• ベストアンサー

慰謝料請求は拒否できるものでしょうか…

既婚男性(子供なし)と4年近くお付き合いをしております。いけない事だと思いつつも、彼と過ごす時間の心地よさから抜け出せずに居ました。 しかし、期間も期間だけに普通の恋愛と同じように倦怠期に入り、付き合い続ける価値観を見出せず、別れようと考えていた矢先、奥さんから突然メールが来ました。彼の携帯メールから関係が知れたようです。 奥さんは、彼と話す前に私から話を聞きたい言っておられます。 奥さんに知られた今となっては彼と連絡を取るわけにも行かず・・・。 本当に身勝手な事だとは思いますが、私としては何もかも話して慰謝料を請求されるのは辛いです。 自分の意思での不倫とはいえ、今まで辛い思いをして心の病気になり、仕事も辞める羽目になり病院通いもし、色んなことを我慢して、色んなものを諦め、最後は慰謝料を払って“サヨナラ”は本当に惨めで、、、 そこで質問なのですが、念書等を頂いて慰謝料から逃れる事は法的に可能でしょうか。私が真実を話さない限り、奥さんが慰謝料を請求出来るほどの物的証拠は無いと思うので、このまま彼と連絡を絶ってしまえば慰謝料を請求されると言うことは無いかと思いますが、倦怠期だったこともあり、今は彼にイライラする奥さんの気持ちがすごく良くわかり、 『真実を知って、彼とのこれからについてちゃんと考えたい』とおっしゃっる奥さんに、ちゃんと向き合うべきかとも思うので、慰謝料を請求しないと約束していただけるならお話ししてもいいと思っています。 もちろん彼とはきっぱり別れるつもりです。 不倫相手の私が言える事ではありませんが、奥さんにも悪いところがあって、彼が不倫に走ってしまった事にうなずける部分もあり、しかしながら彼の身勝手さに奥さんが振り回されてきたであろう事もうかがえます。夫婦とはお互いの我慢、理解、信頼等々の上に成り立っており、不倫に逃げた彼は弱い人間だったのだと思います。奥さんのためにも彼には深く反省して欲しいと思いますし、また、今後お二人がやり直していけるかどうかは、お二人次第だと考えます。 もちろん私もこの先不倫に走るようなことは絶対にしません。 本当に身勝手な質問で心苦しいのですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まぁ、とりあえず「Hは絶対にしていない」という一点だけは貫き通すことでしょうね。要するに会った、お茶した、飯も食った、まぁ、メールでもちょっとやりとりはしてるけど、単に友人としてだけで、それ以上のことは何も無いと。 他に決定的な証拠になるようなもの・・たとえば、ラブホに二人で入っていく写真だの、Hの感想だのなんだのなんていうのをやり取りしたものとか・・が無いというのは前提ですね。そうでないなら、どんな疑わしいとして出してきた証拠(らしきもの)も知らぬ存ぜぬ、何か他の理由で付いたのでしょう・・etcで二人で突っぱねることでしょう。 単に飯を食ったとか、手をつないだ程度だと、不貞行為としても扱われませんしね。慰謝料なんていっても、そもそも慰謝するような行為自体が無いってことで貫き通せば、まぁ望みはあるんじゃないでしょうか。

coco416
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今まで奥様に対して裏切り行為を続けてきたうえに嘘を突き通すと言うのは心が痛みますが・・・ 慰謝料を拒否して経済的に楽になる事を選ぶのか、本当のことを話して精神的に楽になることを選ぶのか、、、 どちらにしても、不倫の代償は大きいものですね。 これに懲りて今後このような状況に陥らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#56785
noname#56785
回答No.5

バレたのは彼の携帯からですか。 何でバレるような事をするんでしょうね。 もう後の祭りですが。 4年も交際期間があったのなら、慰謝料は支払うべきですね。 確かに、不倫に逃げた彼は弱い人間ですが、それを受け入れた のは間違いなく、貴女ですよね? いずれこうなると、予測できたはずなのに、彼との 時間の心地よさに負けて、ズルズルときてしまったのは 貴女ですよね? 貴女だけの責任では無いと思いますが 奥様には伝わらないでしょう。 後悔は先には立ちません。 支払って、すっきりした方が良いです。

coco416
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.4

決定的な証拠がなくても、付き合っていたであろう証拠がある場合は無理ですね。 彼の携帯メールを見てということですのでその辺は押さえているでしょうし、奥さんが不倫だと感じて質問者さんに連絡してきたんですからそれなりのことが書かれていたのだと思います。 しかも4年です。彼はメール消してなかったんでしょうね。色々なメールが残っていたんじゃないでしょうか。 その時点で多分無理でしょうね。 確実じゃない場合は自分からいきなり相手に連絡することって普通はしませんよ。それなりに決定的なメールがあったのでしょう。 だからこそ直接対決なのです。 あとは旦那にもその話は確実にいくでしょうし、旦那が奥さんとの生活を望んでいる場合は素直に謝る可能性が大なので例え証拠がなくても無理でしょうね。 変に嘘つき通すより慰謝料を素直に払った方が良いですよ。 質問者さんが嘘を突き通したところで、今度は旦那にいくわけですからどうせバレます。 しまいには嘘ついて払わないようにしたということで、また話がややこしくなって訴訟起こしてきて弁護士雇って金使うことになるだろうし、質問者さんの親に言うということになって今度はそっちまで気を使わなくてはいけなくなるかもしれませんよ? そのまま認めれば高くても100万くらいでしょうし。 大人の責任というのはやはり最後は金です。 大人であれば責任をしっかりと負うべきです。逃げたってしょうがないでしょう。逃げようとしないでちゃんと払いましょう。 嘘ついて慰謝料を請求させないなんて、相手の奥さんがそんなバカなわけないでしょう。 変に嘘ついてみなさい。 もしご両親にバレたら、ご両親はどう思うか。 ちゃんと責任を取るべきです。 最後に。 嘘突き通しての望みは0です。 素直に謝りましょう。それが質問者さんにとって一番良いです。 素直に謝れば相手も考え直してくれるということであれば望みは0ではありません。

coco416
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 もう、言葉がありませんが、、、 とりあえず奥様とちゃんと向き合おうと思います。

noname#59149
noname#59149
回答No.2

既に奥様は旦那の携帯からメール等の証拠を持っている可能性が大です。その上で、貴方と話しがしたい。との事だと思います。 訴訟に持ち込まれたら相当厄介でしょうね!素直に慰謝料払った方が良いと思いますがね。 それと、一番言ってはいけない事を貴方は言っていますよ。 >奥さんにも悪いところがあって、彼が不倫に走ってしまった事にうなずける部分もあり、 これは、単に相手男性からの一方的な都合の良い話を貴方が聞いているだけです。不倫する男です。自分の都合の良い様に言っているに決まっています。そして、今度は奥様にバレ、奥様には貴方の事をボロクソに言っている事でしょう。 >今後お二人がやり直していけるかどうかは、お二人次第だと考えます。 これも、貴方にとやかく言われる筋合いのものでもありません。自分本位に物事を考えている証拠です。奥様は当然、貴方のせいで、こうなったと思うでしょう。 裁判に巻き込まれ、弁護士費用、慰謝料とダブルパンチをくらって下さい。

coco416
質問者

お礼

的確なご回答をありがとうございます。 ただ、奥様について話を聞いたのは、彼からではなく間接的に別の知人からです。彼は奥様については良いことも悪いことも私には話しませんでした。それが二人のルールでもありました。 ただ、私と彼が悪かったことは言うまでもなく明らかなので私自身深く反省しております。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

拒否するのは自由ですよ。 相手が訴訟を起こしたら、負ける可能性が大きいですけど。

coco416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の誰でもない、私自身がそれだけの事をしてしまったということを反省しなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は慰謝料のことで伺いたいです。 奥さんのいる男性とお付き合いしているとします。 で、もしその男性が事故とかで亡くなって、それを知らずに 男性に連絡を取ろうとして結果奥さんに不倫の事実がバレた場合 奥さんから不倫相手に慰謝料の請求って出来るんでしょうか? ちなみに、男性は過去にも不倫経験があって、奥さんにも過去に バレていても結果は一緒ですよね?

  • 慰謝料請求されました

    不倫相手の奥さんに慰謝料を請求されました。 最初の話では慰謝料は請求しないかもしれないという話しだったのに実際には請求され、さらに分割で払う事になったので保証人を2人つけてくれと言われました。 『今まで色々と嘘をついて私を騙してきたから、あなたの事は信用出来ない』とかで。 保証人てつけないといけないんでしょうか?しかも2人も。 慰謝料を請求しないかも…と言ったのは録音していた訳ではないし、証拠はありません。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求できますか?

    主人が本気の浮気をしています。 違うカテゴリーで一度相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3737668.html) 何回も離婚届けを手渡されましたが、どうしても踏み切れず かたくなに断っています。 子供の事もあり主人は渋々私と暮らしています。 本人達は、別れたと言っていますが、連絡しあっているようです。 不倫相手の女性が主人に「奥さんと離婚しなければ慰謝料を請求する」と言ってきたそうです。 言い分は、主人は簡単に離婚できると思い不倫相手に「俺が養う」と言って就職活動をさせなかったそうです。 しかし、離婚していない今彼女を養う事は出来ません。 彼女は主人のせいで仕事を探すチャンスが無くなり路頭に迷ったと言っています。 また、離婚が成立していないのに結婚の約束(口約束)をしていて指輪まで買っていた。 彼女も適齢期なので、その気になっていましたが重婚は出来ません。 適齢期を逃した!と訴えています。 他にも色々ありますが、不倫相手は結婚するつもりで生活全てを変えて待っていたようです。 主人は嘘をついたり騙したりするつもりは無く、 本当に離婚して再婚し彼女を養うつもりだったと思います。 こう言う場合、慰謝料の請求は可能なのでしょうか? ちなみに私は不貞行為の慰謝料請求をするつもりはありません。

  • 不倫で慰謝料って

    不倫が奥さんにばれ慰謝料を請求された って話、よく聞きますよね。 これって、本人が全額支払うのですよね・・? 不倫といっても二人の責任だと思うので 慰謝料は二人(旦那さんと、その相手)が奥さんに支払ってもいいと思うのですが・・ そういうものでもないのでしょうか? これだと旦那さんのほうは 慰謝料を払わなくていいし、奥さんのもとに 帰るだけって気がして仕方ないのですが・・。 ちょっと考えてしまったのですが・・ あまり深い意味はありませんが 夫婦で慰謝料を目的に わざと不倫をけしかけ、慰謝料の請求をする というようなことが起きたりはしないのでしょうか? 普通ないと思いますが^^;

  • 愛人の立場から慰謝料は請求出来ますか?

    結婚していて子供もいる人と不倫関係になり一切の要求をしたことがありません。彼は奥さんに愛情は既にないのですが、別れるつもりはなく不倫は隠しています。私は結婚も離婚も彼に要求したことがなく彼の言う通りに黙って3年付き合っています。極力電話もしない、会いたくてもがまんする。彼から連絡ある時だけそれに合わせて会う。それが今回着信履歴から奥さんに疑われ彼から連絡が全くなく、ふざけるな!のメールが届いただけで私はひどく傷つきました。バカなのは私です。ただ好きなだけです。でも愛していない奥さんを擁護して私にはいざとなると逆切れです。こんな私が彼に対して慰謝料をもらって別れることが出来るのか教えて欲しいのです。黙って体だけのような関係なら風俗の方がまだましです。これまでのことを考えてこんな仕打ち扱いにただ泣くだけしかないなんて。もうやめようと思うので。私のような立場で精神的にこのことでダメージを受けました。勝手すぎる彼からせめて何か訴えたいのです。例えば、慰謝料として請求することなどは出来るのでしょうか?

  • 慰謝料を請求されそうです

    妻子ある男性と3年間の交際をしていました。 夫婦関係は冷めていて、私とは真剣な気持ちだと言われ続けて信じていましたが 私が癌になったのを機に半年以上前、私の中で彼との関係は終わりだと決めました。 交際している間は毎月1回以上会っていましたが私からはメール以外の連絡はでき なかったので、彼の指示通りの場所・時間に私が合わせて会いに行っていました。 昨年末に会ったのを最後に、彼から体調を気遣うメールが数回来ましたが半年以上 会っていませんでした。 それが最近になって、彼が携帯に保存していた私との写真やメールを奥さんが見つけ てしまい、私に慰謝料を請求しないと気が済まないと言っていると 彼からメールが 来ましたが、その後、携帯を取り上げられたらしく連絡が出来ません。 奥さんから直接、1度電話が来た際にも「私の中では半年以上前に終わっています、 傷つけた事は申し訳ないと思うけれど、奪おうとか壊そうとは思っていません。」 と言ったところ、かまをかけているのか、奥さんは 「主人は貴方の事が好きだと言ってます。貴方も主人が本当は好きなんでしょう? だったら結婚すればいいと思います。好き合っている二人を裂くような悪者になり たくないから・・」とか、「これからも付き合ってもらっていいと思ってるんです」 などと言われました。 もちろんその言葉を鵜呑みにはせず、「おっしゃっている意味がよくわかりません、 それは私が決める事ではないので、ご夫婦でよく話し合ったら如何ですか」と言い ました。 その後、彼と電話で1度だけ話す事が出来た際にも、彼は「今までのように出来な いが、メールと電話まで全く出来ないと思うと耐えられない。自分はこのまま続け たい」と言われました。 私にとっては不倫関係は半年以上前に終わった事なので、仕事上の連絡程度で電話 するぐらいは良いだろうという認識でした。 しかし奥さんはやはり、連絡を断ち切って欲しいと思っているらしく、その後、彼 から携帯を取り上げ、私には「結婚した方がいいですよ、貴方のような女性を主人 が好きになるのがよくわかります」などと言っていた同じ人物とは思えない言動で 彼を責め、慰謝料を請求する事になるかもしれないという事です。 癌治療で仕事も元のような収入が私にはありません。不倫関係中に慰謝料を請求さ れるというのはわかるのですが「半年以上前に終わっている、今後もそのつもりは ありません」と言っているのに、知らずに済んだはずの過去の写真やメールを勝手 に携帯から見つけ、逆上して慰謝料請求という事例はどう判断されるのでしょうか?

  • 慰謝料請求されますか?教えて下さい

    今、既婚者の彼と付き合っています。彼は奥さんとの間に子どもが一人います。彼は子どもの進学のためという理由で奥さんとは4年近く別居中。エッチは7年近く彼から拒否をしてしてないそうです。 彼は別居中、私と知り合う前にも彼女がいたそうです。私は奥さんがいる事を知って約半年たちます。好きなので別れられません。彼は奥さんと別れ私との結婚を望んでいます。奥さんにはまだばれていません。 奥さんから、彼も私も慰謝料を請求されずに彼と上手く付き合っていきたいんですが・・・そんな都合のいい方法あるんですか? 彼は一端別れて、離婚決定後付き合っても、過去を調べられると慰謝料は私に請求されると言ってますが本当ですか・・・

  • こんな時、慰謝料請求しますか?

    私は以前不倫をしておりました。 毎日かれからプロポーズがあり、別れ話は進んでるから待ってほしいといわれ続けていました。 付き合い始めて彼は暴力をふるうようになりました。理由は私が投げやりになり別れたいと言った時や、嘘をついてる彼に、あれ?と思って指摘した時などです。 でもそのたびにもうしないだろうとずるずるしてしまいました。 そんな中私は妊娠し、彼の産んで欲しいとの言葉を信じ出産しました。 娘は障害児です。そんな娘を見て彼は笑いもせず、そして次第に態度もかわってきました。 奥さんには二人の事はばれていたそうで、しばらくしてから弁護士を通して慰謝料請求がきました。そういうのもきっかけで彼とはわかれました。 弁護士から連絡があり、あなたは悪い事をした。慰謝料を支払わないと差し押さえもあります。障害児の子供より奥さんに慰謝料払うのが先だ!払えうのかいくらなら払えるのかと威圧的に攻められましたが、奥さんには悪い事をしたと反省をしてるので言われたとおりの金額を分割で払うことにしました。 彼は最初は認知すると戸籍が汚れるから認知はしないと言っていましたが、結局認知して養育費だけははらうけど、暴力に対しては証拠が無いから一銭も払う気はない。暴力振るわれるほうにも原因があると言わんばかりでした。 私は今までの事を謝罪だけでもして欲しいと言いましたら、謝罪してほしいならいくらでもするといっていましたが、今に至るまで彼からは何の謝罪もありません。 障害児の娘を背負ってこれからも生きていかなければならない事に絶望も感じています。 奥さんは結局、彼が私と付き合ってた最中に二人の女の子を出産しました。 奥さんには子供一緒に何度死のうかと思った事か、今でもその気持ちは変わっていませんと言われました。それでもまた出産を?と疑問は沢山ありましたが、でも悪いのは私たちですし… 今奥さんは彼を許して今は四人で暮らしています。 私はどうしても彼だけは許せません。私が妊娠したときになぜ産んで欲しいと言ったのか…一緒に育てようと言ったのか。 結局都合のいい女(彼が奥さんに言った言葉)だったんだと思います。障害を抱えた娘を一人で育てなければならない事を彼はどううけとめているのでしょうか?養育費だけ払えばいいという問題なのか…わたしはやはり暴力を受けながらも彼の言葉を信じてきたので彼には慰謝料を払って欲しいと思いました。 道理があってない事は承知です。反感もかってるのも承知です。 でもこような境遇の方はいますか?こうなったら彼に慰謝料を請求しますか?みなさんならどうしますか? 今のままで彼を許して彼からは養育費、私は奥さんに対して慰謝料を支払続けて我慢をしたほうがいいと思いますか?もし知恵がありましたら教えてください。

  • 慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?

    既婚者の方と、既婚者と知っていてお付き合いをしていました。 元々シングルマザーで、子供が一人いました。 彼と結婚する予定で、彼との間にも子供が出来、私には二人の子供がいます。 私は彼が離婚すると信じきり、彼の地元に引っ越ししました。 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。 私が出産で入院した時も、夫としてサインしております。 先月いきなり別れの通告を受け、生活費もまったく貰えなくなりました。 彼の子の認知もまだしておらず、彼と籍を入れる時に一緒にする予定でした。 彼は認知する気は無い、認知をすれば彼と奥さんとの間にいる子供達が知ってしまった時にショックをうけるからとの事でした。 しかし彼と私の間に出来た子は彼の子ですし、私は認知調停を立てました。 奥さんの方から先日、内容証明で慰謝料請求が来ました。 謝罪文と慰謝料200万を請求します。との事でした。 奥さんは私が妊娠した時事も妊娠した時に知っており、出産した事も出産した時に知っています。 慰謝料請求するなら、妊娠発覚した時にでも出来たはずなのですが、その時して来なかったのは離婚するかしないかは彼に任せるとの事だったし、彼はまだ私の方についてました。 しかし私と別れた今、彼はもちろん奥さん側についてる訳で。 今回の慰謝料請求、認知調停を立てた逆恨みからか、彼の入れ知恵にしか思えません。 不倫関係にあり、奥さんから慰謝料請求されるのも謝罪文を書くのも構いません。 最終的には開き直り、あなたはただの不倫相手ですからと彼に言われ、私一人で不倫したような口振りです。 そういう態度の彼に腹が立って仕方ないのですが、奥さんからの慰謝料請求は減額出来る可能性はあるのでしょうか? 私が彼に慰謝料請求は出来ますか?? まとまりのない文で申し訳ないです。

  • 慰謝料請求されますか?

    慰謝料請求されますか? 私は不倫をしてしまいました。 相手は既婚男性で妻子もちです。 彼の携帯のメールのやりとりを見て奥さんから私にメールがきました。 以下、すべてメールでのやりとりのみです。 内容は、慰謝料を請求する気はないし別れてとも言わないけど、 あなたはそれでよいのでしょうか?という内容でした。 それに対し、私は名前を申し、出会いの経緯を話し以後会わないと伝えました。 すると、あなたを責めないが離婚するかもしれないので、 肉体関係がいつから何回あったか教えてほしいと。 彼は何度も浮気をしてきたらしく、話し合いを重ねてきたがもう限界だそうです。 親権が欲しいのと夫(私の不倫相手)が離婚したくないという姿勢なので 離婚に持っていくために真実を教えてほしいと。 それに対し、私は出会いがいつで何回会ったかと、食事とホテルに行ったが 肉体関係が毎回あったわけではないと伝え、謝罪をしました。 すると、お礼を言われ終わりました。 相手の奥さんは非常に信頼できると感じたので正直に話しましたが、 なんだか怖いです。 もちろん、騙されていて慰謝料を請求されるのも覚悟で話しましたが、やはり不安です。 2人でホテルに入った写真は絶対に持っていないと思いますが、 不貞行為があったと推測されるような私と既婚男性とのメールは見られてる可能性はあります。 日にちや場所など特定できないような内容のメールですが。 これらのメールで私は慰謝料を請求されるのでしょうか? もちろん、覚悟はしていますし、自分が一番悪いのも反省しています。