・・辛さに負けてしまったとは言え反省しております。一生懸命アプローチしても近づけなかった人を諦めるのは駄目かな?とも思いますが、「すぐに人を好きになる」それが、A子にとって納得の行かない部分なのかもしれません。「A子が偶然近くに居たから好きになった」そう映っているのかな?そして、A子も過去に二股を掛けられて別れたという事があったそうなので尚更慎重になっているのだと思います。 この事に関しては自分で考えても混乱するので皆様の客観的なご意見を頂きたい次第です。A子と僕がこの様な関係になったのも一つの運命なんだと思います。でも、A子にとっちゃそう単純な物ではないのも分かっているつもりです。ただ、僕の言い分もあります。1年弱A子を見てきてA子がここまで特別な存在になっていて大好きなのに「それでも彼女が欲しい!その理由で私と付き合っている。私は特別な存在では無くて他の女の子と同等の存在なんでしょ?」とか言われても正直困ります。そう思わせている僕にも非はあります。でも、A子の考えも何かおかしい様な気もします。 乱れた文章で申し訳ございません。

回答No.7

以前質問されたときに回答したものの一人、MoonCat19です。 新しい質問を見つけることができずに、以前の質問に回答してしまいました。 今回の回答者さんとは反対意見になっておりますが、もしよければ 読んでみてください。(ただしきつい言い方してます(汗)) 簡単にいえば多分今回のことは、あなただけでなくA子さんの心の問題を解決しないことには結果的に別れるしかなくなる・・・ でも、その問題を解決するにはあなただけでは無理かもしれません。 好きな人と友人への複雑な感情は、好きな人には相談したりなど できないものだと思います。 好きな人と友人どちらが大切か、一生懸命考えた末に それぞれへの気持ちとか嫉妬とかそういうった、思いが自分の中で整理がつけきれず、彼女自身自分でもどうにもできないのかもしれません。 誰か、あなたやB子さん以外の頼れるA子さんの友人に相談してもらって、その間は「別れる」ことを保留にして時間を置くのもいいかな。 A子さんにそういう女性の友人がいるなら、さりげなくそう水を向けてみてみてはどうでしょうか? ・・・・こっちのほうがより建設的かな。向こうへの最後の回答は無視してもいいですよ。かなりきつい言い方してますから・・・。

ohagi_33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。以前の質問から非常に詳しく回答いただいて非常に感謝しております。きつい言い方と仰っておりますが、現実を実感させていただけるご回答で大変助かっております。 現在の状況を報告させていただきます。A子と数回にわたり話し合いました。やはり、A子は別れると言うことしか頭に無いようで、何を言っても別れるという結論に持って行きたがります。ここまでこれば、諦めるしかないのかも・・・とも少しおもってしまいます。 また、Moon-Cat19さんの仰る事が的中している様にも思えます。僕が変わってもどうにもする事ができないかもしれないと感じております。A子は今現在の僕よりも僕の過去が気になっているようです。過去の事はどうしようもありませんね・・・ですから、そこから生じるA子の心の問題を解決しない事には始まらないかもしれません。 そして、A子自身ではどうにも出来ない様でもあります。どうしたら良いか解らないから別れると言う事も聞きました。どうやら、A子は自分の頼れる友人に相談したようです。詳しくは教えてくれませんでしたが友人は別れたら良いとは言ってないようです。内心ホッとしましたが、それでもA子は別れるといいます。それだけ、A子の決意が固いか、A子が混乱に陥ってしまい別れるという選択(ある意味逃げかなとも思ってしまいます)をとったのかもしれません。 Moon-Cat19さんが以前の質問で僕の事を思い込んだら一直線みたいな性格と言ってらっしゃいましたが、A子もそんな感じなんですよね・・・。だから、別れるって決めたらそれしか頭に無いんだと思います。ですから、距離を取るとその傾向が強まるのではないかと言う不安もあるんですね。僕やB子達と関係ないA子の友達がA子の気持ちを聞いて客観的に見て「別れるべきではない」という判断を下しているのに別れたいと言うA子の気持ちは相当荒れているのだと思います。 今日もA子と話しましたが、別れる雰囲気でした。時間が来たのでA子と一旦話を終える事にしたのですが、どうしたら良いかわからなくてメールに返信せずいじけてしましました。しばらく距離を取ろうかと思ったのですが(A子もそうするときがあるので)我慢できずにメールすると、結局どうするのか?と言う話になり、ずっと一緒にいたい!と僕が言えばA子がわかった!と言いました。その言葉を信じて喜んでいたのもつかの間バイトが終わりメールを見れば、わかったとか言ったけどそんな簡単に終らせるのはダメだから、時間貰いますって。確かにA子の対応は仕方ないのかもしれないですが、僕をカナリ喜ばせておいてそりゃ無いよ・・・って思います。A子は何がしたいのかもう意味がわからなくなってきています。 なんだか僕の文章も訳わからなくなっていますね・・・。本当にゴメンナサイ。A子の愚痴を言ってるだけのようですし・・・。ただ、A子の要望で親友に相談する事が出来ないのです。それも訳の分からない話ですが、A子との約束は守りたいのです。この気持ちA子にもわかって欲しいなぁ・・・。ですから、何度も何度も長文を書き込みまして皆様にご迷惑をおかけしている部分もあるかもしれませんがどうか、大目に見てやってください。皆様のご回答に僕は非常に助けらております。 ご回答本当にありがとうございます。今回の書き込みでも何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。本当に何度も何度も申し訳ございませんが・・・。前回の質問へのご回答につきましてもマタ後ほどご回答させていただきますね!

回答No.6

No,1です。 お礼読みました。 読みづらい回答でほんとすみませんでした; 私が読み返しても混乱しそうでしたから。。。申し訳ないです。 実際付き合っているのだから、A子さんがB子さんを気にすることなど本当は必要ないわけですよね。 でも、どうやらA子さんは今でも、質問者様がB子さんのこと好きなのでは、って思ってしまっているようにみえます。 質問者様が過去の成就しなかった想いをかかえたまま今もB子さんに会っていると考え、言い知れぬ不安を感じ、自分はB子さんの代わりかもと思ってしまっているのでは、と私は感じました。 余談ですが、私の会社の同僚女性Cが、男性Dと結婚しました。 Dは、会社中の人がうわさするほど熱心に私のことが好きだと猛プッシュしてきていた男性です。 当然、Cもそれは知っていました。 それはそれは猛プッシュで、誕生日には結婚してくれと指輪を持ってくるくらいでした。 私は他に好きな人がいるから、とずっとDを断っていた感じだったので、ふたりが結婚したと聞いたときはビックリだけどおめでとう!という感じでした。 Cは、私に対しては微妙な心理のようで、なんとなく態度がよそよそしくなりました。 その後もDから電話がきたり、結婚式にも呼ばれましたが、なんとなく行きづらく断りました。 Dは、もう私のことは友達としか考えていないでしょう。 だけど、Cの気持ちは少し複雑だったようです。 実際私自身がやきもちやきなので、私がCやA子さんの立場だったら、過去にしばられる方だと自覚もあるんですよね; こういう経験があったもので、少し考えすぎたかもしれません。 補足要求の件ですが、 そんな、気にする必要もない過去に縛られ、今現在はしあわせなのにしあわせを味わうことができないっていうのは、彼が過去好きだった相手に負けるっていうことだと思うんです。 それを、負けた相手に知られることは、屈辱かも、と思ったんです。 実際、A子さんは一番愛されているんだから、もっと堂々としていればいいんですよね。 過去は変わらないけど、これからA子さんはもっともっと愛されることができるんですから。 A子さん、B子さんが傷つくというのはたてまえかもしれないと思ったので補足要求もらった文を書きました。 B子さんとの過去に縛られて別れを選ぶことを知ってつらいのは、B子さんじゃなくて、A子さんも同じだろうと思ったのです。 わかりづらくて申し訳ないです。

ohagi_33
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。本当に僕はA子の事を愛していますから、正直に言ってB子の事など全く気にして欲しくない。それが僕の本音です。B子には悪いけどA子とB子は比べ物にもなりません! でも、erinaberryさんの仰る様にA子が、まだ僕がB子の事を好きなのかも?と思ってしまっている可能性はあるかもしれません。それはきっと、心のどこかで思ってしまっているという様なニュアンスだとは思いますが。マイナス思考なA子ですから、もしB子の事がまだ好きだったら・・・なんて思ってしまいそうです。 erinaberryさんのご体験は、何か僕らの関係に通じるものがありますね。ただ、僕はB子に殆ど行動を仕掛けていないのが一つの違いかもしれません。A子へのアタックとの差は歴然です。その辺も考えてくれたら・・・A子がどれだけ好きかってわからないかな?とも思います。でも、erinaberryさんのご体験を読ませていただくと人間の心って複雑だろうなって思います。その状況になれば僕は、色々な思いが巡ると思います。今回の事もそう簡単に解決できなくて当然ですね。当たり前の事ですが・・・。 補足ありがとうございました。確かに、過去に縛られて欲しくは無いと思います。A子は僕の過去が受け入れられないらしいですが・・・。受け入れられない物はどうしようもないかもしれませんが、それがA子の為になるのかな・・・。 一つ気になったのは、A子はB子が友達っていう事を異常に気にします。例えば、B子に思いを寄せた後、B子とは全く関係の無い所でA子と知り合い付き合ったとする。でも、B子との過去をA子が知ったら受け入れられないって言うんです。そのA子の気持ちが僕には理解できません・・・。 客観的に見れば僕はA子を愛していると認めて貰える自信があります。だから、本当にA子にはもっと堂々として僕の愛を受け止めてもらいたい・・・。何が足かせになっているのか本当にしりたいです。でも、A子は喋りたくないって言います。ただ、B子と今から関係を絶っても根本的な解決にはならないと言います。なにか、B子に対する劣等感の様な物があるのでしょうか?B子の次に思いを寄せられたって事は自分が魅力が無いって。友達である事を気にする答えはそこにあるでしょうか・・・。 取り留めの無い文章になってしまいました・・・。申し訳ないです。詳しいご回答ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.5

男は、あたふたしてはいけません。 そして恋愛は、自分が傷つく事を恐れてはいけません。 しっかりと、一番大事なものを、手に入れる努力が大事です。 押して押してという時もあり、少し引いて・・・様子を見ることも 巧を奏することもあります。 とりあえず、A子さんの気持ちを受け入れて、様子を見る。 これも一つの手です。 気持ちが落ち着くまで待つよ・・。僕の気持ちは変わらない・・・。 A子さんに本当の気持ちを、見つめて頂く事が良いと思います。 女の友人がどうのこうのと、うだうだ言っていることが、くだらない事だ、と、気がつけば良いでしょう。 この数ヶ月の間に、かつて思いを寄せ、他の男へと行ったB子さんと彼ohagi-33さん.A子さんとB子さんがそれぞれどのような時間の共有や会話などがあったのか解かりませんが・・・。 何年か経ってあの頃はなどと、笑い話にするのとは違って・・・。 お若いから、出来るかもしれませんが、かつて思いを寄せた人が、彼を作ったのに、平気を装って、付き合っている・・・。 これって、結構、優柔不断な姿ですし、B子さんも、大したものです。 B子さんは、傷つく訳はないでしょう。 たとえ、そうなったとしても、傷みわけです。 A子さんが、悩む必要はないですね。 A子さんが、悩むから,B子と縁を切るというのではなく、 A子さん一途で、他の人とは、一切時間を共有できない・・・。 そんな思いを行動で示して上げてください。 それでもA子さんが、ハッキリしない時は・・・。 まだ男よりも女の友情を大事にする幼さがあると思って・・・。 教育するか待つか・・一緒にグループ交際の スタートラインに戻って、やり直せば良いと思いますが。 少しきつい言い方だったかもしれませんが、息子だったら・・。 こんなアドバイスしていると思います。

ohagi_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恋愛は押して引く駆け引きが大切とはcomon-sukiさんも仰ってますが何度か聞いた事があります。でも、現実はA子の事が大好きすぎて押してばかりです。我慢して引いてみるのが大切なのもわかっています。 でも、A子は1人にするとマイナスの方向へバカリ考えるんですね。だから、もっともっとマイナスの方向に考えないかと思うと不安で・・・。でも、その不安を我慢して様子を見るのも一つの手かもしれませんね。僕の本当の気持ちを解って貰う。でも、A子は解ってるって言うんです。自分のことをとても愛してくれてるのも解ってるって。A子の気持ちもあるでしょう。でも、正直僕からすると何故?って思ってしまいます。前回の質問で多数のご回答を頂きまして、現在の僕は本当にA子のみを見ていると思います。でも、こんな風になるなら・・・かなり深刻な問題があるのかもしれません。 B子の彼氏は僕の親友です。B子と仲良くなってから、当時恋愛で悩んでいました僕の気持ちをB子に傾けさせたのは彼です。でも、傾きだした瞬間取られちゃいました・・・。二人がアマリに楽しそうだったのであっさり諦めました。むしろ二人が上手く行くように応援していました。そもそもB子に気持ちが傾いたのは辛さに負けてしまった!そんな部分もあります。B子は決してタイプでは無かったですし。だから、簡単に恋愛感情は消え失せ友達として普通に過ごす事ができたのです。そして、その後A子の優しさに惚れてA子に告白いたしました。こんな僕がA子の目には、嫌な男として映っているのだとも思います。周りから見たら自分の行動が反感をかうのもわかっています。ちょっと言い訳くさくなってしまいましたね・・・。 A子の為に本当に時間を懸けています。学校以外の時間はA子と会っているかバイトしているかです・・・。車で2時間かけてA子と会っています。だから、気持ち解って欲しいですよ。でも、そういう問題じゃないのかもしれないです・・・。 A子とB子の彼氏はそこまで面識が無いんです。グループ交際って言うにはちょっと変わった関係なんですね。A子は仲間はずれって感じるようです。だから、もう4人であったりはしていません。すみませんよくわからなくなってきました・・・。 アドバイスありがとうございます。このお礼も、チグハグな文章で申し訳ございませんでした・・・。

回答No.4

すみません、No,1なんですけど、A子さんとB子さん逆でした。 本当にすみません。。。

ohagi_33
質問者

お礼

いえいえ、こちらの文章も読みにくかったのかと思います。すみませんでした。丁寧なご回答本当に感謝していますよ。ありがとうございます。

回答No.3

友達は一生大切にしないといけないのに 目の前の一番大切な人を大事にできないなんておかしくないですか? 本当に大切なものを守らないでどうするんですか? お二人とも全てを手にすることは出来ないんですよ。 なにかを犠牲にしなければ。 その勇気と決断がお二人には必要かと思います。 きれい事だけでは前に進みませんよ。

ohagi_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。僕は今の状態でA子に別れられてもB子と素直に付き合う事は出来ないでしょう。そして、A子とも少なくとも恋人と言う関係からは離れます。沢山の物を失います。A子は僕の為だといって別れを選択していますが、こんな状態で別れたら何も守れません。 jellyjelloさんの仰る様にA子を本当に守りたいです。その気持ちは・・・たぶんA子にも伝わってるのではないかと思います。でも、A子は頭の中で納得いくストーリーを作ってそれが一番という事を頑なに信じているのであると思います。 そして、A子は勇気と決断が足りません。別れられないという点では僕にも言えることですが今までA子は何かがあるといつも楽な方向へ逃げてきました。だから、いい加減逃げないようになって欲しいんです。もっと強くなってもらいたい。その為に僕が力を貸せたらって思っています。奇麗ごとていうのはA子も認めていました。でも、それをよしとするようです。 A子の愚痴みたいになってすみません・・・。ご回答いただきましたのに申し訳ないです。ありがとうございました。

ohagi_33
質問者

補足

お返事遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

• gremy
回答No.2

20代男性です。 その理屈にしたがって本当に別れたと想像してみてください。 しっくりきますか?? 私には恋愛のマンガのような気がしてなりません。 今一度確認したいのですが、A子さんはあなたのことが好きなんですよね? 存在が気になる。→けれど、友達の縁を切るのは良くない。→だから別れる。 失礼を覚悟で言えば、A子さんのエゴだと思います。 そんな理由で別れて、今後もB子さんと気持ちよくやっていけるでしょうか?わたしなら無理です。 解決方法はシンプルだとだと思います。 ただ、シンプル故にむずかしい。 あなたがA子さん以外見えないということを強烈にわからせることだと思います。 A子さん以外 女じゃないって。 がんばってください! のりこえた時の幸せはきっと大きいです☆

ohagi_33
質問者

お礼

お返事大変遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。比較的ご年齢の近い男性の方という事もあってか、gremyさんのご回答は僕も気持ちと重なる部分が多々あります。正直に行って、これで別れたら・・・。本当に自分の気持ちだけしか考えないのならば・・・僕は納得行きませんね。でも、A子の気持ちを考えれば、仕方ない選択肢なのかもしれないとも思っています。 A子は自分の事が好きか?それは、正直なんとも言えないのかもしれません。こちらが猛烈にアタックをかけていましたので、A子の本当の気持ちがいつも心配でたまりません。A子に愛情を求めていますが、愛情を感じられない時が多々あります。でも・・・A子が愛情を注げる環境を作ってやれてないとも感じています。今のA子の状態で愛情を注げば・・・A子は非常に辛くなるであろう。その気持ちもわかっていてA子も僕も何とも言えない気持ちなのだと思います。 僕もこの理由で別れたとしてB子と上手くやっていけるかは疑問が残ります。そんなに出来た人間ではありません。A子は自分の中で全てを納得させて上手く行ったと思えるのかもしれませんが・・・。 A子以外見えないって事・・・どうしたら解らせる事が出来るのか良くわからなくなって来ました・・・。B子とはメールもしてないし会ってないし、他の女の子とメールもしてないし遊びもしない。そりゃA子に懸けているからですよ。A子も言葉では私を見てくれているとはいっています。でも・・・ 早く乗り越えたいです。いい加減こんな悩みを吹っ飛ばしてA子と楽しい時間を共有したいです。乗り越えられて大きい幸せを手に入れられたらいいな・・・ 実はA子とまた話してきまして、ちょっと気がまいっていて文章が乱れていると思いますが申し訳ございません。ありがとうございました。

ohagi_33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。でかける時間が来てしまいました。申し訳ありませんが、後ほどお礼申し上げたいと思います。

回答No.1

A子さんって、傷つくのでしょうか? 自分が原因でふたりが別れたと知ったほうが、傷つくのでは? 「僕らが別れるしかない」という結論に至ってしまったんですか? 本当に? それでいいんですか?お二人とも。 なぜA子さんのせいでお二人が別れないといけないんでしょうか。 B子さんがつらい気持ちはわかりますよ。 A子さんを好きだったけど叶わなかった→B子さんに告白した この順序がいつまでも頭にあるでしょうから。 B子さんはA子さんに対し、どこか敗北感というか、A子さんが振った彼と付き合っているという劣等感のようなものがあると思いますよ。 語弊があったらごめんなさい。 すごくお気持ちはわかるんです。 本来であれば、今現在質問者様と付き合っているのはB子さんなのだから、不安な感情から開放されるほどの喜び、大切にされているという充実感を感じていなければいけませんね。 あなたはB子さんのことが大好きだ!!といいますが、実際行動していることは、B子さんを傷つけることが多かったのではないですか? あなたがA子さんと縁を切れば、B子さんが嫌がったということは安易に伝わるでしょう。 それはB子さんにとってこの上ない屈辱でもあると思いますよ。 この感覚お分かりになりますか? A子さんは彼氏がいるんです。 男友達ひとり減ってもなんてことないはず。 そんなA子さんのことばかりふたりして気にして、別れたほうがいいって、本気で思っているのですか? あなたは、自然にA子さんと距離をおいていき、いずれ全く連絡をしないようにすればいいと思います。 B子さんには、「どういう理由があっても、B子と別れるなんて考えられない。俺はそこまでできた人間じゃないから、A子さんが傷つかないかどうかなんて考える余裕がない。一番大切な人を守りたい。一番好きなB子と一緒にいたい!」って、素直に言えばいいのでは? それでもかたくなにA子さんが、A子さんが、という彼女であれば、はっきり言って別れたほうがいいかもしれませんね。 悲劇のヒロインになりやすいタイプかもしれませんし、どうにかふたりで乗り越えようという姿勢がみえませんから。

ohagi_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変感謝いたします。こんな事書くと前回の質問にご回答いただいた皆様に怒られてしまいそうですが・・・それを承知で書きますと自分の気持ちだけを考えるならA子の行動は自分の納得の行く物ではありません。A子は別れた原因をB子達に絶対言って欲しく無いって言うけど、もし伝われば僕もそっちの方がB子が傷つくと思います。 僕はB子に「気になっていたよ」と言う気持ちは伝えましたが、付き合って欲しいと言う意味で告白をした訳ではありませんし、B子に振られたと言う意識もありません。A子はB子の友達ですが、B子に思いを寄せていた時期はA子とあまり親しくなかったので、この流れは仕方ないとも思います。でも、前回の質問でA子がツライ思いをしているのも十分実感させていただきました。だから、過去についてどれだけ言い訳しても余計にA子を傷つけるだけな様な気もします。 僕は、A子を大切にしているつもりですが現実的にはこのような状態になっております。だから、erinaberryさんの仰る様に決してA子に気持ちが伝わっているとは言えなかったのかとも思います。自分の行動はA子を傷つけているだけなのか?と、自己嫌悪に陥ることもあります。 >あなたがA子さんと縁を切れば、B子さんが嫌がったということは安易に伝わるでしょう。 それはB子さんにとってこの上ない屈辱でもあると思いますよ。 この感覚お分かりになりますか? これがどうしてB子(僕の文中ではA子ですね)に対して屈辱になるのか?という事について補足していただけると大変ありがたいです。 僕は本当に別れたくありません。「そういう選択肢しか無いのかな?」と思ってはいますが・・・。erinaberryさんの仰る様な事もA子に伝えているつもりです。B子と疎遠になる覚悟も出来ています。 でも、B子と疎遠になるのはB子がB子がといいます。erinaberryさんが最後に書いてくださった事は・・・残念ながら的を得ているご回答かもしれません。もし、ここで別れたら・・・。そんな幸せを他人に渡したくない・・・。それに、過去の恋愛を引きずりやすいA子ですから、我慢をしてでもA子に良い恋愛をさせてあげたい。自分がこんな偉そうな事言える人物では無いのは承知のうえです。でも、そう思ってしまいます。 A子の気持ちを僕に本当に向けさせる様に努力するしかないかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。