• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共通項のない友人との付き合い方について悩んでいます(長文です))

共通項のない友人との付き合い方について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 共通項のない友人との付き合い方について悩んでいます。高校時代のクラスメイトである友人B子とは趣味や興味が合わず、会話が盛り上がらないことが悩みの種です。
  • 卒業後も友人A子とは仲良くしているが、B子とは疎遠になっていました。しかしA子からの提案で3人で再び会うことになりましたが、私とB子の会話が弾まないことが多く、楽しめない状況です。
  • B子の態度が淡泊で、私の話にあまり関心を示さないこともあり、3人での付き合いが苦痛に感じられます。今後の付き合い方や必要なことについてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

B子さんのこと、気にしすぎなのかと思います。 運動系やってた人は、物事に対する態度がはっきりしている事が多いです。 試合に負けて、いつまでも引きずっていたら、次の試合で勝てないという経験を何度も積んでいるからです。 だから、あなたが気にしている程、B子さんは、あなたの事を悪くは思っていないと思います。こういうタイプの人もいることは解っていて、広い交友関係を持っているのです。 その広い交友関係の中の1人にあなたがいるというだけのことです。 私事ですが、音楽活動と、スポーツ活動両方やってきたので、良く解るのです。

nonn0
質問者

お礼

私の気にしすぎ・・・そう言われるとそうかもしれません^^; >運動系やってた人は、物事に対する態度がはっきりしている事が多いです。 確かにはっきりしているところはあります。 >こういうタイプの人もいることは解っていて、広い交友関係を持っているのです。 その広い交友関係の中の1人にあなたがいるというだけのことです。 なるほど、私はどちらかというと狭く深くという交友関係を 築いてきたので、はっとさせられました。 なんだか寂しい気もしますが、 割り切ってそう考えるようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.5

他の方と同じになってしまいますが、やはりA子さんに話をするのが いいと思います。 A子さんの友人としてB子さんと仲良くなったのか、それともB子さん 個人とクラスメイトとして仲良くなったのかわかりませんが、学生時代の 付き合いを大人になってもずっと続けなきゃいけないなんて決まりはありません。 質問者さんはB子さんを苦手としているのですか? 読んだ感じではB子さんがそういう雰囲気を出しているから仲良くなろうと 思えない、という感じですが。。 質問者さんがB子さんともっと仲良くなりたいなら別ですが、 質問者さんとA子さん、B子さんとA子さん、それぞれで遊んだりすれば いいと思います。 私が質問者さんの立場だったとしたら、たとえば自分の結婚式にB子さんを 呼ぶか呼ばないか困るなー・・とか思ってしまうので、困るってことは 友達ではないのかなー・・みたいな。そんな感じです(笑)

nonn0
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 B子に対して苦手意識はあります。 高校時代から一緒にいても楽しく話せて盛り上がる、 ということはありませんでした。 いつも当たり障りのない会話ばかりしてましたねぇ。 そうですね、無理してずっと付き合いを続けていかなくても いいわけですよね。 思い切ってA子に相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

「趣味が合わない、共感しあえる事があまりない」 ならば友人にはなれません。 友情は自然に生まれたり消えたりするのであって 義務や利害のために調節することはできません。 付き合わなければ良いでしょう。 A子はあなたとB子に別々に付き合えるのだから かまわないでしょう。

nonn0
質問者

お礼

最近は私からは3人で会いたいと言わないようにしてるのですが、 A子から誘われると断るのも悪いと思って 嫌々ながらも会いに行っていました。 付き合いがなくなればどれほど楽になるか・・・^^; A子とはこれからも付き合いは続いていくと思うので、 頃合いを見て、B子とのことを相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78613
noname#78613
回答No.3

相手と共通の話題があったとしても、嫌いな人は嫌い。そういう人って いるもんだと思います。本当に仲良くなりたいと思っているなら、自分から 相手に歩み寄るはずです。例えば、相手の趣味について調べてみたり。 現在B子さんと接することが苦痛と感じているならば距離を置いてみては いかがでしょうか。無理に仲良くなる必要はないと思います。そして、 A子さんに相談してみてはいかがでしょうか。A子さんがちゃんとした 大人であれば、別々に会う機会を設けるなどの対応をしてくれると思います。

nonn0
質問者

お礼

そうですね、どうしても合わない人っていますよね。 でも仲良くなれるのならばそうしたいのですが・・・ 私の歩み寄りが足りなかったのかもしれません。 A子はしっかりとした優しい人であり、 話をすればきっと分かってくれると思います。 しばらく距離を置いてみるのもいいかもですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.1

そういった関係ってありますよね・・・ 質問者さんにとってB子さんは友達の友達みたいな。。。 正直にA子さんに「B子さんとあまり共通点が無く話が合わない」と言ってみたらどうでしょうか?A子さんが理解してくれるなら3人で会わないように配慮してくれると思います。

nonn0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A子は楽しんでいるようなので相談しづらかったのですが こんなふうに悶々としてるくらいなら ちょっと相談してみるのもよいかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の事で

    私は40代ですが 学生時代からの親友A子がいて、私とA子に共通の友人B子がいます。私とB子とは季節の挨拶くらい(手紙など)の付き合いなのです。それでA子が引越しをした時に 引越し先の住所をB子に知らせたいなくて B子が私の方にメールでA子の住所を聞いて来たのです。しかしA子はB子に対してある事がキッカケでちょっと愛想をつかしたようで あまり良く思っていません。こんな時あなただったらどうしますか?

  • 友人関係で悩んでいます。(長文です・・・)

    最近友人関係で悩んでいます。 自他共に認める親友A子がいました。 9月頃、A子の男友達を気に入った私にA子は紹介すると言ってくれました。A子とは違うクラスなので、A子が休み時間は私のクラスへ来て「今日○○くんが~」と彼のことを報告してくれていました。そのため、私がクラスで仲の良かったB子も自然と話に加わってきて、初対面だったA子とB子が仲良くなったんです。 A子とB子が2人で話しているのを聴いてしまいました。A子が「○○くんのこと好きになっちゃった。」と言ったのに対し、B子が「△子はどうせ本気じゃないから大丈夫だって!あの子はすぐ他の男できるんだから。」と言っていました。 しばらくしてからA子に「好きになっちゃったから○○くん紹介できない。ごめん。」って告白されました。 私は彼のことはもう忘れたし、本気じゃなかったのかも知れません。 だから今新しい彼氏ができ、学校の下校を一緒にしています。(彼氏とは別の学校)それを見たのかB子から 「恋愛のこともう相談するのやめるね。男取られたくないから。」ってメールがきました。 私は男性関係が派手ですが、人の彼氏を取るようなことはしないし、意味不明でした。 今、A子もB子も何もなかったかのように私に接してきますが、私は作り笑いと表面的な会話しか出来ません。 A子とB子が楽しそうに恋の話をしているのをよく見かけることも苦しいです。 今仲良くしている友達はいい人達ですが、私がまだA子やB子と仲良しだと思っているため、こんな相談はできないので、ここで相談させてもらいました。 私は今後A子とB子とどう付き合えばいいのでしょうか。 同じような経験をした方がもしいらっしゃればお話を聞かせてください。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 友人との悩み(共通の友人が多い・長文)

    こんにちは、初めて質問いたします。 女性です。 高校卒業してから多くの友達が出来ました。 その半数は同じ大学の同級生です。 その同級生の中で一番仲の良い(と周りに思われている)Aは私にとってはずっとずっと嫌な存在でした。 周りの空気を考えず自分の機嫌の悪さを出し、常に上から目線で人を馬鹿にし、悪口ばかり。でも、機嫌の良い時はみんなを惹きつける不思議な魅力のある子でした。この機嫌の良い時があるから、バランス取れていて一緒にいたんだと思います。 時がたち卒業しみんな職につき、忙しくてあまり会うこともなくなり、たまに会うだけなら特に気になることはありませんでしたが、やはり気を使って話している自分はいました。そしてある時Aは結婚し地元を離れ滅多なことでは会わない状態になりました。その後はAの結婚式、出産のたびに会う程度でした。 しかし、先日Aが昔やっていたブログを覗いたら、更新されており明らかに私に対しての(名指しではありませんが)嫌悪感を綴った日記を発見してしまったのです。 それを見て、傷つきましたが長年の心のつっかえが取れました。 お互いが嫌なら友人を続ける必要はないですもんね。 ただ、Aとの共通の知り合いが多すぎて、他の友人の結婚式などで会う事を考えると吐きそうです。気の強い子なので、どんな態度で接してくるかわかりません。 たぶん、私以外の子たちは友人の事を好きなので、私が友人の事を話せばビックリするでしょうし、今後気を使わせたくないので言えません。 私だけの意見を聞いたら私の味方になってしまうし。 それに、合わないと思いつつ一緒にいた私に原因があると思っているし。 ですがこのモヤモヤは、共通の友人に聞いてもらうのが一番スッキリするんですよね。弱い人間です・・・ 1:共通の友人に話す以外でスッキリする方法はありますか? 2:これから他の友人が結婚式をするとして、Aが来るなら行かないという選択はありでしょうか? どうにも毎日その事ばかり考えてしまって苦しいです。 長文で申し訳ありません。

  • 伝えるべきか、内緒にするべきか悩んでます。(長文です)

    こんにちは。 くだらない話かもしれませんが、悩んでいます。 どうか相談にのって下さい。 わたしは、再来週に幼なじみの親友(A子)と沖縄に行きます。 A子は、高校も同じで共通の友人もいます。 2ヶ月位前に、高校の共通の友人(B子)と2人で遊んでいまして、 何気なく「今度、A子と沖縄に行く予定なの」と、話しました。 B子は、「私も行きたい!C子(高校の友人です。)は彼氏と沖縄行くらしいし」と言ってきまして、 つい、「そうだね~A子に聞いてみるね」と話してしまいました。 A子に伝えましたが、B子の参加にあまり乗り気でなく、二人で行きたいというような事をハッキリではありませんが、言ってきました。 A子とB子は専門学校も同じでしたが、ここ1年位会っていないようで、最近はそこまで仲良くはないようです。 3人は奇数で微妙だし、B子には悪いけど内緒で行こうという事になってしまいました。 しかし、B子と私は仲が良く、月に1回は遊ぶ様な関係です。 今の彼氏も、B子に紹介してもらいました。 彼氏には、沖縄にA子と二人で行くというのは話していて、 彼氏からB子に沖縄の話が伝わってしまうんではないかと心配です。 また、あまり嘘をつきたくないというのもあります。 A子に相談すると、「B子もきまぐれに、約束してた事を他の人として、忘れてるかの様に普通に話してくるよ。だから、普通に沖縄行くんだ~って言っちゃって大丈夫じゃない!?」って言います。 でも怒ってしまったら、と思うと怖いです。 今日、B子から近いうちに遊ぼうとメールがきました。 もう少しで沖縄に行きますし、罪悪感があり、返事も出来ていません。 悩んでいます。。。 皆さんなら、沖縄行くことを伝えますか??

  • 友人の不満がわかりません(長文)

     こんにちは。私の友人のことで相談があります。  私には近所に住んでいるA子とB子という友人がいます。私とA子は主婦、B子は独身でバリバリ仕事をしています。  高校生の頃から三人仲良くやってきたのですが、A子が近頃よく「やっぱりB子とは考え方が違う」など言ったりするのです。先日は「B子と付き合っててもメリットがない」とまで言うので驚きました。  どういう意味なのかと聞くと「こっちがしてあげるばかりで不公平。彼女はいつも何もしないし何かしてもらったこともない」というようなことを言いました。でも、私から見ていると、そんなことはないんです。  A子は、お気に入りのドラマをDVDに録画してもらったり、パソコンの調子が悪くなると治しに来てもらったりと、B子にしてもらってることがたくさんあるんです。  それを指摘すると「そんなの簡単な事ばっかり。私は面倒なことばっかりさせられてる」と言うのですが、私にはA子がB子にさせられてることなんて思い当たりません。  私の知らないところで二人の間に何かあったのかな?とも思ったので、それとなくB子に聞いてみたんですが、特に変わったことはなさそうでした。  私はこれからも三人で仲良くやっていきたいんですが、A子の不満が何なのかがわからないので、どうしたらいいのか・・・。 A子はB子の何が不満なんでしょう?  何か思いつくことがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 疎遠になった友人

    こんばんは。 高校1年生の時仲のよかった友人(A子)がいます。 お互いに何でも話せて、考え方も合うし一緒にいるととても楽しかったです。 2年生の時クラス替えで離れ離れになり、私は,B子と同じクラスで仲良くなりました。 B子とも気が合い、2年生になってからはいつも一緒にいました。 A子との距離が離れたようで寂しかったけれど、A子も新しいクラスで仲良しグループが出来ていたみたいだったので、そんなに気にしてはいませんでした。 でも、A子はもっと寂しかったのか、偶然会った時に気付かない振りをするなど少し冷たくなってしまいました。 3年生の時、またA子と同じクラスになりましたが、2年生の一年間で距離ができてしまい、お互い別の友人といるようになりました。 少し気まずい状態。 それで、授業以外の集まりなどの時顔を出さないA子のことを、何人かで悪く言っている時私も加わってしまい、それがA子の耳に入りました。A子は普段活発なので目立つ存在だけど、有志の活動の時は、仲良しグループがいなければ来なかったからです。今思えばA子に対して私の中に、無視されたり一年生の時と違う態度をとられていたことが気に入らない気持ちがあったと思います。 その後、A子の近い人曰く「信じてた人に裏切られた」と言っていたようです。 悪口を言っていた私が本当に悪かったと、A子に謝りたかったのですが、その後無視されてしまいました。 私としてはそれまでのわだかまりや誤解もあると思ったので直接話せば分かり合えると思っていたのですが、完全に相手にされなくなってしまいました。 それから早10年が経ちます。 誤って話がしたいとメールや電話をしたこともありましたが、よそよそしい対応が返って来ました。 一度傷つけてしまった心を修復するのは難しいことだと実感しています。 それでも、いつかまた一緒に笑い合えたらと夢見ています。 A子と私がまた仲良くなれる日が来る可能性は残されているでしょうか? 感想をよろしくお願いします。

  • 彼女のやきもち(長文です)

    こんにちは。 前に別の質問をしたんですが、今度はまた違う問題です… 僕には付き合ってもうちょっとで1年の彼女がいます。 ですがその彼女の僕に対してのやきもちがひどくて困ってます。 僕は学生で彼女とはクラスが違い、僕は週1ぐらいで遊べればメールなどをしなくても十分って感じなんですが、彼女はずっと居たいタイプのようでクラスが違うのも嫌らしいです。 それで僕がほかの女友達と話をすると、それだけで妬きます。 で、やっかいなのは、彼女が妬くと僕にではなく、話していた女友達に腹が立つらしいのです。 一度、僕ら二人とも仲が良い子と彼女が喧嘩になったことがあります。 その子を仮にA子としますね。 そのA子は最初は彼女の友達だったんですが、僕も仲良くなってそれで段々と話すようになりました。 と言っても、学校で会ったら話すぐらいです。 ですが彼女はそれが気に入らなく、ある日から彼女がA子の悪口を言うようになりました。 A子もそれに気づき喧嘩になったというわけです。 その時は僕が彼女に怒って、どうにかA子と彼女の仲を元に戻しました。 ですが僕とA子はしばらく気まずく、元にもどるのに時間がかかりました。が、彼女もかなり反省してるように僕には見えたのでこれで安心だなと思っていました。ですが… それでここからが本題です笑 前置きが長くなりすいません。。 A子との一件から3ヶ月ほどたったころ、僕が同じクラスで最近仲が良くなった子が居て、その子をB子とします。 そのB子と、クラスも一緒なんでそりゃ色々話します。 ですがやはり彼女はそれが気に入らなく、今度はB子の悪口を言いました↓ で、それがB子の耳に入り、B子も怒っています↓↓ 現段階ではここまでです。 ですが前にひともんちゃくあったA子と、今回のB子はかなり仲が良いので彼女とA子までが、また仲が悪くなってしまいそうです。 やっぱり彼女には誰にも嫌われず、平和に学校生活を送って欲しいです… でも僕が居る限りそれは無理なのかなと、今回の事で考えるようになりました。 彼女の前では話さないようにしているのですが、でもやはりたまに見られてしまいます。 ここまで彼女が僕に妬くのに考えられる理由は (1)僕の愛情表現が足りない。(多分これです) (2)体質(これは直せというしかありません…) これぐらいです。 なるべく愛情を表現しようとしているんですが、ちょっと足りないのかもしれません。 もうなんか消えてしまいたいです。。 彼女と女友達。どちらもとても大切です。 この2種類の女性達と平和にみんなが嫌な思いをしない人間関係を作るにはどうすればいいですか? 長くてめちゃくちゃな文ですいません。 読んでくれてありがとうございます。 様々な方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ウザいですか?長文です

    自分で言ったら変だと思いますが中学校の時 私は基本目立つタイプでクラスで盛り上げ役みたいな仕切ってる人といました (私は皆に人気な問題児みたいな感じ) この前高校の入学式があり2日目から昼ご飯は学校でお弁当でした 私は友達が一人もいなくて極度の人見知りで話しかける事も出来ませんでした 高校になってクラスで目立ってる子達はもう3人グループが出来ていました (A子、B子、C子にします) 昼ご飯の時私は食べないでいたら 3人グループのA子が一緒に食べようって誘ってくれて私は3人グループと食べました 次の日自分から3人グループに一緒に食べて良い?って言いました (1)私が一緒に食べて良いって言った時A子が「食べて良い?って言われたら断れないでしょ」って言って良いよって言いました 迷惑だったでしょうか?又一緒に食べようって言っても平気ですか? (私が食べようって言った日の午前の時体育館で私が1人で立っていたらA子がおいでってやってくれたし、休み時間の時も一度だけ誘ってくれました) (2)3人グループの内A子B子が本当に仲が良いのですがC子はB子だけ親しいって感じで休み時間の時1人でいたり3人でいたりします その子は勝手について行ってるだけでしょうか? 私も休み時間3人グループと居たいけどついていって良いのかわかりません (3)3人グループとトイレに居るとき別のクラスの子達にアド聞かれまくってるし盛り上がったりしてます 私は端で1人で立っています 周りの子がアド交換してる時私はなにしていればいいですか?(4)A子は私に話しかけてくれたりするしC子はなんか気軽に話しかけれます B子はA子C子と仲が良くC子は自分から話しかけないんですがB子が話しかけてます 私にはついでにみたいな時しか話しかけません (B子と席が隣の時がありましたが後ろの席のC子に話しかけていて私の事嫌いらいなのかと思い私から話しかけずらいです)B子と仲良くしたいけどまだ私自身素が出せない為なんて話しかけたら良いかわかりません 私的に3人グループとタイプが合うし他の子と居ようとは思えません わがままですいません

  • 不倫していた友人についての質問です。

    友人A子のご主人と 友人B子が2年前に不倫をしていたそうです。 このA子とB子はご近所同士で顔見知り程度で、今までは特に深いお付き合いはなかったそうですが、 春から地区や子供会の関係でどうしてもお付合いをしていかなければいけないとの事。 A子はご主人との事を知ってしまいB子を呼出し問い詰め B子もこの事を認め謝罪し今後一切連絡を取らないと約束したそうです。 そしてA子もこれから先の長い付き合いをしないといけないからとその日で『この話は終わります』と宣言し2人の間では和解が成立したそうです。 しかしA子は私に「B子が悪い、主人を唆したに違いない」等と愚痴ってきてB子に非がありそうでなんだかB子が腹立たしくもなります。 今まで私はB子といいお付合いをさせてもらっていましたが今回の事を聞き A子の手前もあり今後の付合い方を考えようかと思います。(例えば間をおくとか頻繁に連絡しないとか)大人気ないような気もしますが 皆さんならどのように付き合っていきますか? ちなみにB子のご主人はこの事を知らないそうです。(A子が自分の主人が怒られるからと伏せるよう言ったそうです。)  

  • 友人関係について

    付き合いが、5年になる友人A子について相談させていただきます。 前職同僚のA子ですが、とても明るい性格で共通の趣味もありすぐに仲良くなりました。 私が結婚退職後も連絡をとりあっていたのですが、最近彼女の行動や発言に悩まされています。 ある時、彼女(独身)が妻子持ちの上司と不倫を始め、毎日ノロケ話の電話が始まりました。一方的に話して切られる毎日です。 私には夫と子もいますし、不倫にはもちろん反対。アドバイスしても彼女に聞く耳はありませんし、しまいには「彼は奥さんなんてどーでもいいっていってるの。」て言ってきたり。 さらには私が昨年流産をしてしまいました。すごく悲しくて、彼女にダメだったと報告しました。すると翌日彼女から「友達に赤ちゃん出来たんだよ!うれしーい!」とだけ電話がありました。もちろんおめでたい話ですが、前日話したばかりだったのでとても悲しくなりました。 元々彼女は注目されるのが好きで、「今日会社のみんなにこんなこと言われたんだよー。」と言う話が定番です。 聞き役が多い私ですが、私から彼女へメールしても返事が無かったり絵文字一つだけで返したりしてきます。 最近、ただのはけ口だけに利用されているようで連絡をとるのも億劫になってきました。私はわがままなんでしょうか? 共通の友人もいるのでうまく付き合って行ける方法がありましたら、アドバイス下さい。よろしくお願いします。