友達の友達と会いたい!新しい友人が欲しい私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私には大切な親友A子と彼女の友人B子がいます。最近私はB子と2人だけで会いたいと思っています。新しい友人が欲しい私の悩みを解決するためにどうすれば良いのか、マナーに気をつけて考えてみましょう。
  • 友達の友達との関係について悩んでいます。大切な親友A子の友人B子と2人で会いたいけれど、それはマナー違反なのか悩んでいます。新しい友人を作りたい私の悩みを解決すべく、慎重に考えてみましょう。
  • 私には大切な親友A子と彼女の友人B子がいますが、最近は3人で会う機会が減ってしまいました。そこで私はB子と2人で会いたいと思っています。しかし、それはマナー違反なのか迷っています。新しい友人が欲しい私の悩みを解決するためにはどうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の友達

私には15年以上の付き合いの大切な親友A子がいます。 とても優しく楽しい子でかけがえの無い存在です。4年程前、出先で彼女に会い、その時一緒に居た彼女の大学時代(10年程の付き合い)の友人B子を知りました。 B子もA子同様、明るくてコミュケーション上手で素敵な子です。しかも趣味も何となく似ているなと思いました。(A子と私も趣味が似ているので当たり前ですが) 私は余り積極的なタイプでは無いですし、どっちかというとネガティブなので明るい子といるととても楽で楽しいです。 それから3人で3回会いました。私は友人が少ない方ですし、大人になってから友人を作るのは凄く難しいので有難いなと思っています。 最近私はB子と2人だけで会いたいなっと思っているのですが余り良くない事でしょうか?B子は本当に良い子ですし新しい友達という新鮮味もあります。 ここ最近はあまり3人で会う事も無く(凄く会いたかったのですがA子が忙しく計画が進まなかった) B子とはsnsのアカウントを通してコメントし合う程度でした。 その際B子に会おうっと言った所、「じゃあA子も誘って3人で会う!」となったのですが3人だと予定を合わせるのも大変だし、なによりも私はA子以外にも新しい気が合う友人が欲しいのです。。。 A子に聞いてみたいのですが、A子はとても優しいので嫌でも「あなたの好きにすれば良いよ」と言ってくれると思います。 この様な行為はマナー違反でしょうか..?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.4

マナー違反だし、「わざわざやる必要があるか?」と思います。 3人のうち2人になれば、特に女性の場合は、欠席裁判が始まります。 「このままこの子らを残して私だけ帰れない」なんてことになります。 B子さんには言えても、それをA子さんには聞かれたくない何かがある? それをB子さんがA子さんに絶対に言わない保証がある?それともご質問者様が無理やりB子さんを口止めする? そんな事をやった上での友情って、何? A子さんあるいはB子さんの方から 「3人じゃ予定合わないから2人だけにしよう」 と言い出すまで、私なら我慢しますね。 大人のマナーです。同性でも友達でも、がっついてはいけない、そう思います。 ご質問者様、 ちょっと色々と全般的に「お友達」に捉われすぎだと思います。 「お友達」ばかり、見すぎです。 社会人になって誇るべきは、お友達の数ではなく、敵の数です。

その他の回答 (5)

• Granpa1969
回答No.6

聞くのをダメとは言いません。 ただですね。 B子さんとの付き合いは、そこそこの知り合いレベル。 しかも、B子さんの3人でと提案されているのを却下する訳です。 A子さんは良いよと言うかも知れませんが、B子さんはどうでしょう? 二人で会うのは、今じゃないと思いますよ。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 女子3人あるあるですね。 あなたの新しい友達が欲しいというのは判ります。 でも、実際BさんはAさんも一緒にという提案を出しているので Aさんの顔を立て大切にしている存在ということになります。 そこであなたがAさんに尋ねてOKが出たとしても Bさんの心情的にどうなのでしょうか? 3人というのは中々難しく、バランスよく付き合わないと 長続きしません。 あなたが思う気持ちはとてもよくわかるのですが ここはふたりの顔を立てて、3人でまた会えることを 待ち望んだ方が無難かもしれません。 ちょっとしたボタンの掛け違いで誤解が生まれることもあり BさんはAさんとは違うと思っていないと歪が生じることも あるかと思います。 マナー違反というより、蔑ろのような扱いをされてしまったAさんの その後の気持ち、またAさんを立てているBさんの気持ち ほんのちょっと考えてみたらいかがでしょうか

• blazin
回答No.3

マナー問題もあるけれど、現実としての温度差問題はあるのかもしれない。あなたにとってB子は既に一人の独立した友達という認識。それに対して B子から見たあなたは、あくまでA子の友達であって、ダイレクトに繋がる存在感は見出していないのかもしれない。今あなたがB子と個人的に会いたいと求めたら、おそらくA子もB子も両方驚く。驚くという感情は好き嫌いとはまた違う。不器用なあなたを良く知っているA子は、あなたが自分を介さずにB子と遊ぼうとするそのバイタリティーに驚くのかもしれない。あなたのネガティブで積極性とは少し一線を画すイメージとは少し異なる動きだから。そういう意味で驚く。B子もB子で、まだあなたという存在は基本的にA子越し、経由で向き合う存在だと思っている。そんなあなたから(改めて)ダイレクトに遊びたいと求められると正直驚きはある。おそらくまた同じように、最初はA子も含めた誘いとして解釈する。それに対して、改めてあなたが二人でという部分を強調してきた時に何を感じるのか?現時点でのB子からあなたに対する友達欲や熱は普通。大きくもないし、小さくもない。わざわざあなたと個別に遊びたいなという積極的な気持ちまではおそらく無い。そんなB子にとっては、あなたからの個別に遊びたいメッセージはどうしても驚きから始まってしまう。それでも、わざわざ自分と個別に会いたい、そこまでの気持ちを抱かせる存在なんだとあなたからの誘いを一つの「評価」として受け止めてくれる可能性はある。その目線からオッケーしてくれる可能性もある。ただ、あくまでA子あってのあなただと思っている。おそらくあなたから誘われたという話は、直ぐに B子からA子に報告される。シンプルにファクトとして、情報として。あなたが想像している通り、仮にあなたがB子と個人的に会いたい旨をA子に対して許可を求めたとしても、おそらくそれに対して個人的に嫌な気持ちにはならない。優しいお友達はそれさえ受け入れてくれる。ただ一番の問題は、現時点でB子はあなたに対してそこまで個人的な思い入れを持っていない。あなたは個人的なセッションを深めたいと思って遊ぼうとしても、相手がそこまで応じてこない可能性も高い。→それは今度A子が一緒にいる時に。あなたと個人的に向き合っても、高い温度で共有するよりはライトに、自分をセーブしながら関わってくる可能性の方が高い。お互いを繋ぐ共通の相手がいないという距離感は、思った以上に潤滑を見つけるのに苦労する。あなたは既に個人的にコミュニケーションしたいと思っているけれど、相手はまだあなたをウィズ目線で見ている。Aありきのあなただと思っている。その違いをはっきりとある。仮に誘って交流するとしても、あなたはしっかりと現実の温度差問題も理解した上で向き合う事が大事。マナー云々よりも、あなた自身の気持ち管理、そして新しい友達が欲しい欲に飲まれすぎないバランスの良いあなた。その目線も大事なんだと思うからね☆

• agehage
回答No.2

マナー違反とは言わないけど少しもめそうな気配を感じます なんらかの理由がある時だけお二人で遊ぶのがいいと思います

noname#254533
noname#254533
回答No.1

A子さんをとても大切にされているのですね。 わたしがA子さんの立場であれば、自身の友人同士(それも10年以上のお付き合い!)が仲良くなってくれるのはとても嬉しいことです。 A子さんにも伝えて了承しているのであれば、B子さんと2人でお会いするのも問題ないかと思います。