• 締切済み

恋愛

はじめまして。恋愛の相談なんですけど、長いので読んでくださる方だけ読んでほしいです。私と好きな人は、2年間一回も話したこともなくて、そんな人がいるっていうのも知らなかったぐらい、一切関わりがなくて今回始めて同じクラスになって、知ったっていう感じです。同じクラスになった初めの頃は普通に顔がかっこいいなしか思ってなくて恋愛感情なんかなかったので、授業のときにペアになった時とかに緊張したりしなくて全然普通に話すことができてました。けど、好きな人と掃除場所とかが同じになったりして少しずつ関わるようになっていって気づいたら彼のことを意識していました。彼の後ろの席の女の子がいるんですけど、その子は、ちょっとぶりっ子というか男好きなところがあって私の好きな人に授業中もずーっと話しかけたりしているんです。前に彼にその女の子のこと好きなん?って私の友達が聞いたら「あんなやかましいやつ興味ないわ笑」「班の雰囲気に合わせて話してるだけ」って言っていたらしくてちょっと安心したのですが、彼の方もよくその子に話しかけているのを見るし、すごく楽しそうにお互い話してるのを私の目の前で話されるので、嫌でも目に入ってしまうっていうかすごく気になってしまいます。それでも最近は頑張って、彼に自分からテストの範囲聞いたり、消しゴム借りたり、ワークの答え借りたりして、本当に小さいことだけど少しずつ話しかけて頑張っています。友達がまた彼にLINEで私のことを聞いたらしくて、どう思うって聞いたら「モテそう」って返ってきて、でも他の2,3人の印象を聞いたら「わからん」しかこなかったこととか、私が男の子とかと休み時間に話してたら絶対間に入ってくるとことか友達とテスト結果見てたら私のテストだけ取って勝手に見てきたり、体育の時間で同じバレーのグループになってその時に私にばっかりボールを渡して来たりしました。本当に自意識過剰なところあるんですが、私の友達も「ずっと(私)にばっかりボール渡すやん笑」って言ってきたりして、そんなことが時々あるので、絶対私のこと好きじゃないって分かってても、やっぱりちょっと意識しちゃいます。元々、恋愛だと奥手になっちゃうのに、前より彼のこと意識しちゃってもっと、話しかけることができません。 もうすぐ夏休みが終わるんですが、かなり会えない期間だったので、さらに話しかけ方が分からなくなってきました。私はスマホをもってないので彼とLINEとかインスタとか繋がってなくてだから学校で話すしかないんですよね。本当にどうすればいいですか?勇気を出さないと無理だっていうのは分かっているのですが、、、。自然に話しかけれる話題とかあったら教えて下さい。こんなに長々とすみません。

みんなの回答

回答No.5

話しの中でしか分からないけど周りの複数の友達に貴女の事を聞かれてる訳なら彼からしたら貴女が彼の事が好きな事を薄々気付いているかもしれませんね。そんな彼がちょっかい出してくるのならいい感じじゃないでしょうか。夏休み終わってだいぶ経ちますが大体『休みの間何処か遊びに行ったの?』とか少し進展させるなら『今度さ皆で海とか行かない?』とか(笑)一対一だと恥ずかしくて男女共に警戒?されるけど複数で行くなら女の子の誘いを断らないと思う。(若かりし自分なら(笑))頑張ってね。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2456)
回答No.4

「普段、何か運動してますか?」とか「どこの出身ですか?」という事を話しかければいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

恋愛と意識する事で、今まで出せなかった勇気が出せるなら大いにありだけれど、恋愛という言葉を使う事で逆に考え過ぎたり、自意識過剰になるようであれば、今は恋愛という言葉は使わない方が良いのかもしれない。恋愛という言葉は、もう少し仲良くなれてから。まずは意識してもらえる距離に入る事が目標になる。あなたはまだその外側にいる存在。まだ彼からの評価を意識するのは早い。良い意味で、彼と席の近い女の子の振る舞いは参考にしないと。あなたは男好きと書いているけれど、その彼女はシンプルに席の近い彼とのコミュニケーションを楽しめている。楽しもうとしている。その楽しい波長が彼にも伝播して、彼からも話しかけるという優しいコミュニケーションの「↔」が成り立っている。異性との評価を楽しもうとしている姿を男好きだとするなら、あなたにはもっと男好きが必要なんだと思う。あなたには全然足りない。彼女のように楽しもうとしていない。頭でばかり考えたり、距離感を慎重に図ろうとしたり。彼女から見たら、よほどあなたの方が男好きなのかもしれない。自分よりも戦略的になっているし、先に恋愛を意識してぎこちなくなっているという姿から翻って。直ぐに駆け引きっぽくしてしまうのが男好き。そういう意味で言えばあなたはとても中途半端。近場の彼女よりも戦略的で男好きな反面、彼とのコミュニケーションをシンプルに楽しもうという柔らかさも持っていないから。ゆっくりと深呼吸を。勇気が必要になってしまうのは、好かれたい気持ち以上に、嫌われる事を怖がったり、温度差で空振りになってしまう事を恐れる気持ちがあるから。相手からの評価を過剰に気にしてしまうから。気持ちは分かるけれど、今の距離感や関係性で言えば少し考え過ぎ。彼にとって魅力的な異性とは、頑張らなくてもコミュニケーション出来る異性。頑張って話しかけようと力んでくる人は、相手にも頑張って欲しいという要らない圧を持ち込んでくる。彼はもっと肩の力を抜いたコミュニケーションを望んでいる。そのライトな分かち合いが出来る相手が、彼にとって意識出来る相手。その目線から自分自身を見つめ直してみる事も大事。既に片思いモードになっているあなたにとっては、どうしても勇気だったり頑張るという感覚が必要になるのは分かるけれど、それは彼には全然関係が無い話。彼が求めているのは自分とのコミュニケーションを純粋に楽しもうとする気持ちと笑顔。その二つのパスポートさえあれば、彼は受け止めてくれる。思いを重いにしない事。会わない時間が挟まった事で、良い意味でお互いにリセット&リスタートが出来る。あなたを続き目線で見ていない彼にとって、新学期になってから急にあなたから話しかけても全然違和感は無い。彼もコミュニケーションする多くの人間関係の中の一人。彼の前だけで特別仕様の自分を作ろうとせずに、普段着のあなたとしてコミュニケーション出来てこそ。その大事な目線は、新学期からも忘れないようにね☆

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

夏休みに彼がどこに行ったか、そしてどんな想い出ができたかを聞いてみましょう。花火大会やお祭りなどイベントはたくさんあったので、話が盛り上がるかもしれません。そして出来ればアピールで「私もいっしょに行きたかったな~」みたいな会話も混ぜましょう。 彼女が出来たか聞いてみるのもありだと思います。夏休みの間に恋人が出来る人も結構います。その点が大丈夫なのか確認の意味もこめて聞いてみましょう。まぁ、これをやると好意がバレるかもですが、そもそも好意が伝わらないと付き合えないので、聞いちゃうのもありだと思います。 あなたのような、青春時代はとても貴重で大事なものです。あとで後悔しないように、全力で彼を落としましょう。恥ずかしいとか話し方が分からないとか言ってる場合じゃないですよ。勇気をだしてあなたの恋愛を進めてください。では、健闘を祈ります!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

初級編 「宿題全部出来たー?」 「夏休みどこか行った?」 「あ、日焼けしたね」 上級編 「会いたくて寂しかった」 「寂しかったから今日は一緒に帰ろう」 現実的な意味で「恋愛」にするには上級編が出来なきゃダメなんですよね

関連するQ&A

  • 恋愛対象外の現状から脱出したいです。

    高校生です。片思いしているクラスの男の子が 私を恋愛対象としてみてくれていないような気がして辛いです。 完全に友達、もしくはどうれもいい人と思われている気がします。 関係をまず書くと、 彼とは今年から同じクラスになったのですが、 共通の友達がいたり、帰る方面が一緒で、一緒にいる時間がわりと長く、 前から知り合いと周りから勘違いされるぐらいには仲が良いです。 これをふまえて、みなさんの意見が聞きたいです。 まず、 異性として意識している子の前で元カノの話とか、恋愛経験の話ってできますか? 放課後、男の子数人が暴露大会のようなものをしているときに 私が一人教室で勉強していて居合わせたので、 一緒に座って聞いていたのですが、 どこまでいった?みたいな質問で さすがに、 私どっかいこうか?と言いましたが、 顔だけ隠してて、といわれたので普通に聞いてしまいました。 まあほかにも色々な過去の恋愛の話を聞いてしまいました。 他に 意識されてない、どうでもよく見られてると感じるのは ・他の女の子の事を普通に、可愛いって私の前でほめる ・お前と言われることがある ・挨拶しても適当に返される ・たまに話を聞いていない、聞いててもどうでもよさそう ・愚痴を聞かされる ・機嫌が悪いと喋らない などなど・・・。 もう完全に意識されてないなーと思い、日々片思いを続ける毎日です。 かろうじて意識されている・・・かもしれない・・・と思うのは、 ・他の女の子は、冗談だったり、もともと周りがそうよんでるなどの理由で  すぐ下の名前で呼びますが、私のことは絶対呼ばない ・私をいじらない(もう一人の仲のいい女の子のことはめちゃくちゃにいじります。  でもその子のことが好きだからいじってる、って可能性も捨てきれないのです。  というのも、本当によくからかってるし、  ○○可愛いよねと言ったら、他の子なら普通に可愛いって言いそうなのに、  可愛くない。と言い張るんですよね、むかつくから何回も聞いたら話流すし、  しかもそれ言った次の日、  3人で喋ってて、その子がさったら、正直、可愛いってつぶやいてました。  今○○可愛いって?って言ったらまた話を無視するし、  ああ、泣きそうです。まあその子には好きな人がいるのでいいんですが・・・。) まあおそらく どうでもいいと思われいますよね。嫌われてはいないはずですが。 まったく意識してなかった状態から、 恋愛対象になるチャンスってあるんでしょうか・・・。 告白する手もありますが、 まだ何ヶ月も同じクラスだし、一緒に帰ったりできなくなるだろうし、 今までの彼からの話を思い返すと、 もし私が告白したら絶対に疎遠になると思うのでこわいし無理です。

  • 恋愛ってどういう物ですか…?

    初めまして、高校二年、男子です。 半年ほど前まで、僕はある女の子に片思いをしていました。 しかし、自分に自信の無い僕は、自分のその子に対する「好き」という感情に確信が持てませんでした。 そうして、どうしても前に進む事が出来ない僕は結局「どうせ無理なんだから」と諦めてしまいました。 それから僕は「人を好きになる」という事に対して、冷めた見方をするようになってしまいました。 友達の恋愛話を聞いてると「いいなぁ、俺もいつか…」とも思いますし、クラスの子と話していて「この子、良い子だなぁ」と思う事もあります。 しかし、そう思いながらも心の片隅では「恋愛なんて止めとけ、好きって気持ちもどういう物か分からないのに、痛い目見るだけだろ?」と考えてしまう自分がいるのです。 最近では、周りの人の恋愛話すらも「本当に好きなんかなぁ…」「どうせいつか痛い目見るのに…」と冷めた目で見てしまいます。 こんな自分は本当に嫌で、どうにかしたい、とは思うのですが、どうしたらいいのかが全く分かりません。 今はただ、もう誰かを好きになれる事はないのか、という不安があって…。 人を好きになるって、どういう事ですか? 恋愛って、どういう物ですか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

  • クラスの女の子が脈ありかどうか気になります

    クラスの女の子が脈ありかどうか気になります。 その子は大人しくてクラスでは目立たないほうです。 僕の友達が「○○(僕のクラスの女の子)がよく□□(僕)のほう見たり、□□が面白い発言したときにすごい笑って見てる。好かれてるんじゃない?」 と言ってきてその子を意識するようになりました。 この前も、友達と「俺二日酔いなんだ」と話してたら笑顔でこちらをガン見してま した。 で、最近たまに目が合ったりしたとき「めっちゃ目が合う笑」とか近くでその子の友達と僕の話をしているのを聞きます。 僕的に好きな人が近くにいるのにガン見したり、その人の話題を話したりするもんだろうか?と思ったのですが この子は脈ありだと思いますか?

  • 恋愛相談

    学校で、昼休み男友達とキャッチボールを体育館でしてました。そしたら僕と同級生の同じクラスの女の子が2人体育館に来ました。 その2人は、初めはバスケを2人でしてました。僕は友達とキャッチボールしてて途中ボールが上に登ってしまい、ボールを取ろうと男友達としていたら2人のうちの1人の女の子が僕の近くに来て、あの人とキャッチボールしてあげてみたいな事を言ってきました。なので、僕はキャッチボールを女の子としてあげました。 僕に話しかけてきた子はAさんで僕とキャッチボールをしたのはBさんです。 僕は、前にAさんとは話したことがあります。 Bさんは、何度か授業の時、僕の席の近くに向こうから来たこともあります。 自分は通信制なので学校は週1で授業の時の席は自由です。 Bさんは僕の席の近くに色々な教科の時も近くに来ます。 さすがに、僕の周りに男がたくさんいる時は来ませんが、僕の近くに男が居ないときは近くに来ます。 その、キャッチボールの事ですが、Bさんは僕の事をどう思ってるのか知りたいです。 普通、男の人が友達とキャッチボールしてて女性はわざわざ男の人とキャッチボールしますか? よろしければ、教えてください。

  • 同性恋愛っておかしいでしょうか。

    中1女子です。私が好きになったのは同学年の女の子です。 その子は、髪が短くて、見た目が完全に男の子なんです。でも、よく考えたら、見た目が男っぽいから惚れたわけじゃなくて、その子のことはとても可愛いと思っています。(腐女子仲間だし。笑) その子とはクラスも部活も帰り道も同じで、話すタイミングならたくさんあります。 最近、授業中にたくさん目が合ったり、可愛いって言ってくれたりしてくれます。勿論、それだけが脈アリサインだ!とは流石に思ってないですけどね。 同性恋愛っておかしいですか?もしよければ、恋のアドバイスなどもしてもらえたらと思います。告白するつもりは…好きって言って、無理と言われたら嘘だよーと返せばなんとかなるとは思っていますが、良くないことだとも少し思っています。 回答お願いします!!

  • 恋愛相談

    本当に好きな人と話すことができません!せっかく同じクラスでグループなど同じことも多いのに、緊張しちゃって話せないんです… それに、好きな人の後ろの席にはぶりっ子と言うか、男好きというか、とにかく男子に媚びを売る人なんです。いろんな男の子に話しかけているのですが、私の好きな人とその子は席が近いので、他の男の子よりもたくさん話してて毎時間のようにずーっと楽しそうに話してるんです。そういうのを私は目の前で授業中いつも見てるのですごくムカついてしまいます。あまり見ないようにしていますがその女の子の声が大きいのでつい話が耳に入ってきてしまってずっと気になってしまいます。多分ですがその女の子は私が彼のことを好きだというのを気づいてると思います。その女子が彼と話す時絶対私の方をちらって見てくるし話し終わったあとも私の方を見てきてちょっと笑ってるんです。彼と話してるときも、私に聞こえるようにわざとらしく大きな声で楽しそうに話してきたり、めっちゃ彼に彼女ずらというか付き合ってもないくせに彼女感出してくるんです。今日は、自分の席に座ればいいのにわざわざ彼の席に座って彼と話していたんです。彼の後ろの席なんだから自分の席に座ればいいじゃないですか?なのに彼の席に座るんです。本当に意味が分かりません。彼も嫌がってるのかは分かりませんが、優しいのでもしかしたら嫌だけど言えてないっていうのかもしれないし、彼もその女子のこと好きなのかもしれません。男好きでぶりっ子なやつに負けたくないです。でも、その子があまりにもグイグイ行き過ぎて私の入る隙間がないというか、、、だからどうすればいいのか分かりません。こんなくだらないことを質問してしまってすみません。お願いします。

  • 恋愛ができない...

    今まで20年間恋愛という恋愛をしたことがありません。 20歳にもなれば周りの子たちほとんどが好きな人がいたり、付き合っている、付き合ったことがある子ばかりです。 恋愛したいと思ってはいるのですが、なかなか人を好きになれないのです。本当に今まで本気で好きになった人がいないんです。 原因はいくつか思い当たるのですが...  男女問わず、優しくされると、もうその人が好きになってしまい、また、常に皆は本当は私なんて居なくてもいいと思っているのではないかと感じ、人に好かれたいあまりか、いつのまにかなるべく嫌いな人をつくらないようにしている。   理想が高すぎるのか、好きかも、って思っても、ここはこうじゃなきゃだめとか、なにか引っかかるところがあると(大たことでもないのに)、ストップをかけてしまう。その人を好きになる勇気がないのかもしれません。 友達は結構居るのに親友が居たことがなく、クラスが変わったら、卒業したらおしまい。というような気もします。(また絶対遊ぼうね!と約束はするものの...) どうすればいいのでしょうか。。。このままでは一生恋愛できず終わってしまう気がします。アドバイスお願いします。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 この前クラスの女友達と二人で宅飲みしました。お互いに酔ってしまい、自分はその子に告白をしてしまいました。朝起きた時その話も出ず、記憶がないと言っていたので、黙ってました。数日後また二人で宅飲みをしていたところ、女の子のほうからその話を出してきました。照れ隠しに「振られたから」と言うと、「振ってないよ。悩んだし(笑)」と言ってました。それから、自分でよく考えたら、ずっと殺してた気持ちが酒の力で爆発したんだと感じましたし、酔わないと気持ちを伝えられないと思われるのも嫌です。しかも、その子が共通の友達にそのことについて相談していたこともしりました。 やっぱりはっきりさせるべきですよね?でも仲がほんとに良いので脈が無いならそのままにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛として好きなのか

    恋愛として好きなのか友だちとして好きなのかわかりません。私には以前クラスがいっしょでよくメールをする男友だちがいます。その男子につい最近告白されました。私もその子の事は嫌いではありません。むしろ好きです。ですが、友だちとして好きなのかか恋人として好きなのか自分でも、よくわからないんです。でもその子の事ばかり考えてしまいその子が、他の女の子と話してるのをみると、嫉妬というか、心配になってしまいます。かといって、恋愛対象としてみれなくて。自分、独占欲強いのかなと思います。本当に好きじゃないのに付き合ってその子のことをもてあそぶような事はしたくないんです。どうしたらいいのでしょうか?乱文ですいません。お答えしていただけると嬉しいです!

  • 恋愛について

    私には今年の6月から好きな人がいます。 今でもその人のことが好きで、11月に告白しました。 今は友達が「○○くん、○○ちゃん(私)のことを意識してるみたいだよ」 など言われます。 たとえば、私が好きな人の話をしているとき、好きな人が自分の名前に反応してこちらを見てきたりします。 その時、顔が赤くて、このあとどうすればいいのかわからないような顔です。(笑) あと、授業中に目が合ったりします。 周りの友達が言う通り、好きな人は私のことを意識してるのでしょうか??