• 締切済み

恋愛

はじめまして。恋愛の相談なんですけど、長いので読んでくださる方だけ読んでほしいです。私と好きな人は、2年間一回も話したこともなくて、そんな人がいるっていうのも知らなかったぐらい、一切関わりがなくて今回始めて同じクラスになって、知ったっていう感じです。同じクラスになった初めの頃は普通に顔がかっこいいなしか思ってなくて恋愛感情なんかなかったので、授業のときにペアになった時とかに緊張したりしなくて全然普通に話すことができてました。けど、好きな人と掃除場所とかが同じになったりして少しずつ関わるようになっていって気づいたら彼のことを意識していました。彼の後ろの席の女の子がいるんですけど、その子は、ちょっとぶりっ子というか男好きなところがあって私の好きな人に授業中もずーっと話しかけたりしているんです。前に彼にその女の子のこと好きなん?って私の友達が聞いたら「あんなやかましいやつ興味ないわ笑」「班の雰囲気に合わせて話してるだけ」って言っていたらしくてちょっと安心したのですが、彼の方もよくその子に話しかけているのを見るし、すごく楽しそうにお互い話してるのを私の目の前で話されるので、嫌でも目に入ってしまうっていうかすごく気になってしまいます。それでも最近は頑張って、彼に自分からテストの範囲聞いたり、消しゴム借りたり、ワークの答え借りたりして、本当に小さいことだけど少しずつ話しかけて頑張っています。友達がまた彼にLINEで私のことを聞いたらしくて、どう思うって聞いたら「モテそう」って返ってきて、でも他の2,3人の印象を聞いたら「わからん」しかこなかったこととか、私が男の子とかと休み時間に話してたら絶対間に入ってくるとことか友達とテスト結果見てたら私のテストだけ取って勝手に見てきたり、体育の時間で同じバレーのグループになってその時に私にばっかりボールを渡して来たりしました。本当に自意識過剰なところあるんですが、私の友達も「ずっと(私)にばっかりボール渡すやん笑」って言ってきたりして、そんなことが時々あるので、絶対私のこと好きじゃないって分かってても、やっぱりちょっと意識しちゃいます。元々、恋愛だと奥手になっちゃうのに、前より彼のこと意識しちゃってもっと、話しかけることができません。 もうすぐ夏休みが終わるんですが、かなり会えない期間だったので、さらに話しかけ方が分からなくなってきました。私はスマホをもってないので彼とLINEとかインスタとか繋がってなくてだから学校で話すしかないんですよね。本当にどうすればいいですか?勇気を出さないと無理だっていうのは分かっているのですが、、、。自然に話しかけれる話題とかあったら教えて下さい。こんなに長々とすみません。

みんなの回答

回答No.5

話しの中でしか分からないけど周りの複数の友達に貴女の事を聞かれてる訳なら彼からしたら貴女が彼の事が好きな事を薄々気付いているかもしれませんね。そんな彼がちょっかい出してくるのならいい感じじゃないでしょうか。夏休み終わってだいぶ経ちますが大体『休みの間何処か遊びに行ったの?』とか少し進展させるなら『今度さ皆で海とか行かない?』とか(笑)一対一だと恥ずかしくて男女共に警戒?されるけど複数で行くなら女の子の誘いを断らないと思う。(若かりし自分なら(笑))頑張ってね。

• mario0529
回答No.4

「普段、何か運動してますか?」とか「どこの出身ですか?」という事を話しかければいいと思います。

• blazin
回答No.3

恋愛と意識する事で、今まで出せなかった勇気が出せるなら大いにありだけれど、恋愛という言葉を使う事で逆に考え過ぎたり、自意識過剰になるようであれば、今は恋愛という言葉は使わない方が良いのかもしれない。恋愛という言葉は、もう少し仲良くなれてから。まずは意識してもらえる距離に入る事が目標になる。あなたはまだその外側にいる存在。まだ彼からの評価を意識するのは早い。良い意味で、彼と席の近い女の子の振る舞いは参考にしないと。あなたは男好きと書いているけれど、その彼女はシンプルに席の近い彼とのコミュニケーションを楽しめている。楽しもうとしている。その楽しい波長が彼にも伝播して、彼からも話しかけるという優しいコミュニケーションの「↔」が成り立っている。異性との評価を楽しもうとしている姿を男好きだとするなら、あなたにはもっと男好きが必要なんだと思う。あなたには全然足りない。彼女のように楽しもうとしていない。頭でばかり考えたり、距離感を慎重に図ろうとしたり。彼女から見たら、よほどあなたの方が男好きなのかもしれない。自分よりも戦略的になっているし、先に恋愛を意識してぎこちなくなっているという姿から翻って。直ぐに駆け引きっぽくしてしまうのが男好き。そういう意味で言えばあなたはとても中途半端。近場の彼女よりも戦略的で男好きな反面、彼とのコミュニケーションをシンプルに楽しもうという柔らかさも持っていないから。ゆっくりと深呼吸を。勇気が必要になってしまうのは、好かれたい気持ち以上に、嫌われる事を怖がったり、温度差で空振りになってしまう事を恐れる気持ちがあるから。相手からの評価を過剰に気にしてしまうから。気持ちは分かるけれど、今の距離感や関係性で言えば少し考え過ぎ。彼にとって魅力的な異性とは、頑張らなくてもコミュニケーション出来る異性。頑張って話しかけようと力んでくる人は、相手にも頑張って欲しいという要らない圧を持ち込んでくる。彼はもっと肩の力を抜いたコミュニケーションを望んでいる。そのライトな分かち合いが出来る相手が、彼にとって意識出来る相手。その目線から自分自身を見つめ直してみる事も大事。既に片思いモードになっているあなたにとっては、どうしても勇気だったり頑張るという感覚が必要になるのは分かるけれど、それは彼には全然関係が無い話。彼が求めているのは自分とのコミュニケーションを純粋に楽しもうとする気持ちと笑顔。その二つのパスポートさえあれば、彼は受け止めてくれる。思いを重いにしない事。会わない時間が挟まった事で、良い意味でお互いにリセット&リスタートが出来る。あなたを続き目線で見ていない彼にとって、新学期になってから急にあなたから話しかけても全然違和感は無い。彼もコミュニケーションする多くの人間関係の中の一人。彼の前だけで特別仕様の自分を作ろうとせずに、普段着のあなたとしてコミュニケーション出来てこそ。その大事な目線は、新学期からも忘れないようにね☆

• tmtm77985
回答No.2

夏休みに彼がどこに行ったか、そしてどんな想い出ができたかを聞いてみましょう。花火大会やお祭りなどイベントはたくさんあったので、話が盛り上がるかもしれません。そして出来ればアピールで「私もいっしょに行きたかったな~」みたいな会話も混ぜましょう。 彼女が出来たか聞いてみるのもありだと思います。夏休みの間に恋人が出来る人も結構います。その点が大丈夫なのか確認の意味もこめて聞いてみましょう。まぁ、これをやると好意がバレるかもですが、そもそも好意が伝わらないと付き合えないので、聞いちゃうのもありだと思います。 あなたのような、青春時代はとても貴重で大事なものです。あとで後悔しないように、全力で彼を落としましょう。恥ずかしいとか話し方が分からないとか言ってる場合じゃないですよ。勇気をだしてあなたの恋愛を進めてください。では、健闘を祈ります!

• agehage
回答No.1

初級編 「宿題全部出来たー?」 「夏休みどこか行った?」 「あ、日焼けしたね」 上級編 「会いたくて寂しかった」 「寂しかったから今日は一緒に帰ろう」 現実的な意味で「恋愛」にするには上級編が出来なきゃダメなんですよね