友達の友達と会いたい!新しい友人が欲しい私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私には大切な親友A子と彼女の友人B子がいます。最近私はB子と2人だけで会いたいと思っています。新しい友人が欲しい私の悩みを解決するためにどうすれば良いのか、マナーに気をつけて考えてみましょう。
  • 友達の友達との関係について悩んでいます。大切な親友A子の友人B子と2人で会いたいけれど、それはマナー違反なのか悩んでいます。新しい友人を作りたい私の悩みを解決すべく、慎重に考えてみましょう。
  • 私には大切な親友A子と彼女の友人B子がいますが、最近は3人で会う機会が減ってしまいました。そこで私はB子と2人で会いたいと思っています。しかし、それはマナー違反なのか迷っています。新しい友人が欲しい私の悩みを解決するためにはどうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の友達

私には15年以上の付き合いの大切な親友A子がいます。 とても優しく楽しい子でかけがえの無い存在です。4年程前、出先で彼女に会い、その時一緒に居た彼女の大学時代(10年程の付き合い)の友人B子を知りました。 B子もA子同様、明るくてコミュケーション上手で素敵な子です。しかも趣味も何となく似ているなと思いました。(A子と私も趣味が似ているので当たり前ですが) 私は余り積極的なタイプでは無いですし、どっちかというとネガティブなので明るい子といるととても楽で楽しいです。 それから3人で3回会いました。私は友人が少ない方ですし、大人になってから友人を作るのは凄く難しいので有難いなと思っています。 最近私はB子と2人だけで会いたいなっと思っているのですが余り良くない事でしょうか?B子は本当に良い子ですし新しい友達という新鮮味もあります。 ここ最近はあまり3人で会う事も無く(凄く会いたかったのですがA子が忙しく計画が進まなかった) B子とはsnsのアカウントを通してコメントし合う程度でした。 その際B子に会おうっと言った所、「じゃあA子も誘って3人で会う!」となったのですが3人だと予定を合わせるのも大変だし、なによりも私はA子以外にも新しい気が合う友人が欲しいのです。。。 A子に聞いてみたいのですが、A子はとても優しいので嫌でも「あなたの好きにすれば良いよ」と言ってくれると思います。 この様な行為はマナー違反でしょうか..?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

マナー違反だし、「わざわざやる必要があるか?」と思います。 3人のうち2人になれば、特に女性の場合は、欠席裁判が始まります。 「このままこの子らを残して私だけ帰れない」なんてことになります。 B子さんには言えても、それをA子さんには聞かれたくない何かがある? それをB子さんがA子さんに絶対に言わない保証がある?それともご質問者様が無理やりB子さんを口止めする? そんな事をやった上での友情って、何? A子さんあるいはB子さんの方から 「3人じゃ予定合わないから2人だけにしよう」 と言い出すまで、私なら我慢しますね。 大人のマナーです。同性でも友達でも、がっついてはいけない、そう思います。 ご質問者様、 ちょっと色々と全般的に「お友達」に捉われすぎだと思います。 「お友達」ばかり、見すぎです。 社会人になって誇るべきは、お友達の数ではなく、敵の数です。

その他の回答 (5)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.6

聞くのをダメとは言いません。 ただですね。 B子さんとの付き合いは、そこそこの知り合いレベル。 しかも、B子さんの3人でと提案されているのを却下する訳です。 A子さんは良いよと言うかも知れませんが、B子さんはどうでしょう? 二人で会うのは、今じゃないと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.5

こんにちは 女子3人あるあるですね。 あなたの新しい友達が欲しいというのは判ります。 でも、実際BさんはAさんも一緒にという提案を出しているので Aさんの顔を立て大切にしている存在ということになります。 そこであなたがAさんに尋ねてOKが出たとしても Bさんの心情的にどうなのでしょうか? 3人というのは中々難しく、バランスよく付き合わないと 長続きしません。 あなたが思う気持ちはとてもよくわかるのですが ここはふたりの顔を立てて、3人でまた会えることを 待ち望んだ方が無難かもしれません。 ちょっとしたボタンの掛け違いで誤解が生まれることもあり BさんはAさんとは違うと思っていないと歪が生じることも あるかと思います。 マナー違反というより、蔑ろのような扱いをされてしまったAさんの その後の気持ち、またAさんを立てているBさんの気持ち ほんのちょっと考えてみたらいかがでしょうか

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

マナー問題もあるけれど、現実としての温度差問題はあるのかもしれない。あなたにとってB子は既に一人の独立した友達という認識。それに対して B子から見たあなたは、あくまでA子の友達であって、ダイレクトに繋がる存在感は見出していないのかもしれない。今あなたがB子と個人的に会いたいと求めたら、おそらくA子もB子も両方驚く。驚くという感情は好き嫌いとはまた違う。不器用なあなたを良く知っているA子は、あなたが自分を介さずにB子と遊ぼうとするそのバイタリティーに驚くのかもしれない。あなたのネガティブで積極性とは少し一線を画すイメージとは少し異なる動きだから。そういう意味で驚く。B子もB子で、まだあなたという存在は基本的にA子越し、経由で向き合う存在だと思っている。そんなあなたから(改めて)ダイレクトに遊びたいと求められると正直驚きはある。おそらくまた同じように、最初はA子も含めた誘いとして解釈する。それに対して、改めてあなたが二人でという部分を強調してきた時に何を感じるのか?現時点でのB子からあなたに対する友達欲や熱は普通。大きくもないし、小さくもない。わざわざあなたと個別に遊びたいなという積極的な気持ちまではおそらく無い。そんなB子にとっては、あなたからの個別に遊びたいメッセージはどうしても驚きから始まってしまう。それでも、わざわざ自分と個別に会いたい、そこまでの気持ちを抱かせる存在なんだとあなたからの誘いを一つの「評価」として受け止めてくれる可能性はある。その目線からオッケーしてくれる可能性もある。ただ、あくまでA子あってのあなただと思っている。おそらくあなたから誘われたという話は、直ぐに B子からA子に報告される。シンプルにファクトとして、情報として。あなたが想像している通り、仮にあなたがB子と個人的に会いたい旨をA子に対して許可を求めたとしても、おそらくそれに対して個人的に嫌な気持ちにはならない。優しいお友達はそれさえ受け入れてくれる。ただ一番の問題は、現時点でB子はあなたに対してそこまで個人的な思い入れを持っていない。あなたは個人的なセッションを深めたいと思って遊ぼうとしても、相手がそこまで応じてこない可能性も高い。→それは今度A子が一緒にいる時に。あなたと個人的に向き合っても、高い温度で共有するよりはライトに、自分をセーブしながら関わってくる可能性の方が高い。お互いを繋ぐ共通の相手がいないという距離感は、思った以上に潤滑を見つけるのに苦労する。あなたは既に個人的にコミュニケーションしたいと思っているけれど、相手はまだあなたをウィズ目線で見ている。Aありきのあなただと思っている。その違いをはっきりとある。仮に誘って交流するとしても、あなたはしっかりと現実の温度差問題も理解した上で向き合う事が大事。マナー云々よりも、あなた自身の気持ち管理、そして新しい友達が欲しい欲に飲まれすぎないバランスの良いあなた。その目線も大事なんだと思うからね☆

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

マナー違反とは言わないけど少しもめそうな気配を感じます なんらかの理由がある時だけお二人で遊ぶのがいいと思います

noname#254533
noname#254533
回答No.1

A子さんをとても大切にされているのですね。 わたしがA子さんの立場であれば、自身の友人同士(それも10年以上のお付き合い!)が仲良くなってくれるのはとても嬉しいことです。 A子さんにも伝えて了承しているのであれば、B子さんと2人でお会いするのも問題ないかと思います。

関連するQ&A

  • 攻撃的な友達への対処

    いい年して幼い悩みかなとは思いますが、攻撃的な友人がいる友達グループでの自分の立ち居振る舞いに悩んでいます。 A子:天然っぽく優しい、優しすぎる部分も。 B子:真面目で世話焼き、自他ともに認める毒舌。 私 B子は私とA子よりも1歳年上で、それぞれ長い付き合いになりますがA子とB子は私よりも長い付き合いです。 A子と私は定期的に付き合いがあり私とB子は一時期疎遠でしたが、A子の呼びかけにより最近交流が再開しました。 A子とB子はずっと交流があり、私不在の中でも濃い付き合いをしているようですが、B子がA子に対してキツい物言いがしばしばあります。(遊びでA子が何かミスすると「使えない!(B子の)言うこと聞かないから!」や、A子の勘違に「ざまみろ」など) A子不在でB子と話すとA子に対する愚痴なども出てきますが、A子に直接伝えては?と聞いても言いづらいようです。 気になりA子へ、最近B子何かあったかを聞いても分からないようですが、最近は言葉のキツさで滅入っているようでした。 とはいえ長い付き合いの中で色々いい思い出も多くあり、簡単に離れるつもりもないようです。 私はA子は良い友人だと思っているので、B子のA子を貶す言葉は聞いていて気分がよくありません。 しばしば「そんなことないでしょ~」等、重くならないように言葉を挟むようにしていますが、当人同士で話すことに外部から口を出しているような違和感があります。 そんな状態なので最近は私とA子の2人で会うこともありますが、なんとなく2人で会ったことB子には言えず、B子に悪いことをしている気もします。 B子は不思議と私にはあまりキツいことを言ってこないので、私からは何か言うのも違うような気がします。 A子がB子との関係を大事にしたいなら尊重しなければと思いつつも、私はあまり居心地がいい状態ではありません。 しかしB子は3人で遊ぼうと誘ってきます。 私はどのように振る舞うのがいいでしょうか?

  • 友達の恋にヤキモキしています

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  私は趣味でギターを弾くのですが、同じく、ギターを弾く趣味がある男子にB君が居ます。 それで、私はよくB君から話しかけられます。  B君は、最初は恥ずかしいから、ギターを弾く事は周りにはナイショにしていたのですが 最近は、放課後に音楽室で音楽教師のギターを借りて弾いていたりします。  私も一緒になって弾いたりもするのですが、女子の間でB君の人気が上がっていて 「私とB君は、付き合っているのか?」とか聞かれる事が増えました。  私が、「付き合っていない。」と答えると喜ばれるし。「B君の好みの女の子を聞いてきて。」とか頼まれたりします。  その事自体は別にかまわないのですが、ただ、私の友人にA子ちゃんと言う子が居て。 この子が1年生の頃からずっとB君の事が好きな事を、私は知っているのです。  A子ちゃんは凄く内気な子で、B君への思いをまだ打ち明けられていません。 ずっと、片思いです。  あくまでも、ギターの話をしていただけなのですが、私とB君が仲良くしている所を見られて泣かれた事もあります。 私が、「A子ちゃんと、B君が仲良くなれるように協力してあげるから。」って言うと 「余計な事はしないで!」って言われました。    私は、A子ちゃんの一途な恋を応援したいのですが、このままだとB君が他の女子と付き合い始めるかもしれません。  私は、A子ちゃんに「それでもいいの?」って聞きたいくらいです。 「他の子がB君と仲良くしてるのを見て泣くぐらいなら、告白しちゃえ。」って言いたいです。  B君と付き合いたがっている女子の中には、A子ちゃんがずっとB君の事を好きな事を知っている子もいます。 私が、B君と仲良くしている所を見られて、A子ちゃんを泣かせてしまった事も知っています。    それなのに、「自分とB君が仲良くなれるように協力しろ。」って言います。  私が、「A子ちゃんに悪いから流石に無理。」って答えると、 「A子ちゃんは告白する気は無い。って言っているのだからいいじゃない。」 「告白しないのなら、B君が誰と付き合おうがかまわないじゃない。」って言います。  私が、「その考え方は信じられない。」って言うと 「貴方は恋をした事が無いから、恋心が解らないんだ。」って答えられて 一触即発の雰囲気になりました。    A子ちゃんが、B君への思いをハッキリ伝えてくれないから、こんなつまらない小競り合いまで起こっています。    私は、A子ちゃんの恋を応援したいのですが、どうすればいいでしょうか?  B君のお父さんもギターを弾く人で、私が、エリック・クラプトンという年配のギタリストのファンだって言う事をB君が、お父さんに伝えたら 「女子中学生で、エリック・クラプトンのファンとは面白い子だね。今度、家に連れてきなさい。」って言われたらしく 私は、B君に家に来るように誘われています。  私が、「探しているけど見つからない。」って言っていた。WHITEROOMという曲のスコア(ギターの楽譜の事です。)もくれたし。 CROSSLOADと言う曲の、指の動かし方がよく解らない所も教えてくれるそうです。  私は、A子ちゃんも誘って、B君の家に行こうかな。とも思うのですが A子ちゃんに、「余計な事はしないで!」って言われてしまうでしょうか?  B君は、A子ちゃんの事を嫌ってはいない様子です。 「大人しいけど良い子だよね。」って言っています。  私が、A子ちゃんを泣かせてしまった事が理由で、一時期、B君の事を避けていた時に 私の仕草から、私がA子ちゃんを意識している事に気が付かれたからかもしれませんが B君はA子ちゃんの所に行って 「何かmerufaを怒らせる事をしたかな?俺はギターの話がしたいだけなのに避けられてるんだ。」って、相談していたくらいです。  私の事を相談するなら、A子ちゃんよりも親しい友人がいるのに、その子じゃなくA子ちゃんを選んだっていう事は  B君も、A子ちゃんに対して脈があると思うのですが、どうでしょうか?

  • 友達について、長いのですが。。。

    人によっては、くだらない・・心が狭い・・等々思うと思いますが、真剣なので、厳しい意見でも良いのでお願い致します。 私には、とても信頼の出来る親友(高校からの)A子と、親友まではいかないけど、よく会う友達(中学からの)B子がいます。 A子とB子は私を通じて知り合い、3人で会ったりするようになったのですが、A子から、B子が私に対して、嫉妬心があったり、あまりよく思っていないようだと教えてくれました。 それからは、B子とあまり会わなくなったのですが、それから1年ぐらいが経過した時に、当時思っていたB子に対する嫌な感情が薄くなったり、時には、B子からのメールで不快な思いをして、また嫌に思ったりと波があり、それを知っているA子は、私の感情に合わせてくれて、B子と会う会わないを決めてくれていました。 ところが、最近A子がB子から3人でご飯しようと誘われたらしく、誘われたけど日にちいつにする?とメールしてきたのですが、私は不快な思いをした後だったので、行きたくない旨を伝えたら、昔なら、何があった?じゃあ今回は中止にしよう、と私を心配してくれるメールをくれたのですが、最近は、了解だよ、じゃあ〇子(私)は、行けない事をB子伝えておくね。とさらっと流し、2人でご飯をするようになりました。 A子は元々はサバサバとしているので、胃を痛めるぐらい悩む事もありますが、悩むのが面倒臭い!とわりとすぐ立ち直る性格です。 最近とても忙しそうだし、面倒くさくなったのかな、と思ったりもしているのですが。 でも、一人で空回りして、A子に対しても14年付き合ってきた中で、初めて嫌な感情を抱いてしまいました。 B子と仲良くしているのも面白くなくて。。。 昔は、このモヤモヤをA子に伝えて、都度解決していたのですが、もういい歳だし、ウジウジ言うのも嫌なので、しばらくA子と連絡取らないで距離をおくか、でも、大切な親友だし、割り切るか。。 子供みたいだし、心が小さくて女々しい自分にもとても腹が立つし。。 A子からは、じゃあ別で2人でお茶しようと言われ、また来年ね、と返したら、私とも乗る気じゃないのかな?と来て、返信していません。 A子B子がお茶をする日にちはまだ先なので、これまでの事は忘れてやっぱり参加するか、現状のままいくか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに、A子はB子と私の仲を壊そうとしているわけでもないし、B子が私に対して思っている事をA子は何で私に教えたのか? は、問題にしていません。

  • この友達の元彼ってどう思われます?

    この友達の元彼ってどう思われます? 28歳女性です。 私には、幼い頃からの友人であるA子とB子という友達がいます。 だいぶ前のことなのですが、A子はとある男性Xとお付き合いをしていて、「やがては彼と結婚する」と公言しておりました。 が、それから数年が経つと二人は破局してしまったのです。 理由は二人にしか分かりません。 そしてそれからさらに数年後、今度はXがB子と付き合っていたことを聞きました。 A子とは完全に別れた後なので別に問題はありませんが、二人はその関係を隠したまま、A子ともそ知らぬ顔で友人として接していたようなのです。 破局した後になってその事実を知ったA子は、黙っていたことに関してB子を激しく責めました。 A子とB子は恋愛相談などもしていた仲ですので、私が見てもB子の行為は不誠実な気がしてなりません。 現在のA子には、別の彼氏がいます。 B子にも、別の彼氏がいます。 Xは、フリーです。 3人は、今では何事も無かったかのようにごく普通に、しょっちゅう遊びに行ったりしている仲です。 つまり、友人に戻っています。 (厳密に言えば、XとB子はほぼ絶縁状態ですが) 私は、この3人の関係に関しては深入りしたくはなかったので、傍観者を決め込んでいましたが、 今度は、Xのアプローチが私に向いてきています。 しかし今さら私がXを好きになったとて、誰も幸せにはならないように思いますので、注意深く接してきたつもりです。 が、優しくされるのも度重なると、心が揺らいできてしまう自分がいるのです。 自分の親友たちと交際してきたXと付き合う事は、道義的にも生理的にもまったく気が進みません。 しかし完全に自分の気持ちだけを思えば、今の私はXの事を好きになっています。 そしてそれを認めてしまえれば、お付き合いを始められる段階にまで来ています。。。 長文になってしまいましたが、 (1)一般的な視点では、Xという男性はどう映りますか。 (2)かつて自分の親友たちと交際してきた異性を受け入れられますか。 に関して意見を頂戴できればと思います。 私が考えすぎなのでしょうか。。。

  • 友達関係の深さについて

    ずっともやもやしているので、こちらで相談させていただきます。 私には親友と呼べる人が何人かいます。お互い本音で内面的な話ができます。意見がかみ合わなくても信頼は変わらないし、お互いが変に見える選択をしても、ずっと付き合っていきたい、と思えるような友達です。もう20年以上のつきあいの人もいて、しょっちゅう会わなくてもつながっていると思えます。 それとは別に、結果的に浅い関係だけの友達もいます。たいていは学校や職場が変わったり時間がたつと自然消滅しています。 浅いつきあいと深いつきあいのグレーゾーンにいる人もいます。 そのうちの一人、A子はとてもモテて人の目をひき、いつも積極的、ものごとの暗い面を見るのはキライで、人気者です。日本制覇も間近と思えるほど、どこへ行ってもA子の名前が出てきます(業界内で)。私に無い魅力を感じています。しかしA子が言うには、「私って「友達多そう」って言われるけど、本当はそうでもない」、「私の周りの人は「自分はA子の親友」って言いたがる」のだそうです。だから、A子は自分の周りの友人関係は浅いと感じ、それをもの足りなく思っているのかと思っていました。 A子はクラスメートのB子とも仲良くしていますが、私はB子と個人的に話をしたことがほとんどありません。しかし4年ほど前に緊急にお金が必要だったとき、A子に事情を話すときに、B子もいたので、そのまま「お金借りられないかな」と言ったところ、A子でなくB子が「貸すよ」と言ってくれたことがありました。しかし結局借りずに済み、またB子とはあまり接点が無いまま今に至り、B子の趣味、恋人、好きな食べ物、などなど殆ど知らない、というのが本音です。 最近、学校のグループで出かける際、B子は行ったけれど、その場にいた私に声がかからなかったことがありました。私が思うに、私のことを嫌う先輩が仕切っていたため、B子も自分から動くのは遠慮したのではないかと思いました。 先日、A子から「何で行かなかったの?」と聞かれたので、そのように返事し、B子も遠慮して声をかけなかったんだろう、と言いました。するとA子は「B子はあなたにお金貸してくれるって言ったんだよ、友達をそんな風に言うなんてひどい、そんな人だと思わなかった、もうあなたとは個人的には付き合わない」と激怒されました。A子は、「お金を貸す」とB子が4年前に言ったのは友情の証だと思っています。 A子はほかのクラスメートについても、プレゼントをあげたのにお返しがないとか、進学を世話してやった(指導教官になる人との面会を打診した)のに恩をあだで返された、感謝を知らない、などとよく言っています。 いっぽう私はお礼を言われるのは嬉しいけれど、喜ぶ顔がみたいからプレゼントする、といったかんじです。個人的な付き合いの場合、自分はお返しをするにしても、人からのお返しは「あるべき」とは思っていません。仕事のつきあいであれば、しきたりや礼儀が関係してきますが。 つまり私は濃いつながりでないと「友達」とは思わず、A子のいう「友達」はとても薄いつながりのように見えます。 それでも私はA子にたくさん魅力があると思うので、もう付き合わないと言われたのはショックでした。 私に感謝の気持ちが足りず、「友達」と言えるまでのハードルがやたらと高い、というか多くを求めすぎなのでしょうか。A子が言ったことに表されているように、薄いつながりを軽視しすぎなのでしょうか。言い換えれば、世の中、あまり相手を知らなくても「友達」と呼ぶのが普通なのでしょうか。私は「知り合い」という呼び方をして分けていますが。 「友達」の定義なんて人それぞれだとはわかっていますが、私が常軌を逸脱して「濃すぎる」つまり人の持つ「友達」の境界に深く入り込もうとし過ぎなのではないかと気になり、質問しました。 この例の「友達」との関係を、ご自分ならどう思うか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 共通項のない友人との付き合い方について悩んでいます(長文です)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 私は30才の女です。 趣味が合わない、共感しあえる事があまりない友人B子とのつきあいで 悩んでいます。 B子とは高校時代のクラスメイトです。 同じクラスにA子という友人もおり、3人でよく一緒にいましたが 私とA子は軽音部、B子は水泳部ということと、 クラス換えで二人と離れてしまったこともあり(A子とB子は同じクラス) その後ずっとB子とは疎遠になっていました。 一方、A子とB子の間にははどっぷりとはまれるほどの共通の趣味がある事で、 卒業後も頻繁に会ったり連絡を取り合う仲に発展していったようです。 私とA子は同じ部活だったこと、服の趣味や好きなものが似ている、 映画が好きということ、なにより一緒にいて楽しかったので卒業後も付き合いは続きました。 私が就職した頃、A子から「久しぶりに3人で会おうよ」と言われました。 私も疎遠になってしまったB子とまた仲良くできればと思い、 会うことになりました。 しかし会ってみたものの、私はあまり楽しめませんでした。 2人が共通の趣味の話題で盛り上がっている時は 私は聞き役や質問役なのですが、聞いていて楽しいので それは一向にかまいません。 問題は私が振った話題や、私自身のことを話すと A子は興味深けに聞いてくれるのですが、 B子は相槌も質問なども得になく、 淡々と無表情に聞いているだけで・・・。 A子がいろいろと返してくれるので、私もついA子と 楽しそうに話してしまい、B子は聞き役・・・。 (私の話がつまらないせいもあるのかも) 3人で会うと毎度こんなかんじです。 A子は私ともB子とも仲が良いので、 一人楽しそうで羨ましいです。 B子の旦那様も入れて4人で会ったこともありました。 後日、B子が「3人でいるとあんまりB子は話さないねって夫に言われちゃった」 とぽろっと言ったのです。 私はどんな意図でB子がそんな事をわざわざ私達に話したのか 分からなかったけれど、 B子は私のことは好きではないんだな・・・と感じはしました。 社交辞令なのか、私がB子の最寄り駅まで会いに行った時は お礼のお菓子をくれたり、 会った後は「また会おうね」というメールもB子からきます。 私といても楽しそうではなかったのに・・・。 今では3人で会う意味がないように思えて 3人で会う時が非常に苦痛です。 こんなのは友人とはいえないですよね。 これからもB子との付き合いは続けた方がいいのか B子とどう関わっていくのがよいのか、 私に必要なことなど、 厳しい意見でもかまいませんので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 よくまとまらない文章で長文になってしまい 失礼致しました。

  • 長く付き合ってきた友達と距離を置くことは良い方向に向かえるか?(長文です・・)

    中学から15年の付き合いになるA子とB子がいます。2ヶ月置きに会って食べたり遊んだりしていたのですが、最近何回か会っていて家に帰るとドッと疲れることが多くなり、精神的に付き合っていくのが(特にA子ちゃんに対して)苦痛になってしまいメ-ルで距離を置きたいと2人に伝えました。(直接もう一度言おうと思っています) ●A子は、昔から色んな面でしっかり者で、とても気難しい所があり、他人の言動をとても良く覚えてる子なんです。(家庭環境が良い状態では無くここ数年リストカットもしています・・・)私に対してメ-ルで私に対しての羨ましい事、ショックだった事、感謝してる事、哀しかった事、残念な事、頼もしかった事etc・・などについてメ-ルや手紙で頻繁に伝えてくるのです。ここ数年それがずっと続き色々な事を求められてる様に感じてしまい彼女の事が受け入れられなくしまったんです・・。同情じゃなく共感して欲しい・・とよく言われます。 ●B子とはA子を通じて知り合い(小学校が同じ)中学では同じ部活活動をしていました。(家族仲は良い)(2人共、中高生位まではただただ話してるのが楽しかったのですが・・)A子もB子も、どちらかというと消極的な性格で思ったこや感じた事をあまり口にだして言うタイプでは無く人付き合いも苦手なタイプ。(人に厳しく自分にも厳しくと考えてる)私も、積極的ではないのですが(自分に甘く他人にも甘くと考えてる)、人付き合いはその場その場の人付き合いをする事が出来るタイプ(八方美人とA子に言われた事があります・・)で、A子&B子は考えとか色々な好みとかがお互い似てると思います。良い思い出も沢山あるし、良い面も一杯持っているので中学時代の様に楽しくなれたらいいな・・という思いを込めて‘絶つ’ではなく‘距離’をとろうと思ったのです・・。私の下した決断は正しかったのか意見が欲しくて質問しました。。

  • 私は友達にとって必要な存在なのか?

    見てくださってありがとうございます。 長文ですが読んでくださるとありがたいです; 今、友達のことで悩んでいます。 仮に友達の名前をA子とします。 私とA子は高校1年のときから3年ほどの付き合いです。 でも最近、話題もなく一緒に居ても無言で気まずいだけです。 また、A子は彼氏との悩みなど他の子に相談して私が聞いても話してくれません。 なんだかA子にとって、私は必要なのか分からなくなり、だんだんA子を避けるようになってしまい、他の友達と居ることの方が多いです。 A子も自分からは私のそばへ来ようとはしません。 お互いが相手を避け、関わらないようにしている感じです。 また、A子のホームページには最近「B子大好き!」「やっぱりB子が一番気が合う!」などと日記に書いています。 B子とはA子の中学からの友達です。 私にはその文章が私へのあてつけのような気がしてなりません。 ホームページが出来た頃には、私のことが一番好き!みたいに書いてあったからです。その書き込みは消えていました。 もうA子にとって私は必要のない存在なのでしょうか? もう学校に行くのも憂鬱です。 普通の友達に戻るにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします;

  • 距離の置き方について。

    フォロワー(A子)の事で悩みがあり質問失礼します。 A子とは趣味で意気投合しSNSで繋がりそれなりに付き合いが続いていました。 ですが最近、趣味を通してSNSで繋がった共通の人達(B男、C子)に対して、表ではA子は二人の事を「好き、尊敬してる」といいつつ私と二人で通話してる時には「B男もC子も苦手。ムカつく」、A子が私のHNからもじって付けたあだ名をB男とC子も呼び始めたの嫌!と自分から頻繁に愚痴を語りだします。 けど、やっぱり2人の前だと好き好き言ってるしB男もC子もA子大好きという感じでSNS上やB男の配信では仲良しな三人組のようにしています。 私には二人の愚痴を言うのに二人にはそういう面を見せずに仲良くしてるのかってもやもやもありA子に対してちょっと怖いなと思い始めました。 また、普段からA子は私に対して自分と私はニコイチだと言ったり現実の友達よりも私ちゃんが好きだといってきますし、A子は私と繋がってない鍵垢でも「私ちゃんは特別なのはAだけだって言ってた!(私だけだよね?って聞かれたのでネタかなと思ってそうだよと答えただけです)」「私ちゃんに私(A)より大事な人が出来たらじさつする」 と言ってるとB男C子伝いで知り、下手に距離を置くのも怖くてどうしたらいいかと迷ってます。 それまで共通の人がいてもA子から愚痴を聞くこともなく、私に対する態度も元々人懐っこい子なんだなくらいにしか思っていなかったので…。 正直その三人ごともう距離を置きたいですし距離の置き方以外にも、もしA子の心情がわかる同じような経験がある方がいれば教えて貰えると助かります。 長々とまとまりの無い質問失礼しました。

  • 女友達、3人のバランス

    全員30代、私含む3人で仲が良い友人(A子、B子)がいます。よく3人でご飯に行ったり映画に行ったり美術館に行ったり。あまりべったりした付き合いではなく、時間が合えば集まる良い距離感だと思っています。 でも、都合が悪かったり誰かが興味のないイベントだったりすると、その中のどちらか2人で会う事もあります。もちろん私以外の2人が会っている事もあります。 A子とB子が二人で会っている時、A子がよく画像付きで“B子と○○に来てます”というメールを送ってきます。私は“そうなんだ、いいねー”とか“私は○○に行って来たよ”という返信をするんですが、何でわざわざこういうメールを送って来るんだろう?と思ってしまいます。自分が特に何もしていない時なんかは、誘ってくれればいいのに、と思う時もありますし何て返信すればいいのかわからない時もあります。これで男性が混じっていると嫉妬とか違う感情がありそうなんですが、女同士だしなぁ、と思って不思議です。 私とB子はそういうメールをしないんですが、A子はどういう気持ちなんでしょうか? 3人で仲が良いので、報告のつもりなんでしょうか?