• ベストアンサー

8ヶ月の息子について。

8ヶ月の息子の離乳食についてです。 現在朝・夕の2回食ですが、お友達と比べて食べる量が少ない様です。 うちの子はべビー食器のお茶碗に頑張っても半分1/3なんて事は度々です。 ミルクは今まで飲ませた事がなく完全母乳。授乳間隔は欲しがる時にといった感じです。 体重は現在9kg位で伝い歩きもすでにするので成長は十分かと思うのですが、これでいいのかと心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru0506
回答No.3

はじめまして。現在3歳の娘を母乳で育てました。 私は母乳がですぎる体質で、離乳食を進めることがなかなかできなかったとき、助産婦さんから「1歳までは母乳だけでも大丈夫なんだよ」と聞き、本当に1歳まで母乳だけといっていいくらいで育てました。あせることもありましたが、結局1歳4ヶ月で断乳するまで、ほとんど離乳食も食べさせませんでしたが、健康で普通に食べられますよ。背も大きいほうです。新聞にも、「早すぎる離乳食がアレルギーの原因では」とゆう記事が載ったこともありましたし、ぜんぜん気にしなくていいと思います。母乳は栄養がだんだんなくなるなんてゆう事も言われますが、本当にそうなら、家の娘はどうなってしまうの?って感じです。心配されず、ゆっくり取り組めばいいと思いますよ。

rinrinrin0720
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も今のところまだまだ母乳は出てる様ですので、あまりあせらない様にします。 嫌でもおっぱいから離れ、ご飯を食べる日がくるんですよね。それはそれで寂しいかな。 今はまだおっぱい星人のわが子の相手を充分してやろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして、3人の子供がいます。3人とも完全母乳でした。 私の長女も、同じ感じでした。5・6口食べてあとは母乳を欲しがって、あまりご飯を食べてくれなくて。 心配しましたが。。。 機嫌がよくて、元気なら心配要らないですよ。 こういうのは、個人差なので、今の量がrinrinrin0720さんのお子さんにとっていい量なのだと思います。 お腹がすいて欲しい時はおしえてくれますから・・。 育児大変でしょうが、頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 機嫌もよいし、元気ですのであまり心配するのはやめます。 >お腹がすいて欲しい時はおしえてくれますから・・。 そんな日が嫌でもきちゃうんですよね。頑張ります!!

• yubuccho
回答No.1

人それぞれで個人差があります。 うちの長男は少食で、次男は大食です。 同じ時期比べても食べる量は全然違いました。 母乳をやめると食べるようになるかと思ったけど、 長男は基本的には少食のようです。ちなみに完全母乳でした。今小学生になりましたが、運動量が増えてから割りと食べるようになりましたがそれでもそれなりに成長しているので心配いらないと思いますよ。 第1子は少食、という人結構多いです。(2番目はだいたいどこもよく食べるみたいですが)

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね、何事にも個人差があって当然ですよね!!うちの子はその他においては他のお子さんより成長が早くママ友に自分でも「その子その子によって違うんだよ~!!」とか言ってるのに、自分の子が遅れるとやっぱり気になってしまって・・・。 嫌がる子供に何とかして!!と思ってたので正直食事が憂鬱だったのですが、今日から気分一新「嫌ならいいよ~!!」という感じにしました。朝はダメでしたが夜はたくさん食べてくれました!! もしかしたら頑張りすぎて私の顔が怖かったのかしら??気長に頑張ります!!