• ベストアンサー

8ヶ月の息子について。

8ヶ月の息子の離乳食についてです。 現在朝・夕の2回食ですが、お友達と比べて食べる量が少ない様です。 うちの子はべビー食器のお茶碗に頑張っても半分1/3なんて事は度々です。 ミルクは今まで飲ませた事がなく完全母乳。授乳間隔は欲しがる時にといった感じです。 体重は現在9kg位で伝い歩きもすでにするので成長は十分かと思うのですが、これでいいのかと心配です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru0506
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

はじめまして。現在3歳の娘を母乳で育てました。 私は母乳がですぎる体質で、離乳食を進めることがなかなかできなかったとき、助産婦さんから「1歳までは母乳だけでも大丈夫なんだよ」と聞き、本当に1歳まで母乳だけといっていいくらいで育てました。あせることもありましたが、結局1歳4ヶ月で断乳するまで、ほとんど離乳食も食べさせませんでしたが、健康で普通に食べられますよ。背も大きいほうです。新聞にも、「早すぎる離乳食がアレルギーの原因では」とゆう記事が載ったこともありましたし、ぜんぜん気にしなくていいと思います。母乳は栄養がだんだんなくなるなんてゆう事も言われますが、本当にそうなら、家の娘はどうなってしまうの?って感じです。心配されず、ゆっくり取り組めばいいと思いますよ。

rinrinrin0720
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も今のところまだまだ母乳は出てる様ですので、あまりあせらない様にします。 嫌でもおっぱいから離れ、ご飯を食べる日がくるんですよね。それはそれで寂しいかな。 今はまだおっぱい星人のわが子の相手を充分してやろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして、3人の子供がいます。3人とも完全母乳でした。 私の長女も、同じ感じでした。5・6口食べてあとは母乳を欲しがって、あまりご飯を食べてくれなくて。 心配しましたが。。。 機嫌がよくて、元気なら心配要らないですよ。 こういうのは、個人差なので、今の量がrinrinrin0720さんのお子さんにとっていい量なのだと思います。 お腹がすいて欲しい時はおしえてくれますから・・。 育児大変でしょうが、頑張って下さい。

rinrinrin0720
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 機嫌もよいし、元気ですのであまり心配するのはやめます。 >お腹がすいて欲しい時はおしえてくれますから・・。 そんな日が嫌でもきちゃうんですよね。頑張ります!!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

人それぞれで個人差があります。 うちの長男は少食で、次男は大食です。 同じ時期比べても食べる量は全然違いました。 母乳をやめると食べるようになるかと思ったけど、 長男は基本的には少食のようです。ちなみに完全母乳でした。今小学生になりましたが、運動量が増えてから割りと食べるようになりましたがそれでもそれなりに成長しているので心配いらないと思いますよ。 第1子は少食、という人結構多いです。(2番目はだいたいどこもよく食べるみたいですが)

rinrinrin0720
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね、何事にも個人差があって当然ですよね!!うちの子はその他においては他のお子さんより成長が早くママ友に自分でも「その子その子によって違うんだよ~!!」とか言ってるのに、自分の子が遅れるとやっぱり気になってしまって・・・。 嫌がる子供に何とかして!!と思ってたので正直食事が憂鬱だったのですが、今日から気分一新「嫌ならいいよ~!!」という感じにしました。朝はダメでしたが夜はたくさん食べてくれました!! もしかしたら頑張りすぎて私の顔が怖かったのかしら??気長に頑張ります!!

関連するQ&A

  • 離乳食後泣く息子(9カ月)

    現在、9カ月の息子を子育て中です。 息子は現在2回食(朝、夕)毎回離乳食後とそのあとのミルク後両方泣きます。 離乳食は子供茶碗半分+おかず+果物です。 ミルクは離乳食後に160ml飲んでいて1日4回です。 食べ物を少し大きめにすると食べ応えがあっていいと聞きましたが、息子はモグモグするのがまだまだ下手で、ほとんど毎回飲み込んでます… 本当は3回食に切り替えたいのですが、本にはモグモグできるようになってからと書いてあるのでまだ2回食のままです… どうしたら上手にモグモグできるようになりますか? また、泣いてしまうのは足りないからでしょうか? ちなみに9カ月で体重9.5kgあるので大きめです…

  • 生後11ヵ月。体重が増えない

    9ヶ月から体重の増えが悪く体重がほとんど変わりません。 9ヶ月→7500g 10ヶ月→7525g 11ヶ月→7545g といった感じです。 食べむらとかはなくいわゆる小食の子です。 離乳食は1日3回用意して一食が赤ちゃん茶碗1/3位です。 それ以上食べさせようと思っても泣くか全て吐かれるか 離乳食後のミルクをほとんど飲まないかになってしまいます。 あげる時間は 朝8時 離乳食+ミルク160ml 昼1時 離乳食+ミルク160ml 夕5時 離乳食+ミルク160ml 夜9時 ミルク180ml もっと早起きして寝てる子供も起こしてもう一回くらい ミルクをあげないといけないのでしょうか? 母乳ではなく完全ミルクで、1回量160mlくらいで 1回量を増やそうとしても残したりして飲みません。 一日トータル650ml位しか飲みません。 (離乳食をモリモリ食べるならミルク量はこれでもいいのでしょうが) 小児科の10ヶ月検診では体重を増やそうと思ったら この時期はまだミルクの量を増やす事が有効で あと100~300mlは増やして欲しいと言われるのですが。。。 食べなかったりミルクを飲まなかったりすると また体重が増えないんじゃないかとストレスばかりが溜まり イライラして怒ったりもしてしまいます。 その後自己嫌悪に陥りブルーになります。 伝い歩きもしてるので普通おなかもすいて食べるはずなんですが なんだか毎日毎日体重の事ばかり気になって疲れてきました。 どなたか良いアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 本当に困っています。

  • 8ヶ月の息子について

    現在8ヶ月の息子の育児のことで悩んでいます。 身長73センチで体重は7.9キロです。 混合、離乳食2回です。 母乳をあげてからミルクを飲ませているのですが、母乳の出があまりよくないのにミルク嫌いです。 1日ミルクは5回あげていますが、1回で100前後しか飲みません。 しかも起きているときにはまったく嫌がって飲まず、寝かかっているうとうとしているときにしか飲んでくれないので、毎回ミルクのときに寝かしつけます。 離乳食でカバーしていたのですが、ここ最近離乳食も嫌がって5、6口、口にして後は嫌がります。 こんな感じのなで、身長の割りに体重が伸びず、毎回検診の際に医者に怒られます。。 こんなに飲まない、食べない子って他に聞いたことが無く、最近は悲しくなってきて涙が出そうです・・ せめてミルクだけでも好きになってくれたらいいのですが、 なにか良いアドバイスをください。

  • もうすぐ10ヶ月の息子。離乳食が進みません

    もうすぐ10ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食が全く進みません。 食べるものは果物(みかん、りんご、バナナ等掴めるものでないと食べません) タンパク質、炭水化物は一日1食どこかで少し食べればいい方です 母乳が大好きで離乳食を開始してもすぐにぐずって食べないようになり、母乳になってしまいます(授乳間隔は4時間以上あけています) こんな状態で栄誉面は大丈夫なのでしょうか? 全く食べないし本当に心配しています

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • 5ヶ月からでも頻回授乳で母乳量は増えますか?

    現在5ヶ月の娘を持つ母です。 私は母乳育児、それも完母にしたくてこれまで頑張ってきましたが、 産後わけあって1ヶ月間母乳をほとんどあげる事ができなかった事もあってか、その後も子供が満足する量の母乳が出るまでには至らず、現在でも混合、しかもミルクの方が多い状況です。 しかも最近はなぜかおっぱいを飲み始めてもすぐに離してしまい、また吸わせても離され、嫌がるのでミルクをあげてしまい、ますます母乳量が減ってきたような気がします。 離乳食が始まる頃には離乳食+母乳になれるかなと思っていたのにこのままでは離乳食+母乳+ミルクと三段階にあげないといけなくなりこれまで頑張ってきたのにと思うと虚しくなってきました。 もっと頻回授乳すれば5ヶ月からでも母乳量は増えるものなのでしょうか?なぜか完母の夢が諦められないのですが、もし駄目なようだったら赤ちゃんは哺乳瓶の方が好きのようなのでキッパリ諦めてミルクにしようかなと思っています。

  • 1歳2カ月の息子の断乳について

    1歳2カ月の息子がおります。現在ほとんど授乳しなくても 母乳を欲しがることはなくなり、そろそろ卒乳かなと思っています。 12月いっぱいで完全に授乳するのをなくしたいと思っているのですが、 どのような手順で卒乳をすればよいか教えていただけると幸いです。 また、卒乳にあわせてミルクをやめて牛乳にしたほうがいいかや 1日のスケジュールで見直すべき部分もあれば教えてください。 1日のスケジュールはおおまかに以下の通りです。 ・6時半に起床 ・7時半~8時に離乳食 ・8時半~10時半 遊ぶ ・10時半~12時 昼寝 ・12時~12時半 離乳食 ・12時半~15時 遊ぶ(散歩) ・15時     ミルク(160cc) ・15時~17時  遊ぶ ・17時~17時半 離乳食 ・18時半    お風呂 ・20時台に就寝(ミルク200ccを飲ませてそのまま添い寝で寝かしつけ) ・0時台に泣いて起きる⇒ミルク160cc(あげないで寝る時もあり) ・3時台に泣いて起きる⇒ミルク160cc よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の娘の離乳食と母乳の回数

    現在2回食ですが、そろそろ3回食にすすめようと思います。 母子手帳などを見ると、3回食の場合は母乳(又はミルク)の回数が2回になっていますが、1回ではだめでしょうか?というのも、現在離乳食(2回)、母乳(3回)ともに4時間おきに与えているのですが、娘にとってはどうやらその間隔が短すぎるらしく、次の食事時間までにあまりお腹が空かないようなのです。それで間隔を4.5~5時間にしたいと思っているのですが、そうなってくると母乳の回数を減らさなければ、夜寝かせるのが遅くなってしまいます。 ちなみに現在海外(ヨーロッパ)に住んでおり、こちらの離乳食指導では3回食の場合は母乳(又はミルク)の回数が1回となっていて、それでも問題ないのかなと思いつつも、日本人とは体質が違うし‥と混乱しています。それに娘は7kgと小柄なので、回数を減らすと体重の増えが悪くなるのではと心配です。 どなたかアドバイス、経験談があればお願いします。 また、1日の母乳(又はミルク)の最低摂取量のようなものがあれば教えて下さい。

  • 5ヶ月男児の授乳間隔

    おはようございます。 我が家には5ヶ月になる男の子がいます。1日に一度だけミルクをあげて、他はおっぱいで育ててます。もうすぐ6ヶ月になるので離乳食を始めたいと思ってますが、授乳間隔がむちゃくちゃなんです。 いまだに4時間空くことは少ないですし、二時間で泣き出すこともあります。(1時間の時もあります。)おっぱいをあげると片方で寝てしまうときもあります。ミルクを足そうにも寝てるのを起こしてまであげることもできませんし、それですぐにお腹がすいて泣き出します。泣いたらあやしたり抱っこしたりしてるのですが、それでも泣き止まずにおっぱいをあげると泣き止みます。 これから離乳食を始めるにあたっては、4時間は空けなくてはいけないといわれました。それができてから離乳食を始めてくださいとも言われました。その栄養士さんが言うには、おっぱいが足りてないから頻繁に欲しがるのでミルクをおっぱいのあとに与えてくださいとの事です。 抱いたりあやしたりしても泣き止まない場合でも授乳間隔があいてないうちの泣いたらおっぱいというのは辞めたほうがいいですか? おっぱいを辞めて、ミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 10ヶ月の息子

    6時~7時 起床 ミルク180~200 8時~10時 30分~1時間半お昼寝 9時~10時 離乳食+ミルク80~100 13時~14時 離乳食+ミルク80~100 14時~17時 30分~2時間お昼寝 16時~17時 離乳食+ミルク80~100 18時半~20時 お風呂 19時~20時 ミルク180~200 就寝 6時頃起きるまでに3回~5回ぐらい起きます。 母乳はもうあげてません。 離乳食の栄養に自信がないので、まだフォローアップミルクにはしてません。 量は野菜を含め100ぐらいです。今年に入ってから3回食にしました。 寝る時間が少し早いかなと思ってますが、 お風呂に入る前1時間は眠くてぐずぐずしていて、これ以上お風呂の時間を遅くするのが難しく、 お風呂に入るとすぐミルクを飲んで寝る癖が付いてしまってます。 離乳食を増やして、ミルクを減らした方がいいのか悩んでます。 その他時間の振り分け等、何でもいいのでご意見、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう