• ベストアンサー

過去のことでも慰謝料を請求される可能性はありますか?

学生時代に一緒にアルバイトをしていた友人から相談を受けましたが、専門的なことは分からず、困っています。 最近は疎遠になっていましたが、今回、問題になっている過去のアルバイト先で一緒に働いていたことから、私に相談してきたようです。 不倫や、不倫が原因で訴えられた場合のことについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、回答、お願いします。 1)3年半前のA子自身の話 学生だったA子は、会社の取引先の重役(C男)に、飲み会の帰り道言い寄られ、断りきれず、エッチをしてしまう。 A子をとても気に入ったC男は、その後も、A子を誘ったが、その後1度要求に応えただけで、元々、自分の父親より年上で既婚者の男性には興味も無く、嫌々だったA子は、色んな理由をつけて、二度とC男とは関係を持たなかった。 そのうちに、学業が忙しくなり、A子はアルバイトを辞める。 2)3年前にA子が聞いた話 A子はその後、C男には会っていないが、会社の人とは時々会い、C男の近況は聞いていた。 それによると、「A子が辞めた後、D子が入社し、C男と不倫関係になった。D子とC男の間にはすぐ子どもができ、D子は退職。D子は出産するつもりでいる。D子はバツイチで、前夫との間に子供がいて、女手一つで育てている」とのこと。 A子とD子は面識が無い。 ~~~~~~~~~ここまでは過去の話~~~~~~~~~ 3)C男とD子のその後 最近、元上司だった人と会ったA子は、突然、「C男やD子から連絡があったか?」と訊かれる。「C男からは全く連絡が無いし、D子とは元々面識すらない。存在を忘れていたほど」とA子は正直に答える。 質問の意味を詳しく聞くと、その後、D子はC男の子供を産み、二人は最近まで付き合い続けていたらしいが、C男が奥さんとなかなか別れないことに怒ったD子が別れ話を切り出し、C男に慰謝料を請求するという。 その流れで、C男の奥さんもC男の不貞を知ることになり、D子に慰謝料を請求しようと、興信所にD子について調べさせら、“D子とC男が出会うきっかけとなったのは、D子が働き、C男の会社とも密接な関係にあった会社”、“その会社にD子が入社する前、A子というアルバイトが居て、A子もC男と関係があったのではないかと疑われていた”ことを知る。 4)A子の疑問 奥さんがA子にまで慰謝料を請求しようと考えているのかどうかはわからないが、裁判の証拠を得るために、少しでも関係する人には、奥さんもD子も、双方必死になって連絡を取って回っているようなので、自分のところにも、いずれは連絡が来るのではないか?とA子は考えている。 しかし、なにせ3年半も前の話で、自分はD子のことも全く知らないし、C男との関係も2回ほどだから、もう関係ないだろうとも思っている。 今更、自分が責められることなど、あるのだろうか? 5)質問 ・不貞を働いた場合、法律上、それはどれほど過去まで遡ることができるのか ・継続的な関係でなくても、訴えられる可能性は高いのか ・そもそも、証拠が無い何年も前の不貞について、訴えることができるのか ・このまま D子 VS 奥さん だけになった場合、自分が証言者として証言を求められれば、それは必ず応じなくてはいけないものなのか。「知らない」と言い、拒否することは許されるのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

5)質問 ・不貞を働いた場合、法律上、それはどれほど過去まで遡ることができるのか 民法の損害賠償請求の時効は手(加害者)を知ったときから3年、不法行為のときから20年。 (不法行為による損害賠償請求権の期間の制限) 民法第七百二十四条  不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。 お話の内容は時系列に関する情報が皆無のため、そのケースが時効になっているかどうかは判断がつきません。 ・継続的な関係でなくても、訴えられる可能性は高いのか 可能正論でいえば常にゼロではありません。 時効が経過していても訴えられる事もありますし、その訴えを裁判所が認めることもあります。 ・そもそも、証拠が無い何年も前の不貞について、訴えることができるのか 証拠が無くても訴える事は可能です。 形式上は訴状だけで提訴できます。 それについて相手がどうするのか、例えば全く証拠が無くても相手が「全て認める」というのなら証拠ゼロで勝つ事もあります。 ・このまま D子 VS 奥さん だけになった場合、自分が証言者として証言を求められれば、それは必ず応じなくてはいけないものなのか。「知らない」と言い、拒否することは許されるのか あなたの言う「証言」と言うのがどのような程度の話かわかりませんが、相手が「証人に出てくれ」と言っている段階では無視してもかまいませんが、裁判所から呼び出しが来たら無視できません。 もっとも、裁判所が証人認定するのはかなりハードルが高く、事件の当事者とか明確な関係者と言うレベルでなければ証人まず認定されません。 特に民事の場合はそうです。

mikko39
質問者

お礼

もっとも、裁判所が証人認定するのはかなりハードルが高く、事件の当事者とか明確な関係者と言うレベルでなければ証人まず認定されません。 特に民事の場合はそうです。 安心しました。 おそらく、証拠も少なく昔のことで、C男自身も更なる不貞を認めることは少ないと思いますので、証人として呼ばれる可能性のほうが高いのかな、と思っていましたので。 ありがとうございます。

mikko39
質問者

補足

ありがとうございます。 「被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年」 ということは、奥さんが知ったのが、平成21年1月だった場合は、不貞を働いたのは平成17年夏だったとしても、平成21年1月から数えて3年になるということでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

・不貞の相手を知ってから3年で時効です。 ・個別のケースなので判断できません。 ・証拠がないなら訴えても難しいでしょうね。 ・当事者ではないので、証言しようがないですね。 →裁判所が証人尋問の申し出を却下すると思います。 そもそも、上司という立場を利用して半ば無理やり肉体関係を結ばされただけで、A子さんは云わば被害者ではないですか? こちらもC男を訴える準備中ですとでも言ってやればどうです?

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司ではないのですが、会社の重要なお客さん、という感じで、週に数回、ウチの会社に来ていました。 本人も昨夜、「当時は田舎から出てきたばかりの女子大生で、今ならそういうとき対処できると思うけど、あの時は、誘われるがままにするしかないと思っていた。もう終わったことで忘れてたのに・・・」と話してました。 無理矢理、とは言わなくても、したくてしたわけではないというのは、話していてよく分かりました。当時も今も、軽いコではないので・・・。 会社を辞めてから出会い付き合い始めた彼とはもう3年で、結婚する約束もし、ご両親にも挨拶に行ったそう。 当時のことは、本人にも非があるとは思うのですが、今更巻き込まれたりしたら、彼女がとても可哀相です。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

ます、不倫になります。 しかし、不倫は不法行為になりますから、慰謝料の請求は不法行為を知った時点から3年で時効を迎えます。 しかし、相手が不明な場合は、時効は20年になりますが、二度と会わないなら然程心配する必要はありません。 又、不法行為で慰謝料を請求するには、原告(奥さん)が証拠を示して立証する義務があります。 不法行為の証拠は、主に写真であり、2人でラブホテルや不倫相手の自宅等に出入りしている複数の写真で証明するしかありません。不倫は、継続的にと言う原則があり、過去に二回関係があっても、証明は不可能といえます。

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠は無いと思う、と話していましたので、大丈夫かとは思います。 その話をA子が聞いたのがもう二週間前で、昨晩、私が聞いた時点で、まだ一度も連絡は来ていないといっていましたので、普通どおりにしていればいいだろうとは思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 女性の過去を話題にした会話

    こういう会話をどう思いますか。 A子「元彼よりこの人のほうがいいと思った。」 B男「どういうところがよかったの。」 A子「 包容力があるし。」 B男「あっちのほうは?」 A子「元彼は自分がイけばそれまで。この人はまず私を優先してくれる。」 A子「Bさんは、今の奥さんとどこで知り合ったの?」 B男「お見合いですよ。」 A子「へえ、お見合いなんだ。奥さん処女だった?」 B男「いや、俺が5人目かな。」 A子「5人も!私だって旦那が3人目の男だよ。」 A子「C男さんの奥さんは?」 C男「あいつブスだから処女だったよ。」 A子「D子さんはなん人くらい知ってるの?若いからバンバンでしょ。」 D子「いやだ、そんなこと聞かないでください。」 B男「元彼から聞いたけど10人は下らないって。モテモテなんだね。」 E夫人「今の若い子可愛い顔してみんな遊んでるからね。」 A子「Fさんの奥さんは?」 F男「 俺が初めてだったみたい。」 A子「へえ、一本だけで人生終わりって寂しいね。」

  • 慰謝料請求は・・・

    ある奥さんから「あなたのご主人と不貞行為があり妊娠しました」と 連絡もらいました。 夫は元々大嘘つきですぐばれるようなごまかしばかり 案の定「彼女に無理やり要求された」「彼女は金稼ぎをしている」 今までに浮気もあるのに「離婚はしたくない」 「弁護士をつけて粗相のないようにしてじゃないと判を押さない」と。 しかしわたしには証拠がありません。 不倫相手には夫から中絶費用は渡しています。 しかし領収書などは夫に処分されました。 不倫相手も夫の言ってることも食い違いばかり。 不貞行為があった写真などはもちろんなく 不倫相手から経過を聞いたメールのみです。 それも夫は「彼女は嘘だ」と。 そこで聞きたいのは夫とどうやったら離婚ができるのか。 不倫相手からの電話とメールのみで不貞行為があったことを 聞いたんですがそれだけで慰謝料の請求はできるのか。 例えば内容証明を送っても夫と相手とですっとぼけられる可能性が あるのか。 おねがいします

  • 浮気の慰謝料の請求について

    浮気の慰謝料の請求について 「不貞行為に基づく慰謝料請求権は最後の不貞行為及び浮気相手を知った時から3年で時効を迎え、除斥期間は20年となります。」 と聞きましたが、20年不貞行為をつずけていて旦那か奥さんに不倫がバレた場合、浮気相手に慰謝料は請求できないということですか?

  • 不倫期間の偽装は可能ですか?

    不倫期間の偽装は可能ですか? 知り合いの男性(A男とします)が離婚調停に入っているのですが、実はW不倫をしています。奥さんには性格の不一致で離婚話をすすめていました。(当然ながら不倫に関しては一切否定しています。) 不倫相手の女性(A子とします)はまだ離婚するかは定かではありませんが、ご主人とは離婚の話し合いを進めているようです(ご主人は離婚する気はないようです)。A子はA男の子を妊娠していますが、ご主人はおそらくご自分の子だと思っています。 しかし、A男の初調停時、奥さん側からA子との不倫関係について指摘されてしまいました。奥さんは相手がA子であることを知っていたようです。A男は調停員に事実であることを認めましたが、妊娠については話していませんし、おそらく奥さんもまさかA子が妊娠までしているとは知らないと思います。 A男とA子の不倫関係は1年以上続いていますが、奥さんがA子との関係を知ったのは3ヶ月前です。 A男と奥さんの離婚話は5ヶ月前から出ており、「(条件が整う)5月末に離婚する」と期限は決めていたものの、奥さんは「離婚する」「やり直したい」を繰り返し何度も離婚届を破きました。しかし3ヶ月前不倫の事実に気付き、子供を連れて実家に戻り離婚を決意したようです(現在も別居中)。 A子のほうは事実どれだけご主人との離婚の話し合いを進めているのかはわかりませんが、A男には「3月には離婚する」「4月には確実に離婚する。離婚しなければ調停をおこす。」と言いつつ、実際は調停もせず、「旦那が離婚に応じてくれない」と進展なしの状態が続いているようです(別居はしていません)。 A男はA子との関係は認めたものの、おそらく、不倫関係が始まったのは自分の離婚話が出た5ヶ月前より後(夫婦関係が破綻した後)と主張し、不倫の慰謝料をなしにすると思います(奥さんはいつから不倫関係にあったのかは知らないと思いますので)。A男も弁護士にA子とのことを相談し、夫婦関係が破綻した後なら問題ないと言われたそうです。なのでA子もA男の奥さんから慰謝料の請求が来ても、同様にご主人との関係が破綻した後からだと主張し、慰謝料を支払わない方向に持っていくと思います。 前置きが長くなりましたが、ここから質問させていただきます。 このように、証拠がなければ不倫期間をごまかして慰謝料なしにする事は可能なのでしょうか? A男のほうは離婚は確実、A子のほうは、A男の奥さんがA子に対して慰謝料の請求をすれば、A子のご主人が不倫の事実を初めて知ることとなると思いますが、このことで離婚するかはわかりません。

  • 慰謝料請求

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は慰謝料のことで伺いたいです。 奥さんのいる男性とお付き合いしているとします。 で、もしその男性が事故とかで亡くなって、それを知らずに 男性に連絡を取ろうとして結果奥さんに不倫の事実がバレた場合 奥さんから不倫相手に慰謝料の請求って出来るんでしょうか? ちなみに、男性は過去にも不倫経験があって、奥さんにも過去に バレていても結果は一緒ですよね?

  • 慰謝料を請求されそうです

    妻子ある男性と3年間の交際をしていました。 夫婦関係は冷めていて、私とは真剣な気持ちだと言われ続けて信じていましたが 私が癌になったのを機に半年以上前、私の中で彼との関係は終わりだと決めました。 交際している間は毎月1回以上会っていましたが私からはメール以外の連絡はでき なかったので、彼の指示通りの場所・時間に私が合わせて会いに行っていました。 昨年末に会ったのを最後に、彼から体調を気遣うメールが数回来ましたが半年以上 会っていませんでした。 それが最近になって、彼が携帯に保存していた私との写真やメールを奥さんが見つけ てしまい、私に慰謝料を請求しないと気が済まないと言っていると 彼からメールが 来ましたが、その後、携帯を取り上げられたらしく連絡が出来ません。 奥さんから直接、1度電話が来た際にも「私の中では半年以上前に終わっています、 傷つけた事は申し訳ないと思うけれど、奪おうとか壊そうとは思っていません。」 と言ったところ、かまをかけているのか、奥さんは 「主人は貴方の事が好きだと言ってます。貴方も主人が本当は好きなんでしょう? だったら結婚すればいいと思います。好き合っている二人を裂くような悪者になり たくないから・・」とか、「これからも付き合ってもらっていいと思ってるんです」 などと言われました。 もちろんその言葉を鵜呑みにはせず、「おっしゃっている意味がよくわかりません、 それは私が決める事ではないので、ご夫婦でよく話し合ったら如何ですか」と言い ました。 その後、彼と電話で1度だけ話す事が出来た際にも、彼は「今までのように出来な いが、メールと電話まで全く出来ないと思うと耐えられない。自分はこのまま続け たい」と言われました。 私にとっては不倫関係は半年以上前に終わった事なので、仕事上の連絡程度で電話 するぐらいは良いだろうという認識でした。 しかし奥さんはやはり、連絡を断ち切って欲しいと思っているらしく、その後、彼 から携帯を取り上げ、私には「結婚した方がいいですよ、貴方のような女性を主人 が好きになるのがよくわかります」などと言っていた同じ人物とは思えない言動で 彼を責め、慰謝料を請求する事になるかもしれないという事です。 癌治療で仕事も元のような収入が私にはありません。不倫関係中に慰謝料を請求さ れるというのはわかるのですが「半年以上前に終わっている、今後もそのつもりは ありません」と言っているのに、知らずに済んだはずの過去の写真やメールを勝手 に携帯から見つけ、逆上して慰謝料請求という事例はどう判断されるのでしょうか?

  • 未成年への慰謝料請求

    恥ずかしい話です。高校生ですが今不倫しています。 奥さんに鉢合わせしました。そのときは関係を否定し、 男としては見てないと伝えました。 しかしその後彼と連絡を取るなと言われ、 何かあれば裁判に持ち込むと言われました。 多分関係があるのに気付いていると思います。 そしてこれは慰謝料請求の裁判なんでしょうか? 17歳に慰謝料請求ってできるんでしょうか? もし裁判になって付き合ってないことを主張しても 慰謝料を払わなければならなくなりますか? 教えて下さい。 卑怯な手を使って自分擁護してるのは重々承知です。 中傷はナシでお願いします…

  • 慰謝料請求されてます~愛人サイド

    以前、不倫関係だった彼が奥さんと離婚(彼から申し出・裁判で和解)をし、奥さんの代理人である弁護士から内容証明が届きました。 金額は明記されていませんでしたが、示談解決を望むかどうかの意思を問う内容でした。 示談となると、高い金額を提示されると思うし、こちらは素人なのでとても不安です。 不貞行為の慰謝料は2人の共同責任とのことですが、彼は慰謝料として¥500万も支払いました。 ちなみに借金してまで。 こういう場合の相場ですと、私はいくらくらいになるのでしょうか? 払う意思はありますが、数十万程度です。 払わなくていいものなら、正直、払いたくはありません。 前に奥さんが私の父(会社の役員)に不倫をしているという内容の手紙を送ってきて、それが原因で会社(会社関係で彼と知り合いました)を解雇され、約1年間ずっと無職でこの7月からパートをし始めたところです。 奥さんは他県の方ですが、裁判はどこの所轄になるのでしょうか? 慰謝料として私が支払わなければならない相場はどのくらいでしょうか? 和解で解決する妥当な金額とはおいくら位でしょうか? 弁護士費用などを考慮して、和解と訴訟とではどちらが賢明でしょうか? 奥さんサイドの方、気を悪くされたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求は拒否できるものでしょうか…

    既婚男性(子供なし)と4年近くお付き合いをしております。いけない事だと思いつつも、彼と過ごす時間の心地よさから抜け出せずに居ました。 しかし、期間も期間だけに普通の恋愛と同じように倦怠期に入り、付き合い続ける価値観を見出せず、別れようと考えていた矢先、奥さんから突然メールが来ました。彼の携帯メールから関係が知れたようです。 奥さんは、彼と話す前に私から話を聞きたい言っておられます。 奥さんに知られた今となっては彼と連絡を取るわけにも行かず・・・。 本当に身勝手な事だとは思いますが、私としては何もかも話して慰謝料を請求されるのは辛いです。 自分の意思での不倫とはいえ、今まで辛い思いをして心の病気になり、仕事も辞める羽目になり病院通いもし、色んなことを我慢して、色んなものを諦め、最後は慰謝料を払って“サヨナラ”は本当に惨めで、、、 そこで質問なのですが、念書等を頂いて慰謝料から逃れる事は法的に可能でしょうか。私が真実を話さない限り、奥さんが慰謝料を請求出来るほどの物的証拠は無いと思うので、このまま彼と連絡を絶ってしまえば慰謝料を請求されると言うことは無いかと思いますが、倦怠期だったこともあり、今は彼にイライラする奥さんの気持ちがすごく良くわかり、 『真実を知って、彼とのこれからについてちゃんと考えたい』とおっしゃっる奥さんに、ちゃんと向き合うべきかとも思うので、慰謝料を請求しないと約束していただけるならお話ししてもいいと思っています。 もちろん彼とはきっぱり別れるつもりです。 不倫相手の私が言える事ではありませんが、奥さんにも悪いところがあって、彼が不倫に走ってしまった事にうなずける部分もあり、しかしながら彼の身勝手さに奥さんが振り回されてきたであろう事もうかがえます。夫婦とはお互いの我慢、理解、信頼等々の上に成り立っており、不倫に逃げた彼は弱い人間だったのだと思います。奥さんのためにも彼には深く反省して欲しいと思いますし、また、今後お二人がやり直していけるかどうかは、お二人次第だと考えます。 もちろん私もこの先不倫に走るようなことは絶対にしません。 本当に身勝手な質問で心苦しいのですが宜しくお願いいたします。

  • 不貞行為に当たらない?が慰謝料請求されている

    昨年3月  あることがきっかけで、既婚者で奥さんが妊娠中の同級生の男と2人で飲みました。誘ってきたのは向こうで、2人で会うのは初めて。それまで連絡もとったことがなかったです。 しかし酔ってキスしたり手を繋いだりし、その後路上で男に襲われかけ逃げました。その翌日に奥さんが出産しました。 奥さんには後ほどバレたので謝罪しました。 〈2016年3月〉 離婚調停中だったようで、二人の離婚が成立。旦那も奥さんに慰謝料を払うことが決定。 しかし、奥さんの言い分としては ・旦那に勘違いさせるようなことをしたあなたも悪い。 ・肉体関係がなくても、完全に今回のことが原因で離婚に至った。 ・裁判所の人は、女にも請求できると言っている。 ということで、「慰謝料50万請求します」と個人的に連絡が来ています。 もちろん私も軽い気持ちで男と会ったのは悪かったです。 会うまでの男とのLINEのやり取りも、向こうが口説いてくる感じなのに、こちらもふざけ半分で返してたり。奥さんはそれが一番気に入らないようです。 でも、「肉体関係がなく不貞行為にならないので払う義務はない」と主張しましたが、払わなければ調停か裁判を起こすと言われてます。 どう対応すればよいでしょうか。