• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達について、長いのですが。。。)

友達の関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 親友との関係が崩れ、不快な気持ちを抱いている友人へのアドバイスについて考えます。
  • 友人同士の関係性における嫉妬や不快感の扱い方について考えます。
  • 大切な友人との関係をどのように修復するかについて考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.2

こんにちは。質問者様を通じて知り合ったはずの二人が、質問者様抜きで仲良くしている状況に、疎外感を感じて寂しい気持ちになったり、自分を悪く言っているB子さんと仲良くしようとするA子さんに、「私の方が大切じゃないの?」と思うようなもどかしい気持ち、わかるような気がします。A子さんからすると、質問者さまのこともB子さんのことも嫌いじゃない。だから個別に会う。と単純に考えていそうだなとは思いますが。 多分、質問者さまが苦しくなるのは友達に順位をつけているからではないでしょうか?「親友」って、1番の友達ってことですよね。でも、A子さんはB子さんと質問者さまに順位をつけず、並列に扱っている。それだと片思いみたいでちょっと悲しくなっちゃいますよね。 私は30代ですが、女性って、人生のステージが変わるそのときそのときで距離があいたりちぢまったり、疎遠だと思っていた人とまたよく会うようになったり、くるくる距離感がかわるな・・・と思っています。だからたとえ自分で順位を決めていたとしても、予想外の展開になったりします。親友だと思っていても、お互いの状況によっては頻繁には会えなくなり、今いる環境で気の合う人とよく会うようになったり。ちょっといけすかないと思っていた人とも、意外と楽しく話せるときがきたり。だから、決めつけずに心の動くまま、「なるようになるさ」くらいの気持ちで流れに身をまかせてみるくらいで丁度いいかもしれませんよ。 もしも私なら、会いたくない気分ならB子さんには架空の用事でも作って会わない気がします。そのあいだは、A子さんとB子さんが二人で会うのは仕方ないとあきらめる。そのうち、「久々に会ってみようかな」と思いはじめたら、B子さんにもコンタクトとると思います。 A子さんにいろんな人と付き合う権利があるように、質問者さまにもその権利があるのですから、胸が痛むこのお友達とのお付き合いは少し横に置いておいて、別のお友達とも交流をもっとしてみてはいかがですか。(縁を切るとかじゃないですよ。自分が心からA子さんやB子さんに会いたいな、と思えるまで、少しお休みさせてもらうだけです。)会いたいと思う人に会う。というくらいのシンプルな気持ちでいいんじゃないかな。と思います。

sweet263
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんm(_ _)m merimottiさんのお陰で、随分と気持ちが楽になり、今では何とも思わない所まで、気持ちを持って行く事ができました。 確かに、その時その時の状況で、離れたりくっついたりするなぁ、と思います! なるほど!と納得するような答えで、とても参考になりました。 どうもありがとうございました^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

会っても楽しめないと思うならあえて会わなくてもいい。 旧友ってたまに会ってダベってストレス解消...って関係だと思うのでかえってストレスになるようなら別に会わなくてもいいとおもいます。 気が変わっても当日に「やっぱり参加するわ」ってのも友達なら許せるだろうし当日の気分でもいいと思うけど。

sweet263
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんm(_ _)m とてもさっぱりしている考えをお持ちで、とても羨ましくて、そんな風に考えられたら良いのになぁと思います。 でも今回の件で、参加する、やっぱりしない、やっぱり参加すると言ったら、親友は快く受け入れてくれました☆ どうもありがとうございました^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の友達

    私には15年以上の付き合いの大切な親友A子がいます。 とても優しく楽しい子でかけがえの無い存在です。4年程前、出先で彼女に会い、その時一緒に居た彼女の大学時代(10年程の付き合い)の友人B子を知りました。 B子もA子同様、明るくてコミュケーション上手で素敵な子です。しかも趣味も何となく似ているなと思いました。(A子と私も趣味が似ているので当たり前ですが) 私は余り積極的なタイプでは無いですし、どっちかというとネガティブなので明るい子といるととても楽で楽しいです。 それから3人で3回会いました。私は友人が少ない方ですし、大人になってから友人を作るのは凄く難しいので有難いなと思っています。 最近私はB子と2人だけで会いたいなっと思っているのですが余り良くない事でしょうか?B子は本当に良い子ですし新しい友達という新鮮味もあります。 ここ最近はあまり3人で会う事も無く(凄く会いたかったのですがA子が忙しく計画が進まなかった) B子とはsnsのアカウントを通してコメントし合う程度でした。 その際B子に会おうっと言った所、「じゃあA子も誘って3人で会う!」となったのですが3人だと予定を合わせるのも大変だし、なによりも私はA子以外にも新しい気が合う友人が欲しいのです。。。 A子に聞いてみたいのですが、A子はとても優しいので嫌でも「あなたの好きにすれば良いよ」と言ってくれると思います。 この様な行為はマナー違反でしょうか..?

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 女友達、3人のバランス

    全員30代、私含む3人で仲が良い友人(A子、B子)がいます。よく3人でご飯に行ったり映画に行ったり美術館に行ったり。あまりべったりした付き合いではなく、時間が合えば集まる良い距離感だと思っています。 でも、都合が悪かったり誰かが興味のないイベントだったりすると、その中のどちらか2人で会う事もあります。もちろん私以外の2人が会っている事もあります。 A子とB子が二人で会っている時、A子がよく画像付きで“B子と○○に来てます”というメールを送ってきます。私は“そうなんだ、いいねー”とか“私は○○に行って来たよ”という返信をするんですが、何でわざわざこういうメールを送って来るんだろう?と思ってしまいます。自分が特に何もしていない時なんかは、誘ってくれればいいのに、と思う時もありますし何て返信すればいいのかわからない時もあります。これで男性が混じっていると嫉妬とか違う感情がありそうなんですが、女同士だしなぁ、と思って不思議です。 私とB子はそういうメールをしないんですが、A子はどういう気持ちなんでしょうか? 3人で仲が良いので、報告のつもりなんでしょうか?

  • 友達を独り占めしたいと思う事ありますか?

    私には親友がいません。私は女です。 (親友とは個々の判断だと思いますが。) 私の友人関係は広く浅くな感じです。 以前から仲の良い女の子がいて、最近以前より会う回数が増えました。家も近いです。 歳を重ねるごとにだんだん友達って限られてくるものですよね。 でその子と親友になりたいなと最近会って自然に思いました。 レズではないですが、親友が欲しいです。 その子が「最近仲の良いA子と遊んで~」と話し始めました。近況をお互い話し合ってたのですが、なんかA子を全く知らないのでA子とは私より仲良いの?って心で思ってしまいました。 皆様、どう思いますか?同じ経験された方いますか? また、もっと仲良くなる為にはどうしたらいいですか?自然が一番だと思いますが。

  • この友達の元彼ってどう思われます?

    この友達の元彼ってどう思われます? 28歳女性です。 私には、幼い頃からの友人であるA子とB子という友達がいます。 だいぶ前のことなのですが、A子はとある男性Xとお付き合いをしていて、「やがては彼と結婚する」と公言しておりました。 が、それから数年が経つと二人は破局してしまったのです。 理由は二人にしか分かりません。 そしてそれからさらに数年後、今度はXがB子と付き合っていたことを聞きました。 A子とは完全に別れた後なので別に問題はありませんが、二人はその関係を隠したまま、A子ともそ知らぬ顔で友人として接していたようなのです。 破局した後になってその事実を知ったA子は、黙っていたことに関してB子を激しく責めました。 A子とB子は恋愛相談などもしていた仲ですので、私が見てもB子の行為は不誠実な気がしてなりません。 現在のA子には、別の彼氏がいます。 B子にも、別の彼氏がいます。 Xは、フリーです。 3人は、今では何事も無かったかのようにごく普通に、しょっちゅう遊びに行ったりしている仲です。 つまり、友人に戻っています。 (厳密に言えば、XとB子はほぼ絶縁状態ですが) 私は、この3人の関係に関しては深入りしたくはなかったので、傍観者を決め込んでいましたが、 今度は、Xのアプローチが私に向いてきています。 しかし今さら私がXを好きになったとて、誰も幸せにはならないように思いますので、注意深く接してきたつもりです。 が、優しくされるのも度重なると、心が揺らいできてしまう自分がいるのです。 自分の親友たちと交際してきたXと付き合う事は、道義的にも生理的にもまったく気が進みません。 しかし完全に自分の気持ちだけを思えば、今の私はXの事を好きになっています。 そしてそれを認めてしまえれば、お付き合いを始められる段階にまで来ています。。。 長文になってしまいましたが、 (1)一般的な視点では、Xという男性はどう映りますか。 (2)かつて自分の親友たちと交際してきた異性を受け入れられますか。 に関して意見を頂戴できればと思います。 私が考えすぎなのでしょうか。。。

  • 友達関係について

    長くなるんですが、聞いて下さい。お願いします。 A子、毎日毎日一緒にいて、仲いい友達がいます。 でも、この子とは悪さばかりしてました。 その子はなんでも話せると思っていました。 でも、その子はきっと私の事は使える友達としか思ってないように思えます。 優しい人なんですが、その裏では自分に特損考えて私に接してきます。 表現しにくいですが、表面上はいい顔して結局私のことなんて考えてくれてないみたいな感じです。ちょっと訳ありで一年間いなくなりました。 その間に仲良くなった子がいます。 B子C子 この2人は小学生から仲いいみたいで、親友みたいな、家族みたいな関係です。 その間に私が入り、三人すっごく仲良くなりました。 もう、本当に好きで好きで仕方ないくらい好きになりました。 ですが、後々考えると、この子たちに愚痴ばっか言って自分のことしか考えず、 相手を本当に大切に思って接してたんだろうかと思いました。 幸せすぎて、自分のことしか頭に回らなくて、自分が大好きだったんだと思います。 私が裏切った行為をしてしまって、そこから絶縁と言うか信用を失いました。 A子が地元に帰ってきてから、遊ぶようになりましたが、 A子もまた、B子C子とすごく頻繁に遊ぶようになり、すごく仲良くなりました。 そのときA子は私と一切遊ばなくなり、私は一年間ずっと1人でいました。 それがまた月日が過ぎて、連絡をとるようになり、 四人で遊ぶようになったんですが、 前みたいに心をから笑うことができなくなりました。 A子も最近私にライバル視ばっかしてしきて、疲れてしまうこともありますし、 B子C子にも顔色ばかり伺って、会話するときも言葉を選んでしまいます。 こんな自分が嫌で嫌で、疲れます。 愛想笑いばかりして、心を開けなくなってしまってから、 遊びに誘われるのも減りました。 私から誘うのも気が引けてしまって誘えないし、 誘ったところで行きたいねーと言って流されてしまうし どうしたらいいかわかりません。 前みたいに戻ることはできるんでしょうか?

  • 女友達が恋愛の邪魔をしてきて困っています。

    当方、男です。 元カノと別れてから、最近、気になる人(A子)が出来ました。 そのA子と知り合うキッカケは、以前からの友達B子さん(年上) からの紹介で、たまたま三人で遊んだ時でした。 A子とB子さん仲良しで、遠方に住んでおり、私の住んでいる地方へ遊びに来る事になっていて、飲みに行ったり、2日間位行動を共にしました。 それで、私は特に出会いを期待してた訳でもなく、最初は普通に過ごしたのですが、A子は凄く気が利くし性格も良く、段々気になってきてしまいました。 それから、2人が帰った数日後にB子さんから、お礼のメールと共に、「A子が私にお礼を言いたいし、私を気に入ったみたい(友達として)なので連絡先を教えておいて欲しい」との事でした。 で、それからA子と連絡を取り合う様になりましたが、A子は仕事人間で超忙しく、メール等も放置するタイプらしいのですが、メールの内容もメールもマメに返してくれていました。(今度、2人で遊びに行く誘いも受けています) そして、一応、B子さんから私とA子の状況については聞かれるので、やりとりや、私の気持ち等は教えていましたが、最近のB子さんの言葉が気に掛かるんです。 実は、B子さんとは今年知り合って、元カノと共通の友達なんです。 元カノと別れる際や後の事、私と元カノが遠方に行った際に、良くして貰ってたり凄くお世話になっています。 人間的にも、凄く気が合うし、私と価値観が合うし情に熱い人なんです。私とは電話やチャットで2、3時間は話してしまいます。 あまり疑いたくはないんですが、以下がB子さんの最近と以前の発言です。 ・「A子は君に恋愛感情ないみたいだよ。」 ・「A子は彼氏は当分要らないみたい。」 ・「A子に告る時は私がGOサイン出すから!」 ・「あんまりガツガツ行かない方がいいよ。」 ・「地元で彼女作ったら??」 ・周りに私と付き合ったらどうか?と聞かれ「3日もメール返さない(私)男とは、付き合う訳ないじゃん!!」 以上の事を周りに相談すると、あなたを好きか、元カノとヨリを戻させたいかのどちらかだと言われましたが、皆様は、どう思いますか? ここ数日、A子からの連絡が一切途絶えてしまったので、B子さんが何か吹き込んだのではないかと、少し疑ってしまいます...。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 友達を取られそうで胃が痛い

    大学生の女性です。 大学でずっと特別仲良くしていた友達A子がいるのですが、 最近別の友達B子がその子と一緒に行動したがるようになりました。 ずっと私はA子を含めた6人程でだいたいお昼を食べたり教室移動をしていて、 いつの間にかB子も自然と輪の中に入ってきた感じです。 閉鎖的なグループではないのでそれは全然構わないのですが、 A子とB子が自然と2人で先に行ってしまう事もありますし、ご飯の時もB子はA子の横で食べようとします。 すごく子どもっぽいと自分でも思うんですが、そういうのを見ると胃が痛むんです。 もともとA子と私は深い仲で、 「学校が面白くなくても◯◯(私)がいて本当に良かった。これからも◯◯(私)を支えにするよ(笑)」など言ってくれますし、 B子がいなくなった瞬間に恋愛話など打ち明けてくれて 「他の人には言ってないけど◯◯(私)には言っておこうと思って。」と言ってくれます。 でも、A子とB子が一緒にいるのを見るとA子を取られそうで悲しくなります。 さらには、B子が平然と何かをうまくやってのけたり、楽しそうにしているのを見るとイライラしてくるようにもなってしまいました。 A子を取られるのも嫌ですし、こんなふうになってしまった自分も嫌です。 私はどうすれば良いですか?

  • 告白をしてくれた子の友達を好きになってしまった

    3ヶ月前にA子さんから告白をされましたが、僕はA子さんの親友であるB子さんが気になっていました。 B子さんとメールしていたら好きな人がいるから相談に乗って欲しいと頼まれました。 自分の気持ちを確かめるチャンスだと思い、3日前にお酒を飲みながら相談にのりました。 相談に乗っている間に自分はB子さんが好きだと確信しました。 ここで質問なんですが 親友の好きな相手は恋愛対象になるのでしょうか? この先どう進めていくべきなのでしょうか?

  • 友達の不思議な行動

    私の友達にA子という子がいます。A子は私にB子の一緒にいたくないと以前言ってました。なのにA子はよくB子と一緒にいます。クラスも同じだししょうがないと思うのですが、選択授業やバイトも一緒にやっています。それはB子が一緒にやろうと言ったからですが・・でも私は理解ができません。B子は私やA子他の人の悪口等、それで私とA子はめんどくさいね・・と話てて、あまり一緒にいたくないねと話ていました。後、嘘の話したり、服装や行動もマネしたり、一人で買い物行くのはありえない(誰かと一緒に行かないなんてかわいそうみたいな顔する?)と言ったり、気遣いが出来ないと口で言わず不機嫌になりその場の全員の雰囲気を悪くしたり、ある子が傷ついている時もかわいそうとかいいながらその子の気にしている事を言いったりしてそれでその子の傷ついた顔をもっとみたいのかよく分からないがそんな事を言う(嫌味なのか・・?)私はあまり深くは一緒にいたくないのに、そのA子はずっといるんです。。。私はA子の神経を疑います。A子はB子の事好きなんですかね?私は心が狭いですか?世間的にはそれが普通なのですか?この事をあんまり考えたくないので良い解釈方法はあるでしょうか?みなさまのアドバイス待ってます!よろしくお願いします。 *駄文で申し訳ないです。

新しいインクが検知できない
このQ&Aのポイント
  • インクがなくなり、新しいインクを入れても検知できない状態です。
  • 環境に関する詳細情報が不足しており、OSや接続方法、関連ソフトについて教えてください。
  • また、電話回線の種類も確認していただけますか?
回答を見る